This Category : こどものこと

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.24 *Tue*

姉弟喧嘩

一昨日の事、お風呂から上がるとリビングからゆずとはすぼーの言い争う声が。
耳を澄ませて聞いてみると、どうやらはすぼーのごまだれへのちょっかいの出し方が良くないとか言う事でもめている。ゆず曰く、はすぼーは自分の手や腕を噛ませて遊ぶので噛み癖がつく、だから良くない、やめろ。と言うこと。それはそうよね~、でも、はすぼーも何やら言い返してる。ねねの良い方悪いみたいな事を言ってます。めずらしく大きな声で言い争ってるので、これは仲裁に入った方が良いかしらね~っと着替えながら思っていると、急に笑い声が。
あっという間に仲直りしてました。
な~んだ、心配に及ばずでしたね。仲裁に入らなくて良かった。
姉弟喧嘩も必要だね~、こうやって人との折り合いの付け方を学んでいくのね~、エライ!とちょっと子どもを見習わなくちゃいけないかしらと思ってしまいました。
大人になるとなかなかそうもいかず難しいものがありますが。

昨日から急に気温が下がって冷たい雨の朝です。もう梅雨入りなのかな?こんなに寒いと夏の節電対策になかなか心が向かないけど、今のうちに用意しておかないと暑くなった頃には品切れという事になりそうです。と言うことで今日、生協でベッドに敷く涼感マットを注文してみました。ごまだれに買ったひんやりシートよりもかなり大きいのにお値段が安いという所に不安が残るけど、ないよりはましかな?効果に期待です。
スポンサーサイト

2011.05.01 *Sun*

記憶が無い・・・

メールで「暇だよ~」とぼやいたら「遊びにおいでよ」と誘ってもらえたので、久しぶりに友人宅を訪問して来ました。久しぶりに会ってもあっという間に昔に戻ってたわいない話で盛り上がれる。友達っていいな~と再認識。そして、まだtwitterを初めてない友人に手取り足取りtwitterを指導。これからtwitterでおしゃべり出来るといいな。

友人には2才6ヶ月になる男の子がいるのですが、まだまだ小さくて可愛い。最初は警戒してたけど、一瞬間違えたのかなんなのか、私の膝に座ってくれたのがとっても嬉しかったな~。
そして、「2才くらいのときどこに遊びに連れて行ってた?」と友人に聞かれたのだけど、ゆずは16年前、はすぼーは11年前となると、すぐには記憶の引き出しが見つからなくて「う~ん」と考え込んでしまいました。なにしてたっけな~。

ということで、昔のアルバムをごそごそ。
普段子どもたちの写真は載せないのですが、もうかなり昔のだから良いか。と言うことで初顔出し。

ゆずの2才6ヶ月頃の写真です。

ゆず、2才6ヶ月

近くの公園のブランコに嬉しそうに乗ってますね~。ちらっと見えるスカートの中のふくらみから察するに、まだ完全におむつは取れてない感じでしょうか?そういえば、良く公園に言ってたかも。区民プールもまだあったから夏には行ってたし、まだ車もあったからドライブもしてたかな?そして、この頃の写真はまだデジタルデータでの保存がしてないという事は、フィルムカメラだったのね~。

こちらははすぼーの2才6ヶ月ころ。隣にいるのは1年生のゆず。学校のイベントで交通公園に遊びに行った時のですね。まだまだちっさくて可愛い。ゆずも細い~。

はすぼー、2才6ヶ月

この頃にはゆずは土曜はスイミングに行ってたので、その送り迎えが忙しかったような気がする。でも近場に良く遊びに行ってたかな。ていぱーくとか鉄道博物館みたいな子ども向け博物館系に良く行ってた気がする。男の子だから鉄道が好きに違いないみたいな感じで。でもさっぱりだったかな。
ゆずがゲームボーイでポケモンをしていたせいで、このころからはすぼーはポケモンに夢中。家にパソコンもあったし、すっかりインドアな幼少期でしたね~。そして今は立派な眼鏡少年に育ちました。(泣)

さてさて、近頃あまりブログの更新が出来ないので、せめてものにぎやかしにとツイートのまとめを載せていましたが、まとめばっかりになるのもなんだか味気ないので、今日からツイートのまとめ機能は外しました。ツイートの方が気になる方は、右サイド「twitter」の「keitote」をクリックして見て下さいね。


2011.03.26 *Sat*

卒業式

昨日、無事はすぼーの小学校の卒業式が行われました。
ゆずは最初予定があっていかないはずだったのですが、予定が変わったからということで急遽家族総出で参加して来ました。ゆずは持ってるカメラを活かして戦場カメラマンさながらにバシバシ写真撮ってくれました。

会の開始やお祝いの言葉の度に今回の大震災に遭われた方へのお見舞いやお悔やみの言葉が添えられます。こんな時に卒業を迎える子どもたち、思い出すたびに「あの時は大変だったな~」と思うのでしょうね。そしてこの困難にみんなで力をあわせて立ち向かう事の大切さを感じながら成長していってくれるのではないかと思います。

卒業証書を授与されるはすぼー。

卒業証書授与

卒業証書授与の後、校長や来賓からのお祝いの言葉の後に子どもたちの「門出の言葉」がありました。
それぞれに思い出やこれからの期待に対する言葉を繋いでいきます。
在校生からも贈る言葉、そしてそれに答える卒業生からの言葉。
感極まって泣き出す子どもや親も。
担任の先生もうるうるでした。

クラスに戻って先生から子どもたちへの言葉を手渡した後、子どもたちからサプライズの贈り物があって、先生はさらに号泣。いいものですね~。

その後再び体育館に戻って記念撮影。
記念撮影前にプラプラ歩いていたはすぼーをパチリ。

記念写真前

記念撮影の後は在校生の作るアーチの中をくぐって退場。
なぜか親もアーチをくぐらされてちょっと照れくさかったです。

そしてさらにみんなで集まって、先生を囲んで帽子投げ。
(アメリカ軍の学校かい!という突っ込みは置いておきましょう)

帽子投げ

はすぼーはクールなので「何で帽子投げるのか意味わかんない」と投げず。
まあまあ、そう言わずにって言う感じなのですが、ちょっと他の子になじめないところがあったのでしょうがないかな。。。

1学年1クラスだったので、6年間同じクラスだった友達ともこれでお別れです。家は近所だから商店街ではあう事もあるかもしれないけど、普段は勉強や部活に忙しく会う事も少なくなるでしょう。
私の時は1学年5クラスくらいだったし、2年に1回クラス替えもあったのでそんなに密に関わってないので、覚えてる事覚えてない子はマチマチ。中学はさらに増えて1学年10クラスだったしね。
6年間1クラスだとどんな風にこれからの人生に影響があるのかな~。大多数の子は中学も同じだからね。団結力とか強くなるのかな?

はすぼーは中学はみんなと別の中学へ行きます。
同級生になるのはみんな同じように受験勉強をし、同じ試験を突破した子どもたちです。
これまでよりは、はすぼーと同じような感性の子が多いのかな?
人数も増えるし気の合う友達が居ると良いね。
そしてそこも6年間同じ仲間と過ごす。これも私は経験した事がない。
中高の多感な時期にどんな風に成長していくのか、とても楽しみです。

2011.03.07 *Mon*

卒展

土曜日、ゆずの卒展に行って来ました。
会場は池袋の東京芸術劇場。

東京芸術劇場

その中の5Fギャラリーが会場です。

5Fギャラリー入り口

左がはすぼー、右がゆず。はすぼーの方がもう大きい。

5つの科がありそれぞれがコーナーに別れて展示してました。
そしてどの科も映像作品がありました。
グラフィックアーツ科の広告ポスターの作品では、実際にある会社や商品の広告を作り、それぞれの企業からコメントももらっていました。
インテリア科ではステキな家具がいっぱいあったり、アートクラフト科ではジュエリーがあったりと盛りだくさん。
なかでもデザイン科の映像の前は人が沢山、盛況でした。
ゆずはなかなか作品が出来上がらなくで大変そうでしたが、なんとか間に合いほっとしました。
高校生なので、普通の授業もありながらの作品作りなのできっとみんな大変なんだろうなと思います。
でもどれもステキな作品ばかりでした。
若いっていいな~。

2011.03.04 *Fri*

謝恩会&卒展の案内

昨日は小学校の謝恩会でした。
ゆずのとき(6年前)は体育館にテーブルを並べてお茶を飲んだりお菓子を食べたりしながらだったけど、今回は普通に横一列に椅子を並べて来賓の方の話を聞いたり、子どもたちの出し物を見たりというものでした。事前にそう聞いていたのでフツーの格好で行ったんだけど、結構おめかししているお母さんが互いてびっくり。しまったかな?と思ったけど、まあ大丈夫でした。
第一部は校長先生やPTA会長、昔の担任だった先生方の話、先生有志による「アベマリア」の演奏がありました。そして第二部が子どもたちの出し物でした。
6年間の思い出を寸劇で表したり、ダンスが得意なこのダンスがあったり、この日のために練習した講談「南部坂雪の別れ」をみんなで披露したり、ぞれぞれの夢を語り、唄に楽器演奏と盛りだくさんの内容でした。
事前に「何をどれ位するの?」と聞いても全然教えてくれなかったので、ビデオテープが足りなくなりそうでヒヤヒヤでした。残念な事に夢を語るところは全員の録画は断念しました。こんな事なら先生方の演奏を録画しなきゃよかったと公開です。
でも、唄は自分たちで友達、親、担任への感謝の気持ちを詩にしたという事で、感極まって泣き出す事がいたり、担任の先生も泣いちゃうなどしてました。これじゃあ、卒業式はみんな大泣きですね~。はすぼーはいたってクール、全然平気って感じでした。

それにしても体育館は寒かった。石油ストーブが1つあったけど、全然暖まる気配なしでした。
そしてストーブの横に展示してあった子どもたちの作品。
組み木細工
何の作品なんだろう?ちょと不明です。

さてさて、ゆずの高校の卒展が今日から3日間開催されます。
場所は池袋の東京芸医術劇場5F展示ギャラリーです。
9:00~17:00(入場は16:00まで)です。
興味のある方は是非言ってみて下さいね。
若いパワー溢れる作品がいっぱいなんじゃないかと思います。
私は土曜に行こうかな。

卒展の案内


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。