This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*


2007.11.29 *Thu*

課題制作5-パターン-2

型紙を完成させました。
まだ、細かい美錠周りの型紙は出来ていないけど、とりあえずこれでOKをもらったので、裁断に入ります。
型紙
今回のバッグは裏にアメ豚を使う予定です。
浅草に買いに行く時間がなかったので、ネットで買ってみる事にしました。
直接見て買えないのはちょっと不安ですが、出かけていく時間などを考えるとネットって便利です。
アメ豚は日曜に届く予定。楽しみ。

バッグの型紙を作って時間が余ったので、手帳カバーの型紙も作りました。
このバッグはディズニーにいく時に便利なように作ろうと思ったので、行ってしまった後ではなんだかモチベーションが上がらないのです。ちょっとゆっくりペースです。
手帳カバーの型紙
これで、はすぼーのと私のを作ってみます。なんとか年内に完成させないと。
ペン差しとベルトの型紙を作れば制作にかかれるはず。がんばらねば。

2007.11.26 *Mon*

豪華なバースデーケーキ

昨日はゆずのバースデー。
新宿に服を買いに行ったついでに伊勢丹の地下でバースデーケーキを買いました。
(優柔不断なゆずに私が腹を立て、結局服は買えずじまいでした。ティーンエイジャーの服選びって難しい。。。どこで買うのが一番良いのかな~?)


リボンをほどいて紙包みを開けると中から木箱が出て来てびっくり。
木箱

開けると更に紙包みが~。
紙包み

厚手の紙と薄手の紙二重に包まれていたのは、DEMELのザッハトルテでした。
ウィーン王宮御用達だそうです。
ザッハトルテ
とっても高級なお味でした。贅沢~。

2007.11.24 *Sat*

スィートポテト

20071124161100
先週金沢の母からさつまいもが届きました。子ども達も大好きなので大喜び。「どうやって食べるの?」と聞かれたので「焼き芋でしょ~」と答えたのですが「スィートポテトとか他にないの~?」という厳しい意見があったので、今日適当ですが作ってみました!
もちろん先週は焼き芋として美味しくいただきましたよ。

インターネットで作り方を検索して、卵黄はなかったのでそこははしょって作ったけど、美味しかったです。食べながら「スィートポテトというよりは」というと「ただの芋」とはすぼーに言われちゃいましたが、まずまずでした。

2007.11.24 *Sat*

東京ディズニージー

寒さ厳しい中、行って来ました、東京ディズニーシー!
リーゾートラインから見たランドの方は入り口がもう黒山の人だかりで朝の時点で入場制限になっていました。やっぱり三連休の初日だから混んでいるんでしょうか?例年なら空いているこの時期にこんなに混んでるなんて、シーは大丈夫でしょうか?チケットを日付変更して入場するので入場制限されたら入れなくなってしまいます。ちょっと気持ちが焦りながらもシーに到着です。
さあ行くぞ!と駅を後にしようとしたその時に「はすぼーの耳当てがないよ」というゆずの声。今日は寒いからと家からさせて来ていたプーさんの耳当てがないというのです。途中まではしていたのは覚えているのですが、どこでなくしたかが不明です。すぐに駅の人に探してもらったのですが電車の中には見当たらないとの事。なんだかさい先暗いですが、一応遺失物センターの電話番号をもらって後で電話してみる事にして、気をとり直してシーに出発です。

まずは、タワー・オブ・テラーのファストパスをとってから他を見て回る事にしました。相変わらずファストパスも長蛇の列。取れたのは18:25~のパスでした。これで少し気が落ち着きました。

初めて家からポップコーンのバケツを持って来て詰め替えてもらってみました。
味はこちらも初体験の「ブラックペッパー味」です。ワゴンからはまるでラーメンのような匂いがして来てました。味も結構いけましたよ。ポップコーンをあまり食べない私もこれはついつい食べてしまいました。ゆずは辛いって行って食べませんでしたが。詰め替えなら400円でした。お得~。
このバケツはオープニング記念バージョンなので、なんと5年前の物です。貴重品?なのに、夕方もう一度詰め替えを買った後にはすぼーが蓋をなくしてしまいました。すぐ来た道を引き返したのに蓋は見つからずでした。。。
ブラックペッパー味

これは、去年来た時は工事中で見れなかったシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ。スタンバイでしたが30分ほどの待ち時間で見れました。
TVで最後に地図の中にアラジンとジャスミンがいるというので頑張って撮りましたがやっぱりぶれました。
シンドバッド

はすぼーがどうしても乗りたかった「ヴェネチアン・ゴンドラ」朝行った時は風が強く運航中止でした。キャストの方に聞くと、水上ショーの関係もあって、風 が弱くなって再開しても3時過ぎじゃないと乗れないと聞いていたので「レジェンド・オブ・ミシカ」を横目で見つつ向かうともう列が出来ていました。そして3時過ぎになんとか乗る事が出来ました~。このアトラクションは天候や太陽、水上ショーの時間に左右されるので結構乗るのは難しいいです。
ミステリアスアイランド
このアングルで火山と前の海賊船が一直線に見えるのは、このゴンドラに乗らないと見られないそうですよ。

ゆずと二人でロスト・リバー・デルタのファストパスに行っている間、はすぼーは一人でアクアトピアに並びにいきました。アクアトピアは今日二回目です。一回目は海側ではない方に乗ったので、きっと二回目は海側だろうと、ロスト・リバー・デルタから降りて見に行くとちょうどはすぼーがひとりで乗っているところを発見!ゆずと大笑いしました。
アクアトピア

これは去年発見したミニゲームコーナー。アラビアンコーストに一つとアメリカンウォーターフロントに二つあります。500円で1回ゲームが出来て成功するとチップ&デールの縫いぐるみが、ダメでも特製ピンズがもらえます。去年はアラビアンコースとでやって、ちょっと難しかったので今年はアメリカンウォーターフロントのゲームにしてみました。ボールを4つなげてビンゴになればOKです。
ミニゲーム
ゆずがポップコーンの新フレーバー「ストロベリー」を買いに行っている間と、ゆずと私がタワー・オブ・テラーに乗っている間の2回やりました。
結果は残念ながらピンバッジ。去年とは違うバージョンでしたが、親的にはこっちの方が嬉しいです。大きな縫いぐるみが増えても困るので。
ピンバッジ

最後にセンター・オブ・ジ・アースに乗りたかったのですが、ファストパスがもう終わっていて取れなかったのでお土産を買い、帰り際に花火を見て帰る事にしました。
ツリー
アメリカンウォーターフロントの巨大ツリー。いつ見ても綺麗。

最後、インフォメーションでもう一度耳当てが落とし物として届いていないか確認したけどやっぱり届いていませんでした。JRの駅で聞いてもなかったし、もう諦めるしかないのかな?

物がなくなるってとっても悲しいですね。買った時の思い出も一緒になくなってしまうみたいでとても辛いです。

2007.11.22 *Thu*

課題制作5-パターン

5作品目の型紙作りをしました。

昨日は、と~っても学校に行きたくなかった。こんなに行きたくないと思ったのは初めてです。だって、行ったらデザインフェスタのバッグが売れなかったと言う事実がきっと降り掛かってくるから。
すっごく嫌な気分で学校の教室に入ると、テーブルの上にバッグが3つ置いてありました。
1つは他の生徒さんの物で、お友達にあげるため非売品にしていたもの。後二つは私ので、デニム地のヤツ北欧ファブリックのヤツ
あ~、やっぱり売れなかったんだ~、とがっかり。でも、もう一つがない。帆布とシボ革のヤツです。
どうやらこれだけは無事購入されたようです。良かった~。
学校の先生や他の生徒さんからは「普通にお店に有れば絶対に売れるのに」とか、「友達が買いたいって最後まで悩んでて時間切れで買わなかったんですよ~」なんて言われましたが、ショッックでした。この二つはデザインフェスタ向きじゃなかったのかな?と自分に言い聞かせてます。自分で使おうかな?でも、出来れば誰かに使って欲しい。どなたかいりませんか?もし、もし、欲しい!という方がいらしたら、メールフォームからお問い合わせくださいね。お安くお譲りします。年内にお声がかからなかったら自分で使っちゃうかもしれません。
でも、またどんな方が購入されたのかわからずじまい。買ってくれる人と直にお会いしてお話がしてみたいのだけど、なかなか難しいですね。

そんなモヤモヤがあったので作業は進まず、失敗ばかりしていました。
明日は気持ちを切り替えて、ディズニージーで遊んできます!寒そ~。

2007.11.18 *Sun*

ブリーフケースの錠を付ける

: 鞄教室 :
先週、途中で終わっていたかぶせの芯をちょっとだけ漉き直してから接着してとりあえず背胴はおしまい。接着するとき、漉いた部分は貼らずに浮かせておきます。手縫いで鞄を作っているとき、時々のりを付けずに浮かせるという技を使うけど、どこで使えば良いのか、まだまだ勉強です。

次は前胴を仕上げていきます。
裏を貼る前に、錠を付けます。
錠の裏金を使って型紙に印を付け、前胴に同じ印を付けてからもう一度裏金を当てて切り抜く形を写します。金具を埋め込む穴は突き切り包丁で開けました。
穴が開いたら表から錠を差し込み両脇の穴に釘を通し、裏に裏金を当てます。(釘用の穴はあらかじめ釘がすっと通る程度に広げておきました)
ひっくり返して釘の根元をぎりぎりの所でくいきりで切ってから金槌で潰し外れないようにします。このやり方は持ち手を付けた時のネジの始末と同じです。
隙間が出来ないようにきっちり潰して錠が付きました。
前胴と錠
裏には大きめに切った豚革を先端0に漉いた後貼っておきます。
裏革
次は前胴の裏を作っていきます。
口中用の革を化粧断ちしてから型紙よりも左右小さめに裁断してからコバ磨き、目打ち、両脇の漉きをします。
アメ豚も同じように型紙より小さく切って左右、底の3辺を先端0に漉いてからさっきの革と貼り合わせました。
前胴の裏
ここまでで時間がなくなりました。
今日は漉きの作業が何度も有った割には以外と作業がはかどった気がします。少しは漉きになれて来たという事でしょうか。まだまだ漉き過ぎてしまう事が有るので、それが無くなるように頑張らないとダメだけど、前より漉きに対する苦手意識は無くなって来たような気がします。

来週は鞄教室はお休みなので家で縫いはやっておこうかなと思い、糸を持ち帰って来ました。上手く時間を作って仕上げられるといいのですが。頑張らないと今年中の完成は難しそうです。

2007.11.17 *Sat*

デザインフェスタその2

ブース
バッグがいっぱい並びました。他の方のバッグが映っているので画像は小さめにしました。
残念ながら私のお店番中には私のバッグはもらわれていきませんでした。ぐすん。
デザインフェスタ向きじゃなかったのかな?高いのかな?と後悔しきりです。
苦手な接客を頑張って他の方のバッグは売らせていただきましたよ。
でも、自分のになるとなかなか。。。

今日の午後と明日で気に入ってくれる方が現れますように。421

2007.11.17 *Sat*

デザインフェスタ

20071117095314.jpg

20071117095313.jpg
ビッグサイトです!
デザインフェスタです!

今日11:00~です。
まだ間に合いますよ~。
あ~、ドキドキ。

2007.11.15 *Thu*

課題制作5-企画

課題制作5-企画書

5作品目の企画書作りです。
イメージデザインは先週描いていたので、その他企画書やパターン構成書、手順書などを仕上げました。一応全部OKをもらったので、次は型紙作りに入ります。
今回はウェストバッグを作る予定です。今月末のディズニーシーにしていきたかったのですが、手縫いを多く使う予定なのでたぶん間に合いません。作品展でパワー使ったのでのんびり作ろうかなと思います。
今日は作品展の〆切が終わったせいか、生徒もめちゃくちゃ少なかったです。みんな力つきたのでしょうか。みなさんの作品の写真を見せてもらいましたが、どれもステキな物ばかり。全部で80点近くのバッグが出品されます。私のひな形で11点も作られた方もいました。お時間のある方やバッグに興味の有る方はぜひ来てくださいね。
私はこの3つを出品します。
作品展用バッグ

正面

正面

2007.11.14 *Wed*

??

チャレンジのポイントで文具券を大量にゲットしたゆず。前から欲しかったカラーペンなどを大量に買って来ました。太っ腹のゆずは、はすぼーにも大量に文具を買ってあげ、もらった文具券は全部使い切ってしまったらしいです。3500円分も有ったのにもったいない!というと「使うためにもらったんだから良いじゃん」と言われてしまいました。そうだけど、も少しちょっとずつ使えば良いのに、ブツブツブツ。。。
そのくせ、「筆箱が無いから欲しい」なんて言いだすので「作ってあげようか?」と言ってみると「作って!」という返事。作ったのなんかやだっていわれるかと思っていたので以外でした。と言うことで早速作りました。
生地の配色は手持ちの生地を見せゆずに決めてもらって作りました。
筆箱
表胴にもポケットをつけました。横が長いのでボタンをつける?と言ったのですが、これで良いそうです。形はゆずのリクエストで天をまあるくしました。
筆箱中
リクエストには無かったけど、内ポケットも追加です。

出来上がって渡すと「すごい!」を連発してくれました。
良かった~。やっぱり誰かのために作って喜んでもらえるって嬉しいです。

さて、デザインフェスタもいよいよ今週末ですね。出品するバッグも誰かに気に入ってもらえると嬉しいのですが。私は17日の11;00~14:00頃までお店番の予定です。みなさんぜひ来てくださいね。


2007.11.11 *Sun*

ブリーフケースの根革を縫い付ける

: 鞄教室 :
先週長さを整え漉いておいた根革を持ち手を挟んでから穴に通し、ゴムのりで止めた後表から縫い止めます。V型に二重に縫っています。糸は裏で結んで縫い目を潰しておきます。
持ち手部分表

縫い終わったら豚革を適当な大きさに切って、端を先端0に漉いてからベタ付けします。
これでやっと持ち手周りは終わりのようです。持ち手周りに2ヶ月もかかってしまいました。
持ち手部分裏

次はかぶせ用の芯を作って持ち手側の丸い方を漉きました。接着までいきたかったのですが、丸く切ってから漉くというのを丸く漉くという風に聞き間違ったので、時間が足りなくなりここで終了です。

帰り道、またまた新宿で途中下車して伊勢丹へ化粧品を買いにいきました。前はず~っと伊勢丹で買っていたのですが、バッグスクールの関係で毎週渋谷に行くので最近はもっぱら渋谷西武で済ませています。でも、伊勢丹で買った方がIカードで割引されるのでほんとならこっちで買いたいんですよね~。買い物ついでにバッグ売り場を偵察。伊勢丹のバッグ売り場は品数豊富で目の肥やしになります。中でもお気に入りのgentenの商品は念入りにチェック。じろじろ見ていると「お鏡であわせられますよ~」なんて声をかけれてしまうのですが、軽く会釈して無視してしまいます。ごめんなさ~い。

MOUSSYのミリタリーコート
つでにMOUSSYのミリタリーコートもルミネで買いました。ミリタリー風の冬用コートが2年ほど前からず~っと欲しかったんですよね~。今年こそ買いたいと思いネットで探したらMOUSSYの物が良さそうで渋谷109で買おうと思っていたのですが、なんだか気後れしていました。だって、私と渋谷109は全然縁がないんですもの。でも新宿駅へ行く途中のルミネでお店を発見しちゃったので買っちゃいました。若すぎるかな?でもいいのだ。気合いで着るぞ!

2007.11.10 *Sat*

展覧会

今日ははすぼーの学校の展覧会でした。はすぼーと一緒に行こうと思ったのにテレビを見たいからか「昨日見たからやっぱりいかない」とつれないお言葉。一人寂しく見て来ました。(ゆずは数検です)

習字
習字。もう少しバランスと払いに気をつけよう!

満月の夜
「まんげつの夜」何かのお話を絵にしたのか?月の感じがいいね。

トランペット
「Simqle is best」 pがqになっているのはご愛嬌。トランペットを描きました。

パン屋
夢のお店「パン屋さん」

笛を吹く
初めて金槌などを使ったそう。釘で作った目がいい味出してます。

写生
写生大会の絵。一応入選でした。ダイナミックな筆遣い。雲が良いかな。


帰って来てお昼ご飯を食べた後、生協で買っておいた粉でメロンパンを作りました。
買った粉に溶かしバターと溶き卵を入れて混ぜ、六等分にした物を丸めて伸ばした後、バターロールに載せてオーブンで焼くとメロンパンの出来上がり~。
メロンパン
焼きたてはさくさく美味しかったです。ゆずは冷めてから食べたので「ぽろぽろした」と言っていましたが、手軽に出来て結構美味しかったです。

2007.11.10 *Sat*

塾選びと三者面談

10月の秋期考査での英語の成績が思ったほど良くなかったようで、あれほどいきたがらなかった塾に行く事に納得したようです。
ゆずは中学受験をさせようと通わせた某有名塾のトラウマからすっかり塾嫌いになっていたのです。
行くとなったら早く行く塾を決めなくては行けないので、今から通えて1教科でも受けられて進学塾見たくいっぱいで受けなくて良くて家から近い所という条件で探し3つを見つけました。
火曜にEに、木曜にKとMを見に行って来ました。
どこを見に行っても、1学期の成績を聞かれ、それだと持ち点が何点になるからここに行くには足りなくてみたいな話を延々とされます。そして、合格するまで 頑張りましょう!と熱く語られるのですが、「あの、まだここに通うか決めてなくて今日は説明を聞きに来ただけで。。。」と言うのが心苦しかったです。
3つの塾の説明を聞いて、実際どこに通うかはゆずに決めてもらう事にしました。一晩考えて出した答えは、Eに行く。私的にはKが良いかな?と思っていたの で「なんでEにしたの?」と聞くと「近いから」  そん理由かい!という突っ込みはグッとこらえました。せっかく自分で決めた事にここで文句付けるとへそ 曲げかねませんから。

そして今日は中学の三者面談でした。
今日の目的は、私立をどうするか、です。単願推薦にするのか併願推薦にするのか都立一本で受けないのか。
うちは第一志望は都立なのですが、やっぱり万が一を考えて併願です。単願だとそこしか受けませんという約束の元に受けるので併願に比べて受かりやすいそう なのですが、併願だと高校によって決まっている持ち点に届いていなければ推薦してもらえません。推薦されればほぼ合格は決まっていて筆記は形だけみたいな 事を塾の先生が言っていたような気がします。
私立の併願にしろ都立にしろ、2週間後のテストの成績で決まる仮内申が重要な鍵を握る事だけは確かなようです。都立は内申による点数と当日の成績で合否が決まるので持ち点が多い方が有利だからです。

私立の併願が終わっても、次に都立の推薦を受けるかどうかを決めなくちゃいけなかったりなんだか複雑です。なんでこんなに何回も推薦だの一般入試だのとあるんでしょうか?
私の時はもっとシンプルに、その日のテストの成績で決められていたような気がするんですが、違ったかな?成績の付け方が相対評価から絶対評価に変わったからこんなに複雑になったのでしょうか?
よくわからないけど、少子化なんだからもっと受かりやすくならないものなんでしょうかね~。う~、めんどくさいぞ~!

2007.11.08 *Thu*

作品展用課題作品-完成!

しばらく止まっていた課題作品、学校で特大カシメを購入し持ち手を止め完成しました!
これもデザインフェスタで販売するので、運良く売れたらもうわが家に帰って来ません。なので、学校で撮影させてもらいました。

正面
↑クリックすると大きくなります。

緑がさわやかな北欧ファブリックを表地に使っています。これからの季節というより春向きかもしれませんが、どんなスタイルにも結構合うのでは?と思っています。

持ち手
持ち手は昨日に引き続きヌメ革の革ひもの4つ組です。ヌメ革のモモで本体に止めました。

ポケット
口にはマグネットホックをつけました。手前の三角は外ポケット、奥の三角は内ポケットになっています。裏地は撥水加工の綿です。

底
底にはやっぱり底鋲を。5個あるので重い物が入っても真ん中が沈み込まなくていいかな?と思います。

今回のバッグは小町袋(あずま袋の方が一般的みたいです)を元に考えた物です。小町袋は1:3の長方形の布を縫い合わせる事で袋が出来上がる昔からの袋のようです。保育園のお昼寝グッズ入れに習ってから、これ面白いな~とずーっと思っていたのを、バッグにアレンジしてみました。ほんとは贅沢に1枚革で作ってみたかったのですが、販売用という事もあり革はやめて布で作りました。全部革だとかなりお高くなってしまうので。なので3パーツになりちょっと複雑さがましてしまい苦労しましたが、和風のような洋風のような不思議な感じに仕上がったのでは?と思います。気に入った~と言う方がいらしたらぜひデザインフェスタにおいでくださ~い。

ツリートップ
去年買いそびれたクリスマスツリーのツリートップをLOFTで購入しました。クリスマスはまだまだ先ですが、見つけた時に買っておかないとまた無くなってしまいますからね。

東京スイートポテトパイ
学校でこんなおいしそうなお菓子「東京スィーとポテト」をいただきました。何でも他の生徒さんがお土産にと大量に持って来てくださったそうです。賞味期限が迫っているのにまだまだ箱で余っているというそうで育ち盛りのいるわが家に1箱いただきました。ありがとうございま~す。

2007.11.07 *Wed*

作品展用共同作品追加制作-完成!

作品展用に急遽作っていた作品が完成しました~!
正面
↑クリックすると大きな画像になります。

前回のサンプル用と同じ型紙ですが、胴にはデニムを使用し、他のパーツにはヌメ革を使ってみました。デニムにはスライサーを貼っているので中身が入っていなくてもしっかりしています。同じ型紙でも素材が違うと全然違った物が出来上がりますね。
持ち手
持ち手は未完成の課題制作と同じ革ひもの4つ組です。課題制作の物より長めにしてみました。肩にかけてちょうどいい感じです。

ファスナー引き手
ファスナー引き手は手持ちのヌメ革から革ひもを切り出して作ってみました。ステッチは裏胴の生地に合わせてちょっと暗めの赤い糸にしています。

底
底にはもちろん底鋲付き。ヌメ革を汚れからしっかりガードです。底のヌメ革のコバ漉きは手でやったのですが、なんとか上手くいったようで一安心です。これくらいなら手でいけるみたいです。

裏胴前側
裏胴はえんじの水玉の生地です。口中にはマグネットホックを付けたので中が見えにくくて安心かもしれません。ブランドタグも色を揃えてつけました。

裏胴背側
裏胴の背側には携帯入れ付き2室オープンポケットが付いています。

これで17、18日のデザインフェスタに出す作品は3つとなりました。前回は1つ出すのが精一杯だったので少しは成長したかもしれません。後は気に入ってくれる人がいる事を祈るのみです。
前回はブースのお店番が出来なかったので今回はやる事にしました。私は17日土曜日の午前中~2時頃までいる予定です。お近くの方はぜひ覗きに来てくださいね。お待ちしてま~す。

2007.11.05 *Mon*

東京モーターショー

20071105115319.jpg

東京モーターショーに来てます。
もちろん仕事ですよ。
カタログ集めたり、展示装飾ばっかり見て、車はほとんど見てません。
日産ブースは人が多すぎてうんざりです。

まだまだ先は長い。頑張らなきゃ!

<追記>
そんなわけで、車の写真もほとんど撮っていないのですが、一つだけご紹介。

ヤマハの4輪オートバイです。
4輪オートバイ
↑クリックすると大きくなります。

これは4輪なのに、コーナリングは2輪のように曲がれる4輪オートバイです。
最近のバイクはどれも足付き性が悪く(私の背が低いだけですが)ほとんど興味なかったのですが、これなら乗れるんじゃない?と思い近くの係員の方に「これってどういう免許で乗れるんですか?」と聞いてみました。私の持っているのは中型二輪(最近はもうそう呼ばないんだっけ?)と普通自動車免許。大型バイクの免許が必要なら乗れないって言う事になるから悲しいな~と思ったので。
ところが、係員の方曰く「日本ではこれが入るカテゴリーが無いんですよ。」と言うこと。しかもハイブリッドなので何ccという風にも分類出来ないらしく、今の所どういう免許で乗れるかは言えないらしい。乗れるように作ってある、と力説してたけど、それじゃあ売られる事はなさそうですね~。残念。

それと、会場内ではドライビングシミュレーターなど様々な体感物があるのですが、どれも長い列があるのでスルーしていたのですが、一つだけ体感して来ました。
S-AWCシアターチケット
三菱自動車のランサーエボリューションの操縦を体感出来る「S-AWCシアター」です。
12:20頃に受け付けにいってこの時間の物に乗れますという事だったので体感してみました。
シアターというので映像を見るだけなのかな?と思っていたのですが、入り口階段横に「120cm以下の人はダメ」みたいな説明があったのでもしや?と思ったらやっぱり、映像に合わせて席が動く物でした。軽くこの「S-AWC」の説明画像があった後実際にこの機能があるのとないのを体感してくださいという事で、プロのドライバーが運転する画像にあわせて席が動き、まるで本当に運転しているような感じが体感出来ます。遊園地に良くあるあれです。
こういう乗り物系は結構強いのですが、さすがに時速180kmの直線からいきなり60km
位まで落としてコーナーを曲がるみたいのをなんども体感させられるとちょっとだけ気持ち悪くなってしまいました。でも面白かった。待ち時間もほとんど無かったし。乗り物好きの方には良いかもしれません。

日本メーカーのコンセプトカーの前にはいつ行っても黒山の人だかりでほとんど見る事も出来ませんでした。そいうのが見たい人は早めに行って目的の物を最初に見るのが良いかもしれませんよ。

2007.11.05 *Mon*

ブリーフケースの持ち手を本体に付ける

: 鞄教室 :
先々週の続き、根革を芯に巻き根革を作ります。これは持ち手を挟んで胴に固定するための物なのでかなり丸くなるため丸くしながら革を接着しないといけません。思ったようにいかず貼り直したりしたので、すぐ出来ると思っていたのにケッコック時間がかかってしまいました。

その後は根革と持ち手を胴に付けるための準備です。
胴の印に合わせ穴を開け、穴の上下に三角に目打ちを打ってからを取り付けるための穴を開け裏にのりで貼ります。金具を取り付ける穴は4カ所。内側は大カシメで打つだけですが、外側は見える所なのでネジ頭をくるみボタンにしなくてはいけません。直径15mmの革をくるむために先端0に薄く漉きます。これが結構大変。小さくて持ちにくく、かなりペラペラにしなくていはいけないのでついついやりすぎて表まで削ってしまい、4枚作ってやっと2枚成功しました。この部品を差し込みネジ止めするのですが、長さが余るのでくいきりで切断し、切断面を金槌で潰します。
その後に根革を穴に入れて持ち手を通して長さを決めます。根革が穴に入りにくいので先端は鉛筆のように削っておきます。力いっぱい引っ張って長さを決めたらいったん抜きだし、決めた長さより2cmの越して切ってから先端0に漉きます。
表はこんな感じ。
表胴と根革
そして裏。
裏の金具
持ち手を付けるだけなのにたくさんの工程があって今日は持ち手を付ける所まではいけませんでした。道のりは長いです。

帰りにオカダヤに寄ってスライサーを購入しました。生地館の2階で売ってました。
学校で買うのは白いのですが、オカダヤのはグレーです。学校のは厚さ0.6と0.4mmなのですが、ここのは0.3と0.6とあともう1種類ありました。今回は0.3mmを購入しました。でも貼った感じは学校のより厚手な感じがします。
スライサー


2007.11.03 *Sat*

作品展用共同作品追加制作-2

革パーツ

革パーツを切り出しコバ漉きをしました。
包丁での手漉きなのでこの厚さで良いのかちょっと微妙ですがまあ良しとします。
やっぱり革漉き機が欲しいけど、今の頻度だと買ってももったいない気がします。。。

ここまでやって表胴用ファスナーポケットの生地を裁断していない事に気付きました。型紙も作ってない。今日の夜にでも頑張って作ります。

最近デジカメで撮影してパソコンに取り込んでサイズ調整してブログを書くというのが面倒で、携帯のカメラで済ませていたのですが、やっぱりデジカメで撮ると綺麗ですね。ていうか、今の携帯、カメラ機能悪過ぎです。新しい携帯に買えたいけどまだ1年くらいしか経ってないし、子どもに2年は使ってよ!と言った手前そんなに早く買い替えるのはどうかと思うので、後1年くらいは我慢でしょうか。でも、ほんとは変えたい。物欲ってきりがないですね。

2007.11.03 *Sat*

ゆずの学芸会

今日はゆずの中学校の学芸会です。
残念ながら劇には一切関わっていないというので、展示物だけ見て来ました。
さすが3年生ともなると展示物もたくさん。ちょっとだけここで紹介しますね。

まずは変わり絵。
変わり絵1
めくって
変わり絵2
めくって
変わり絵3
めくります。
変わり絵4

次は絵馬です。
裏にははすぼーの落書き付きでした。
絵馬

これはマグカップ。
マグカップ外
中はこんな感じ。
マグカップ中

ゆずはこれ以外にも展示用の名札や屏風なんかにも活躍したそうです。

中学生は給食はさんで午後も劇鑑賞なので、はすぼーとまたまたマックにいきました。
今日からはハッピーセットのおもちゃはケロロ軍曹です。なんと66種類もあるそうです。今日はクルルでした。はすぼーは「びみょ~」と言ってます。
クルルとポケモンカレンダー

前回のポケモンテンプレートの時は4種類で何が出るかわからなかったハッピーセットのおもちゃ。わが家は4回買って2種類しかゲット出来ませんでした。今回はこんなに種類があるのでかぶる確率は低そうですね。まあ、そんなに行きませんが。ついでにポケモンカレンダーも買いましたよ。

ところで、今回の企画は全国展開なのでしょうか?以前金沢で「ケロロが観たい!」と言うはすぼーにいとこたちは「何それ?」と無反応でした。だって、金沢ではケロロ軍曹を放映してないんですから。金沢でこのおもちゃで子どもたちは喜ぶのかな?ちょっと疑問です。

2007.11.03 *Sat*

作品展用共同作品追加制作-1

裏胴

秋の夜長、ヒアリングマラソンが終わってバッグ制作も一息ついてしまうとなんだか手持ち無沙汰。
一念発起して急遽作品展用共同作品をもう一つ作ってしまおう!と思い立ちました。

形は前回と同じなので型紙作んなくていいからラクチンと思ったら、学校に提出した型紙が戻っていないようで胴と底の型紙が無い!でも作ろうと思った気持ちはなかなか止められないので足りない型紙も大急ぎで作って裁断までやっちゃいました。前回の失敗を生かして今回は表胴にスライサー貼って自立出来るバッグにしようとスライサーの在庫を広げると。。。。足りな~い。スライサーがないとバッグ作りが進みません。いつも学校で買っているので他にどこで売っているかもわからず、来週水曜が提出の〆切だしと行き詰まってしまいました。でもせっかくだからなんとかしたいと思いネットで検索してみます。するとスライサーの検索ワードで出て来る接着芯はいつも使っている物とちょっと違うようです。でも似たようなのがオカダヤに売っていそうなので日曜の鞄教室の帰りに買ってくればなんとかなりそうです。

ということで、それまでに進められる所は進めておく事にしました。裏胴の生地と口中を縫い合わせ、内ポケットとブランドタグを縫い付けました。今回も底は革なのですが、学校に行けないのでコバ漉きは手漉きです。なんとか明日中にコバ漉きをすれば水曜までに出来上がるかな~?

2007.11.01 *Thu*

おにぎりで節約

20071101175635

今までお昼ご飯はコンビニでおにぎりを買ったりお弁当を買っていたのですが、なんだか毎日のことでお金がもったいなくなってきました。
そこで、夕飯のときにご飯を多めに炊いて次の朝それを温めなおしておにぎりにして持って行くことにしました。
具は貧血予防にひじきと食感が好きなカリカリ梅の二つです。
おにぎりといえば普段は子供の遠足のときに作るのですが、そのときは海苔を付けなくてはならず、それが面倒で結構おにぎり作りは嫌いな部類に入っていました。
でも、毎日のことになるとそんな面倒なことしてると続かない!ということでラップで包んで握っておしまいです。これなら手も汚れないしあっという間におにぎりの完成!
ちょっとの手間だけど、節約金額は結構な金額になりす。1日400円として1ヶ月で8000円です。実際はお米の消費量が増えるのでそう単純にはならないけど、ちりも積もれば何とやらです。
たまに寝坊して忘れちゃうこともあるけど、今のところ続いてます。がんばるぞ!


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
