This Category : バッグスクール

--.--.-- *--*


2011.05.05 *Thu*

勉強会のキーホルダー

ず~っと前に材料だけ購入して裁断までで止まっていた、バッグスクールの手縫の勉強会のキーホルダー。
1週間も休むとさすがに何かをやろうという気が起きて来るようで、今日仕上げました。

キーホルダー

作り方書との通りだともう少し縫い目が下の方で終わってたんだけど、しっかり留めたかったのでかなり上の方まで縫いました。
まあるい所は好きな布や革を入れるようになっているので、手持ちの中から藍染めの革をチョイスしてみました。
ベースの革は学校が用意してくれた革でちょっとふのりではコバが磨きにくかったので、久しぶりにトコノール出動しました。

私はキーホルダーをあまり使わないのだけど(家がカードキーだし車も無いので)、普通の人はよく使うんでしょうね。もうちょっと形を変えて作ってみたくなりました。

2009.08.06 *Thu*

合格&修了

先週受けた漉き機の勉強のテストを受けて来ました。
最初に実技のテスト。先生の言う通りに各種の漉きを機械の設定から行って行きます。
そして次は筆記試験。どちらも無事合格し、バッグスクールも修了となりました。

合格証&修了証は後日という事なのでまだ実感は沸きませんが、これで水曜の夜に渋谷に通う事は無くなります。
まだチケットが数回分余っているので時々は遊びに行きたいな~と思ってますが、初級クラス&表現クラスの最初の頃はほぼ毎週通っていた学校。チケット制になってからは行く回数は減ってしまいましたが、月に1~2回位は行っていたのでそれが無くなるのはちょと寂しいですね。もうあのなにかのお祭り?のような人出のスクランブルを渡る事も数回となりそうです。

これからは学校で習った事や、手縫の教室で習った事を活かして、もう一歩先に進めるよう頑張らないとですね。

2009.07.30 *Thu*

漉き機の勉強

先週無事最後の課題のチェックを終了したので、修了資格を得られました。その後は漉き機か工業用ミシンのテストを受けて終了です。私は工業用ミシンを使う事はまずないので、漉き機のテストだけを受ける事にしました。
テストを受けるにはその前に勉強しなくては行けません。なので今日、学校に行って漉き機の勉強を受けて来ました。

これまで学校で漉きをしたいときは、先生に漉きたい旨を伝えると、先生が適切な厚みや漉きの種類に合わせてセッティングしてくれるので、実際の漉きだけを自分でやっていました。
でもこのテストに合格すれば、学校に行って勝手に(許可を得てと曜日が限定ですが)漉き機を使う事が出来るようになります。

でも本当は家に漉き機が欲しいのです。いつか自宅に漉き機を買う時のためにも、漉き機の事をちゃんと勉強しておかなくてはいけないので、しっかりと説明を聞いて勉強して来ました。

テストは来週です。今日勉強した事を忘れないようにしなくっちゃ。

2009.07.18 *Sat*

課題作品-2、完成

地道に進めていた課題作品-2のショルダーバッグが、とうとう完成しました。

正面
かぶせはメッシュにしてみました。3つある美錠は全て巻き革にしてます。

斜め前
ショルダーの紐がちょっと細すぎたかな?と感じたので、肩当てを急遽作成してみました。
これはこれでいい感じになったかなと思ってます。

後ろ
サイドにはオープンポケット、裏にはファスナーポケットがあります。

中
カブセを開けるとそこにもオープンポケットがあり、中にもオープンポケットが2つあります。
反省点もいっぱいあるけど、いろいろなポイントを盛り込んだ作品が出来ました。


これは母へのプレゼントとして作っていたのですが、誕生日が過ぎ、母の日が過ぎ、と延び延びになっていたのでとっても気にかかっていました。やっと完成してちょっと肩の荷が降りた感じです。
学校で見てもらったら送るから、もうちょっと待っててね~。

でも実は、秋にちょっとしたイベントに出る計画があるので、それに向けていっぱい作らなくちゃいけない事になっていて、肩の荷はまだまだ降ろせそうにありません。
明日からはイベントに向けて本腰入れなくちゃいけません!ファイト~です。

2009.07.11 *Sat*

手縫の勉強会-長財布

水曜日にバッグスクールで手縫の勉強会がありました。
けいとさんは参加しなくてもと毎回言われるけど、いろんな物を作っていろんな作り方を知りたいので、この手縫の勉強会は毎回楽しみにしてます。なので、先生にやりにくいと言われても出ます!

今回の題材は長財布です。
スクールの時間では途中までしか出来なかったので、木金と頑張って仕上げちゃいました。
手縫の長財布

長財布の中

小銭入れと札入れ、カード入れが付いた一枚仕立ての財布です。
結構いい感じですが、これだとカード入れがやっぱり少ないので、ちょっとアレンジしてカードがいっぱい入るようにしても面白いかな~と考えてます。


勉強会の前に同じ三期生仲間のizumiさんと待ち合わせてお食事しながら楽しくおしゃべりしました。そして今日はゆずの学校の保護者と先生の集まりがあり、同じ歳の子を持つ母親同士で楽しくおしゃべり。普段は会社で男の人ばっかりなので、たわいのない事でも楽しくおしゃべり出来る時間はとっても貴重。なんだか今週はおしゃべりがたくさん出来てとってもストレス発散が出来ました。
いくつになっても女性はおしゃべりが楽しいんですよね。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
