This Category : 革小物作り

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.28 *Sat*

ごまだれの首輪



ごまだれの新しい首輪出来ました。

男の子らしくグリーンの革で。以前より大きくなったので、少し首回りも大きめにしました。



今回は名前の上下もばっちりです。



似合ってるかな?
スポンサーサイト

2011.11.05 *Sat*

カメラのネックストラップ-完成

もうあとちょっとになってほったらかしになっていた、ネックストラップ。やっと完成です。

テープの模様違いで2つ作りました。

ネックストラップ-1

ネックストラップ-2

カメラに付けるとこんな感じ。

カメラとストラップ

ふと思ったのは、使うとき使いやすいのかな?ということ。

もし使いにくかったら改良しなくては。


2011.05.03 *Tue*

久しぶりの浅草橋

浅草橋の問屋さんには普段なかなか行けないので、昨日のような滅多に無い平日休みはまたとないチャンス。
いろいろ買いたいものがあるので忘れないようにメモに書き出していざ浅草橋へ。

いつも行くたびに「道に迷わないかな?」と不安になるのですが、行けば「ああこの道で合ってる」と思い出せます。
まずは一番遠い金具屋さんの「横谷」に行ってバッグ用の角カンや小物に使いたい美錠などを購入。もう一つ欲しかったものがあったのですが、ここには無し。駅へ戻る途中で「三洋商会」や「角田商店」をちら見。でも、欲しかったパーツはここにも無くて残念。ネットで買うしかないかな。
その後は「Kファスナー」でファスナーとスライダーを購入。あとは駅の向こうの「ラミノ」で麻布を購入と思っていたら、途中で気になるお店を発見。金具屋さんの「MK PLUS」。なんだか面白そうな(高そうな)金具がいっぱい置いてある。看板に「ヨコヤ」とあるので「横谷」さんと関係あるのかな?と尋ねたら、会社は違うんだけど社長が兄弟だという事でした。

そこで、ちょっと気になるパーツを購入。
リールストラップ用のパーツです。

リールストラップのパーツ

お店ではこれでストラップやストラップ付きパスケースを作って販売もしてました。最近電車通学を始めたはすぼーにどうかな?でも、はたして欲しがるか?などと悶々と悩んだあげく試しに1つ購入してみました。これが形になる日はくるのか?私の最近の制作意欲からすると遠いかも。。。

その後はてくてく歩いて「ラミノ」さんへ。バッグの内袋に使う麻布を購入。
そこでもちょっと気になるものを見つけて衝動買い。

綺麗な黄色の麻糸です。

黄色い麻糸

以前三つ折りの財布を作った時に茶色の革と黄色の糸の組み合わせが良い感じだったので買ってみました。薄い綺麗な黄色です。

いろいろ買うと小物への制作意欲が沸々とわいて来ますが、その前にバッグを1つ仕上げなければ。。。
やらなければいけないことがあると、それ以外の事がしたくなるのが悪い癖ですね~。

2009.12.29 *Tue*

手帳カバー

試作をしていた手帳カバーが完成しました。
来年はシステム手帳のリフィルをやめて、生協の「家族のスケジュール帳」にしたので、それ用のカバーです。

手帳カバー

表は黄色のミネルバです。黄色というより芥子色っぽい落ち着いた感じです。

手帳カバーのコバ

ベロは差し込み式にしました。コバもいつも通り磨いて玉ネンを引いてます。

手帳カバーの中

中はヌメのブッテーロで、左側には名刺を入れておけるポケットを2つつけました。

手帳カバーの中

左側にもカード差しとペン差しを付けてます。

これで今年の革物作りは終了です。
今年はデザインフェスタへの出展があり、小物をいっぱい作った年でした。
来年はもうちょっと鞄をいっぱい作っていきたいなと思っています。

2009.12.11 *Fri*

手帳カバーの試作

そろそろ来年の手帳の準備をしなくてはいけません。
これまでは以前作ったバイブルサイズのカバーを使って、中身を買い替えていたのですが、今年はこんな手帳を買ってみました。

家族の手帳
生協のカタログにあった「家族の手帳」

一ヶ月のスケジュール
こんな感じの一ヶ月のスケジュールカレンダーの他に、

家族のスケジュール
上に家族の名前を書いてそれぞれのスケジュールを書けるページが付いてます。

一ヶ月のスケジュールページには会社のことを、家族のページには自分のプライベートと子ども達のスケジュールを書けるので便利そうです。
歳のせいか忙しさのせいか、最近子ども達の学校関係での忘れ事が多くなって来たのと、来年は二人とも受験を控え、更に忘れちゃいけないスケジュールが増えそうなので、これは便利そう!と思い買ってみました。

でも、表紙がちょっと会社向けじゃないのでカバーを作ろうと試作中です。

手帳カバーの試作

以前問屋さんから分けてもらった床革で試作品を作ってみました。
もう少し幅を大きくした方がペンを刺しやすそうかな?

表革を何色にしようか思案中です。
オレンジとかの明るいのにしようかな~。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。