This Category : 猫のこと

--.--.-- *--*


2011.05.06 *Fri*

釘付け

今日はなんだか外が騒がしいです。
マンションの周りをからすが飛び回って「カーカー」うるさい。
ごまだれはそれがなんだか気になるようで、窓からじ~っと釘付けです。

釘付け1

横から見るとこんなに真剣。

釘付け2

身を乗り出して「なになに?」気になる~。

釘付け3

ほんとは走り回って追いかけたいんだろうな~。
でもここから出ちゃダメよ。11階だからね。

さてさて、今日はGW中唯一の子どもたちが学校の日。
昨日あたりから少しやる気が出て来たのでバナナブレッド作ってみました。
この日のためにバナナを完熟させておいたので、作らなくちゃまずいというのもあったのですがね。

クックパッドで検索して一番簡単そうな方法で初挑戦。
実家から薄力粉が送られてきてたので、薄力粉を使うというのも重要なポイントです。
参考にしたレシピはこちら→Cpicon 簡単バナナブレッド by いとみっとん
私はバナナを3本にして、サトウキビ糖で作りました。

バナナブレッド

材料を計って混ぜて焼くだけでとっても美味しく出来ました~。
子どもの頃は結構お菓子作りしてたんだよな~。私だってやれば出来るんだからと自画自賛。
時間があるって素晴らしいですね。


2011.04.01 *Fri*

1才の誕生日

今日はごまだれの1才の誕生日です。里親でもらったので本当の誕生日はわからないのだけど、3月末か4月の頭くらいの生まれですって言われたので、きりのいいところで4月1日を誕生日にしました。

そこで誕生日プレゼントをあげよう!ということになり、数日前からいろいろ考えた結果、おもちゃとケーキをあげることにしました。

おもちゃは、前から買ってみたいな~と思っていたものを2つ選択。
1つ目はキャットニップ(西洋またたび)が入ったけりぐるみのペンギン。
蹴りぐるみ
他にもエビと魚があったのですが、ペンギンが好きなのでこれに決定。

荷物が届いて出すや否や、もう興奮してじゃれついてるごまだれです。
蹴りまくり

もう一つは腕にはめて遊ぶ「にゃペット」
にゃペット

こんな風に腕にはめて遊びます。
にゃペットはめる
いつもはすぼーが腕にじゃれつかせているので、良いかな~と思ったのですが、今の所あんまり反応がありません。(がっかり)

そして、ゆずがペットショップにあったよ~っと言っていたペット用ケーキを今日買ってみました。
ドライフルーツが乗ったのやさつまいものモンブラン風などいろいろあったのですが、食べてくれるか不安だったので、ダブルチーズタルトというのにしてました。
ペット用ケーキ
普段間食をあげてないので食べてくれるか不安です。魚味とかなら絶対食べてくれると思うんだけどな~。

夕食後うとうとしてたごまだれを起こしてあげてみると、食べました~!
ケーキを食べるごまだれ
犬と違ってバクバクと行かず、ぺろぺろなめる様に食べる感じですが、結構食べてました。

これは今朝のごまだれ。随分大きくなりました。
今日のショットはちょっと凛々しい感じに撮ってみました。
1才のごまだれ

これは家にきた日のごまだれ。ちっちゃ~い。
猫

2011.03.08 *Tue*

寝場所いろいろ

最近大きくなって全然膝に乗ってくれなくなりました。膝に乗ってみるものの座り心地が悪いのかすぐ何処かに行っちゃいます。
そしていつもはヒーターの前のベッドにいることが多いのですが、最近ケージの上のココも気に入ってるようです。



でも、やっぱり夜はここが好き。ヒーターの前でリラックス。




もはみ出しちゃってるよ~。

2011.01.09 *Sun*

爪研ぎポール

ここ最近ずーっとごまだれが気に入ってる爪研ぎは私のかごバッグ。
まあいっか~と放っておいたらこんな姿に。
研がれるのは構わないんだけど、ゴミが出るのでちょっと困りもの。

かごバッグ

そこで、こんな爪研ぎポールを買ってみました。

爪とぎポール

全部が麻縄で台部分が木製のお高~いものと迷ったのですが、使ってくれるかどうかわからないので、とりあえずこれでお試し。ちょうどネットのペットショップで1000円割引のクーポンがあったのでポチッとしちゃいました。
安いので品質どうかな~と思っていましたが、結構どっしりしてて、ごまだれがよじ登ってもびくともしないようでなかなか良いかも。
で、早速ごまだれに紹介するもなかなか爪を研いでくれない。
あれ~、だめかな?と思っていたら、次の日にやっと研いでくれました。

爪を研ぐ

でも、研ぐよりこうやって日向ぼっこの相棒にする方が良いみたいです。

ひなたぼっこ  

こんなことなら上に台があるタイプの方が良かったかしら?とちょっと後悔です。

2010.11.28 *Sun*

去勢手術

なかなか片方のたまたまが降りてこず、ず~っと延ばし延ばしになっていた去勢手術。もうそろそろしておかないとマーキングが始まってからでは大変といことで、今日とうとう手術となりました。

手術前のごま。
手術前はご飯が食べられないのでおなか空いてるよね~。
去勢前

先生の話によると、降りて来てない方がどこにあるのかが触診では脂肪が多くてよくわからないらしい。でも、これかな~と言うのはあるらしく、それが正解ならあまり傷口は大きくならないけど、違っていてお腹の中にある場合は、もっと傷口は大きくなって1泊の入院が必要かもしれないという事だった。
そして、たまたまが降りてこない子には内蔵に問題がある子も少なくないので、手術の前にする血液検査でもし異常が出た場合は手術出来ない事もあるという話。とりあえず先生にお願いし、血液検査で問題があった場合は電話連絡をもらい、問題ない場合は電話せずにそのまま手術という事になった。そして、開腹して難しそうな時も連絡をくれるという事だった。
午前中に連絡がなかったので、手術になったのかな~、大丈夫かな~とみんなで心配していたところ、1時過ぎに病院から電話。手術は無事終了し、これかな?と思っていたものがやはりそうだったので、お腹の傷も小さくて済んだという話だった。なのでお泊まりは無し。夕方に迎えに行く事になった。
はすぼーの塾の用事があったので用事を済ませた後二人で病院に行くと、声が聞こえたのか診察室の奥から「みゃ~、みゃ~」とごまらしき声が聞こえて来た。しばらくして呼ばれて診察室に入ると首にエリザベスカラーを巻いたごまが居ました。お腹は毛を剃られ2針の傷。正常な方も1針の傷。去勢手術ではあまりエリザベスカラーはしないそうだけど、今回はお腹の傷があるので念のため、と言うことらしい。あまり傷を気にしないなら無理にはしなくていいらしい。

やっと家に帰ってこれたごま。
エリザベスカラーがじゃまでしょうがない。
去勢後

傷口が痛いのか、変な感じがするのか、歩き方がぎこちないごまです。かわいそうなんだけど笑える歩き姿でした。エリザベスカラーのせいでいつも通るところも通れないし、爪研ぎもしにくそう。トイレにも入れないしであまりにもかわいそうなので早々にカラーは外してしまいました。なので傷口をしつこくなめたりしないようにみんなで注意。いつにもまして甘ったれでず~っと誰かの膝で寝てます。
全身麻酔の切れが悪いと喉を詰まらせる事があるので今日一日は餌を揚げない方が良いという事だったので、おなか空いてそうだけど餌をあげられません。う~ん、かわいそうだ。
お薬も6日分出てるし、抜糸は1週間以上先だしと、すっきりするのはまだまだ先そうだけど、今日はゆっくり休んではやく元気になっておくれ~。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
