This Category : 鞄教室

--.--.-- *--*


2012.07.10 *Tue*

腕時計のベルト

: 鞄教室 :
 ゆずが腕時計がいるというので以前ノベルティでもらった腕時計をあげたのですが、ベルトの裏が劣化して割れていたので作り直しました。

ゆずのリクエストで表は白、裏は濃茶、糸はオレンジです。

腕時計正面 

腕時計背面 

なかなか1回目では上手く行かないものですが、型紙作りのこつなんかは何となくつかめました。
でも、グッと高級感がましたかな。

2012.06.24 *Sun*

2室のショルダー

: 鞄教室 :
2月に思索(試作)していたバッグがやっと完成しました。
今回作ったのは2室のショルダーバッグです。

2室のショルダー

2室のショルダー

2室のショルダー 

お財布と携帯、iPod Touch、エコバッグなど必要最低限のものが入るサイズのバッグが欲しくて作りました。
本体は濃茶、ファスナー引き手や肩ひもなどのパーツは明るい茶のミネルヴァです。
2室にするのがなかなか難しく、型紙を作っているときから上手くできるのかな〜?と考えながらの作業でした。サイズが大きくないので、縫い上がったあとひっくり返すのも大変でした。そのためまだちょっと皺が寄ってるかも。
さて、使い勝手はどうかな?


2012.02.12 *Sun*

思索(試作)中

: 鞄教室 :
ずいぶん間が空いてしまいました。
先週から次の作品作りを始めていたのですが、先生に相談したとこと、先生も作れるかよくわからないということで、まず床革での試作作りからやってます。

試作

ボンドで作ったのではがれちゃったとことかもあるけど、なんとか作れそうなので、来週からは本番の革の裁断です。

2012.01.22 *Sun*

藍染めメッシュの長財布-完成

: 鞄教室 :
長財布完成しました。

表は藍染めの差し込み式メッシュの革です。

藍染めメッシュの長財布

藍染めメッシュの長財布

中は中央に小銭入れ両脇に札入れさらに外側にカード入れです。

藍染めメッシュの長財布の中

教室の仕様とちょっと変えたのでマチがかなり分厚くなってしまい、閉めるとファスナーがちょいきつい。
カードたっぷり入れたらさらにパンパンになってしまいました。でもこの方が使いやすいとは思うのですが。
カード入れの数やポケットの数は以前作ったオリジナルのものの方が遥かに多いので、中に入れるものを少し厳選しないといけませんが、とりあえず今年はこの財布でいってみます。


2012.01.09 *Mon*

藍染めメッシュの長財布-6,7

: 鞄教室 :
 今年初めての鞄教室行ってきました。もう何年通ってるんだ?という感じです。ほんと、いつまで通うんだろう?もうそろそろ漉き機を買ってやめてもいい頃合いかな~とは思ってるんですが、漉き機を置く場所を捻出できずにだらだら通ってます。でも、通わなくなったらなんだかんだと言い訳つけてあんまり作らなくなるんじゃないかという危惧もあるのでそれはそれでいいのかな~とも思ったり。

さて、やっと財布の中が完成間近となりました。
長財布の中 

今月中には完成して「春(張る)財布」に間に合うかな。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
