This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.30 *Sat*

渋谷で購入したもの

先週のバッグスクールの日に購入したものは、これです!

バレエシューズ
バレエシューズで~す。

バレエを習ったことはないんですが、子どもの頃に一番習いたかったのがバレエなんです。
あの頃は習えなかったけど習ったつもりで毎日柔軟してました。おかげで、足が前後に開脚できたりとかなり体は柔らかかったんですよ。

でも、月日は流れどんどん体は固くなり、もうバレエなんてと言う年になったと思っていたのですが、今通ってるジムではバレエのスタジオプログラムがあるんです!!!
スポーツジムのだから、普通のバレエ教室よりはハードル低そうな気がして、ず~~~っとやってみたかったのですが、なかなか時間が合わず指をくわえてました。いちどだけ、祝日プログラムにあったときに体験はしていたので、時間が合えばやりたいな~と思い続けていました。
それが、久しぶりにプログラム表を見てみると土曜の10:00~のクラスがあるではないですか!う~っ、参加したいよ~!でも、バレエシューズがないよ~、買いに行く暇もないよ~、と悩んでいたところ「渋谷にもお店あるんじゃない?」とひらめきました。267(新宿とか銀座にあるとばかり思い込んでいたので・・・)調べると、なんとChacottは渋谷が本店ではないですか!しかも、スクールのすぐ近く。で、先週思い立って買いに行ったというわけなんです。

早速、今日、バレエのプログラムに参加して来ました!
私以外の方はいつも来ているらしく、みんなお上手。私が一番へたっぴいかな?
バーレッスンが中心で、後半にバーなしのレッスンを少しします。先生がその場で脚の動きの組み合わせを考えてそれを見ながら覚えてすぐ実践するのですが、まず、用語がわからない、そして、動きが覚えられないので、隣の人をちら見しながらやってました。2631番の脚ってなに~とかパッセってなに~、と頭は混乱でした。で、そんなに激しい動きではないんですけど汗が結構出て来るんですね。きっと明日は筋肉痛かもです。
でも、ホント楽しかった。また、時間の都合付けて行くぞ~!!281
スポンサーサイト

2006.09.29 *Fri*

アガサ・クリスティーの「奥さまは名探偵」

奥様は名探偵

アガサ・クリスティーの「奥さまは名探偵」を観て来ました。
「王様のブランチ」で紹介されていたのを見て「これは行くしかない!」と思ったのです。
だって、私はクリスティーファンなんですもん。
ただ、クリスティーの中でもポアロとマープルのシリーズが好きで、読んだ本もその二人の事件中心。今回のプリュダンス&ベリゼール(原作ではトミー&タペス)のお話は読んだことがないんです。でもでも、クリスティーですもんね、観ないわけには行きません。
どこで上映しているんだろうとネットで調べると、東京ではシネスイッチ銀座のみで上映しているらしいです。単館上映か~。最近はロードショーものばかりでシネコンで観てたのでいつもとは勝手が違うぞ~、いつ終わっちゃうかわかんないぞ~、ということで、思い立ったが吉日、今日行って来ました。しかも金曜はレディースデイらしく900円!夕ご飯をゆずに託して行かせていただきました。

しか~し、上映は6:45から。会社が終わるのが5:45で、駅まで15分から20分。電車で20分はかかるし、有楽町駅からも10分くらいかかるらしい。シネスイッチのHPによると金曜の夜はやや込みで、15~20分前までにはお越し下さいと書いてある。これは、1分だって無駄に出来ないぞ~ということで、ソッコーで会社を退社させていただきました。

ぜいぜいいいながらもなんとか6:30ちょっと前にシネスイッチに到着!でも、やっぱりちょい混みで前から6番目くらいでした。ちょっと見上げる感じで首が少し痛いかな?という席です。ご飯食べてる暇もないので、ロビーで買ったコーヒーちびちび飲みながら空腹をごまかして鑑賞しました。

原作はイギリスが舞台らしいのですが、今回はフランスを舞台にちょっとアレンジしてあるそうです。くすっと笑えるところやちょっとしたお色気シーンなんかもあって、大人向けね~と言う感じでしょうか。お話のほうは、事件が起きていないのに「なんだかおかしい『親指がうずく』わ」と言うことで調べていくうちに様々な事件が絡んで来てと複雑きわまりない感じです。ただでさえ、登場人物の顔と設定が飲み込めないのにいろんな事件が錯綜するから、頭の中は3がいっぱいになりました。怪しい人物は山のようだし、キーワードもいっぱいで、見終わったとも「え~っ、あの人はどんな関係にあったの~」と疑問が残り、これは原作本買って読むしかない!ですね。

それにしても、主人公の奥さま、優雅な暮らしがうらやましいです。フランスの田舎の湖のほとりに建つお城の様な家で芸術品の家具に囲まれて優雅に暮らし、着ている服はイタリアの有名な服、そして持ってる鞄はエルメス!ため息出ます。。。あっ、私の大好きなシトロエンも出て来ますよ。
あと、不思議に思ったのは、映画の中でフランス人の紳士たちがみんな自分でYシャツにアイロンがけしてること。フランスではそれが当たり前なのかな?いいな~、フランス。行ってみたいぞ~、フランス~。499



2006.09.28 *Thu*

ダイヤモンド

はすぼーが楽しみにしているので、会社帰りにヨーカドーで「ダイヤモンド」72を買いました。
ダイヤモンド
ダイヤモンドの空き箱をレジに持っていったのに、レジのお姉さん「パール」を持ってくるので、ヤバいヤバいです。間違えたらはすぼー泣いちゃいますよ。
それでも心配なので、一応メールでホントにダイヤモンドでいいか確認。しかし返事がない。もう一回送っても返事がないので今度はゆずの携帯に「はすぼーから返事がないよ~」とメール。
やっと「ダイヤモンドだよ」と返事が返って来ました。

玄関を開けるとにやにや嬉しそうにはすぼーがやってくるのでちょっと意地悪。「え~っ、聞いただけだよ」すると、がっくりうなだれてソファに倒れ込むので慌ててソフトを差し出すと「なんだ~」と大喜び。も~、冗談通じないのね~。

昨日までは、買ってもすぐには始めないでお友達と一緒に始めるんだ、なんて言っていたのに「やっぱり今から始める!」おいおい、そんなことより、いまTVでダイヤモンド・パール始まったばっかりでしょ、そっち見なさいよ~。

夕飯でTVも中断しちゃったし、やっぱりゲームしたい~と言うので、お友達に電話して「あのさ~、やっぱり一緒に始めなくていい?」と聞いていました。無事お友達の了解も得られゲーム開始です。寝る頃には「結構進んだ」と満足そうでした。

しかし、今回のDSポケモンはすごいですね。WiFi通信(無線インターネット)で遠くの友達と音声チャットしながらポケモン交換できるとか。わが家は一応無線LANなので、はすぼーたちのDSにもWiFi設定してありますが、他のお友達はどうなのかな~?みんながみんなそんな環境ではないと思うんだけど。。。
金沢のいとことなら出来るかな?お~い、かなざわのにいに達~、ポケモン買った~?

2006.09.27 *Wed*

勉強会-4

集中勉強会最後は「コストの出し方」と「企画書の作り方」です。
コストの出し方では、一体自分が作ろうとしているバッグは材料費がいくらなのか?と言うことを割り出すための計算方法を習いました。電卓片手に計算です。

そして次は、これから始まる上級コースでの進め方と企画書の書き方。一応自由にバッグを考えて作るのですが、これとこれの要素は入れなきゃいけないとか、これまで作って来た基本形すべての応用にしなきゃいけないとか少し決まりはあるようです。規定の6作品を作り終えたらめでたく卒業!と言うことになるそう。ただ、作りたい人は基本形以外も作ってもOKだそう。
そして、工程の要所要所で先生のチェックを受けていきます。イメージ画、コストの計算書、設計図、工程書、などなど。。。工程書なんてかなり面倒くさそう。でも、これを書いとかないと途中で間違えてしまって大変なことになるそうなので、がんばらねばです。

説明が終わった後は自由時間。そこで、ファスナーのムシの取り方を実際にやらせてもらいました。金属ファスナーのムシをクイキリで切るのは意外と簡単でした。
そしてその後は、いよいよ来週から始まる上級コースで何を作るか?を考えるために雑誌をパラパラ。う~ん、色々あって迷っちゃいますね。どんなのにしようかな~。

そんなこんなをしている隣では、今日から入った新しい生徒たちが基礎コースの説明を受けています。「あ~っ、半年前はああだったんだよな~」と感慨深かったです。

学校に行く前に、実はあるものを購入。何を購入したかは、今度書きますね。ふふふ、なんでしょう~。

2006.09.24 *Sun*

ヌメ革トート-10

持ち手
持ち手が付きました。

持ち手と胴
おおっ、できたのか?

裏側
残念、まだくっついてませ~ん。
これは裏側です。

2006.09.22 *Fri*

検査の結果

ゆずの検査の結果を聞きに病院に行って来ました。
今回いろいろ検査をしているのは、小さな頃から頭痛を訴えることが多く、この際ちゃんと調べてもらおうということになったからです。
脳波と心電図と血圧を調べたそうです。
結果、特に異常は認められないということでしたが、リラックスしている時もず~っと脳が緊張状態にあるそうです。ストレスのせいなのかな?
くも膜膿胞も結局のところ、大きくならなければ気にしなくていいという話だけ。大きくなったらどうするの?と言うこと聞き忘れてしまった。。。
ただ、まだ頭痛の理由がわからないのと、もうちょっと調べて欲しいこともあるため、もう一度別の検査をすることになりました。

こんなに検査ばっかりでも困らないのは、住んでる区の制度のおかげです。今年の春から中学3年生まで医療費が無料になったんです。通院の診療費も入院費も無料です。
以前は未就学児は診療費が無料だったのですが、だんだん年齢が引き上げられてきました。これはホントに助かっていて、「風邪引いた」とかちょっとしたことでも「病院に行っておいで」と気軽に送り出せます。診察券と医療証を持たせれば1円もかからずに済むのでお金を用意しておく必要がないし、ホント、この点だけは行政に感謝です。できれば、高校生になってもお願いします。

金木犀
昨日書いた会社の金木犀です。
今日見ると結構花が咲いていました。
会社の窓を開けると部屋の中まで匂って来ました。

2006.09.21 *Thu*

秋の香り

今日(20日)、日中は結構暑かったですが、もうすっかり秋ですね~。
私が秋を感じる瞬間は会社の敷地内にある金木犀の香りです。
今日会社の中を歩いているとふわ~っと金木犀の香りが漂って来ました。
まだ山吹色の花はそんなに咲いていないようですが、匂いはかなりきてました。
普段余り匂い系は好まないのですが、この匂いだけは別です。あ~っ、秋~とうっとりしてしまいます。結構この匂い好きかもです。
ところで、金木犀と聞いてアリスを思い出すのはかなり古いですかね。。。

話は変わって、東京では昨日(19日)からアンフェアの再放送が始まりました。288
これは以前書いた「推理小説」と言う本のドラマです。DVDで借りてみようかと思っていたところ再放送があるとわかったので録画して観ることにしました。が、1回目は録画に失敗263泣く泣く2回目からの視聴です。小説を読むときに主人公の女刑事は誰が演っているかわかっていたので、結構そのイメージで読んでいました。でも、その他は小説に書いてある描写を頼りに想像していたので、今日ドラマを見てちょっとがっかり。瀬崎がこんな感じか~と。上手く言えないけどビミョ~にイメージが違うんですよね~。あと、TVを意識してか、小説には無いキャラがいたり、いろんな人を犯人と思わせたいのか意味深な場面が多すぎな気がしました。それと、大学生3人組のはずが、瀬崎の出版会社の社員だったりするし。。。
篠原涼子さんはがんばってましたね461あんな無理な設定もこなしててえらいな~と思いました。でも、基本的には面白いので、これから毎日がんばって観ます!

2006.09.20 *Wed*

勉強会-3

勉強会3回目は丸手の作り方です。
Lesson-3でモモ付きの丸手はやりましたが、今回はベタ付けの丸手です。

まず最初にモモに当たる部分の芯を貼るために、芯の型紙を作ります。
型紙の写真がありませんが、片側だけ丸い長方形の型紙です。(型紙無くしちゃいました)
型紙通りに芯を切って、持ち手の生地も幅を切り出します。持ち手の生地は上側30mmを切って分けておきます。
芯にゴム糊をつけ持ち手の裏側の上から10mmくらいのところに付けます。丸い部分をへり返すために幅8mmくらいのところでぐるっと切ります。そして今度は持ち手裏側全体にゴム糊をつけ乾燥します。糊が乾燥したらモモの部分をへり返して付け、持ち手の部分は付け合わせで貼り合わせます。
モモの左右中間部分だけをツメ押さえで縫って、裏糸も表に出しておきます。持ち手部分を二つ折りにし端を縫います。持ち手に芯を入れてからモモ部分の持ち手をぼさぼさにして厚みが出ないようにします。その後モモ部分を胴になる生地に付けてモモ下側の丸い部分を縫ったらこんな感じになります。
060920_0628~0001.jpg
モモアップ
これはモモ部分のアップです。

このままだと裏側の芯が丸見えなので、最初に切り出した30mmの生地を裏に押し込んでボンドを付け巻き付けます。
持ち手裏

この後ミシンの掃除の仕方を習いました。ミシン油のさし方や針の手入れ方法です。
今回はここで終了です。

いつもは水曜にクラスなのですが。今週は火曜のクラスに出ました。全然クラスの雰囲気が違ってちょっとビックリです。やっぱりクラスごとに違うもんなんですね~。来週はまた水曜です。

2006.09.17 *Sun*

ヌメ革トート-9

内ポケットを仕上げていきます。
内ポケットも表革と同じなのでかなりごつい感じです。
2枚を貼り合わせるのですが、上のほうが左右下に5mmづつ大きくなっているものをぎゅっとつまんで厚みを付けます。
内ポケット角
縫い合わせるとこんな感じになります。

接着したあとはいつものごとく菱目錐で穴を開けます。8目くらいのもので次々開けていくのですが、目のサイズに合わせてサイズを決めているわけではないので、最後の方はピッタリいくこともあればちょっと合わないこともあります。そんな時は少しピッチの違う菱目錐で帳尻合わせをします。

ぐるっと縫ったあとはコバの処理です。かなり無理な力をかけて接着するので、少しずれたところが出てしまいました。そんな時は革包丁を使ってコバにカンナをかけるそうです。革包丁を自分の方にひいて革を削るので、自分を切ってしまわないように注意が必要です。

内ポケット
コバの処理をして見返し(口中)に付けた状態です。

内ポケット中
上から見るとこんな感じ。

表胴のポケットは厚物は入らなそうなので、これなら携帯も入るかな?

来週は胴に持ち手を付けた後、見返し(口中)を付けます。
その後は今回の最難関胴とマチの合体です。(難しい方法を選んだので先生も心配そう。。。)

2006.09.16 *Sat*

ダイヤモンド・パールとういろう

ポケモンの新作ゲーム「ダイヤモンド」と「パール」232が欲しいはすぼー。スイミングに合格したらダイヤモンドを買ってもらうと勝手に決めています。「え~っ、そんな約束したっけ~?」と言っても「言ったよ~」と言われては「むむむっ」388
そして今日が問題のテストの日。今回は平泳ぎのテストです。学校では合格しているので少しは自信があるようですが「○○○(スイミングスクールの名前)は1回で合格することってあるのかな~?」と不安顔。スイミングスクールを変えたのでちょっとテストのシステムが違うようでそれが心配のようです。

スイミングに行く前におやつを食べることにしたのですが、そこでちょっと問題が。
実は午前中にスーパーに行くと全国銘果祭りをやっていてそこに「青柳ういろう」があったのです。私は金沢出身ですが、食べ物の文化は割と名古屋の影響を受けているようで、ういろうは子どもの頃を思い出させる懐かしいお菓子です。♫白黒抹茶ゆず桜~♪なんてCMソングが頭の中を流れるほどです。そこで思わず3時のおやつ用にういろうを買ってしまいました。隣にあった「五郎島金時」のスイートポテトも一緒にね。ちなみに「五郎島金時」は金沢の甘くておいしいサツマイモです。

3時になったのでういろうとスイートポテトをお皿に盛って出すと、「これなに?」とはすぼーの冷たい言葉。「ういろうだよ」「だからなに?」「文句言わないで食べなさい!」渋々食べだしたけどフォークでちょびちょび食べていっこうに進まない。なんだかとっても気分が悪い。412「まずいものじゃないよ」といってもだめ「これ好きじゃない」だんだんこっちも向きになってしまい「そんなもったいないこと言う子には合格したってゲームなんかかってあげないんだからね!」大人げないですね。でも、ういろうがまずいだなんて、最近の子は贅沢です。ういろう、羊羹ほど甘ったるくなくて、表面のつるつるしたところが好きで、端っこが食べられると嬉しかったな~。
結局はすぼーは1切れだけでも食べなさいと言われてがんばって食べてました。
スイミングに行く時「食べたから買ってくれるんでしょ?」とにやつきながらつぶやくはすぼー。「その前にがんばって合格しなさいよ~」と頭をグシャグシャにしてやりました。

ヨガが終わってスイミングの方に向かっていると前からはすぼーが走って来ます。見ると顔が笑ってる。68「合格したよ!買ってくれるんでしょ?」もう買うしかないですね。「で、いつ発売なの?」と聞いても知らない様子。家に帰って早速ネットで調べてました。「9月28日の木曜だって」というので「木曜じゃその日には買えないね~」というと「え~っ」と残念そう。しょうがないな~、会社帰りに買ってビックリさせてやるかな。ところで、ダイヤモンドとパール、どっちがいいの?って、ここだけ聞くとえらく羽振りがいい話に聞こえますね。わたしは、ダイヤがいいな~。72

2006.09.15 *Fri*

ゆずの頭の中

ゆずは小さい時から時々頭が痛いと言っていました。たいがい何か都合が悪いときに痛くなるので何かから逃げたくて頭が痛くなってるんじゃないの?と言われていました。でも、やっぱり今でも時々痛いというので一度ちゃんと病院で見てもらおうということになりました。まだ中二なので小児科です。近所の小さな小児科は信用置けないというだんなの意見で、新しく出来た大きな総合病院へ行く事にしました。

初診では「大したこと無いと思いますよ」という様な感じでしたが、色々症状を言ったところ、心配なら一度MRIを受けてみますか?と言うことになり、先週の土曜にMRIを受けました。MRIの結果はすぐ出なくて木曜に聞きにいきました。私は仕事でいけないので、だんなとゆずとで行ってもらいました。特にメールもなかったので何ともなかったのかなと思いながら会社帰りに「どうだった?」メールすると「くも膜嚢胞があるって」と言う返事。「なにそれ?」と言う感じでビックリです。何度かメールしてやっとわかったのは、頭痛と嚢胞に関係があるかはわからないこと、とりあえず放っておいてもいいということ、何年か毎にMRI検査をして大きくなっていないかを確認した方がいいということ、頭痛との関係性がわからないのでもう一度違う検査をするということでした。

家に帰ってネットで調べたところ、くも膜嚢胞は先天性のもので大きくならなければ何もしない方がいいと言うことでした。でも、もし大きくなったらどうするんだろう?不安は残ります。

そして今日、学校を早退して検査に行って来たそうです。今日もだんなとゆずで行ってもらいました。脳波と心電図を取ったそうです。検査の結果が出るのは来週の木曜。会社を休んで一緒に検査結果を聞きにいこうと思っています。

2006.09.13 *Wed*

勉強会-2

今日は、ファスナーについての勉強会です。

まずはじめに、ファスナーポケット(切り込みタイプ)の作り方。
型紙に切り込み位置を目打ちで作成し、位置を目打ちで写します。
そこをカッターで切り込み裏にへり返して止めます。
そこにファスナーをまずテープで付固定し、ポケット布を付けて下側だけ縫って、ポケット布を上に付けたあと上側を縫い、両側を縫って出来上がり。
ファズナーポポケット表
上がファスナーポケット(切り込みタイプ)です。
ファスナーポケット裏
これは裏。
作り方の見本なので、ポケットの深さは浅いです。
下はのせタイプの口部分を付けた状態。
ここに切り込みタイプと同様にファスナーを付ければ飾り口付きのファスナーポケットの完成です。
文章で書くと何のこっちゃ?ですが、詳しいプリントがあります。もう一回このプリント見ながら作って復習しないといけないかな~。

この後ファスナーの作り方を勉強。コイルファスナーと金属ファスナーで微妙に違うし、細かい作業なのでみんな近くに寄って、じ~っと凝視です。
これは先生のお手本だけで実習はやってないので実際に作る時は、やっぱりこのプリントが重要になって来ます。なくせないぞ、このプリント。

2006.09.10 *Sun*

ヌメ革トート-8

先週の続き、縫い糸の準備からです。縫い糸は蝋を塗り込んだ麻糸で、太めのこげ茶です。
先端のよりを5cmほどほどき、1本1本漉いていきます。その後先端に蝋を付けよりを戻します。
これを両端に施して針を付けるんですね。
3本分終わると胴をゴムのりで接着して、菱錐で穴を開けてから手縫いです。
うま(革ばさみ)に胴を挟みます。右利きの場合は表を左に向けるそうです。表側から針を通して次に裏からと糸を交差させて縫っていきます。裏から糸を通すときに表から入って来ている糸に針が通らないように注意します。
胴二つ
先週1本縫っていたので、残り3本縫って胴が完成。

ここまでで結構時間がかかり残り時間は少し。
次は中ポケット作ることにし、その下準備を進めます。まず入り口の上のコバを磨きます。次に革を二枚貼り合わせるので接着する部分のぎん面をヤスリで磨いておきます。
ポケット
こんな感じ。
来週はこれを縫い合わせるところからです。

2006.09.09 *Sat*

体組成表

3月からスポーツジムに通い始めて6ヶ月が経ちました。
前にも書いた気がしますが、ジムではマシントレーニングはいっさいせず、週に一度1時間のヨガだけをやっています。ちょうど同じジムのプールでその時間にはすぼーがスイミングを習っているのでちょうどいいんです。
このジムでは月に一度体組成を計測してくれ表にしてプリントアウトしてくれます。こう言うデータを見るのって結構好きなので毎月欠かさず測ってもらっています。
マシンでハードにトレーニングするわけでもなく、泳ぐわけでもないのでそんなにダイエット効果は期待していなかったのですが、やっぱり少しは痩せるといいな~と期待しつつ。
毎月毎月だと微妙な変化なので6ヶ月経ったところで比べてみると。。。
体組成表
↑これが今月の「体組成表」

体重が1.65kg減ってます!体脂肪率も1.9%減ってる。BMIも0.7減。
体型判定も標準の下だったのがやせの上の方に移動しました。
内蔵脂肪レベルと基礎代謝量は余り変化なし。元々悪い数値ではなかったのでこれは特に気にしてません。
そして、この表では体のどの部分にどのくらい筋肉と脂肪があるかまでわかります。
で、一体どこの何が減ったのだろうと見てみると、「体幹部」の脂肪が多く減ったようです。逆に体幹部の筋肉量は微妙に増えてます。これって、ヨガの効果?
両腕両足の筋肉脂肪ともわずかに減っています。
そして、両足両腕の筋肉量バランスも絵にして出て来ます。これまではず~っと真ん中のところに○があって、バランスよかったのに、今月はなぜか右腕だけ○が下がっています。これって、右腕の筋肉が増えたってこと?と先月と比べると、右腕以外の筋肉が減ってます。右腕はカバン作りで鍛えてるから減らなかったのかな?バランスよく減らすのは難しいですね。

体組成を測るときに性別と身長を入力し、そして年齢も入力します。先月誕生日だったので今月からは当然1つ数字が多くなるんですね。ちょっと悲しかったな~。でもこれがどこに影響するの?というと、体重や体脂肪率の測定結果の横に「標準」と言う数値が載っています。そこがわずかに違うようです。年齢一つで標準値は胴変わるのか?
体重は変わりません。体脂肪率、脂肪量は少し増えてます。除脂肪量、筋肉量は少し減ってます。つまり、年を取ると脂肪が増えて筋肉が減ってくるのが一般的ということでしょうか?
おばさん体型になるものか!がんばってヨガ続けてヨガの先生みたいになるぞ~!
(無理かな。。。)


2006.09.08 *Fri*

少子化問題

先日、YAHOO!のトピックスに「少子化問題の要因は育児世代の長時間労働」と言う記事があった。子どもを産んで育てる世代の人たちが働き過ぎだから子どもが作れないという意味だろうか?
「労働者の仕事と生活の調和を実現する働き方の見直しが必要」と言う様なことも書かれていた気がする。
これまで、働きながら子育てする環境が会社にも地域にも無いことが問題と言って保育施設の充実や育児休業制度の充実を謀って来たが、ようやくその辺に気づき始めたか?という感じです。
でももっと必要なのは子どもを持つ親が共働きしなくてもいい社会システムだと思う。
確かに保育施設の充実や子どもがいても働きやすい職場の整備は大事。私もずーっとそう思って来た。だから、働きながら子育てが出来る環境があることは大前提です。その上で、働かない道を選ぶことも可能ならもっといいのに、ということ。
13年間、育児と仕事と家事をこなして来て周りの人は「すごい!」とか「母の鏡」なんて言ってくれることもあるけど、実態はそんなに甘いものじゃなく、どれも中途半端で後悔だらけ。会社を辞めて育児と家事に専念したいと思ったことも数知れず。実際今でもそう思ってます。でも会社を辞めないのは仕事が好きだからじゃなく辞めると収入が無くなって困ってしまうから。もちろん「私は仕事が好き!仕事も育児も全力でがんばる!」と言う人もいるだろうけど。。。
でも大半の人は最初はがんばれると思ったけどやってみると辛くて無理かも。。。と思いながらも我慢していて「何で私一人がこんなにがんばらなきゃいけないの?」と思ってるのでは?そんなときにがんばらないで子育てが出来る環境に移れたら、わが家も3人くらいは子どもがいたかも知れない。だって、子どもって可愛いから。一人産んだ人ならもっと欲しいって思うと思う。でも、現実は厳しい。先立つものが無いと子どもも作れないのだ。心の余裕も無くなっていく。

な~んて、とりとめも無くうだうだ書いたけど、結局は現実逃避なんでしょうか?
せめて、子どもがいる家庭は税金が優遇されるとか無理?

2006.09.06 *Wed*

勉強会-1

基礎コースも終わり、今日から表現コースですが、本格的に表現コースが始まるのはどうやら10月からのようです。
今月はつなぎの期間でしょうか。集中勉強会と言って表現コースに進む前に自分でバッグを作るために必要なことを勉強します。

今週勉強するのは、「デザイン画の描き方」と「金具について」。

自分でこんなバッグがいいな~と頭の中で思ったものを誰かに伝えたり、自分で確認するために必要なのが「デザイン画」です。
まず最初に先生が用意したバッグを5分間じーっと観察して形やディテールを覚えます。その後バッグは隠されてしまい記憶を頼りにまず自己流でさっき見たバッグの絵を描いてみます。
デザイン画-1
思い出しながら描いたデザイン画はこんな感じ

その後先生から絵を描く時のポイントを聞いて、今度は実物を見ながら描きます。
デザイン画-2
先生にポイントを聞いてから描いたもの。
ちょっとは上達してる?

次は金具のサンプル作りです。
よく使う金具の名前や付け方を覚えるために、また今後のサンプルになるように10cm四方ぐらいの布にいろいろな金具を付けていきます。
ホックにハトメに底鋲にカシメなど。
金具サンプル
12種類ほど付けたかな?それぞれ専用の打台や打棒が必要なようで、全部そろえるのは大変そうです。自分で作っていきながら少しずつ揃えていかないとな~と思います。

さて、実は今日から少し授業時間が変わりました。基礎コースは19:00~22:00までの3時間だったのですが、これからは20:00~22:00までの2時間が基本で、前後30分は自由時間となります。これまで、会社が終わって速攻で電車に飛び乗っていて夕飯食べる時間もなかったけど、これからは少し時間にゆとりがありそうです。今日はスクール近くの珈琲館でパンとカフェラテを食べました。それでも時間が余ったので、丸井をプラプラ。バッグコーナーなんかを見て次にどんなバッグ作ろうかな~なんて考えていました。渋谷をプラプラするなんて超久しぶりでなんだか嬉しくなりました。ほんの30分ほどですが、自由な時間っていいです~。

2006.09.04 *Mon*

ヌメ革トート-7

先週の続き、接着部分のヤスリがけからです。
底、マチ、胴の真ん中、外ポケットのそれぞれにヤスリがけします。
それがすむといよいよ各パーツの合体作業が始まりま。
まず最初は底とマチです。マチの端の表と底の端の裏にゴム糊をつけ接着したあと、菱目錐で穴を開けて縫います。
底とマチ
両側を同じように縫うとこんな感じです。

次はいよいよ胴です。
胴は厚いところで3枚が合わさるので菱目では難しいということから、まず一番上にくる左右の胴に菱目で穴を開けたあとパーツを接着し、菱錐で一目一目突いていって穴を貫通させます。
まず一カ所で来ました。
胴
こんな感じ。同じことをあと3回行えば胴が完成です。
写真だと真ん中の胴と左右の胴の色がずいぶん違っていますが、実物はそれほど違わなくて違和感も余りありません。

ここまで出来たところで残り15分。どうします?ということで、次回手縫いに使う糸を3本用意しておくことになりました。以前も書いたかもしれませんが、手縫いの糸は針に付ける前に下準備があります。これが結構時間がかかるんですね。3本分か~と、ちょっと憂鬱になりました。結局一本半しか下準備できず、来週に回します。さて、来週はどこまで進むかな~。

2006.09.02 *Sat*

カレンダーの裏

9月になったのでカレンダーをめくりました。
わが家のリビングにかけてあるのはクラブニンテンドーからいただいたカレンダー。
郵送できた時は、応募した覚えも無いし、なんでカレンダーがくるんだろう?と不思議でした。
封を開けてわかったことは、クラブニンテンドーのゴールドおよびプラチナ会員に無料で送られているということ。わが家は、お恥ずかしながら、プラチナ会員です。ちなみにプラチナの方が上。

ここでご存じない方に説明。クラブニンテンドーとはニンテンドーのソフトやゲーム機を買った時に入っているシリアルナンバーを登録するHP。会員になって登録すると、ポイントがたまっていきます。ポイントは買ったものや買った時期でビミョーに違って来ます。たまったポイントはここでしか交換できないオリジナルグッズと交換できます。さらにポイントによってゴールドやプラチナと会員レベルが上がっていきます。わが家は一度ポイント交換してルイージカラーのゲームキューブ用コントローラーを貰いました。

さて、これが今日めくった8月のカレンダー。30
8月のカレンダー
マリオが野球やってます。
後ろのスタンドには何やらキャラクターたちが。。。

カレンダーをめくって「これいる?」と聞いても「いらない」とつれない返事。「え~っ、裏はこんなに広い白なんだよ~」と言っても知らん顔。私が子どもの頃はカレンダーの裏に絵を描けるのが嬉しくてたまらなかったのに。新聞に入ってくるチラシなんかでもたまに裏に印刷が無いのを見つけると貰って絵を描いていました。もっぱら少女マンガの模倣だったけど。。。
でも、カレンダーはチラシと違って大きい上に真っ白。そしてカレンダーの裏に良く描いていたのはリカちゃんの家でした。リカちゃんハウスは持っていたけどちょっと遊ぶには小さくて、カレンダーを何枚かつなげて結構広い家の見取り図見たいのを描いてその上で人形を遊ばせてました。

最近の子は紙に描くよりコンピューターで描いてます。なんだかな~とさみしくなりました。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。