This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.29 *Fri*

都立高校合格発表&医科歯科大

いま、いっぱい文章を書いてコメント投稿したのに、エラーで投稿出来なくて、書いた内容が全部消えちゃいました。疲れたので、結果だけご報告~。

ゆずは、合格しました~。

はすぼーは今度CTスキャンする事になりました。

ゆずはこれからなんやかやとお金がかかりそうで、懐痛いです。
はすぼーはなんだか大事になって来て心配。会社も学校もいっぱい休まなくちゃいけません。
ゆずの卒業式や入学説明会に入学式と、それでなくても会社を休む日が多いのに、頭が痛いです。
はすぼーはレントゲン撮ったばかりでまたCTで「がんになる~」とおびえています。
被爆量は少ないですよと先生は言ったけど、体が小さいだけに心配です。手術の方も、難しい箇所らしく大変そう。

心配事は尽きません。

スポンサーサイト

2008.02.28 *Thu*

あれやこれや

同時進行で3つ進めているので、なんだかどれも少しずつしか進まなくて、ちょっぴり焦りモードです。
今日やったのは、
裏胴用布
オカダヤでゆずのショルダーバッグと6作品目のトートバッグの裏胴用の布を買いました。
どちらも麻混の綿です。右の模様は刺繍で、ちょっとお高かったです。

ショルダーひな形
ゆずのショルダーバッグのひな形を作って確認しました。なんとかこの形で行けそうなので、この後型紙を作ろうと思います。

パターン、組み立て書
6作品目のパターン構成書と組立計画書にOKを貰いました。いよいよ型紙作りに入ります。

ドクターバッグの表胴
家で縫っておいたドクターバッグの表胴に芯を貼りました。本当は縫う前に貼るんだけど、間違えました。でもなんとかなるらしいので、ゴムのりでベタ貼りしました。
縫い目
底と胴の継ぎ目は手縫いにしてみました。
革パーツ
豆差し用のベロと持ち手の革をゴムのりで貼り合わせて裁断しました。これも手縫いの予定なので、ベロの方に目打ちをしまいした。

なんだか、あれやこれやと手を出し過ぎで、いっこうに進みません。どれか一つにしぼった方がいいかな?これに加えて5月のデザインフェスタ用やそれ以外にもう一つ作る事になったりで、大丈夫かわたし。

2008.02.25 *Mon*

サーモマグの使用感

サーモマグ、早速使ってみました。
朝の7時半頃に熱々のほうじ茶を指定の量入れて行きました。(350mlサイズです)
会社についてすぐは熱過ぎて飲むのが大変でした。蓋に移さないで直接飲むのでさます事が出来ません。気をつけないと危険です。なので、午前中は恐る恐る飲む感じです。
お昼ご飯の頃はちょっと冷めていい感じの熱さでした。
その後ちょびちょび飲み進んで、3時頃になるとちょっとぬるいかな?という感じになって来て、4時頃にはもう「ん~、ぬるいな~」という感じでした。
取り説には60℃キープは6時間とあったので、それは間違ってはいないようですね。
これ一つで一日持つのは難しいかな?でも、わたしはあまり水分を多く取る方じゃないので、これより多いサイズだとぬるいのがあまりそうです。これを3時頃には飲み干して、後は缶コーヒーを買うというのがいいかもしれません。

2008.02.25 *Mon*

サーモマグ入れ

サーモマグ入れ
土曜に買ったサーモマグを持ち歩くとき、かばんの中で傷が付かないように、入れ物を作ってみました。

底
底はやってみたかったマチに三角の折り込みが出来るタイプにしてみました。良くトートバッグなんかでこういう処理してありますよね。ツマミマチのようだけど、ツマミマチのように生地を切らなくていいので、今度ほんとにトートバッグで使ってみたい底の形です。とりあえず原理は理解出来ました。

巾着袋にするには表布が厚過ぎたのか、紐でしぼっても上手く締まりません。でもとりあえずこれで使ってみようと思います。頭の中で考えている時は、午前中で完成するかな?と思っていたのですが、やり直しが多くて結局3時くらいまでかかってしまい、他にもしたい事があったのに出来ませんでした。初めての事ってやっぱり手間取りますね。まだまだ修行が足りません。

2008.02.23 *Sat*

ポケモンセンターとヨドバシカメラ

ゆずが入試で、家にいても落ち着かないし、はすぼーが行きたいと言っていたのでまたまたポケモンセンターに行って来ました。

はすぼーの目当ては、ピカチュウに眠るを覚えさせて持って行くと、何か貰えるというもの。
着いてすぐユニオンルームに行くと「眠るをおぼえたピカチュウのプレゼントは終了しました」という張り紙が。何でも昨日で品切れになったらしいのです。貰えるはずだったのは、おねむりピカチュウの液晶クリーナーでした。先週来てあげれば良かったかな?と思い、はすぼーに「いつ眠るを覚えたの?」と聞くと「昨日」という答えだったので、貰えなくてもしょうがないですね。
そういうわけで、おねむりピカチュウの液晶クリーナーは貰えませんでが、そのかわり、前回の配信ポケモン「カイリュウ」を見せたら貰えるシールを貰い早速DSに貼っていました。
今回配信中のボーマンダーもしっかりゲット!
ついでに、限定配布のショッピングバッグを貰うためにおねむりピカチュウのクッキーも買いました。
おねむりピカチュウ

次は、今日のはすぼーの最大の目的、スマッシュブラザースXの購入のためにヨドバシカメラへ!
スマブラ&レイトン
お正月から欲しかったスマブラXやっと買えました。
欲しい欲しいとうるさかったのですが、「クリアしてないゲームいっぱいあるんだからダメ~」と禁止してました。大体ゆずが受験中だって言うのに、はすぼーゲームし過ぎだし。
マリオギャラクシーが終わったというのと、ゆずも今日で受験が終わるので、解禁です。
ついでにレイトン教授も買っちゃいまいした。これはわたし用。お正月に買った「DS西村京太郎サスペンス」がイマイチ難易度低くてつまらなかったので、こちらに期待です。面白かったら第2弾も買おうかな?こんなにお財布が緩いのは、ビューカードのポイントで商品券をいっぱい貰ったからなんですよ。(スマブラははすぼーがお年玉で買いました)商品券にヨドバシでも使えると書いてあったので使っちゃいました。商品券はおつりが来ないので何千円という所だけ商品券で後は現金。お安くゲットで嬉しいです。
その勢いでサーモマグも買いました。(写真撮り忘れ、ごめんなさい。今度載せます。)わたしは350mlのものにしました。1980円だったので、商品券を使って端数の980円で買えました。60度を6時間キープ出来るそうなので、熱々のお茶やコーヒーを持って会社に行きたいと思います。これで毎朝買ってるペットボトルのジュースやお昼に買ってる缶コーヒー代も節約するぞ!


ひな菓子
家に帰ると実家からお雛様のお菓子などが届いていました。
お雛様は、明日出そうかな~。。。

ゆずは今頃4教科目の真っ最中でしょうか?
はすぼーは思いっきりスマブラやってます。
ゆずが帰って来たらWii使われちゃうから今のうちです。
ゆずはきっと今日からWii Fitや他のゲームやパソコンをやりまくるんだろうな~。

2008.02.23 *Sat*

コメントについて

このブログを書いていて、いろんな方からコメントを貰うのはほんとに嬉しくて、ブログを続けて行く励みにもなっています。
だけど、最近快くないコメントが入る事が多くなりました。
コメントが入ると携帯にお知らせメールが来るので「誰がどんなコメントをしてくれたのかな?」といつもわくわくしながらメールをチェックしています。
そんなとき、全然関係のない、読んで気分が悪くなるコメントだった時、とても悲しい気分になります。どうしてこんな事をする人がいるんだろうと、辛い気分になります。
その都度、そう言うコメントはブログの管理画面で拒否設定をしたり、禁止ワードを設定したりして、次からははじかれるようにしているのですが、いっこうにそう言うコメントは無くなりません。
このブログをやめてしまおうか?コメントを受け付けないようにしようか?と悩んだりもしています。
でも、せっかくこのブログで知り合いになれた方がいるし、もしかしたらコメントはしなくても楽しみにしてくれている方がいるかもしれない、と考えるとどうしていいのか分からなくなっていました。
投稿するのもちょっと気が引けて、新しく投稿したらまた変なコメントが入るかもしれないと考えるようになって来ていました。
トラックバックも受け付けないようにしたり、RSSのpingも送信しないようにしてもダメでした。
そんなわけで、トラックバックは全て削除してあります。ごめんなさい。

そんなとき、最近FC2がコメント投稿時に画像認証を始めたというお知らせがあったので、とりあえずその設定をしてみる事にしました。これで迷惑コメントを少しは防止できるかもというお知らせだったので。

コメントしていただいている方にはご不便かもしれませんが、コメント投稿時に認証用に文字を入力する必要があるようになります。
申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。

2008.02.23 *Sat*

いよいよ

今日は都立の一般入試です。
さっきゆずが出かけて行きました。
落ち着いて、最後まで頑張ってね。

2008.02.22 *Fri*

ドクターバッグの内袋

水曜のバッグスクールではドクッターバッグの内袋を作りました。
写真では分かりにくいけど上はちょっと失敗作。
なので、昨日ほどいて縫い直したのが下の画像です。
内袋

内袋修正後

失敗したのはポケットの位置と底芯の付け忘れ。
ポケットの位置はあんまり上すぎると入れにくいかな?と思って下の方に付けたら下過ぎた~と言うことで、気持ち上にずらしました。
底芯は底鋲を付けないならこの段階で内袋と縫い合わせておかなくてはいけなかったのをすっかり忘れていたのでした。底鋲をつけるのなら別に問題ないのですが、今回は迷ったあげく底鋲はつけない事にしたのでやり直しました。
ドクターバッグ、作り方自体は今の所難しい所はないです。難しいのは型紙作りです。口金に会わせてサイズを変えて考える所が難しそう。次に違う口金を使って自分で型紙を作れって言われたら出来ないかも。もう一回復習した方がいいのかな?

ところで、1年半月謝制で月4回通っていたバッグスクールですが、4月からチケット制に変更する事にしました。これで、家で作業出来るのにスクールに行かなくちゃいけないというのがなくなります。少しは余裕ができるかな?それともだらけて進まなくなっちゃうのかな?月2~3くらいで通いたいな~と思ってます。

2008.02.19 *Tue*

4姉妹探偵の危機

このブログで書いたかどうか覚えていないのですが、わたしはミステリーが大好きです。サスペンスも好きだけど、ミステリーの方が好きです。
そんなわけで、本を読むのも映画を見るのも、ゲームをするのもミステリーがらみが多いです。
もちろんTVもです。
そんなわたしに今日のYahoo!のニュースで目に飛び込んで来たのは「4姉妹探偵」が視聴率低迷に付き打ち切りの危機!というものです。
なんでも、ゴールデンのドラマとしてはかなりヤバい3%という低さなのだとか。
わたしは観てますよ、4姉妹探偵。赤川次郎原作の明るいミステリーで子どもと見ていても安心なので録画して土曜か日曜の昼に見ています。4姉妹といいながら末っ子の子しか事件を調べてないじゃないか!とか、その子の演技がイマイチなのは目をつむって楽しく見ています。なので打ち切りにはなって欲しくないな~。
ところで今の時代でも視聴率ってそんな大事なのでしょうか?わたしのように録画して観ている人だっていっぱいいると思うんですがどうなんでしょう?オンタイムに見ないと視聴率に関係しないって言うけど、うちに視聴率を調べる機械なんてないし、それに一体どんな家に視聴率を調べる機械が置いてあるのかも謎ですよね。
3%だっていいじゃないですか!楽しみに観てる人もいますよ!ぜひ続けてくださ~い。ってここで言っても意味ないかな?

2008.02.17 *Sun*

小物入れの蓋とベルト通し

: 鞄教室 :
ベルト通し

家で縫っておいた蓋の残りを縫って、コバを磨いてとりあえず蓋は終了。
ベルト通しを作って行きます。
ベルト歳は蓋の上面と側面、本体の側面の3カ所に付きます。
型紙通りに切った後周囲を磨いてから目打ちで穴を開けベルトの余裕を考慮して着ける位置を決め、革の銀面を荒らして接着です。

文章で書くとちょっとしかやってないみたいですね~。でも3時間みっちりかかってます。
来週はお休みなのでベルト通しの縫いまでやっていけたらやっていこうと思い、糸を持ち帰って来ました。

家に帰って来てからは、ゆずのショルダーバッグのひな形を作っていました。
何となく大きさや型紙は良さそうなんだけど、細かい所に不安が残るので、水曜に学校で相談してみようかな~と思ってます。

帰り道、商店街を歩いていると向かいからお団子を持って食べながら歩いているおじさんとすれ違いました。なんだか久しぶりにお団子が食べたくなり、商店街のお店で買って帰っちゃいました~。
みたらしとあんことのり、どれにしようかな~と迷って、みたらしとのりにしました。あんこも捨てがたかったけど、子どもたちはあんこよりのりが好きなんですよね~。わたしはあんこのほうがいいかな。書いてるとあんこがたべたくなってきちゃいました。あんこも買えばよかったかな?

2008.02.16 *Sat*

はすぼーの歯

水曜日、医科歯科大の小児歯科に行って来ました。これで3度目です。はすぼーの上の前歯の間には過剰歯があるのでそれを取ってもらうために通っています。前回見てもらった時は、正常な歯の根っこがまだ育っていないので今過剰歯を取ると根っこを傷つける恐れがあるので、根っこが成長するまで待ちましょうという事で、年明けに来てくださいと言われました。1月は何かと忙しく予約を取る暇がなかったので2月に予約を取りました。医科歯科大は土曜の診療をやっていないので、はすぼーもわたしも学校や会社を休んでの受診です。なんとか早く過剰歯を抜いて歯並びを直してあげたいと思っているので、今日行って手術の日が決まるかな~、位の気持ちでいました。

実ははすぼーの担当の先生が病院を辞めてしまったという事で、今回から新しい先生が担当です。先生も初対面だし、前回レントゲンを撮ってから時間が経っているのでもう一度レントゲンを取り直してからお話を聞く事になりました。

そして、レントゲンを見た先生が言うには「過剰歯が上に行き過ぎているので小児歯科では手に負えませんから口腔外科に行ってください」
「え~っ!」と頭が真っ白になりそうでした。年明けまで待てというから待って診てもらったら、手に負えないから口腔外科に行けってどういう事~。納得いかなくて何度か説明を求めると「ちょっとお待ちください」と言って偉そうな先生を連れて来ました。
まあ、偉そうな先生が来ても説明は同じで、上に向いて生えてる過剰歯が、思いのほか早く上に移動してしまい鼻の下の位置にあるのでもう小児歯科の手術では対応出来ないという事で、口腔外科に紹介状を書くのでそれを持って受診し直してくれというのです。しかも科が違うから初診からの受診で今日はもう診療出来ないから別の日の朝から来て下さい、と。

がっかりするやら頭にくるやらですが、怒ってもしょうがないので紹介状を書いてもらう事にしました。それを持って別の日に見てもらい手術の日を決めなくては行けません。先生の話では春休みくらいまでには抜いた方がいいでしょうとの事。今年はゆずの卒業式や入学式で有休が足りなそうなのに、ますます有休減っちゃいます。こんなとき会社員じゃなかったらな~と思います。そうすればすぐにでも口腔外科に見てもらって手術の日を決めてあげられるのに。
でも、はすぼーも学校休みたくないのに初診と手術と抜歯で3回くらいは学校を休んだり早退しなくては行けません。少しでも学校を休む日が少なくなるように受診日を決めてあげなくては。

でも、一番考えなくてはいけないのははすぼーの気持ち。はすぼーに「怖い?」と聞くと頷いていました。先生が話しているの聞くと怖くなるよね~。手術の時は側についていてあげられるのかな?心配です。
無事過剰歯が抜けますよ~に。

2008.02.16 *Sat*

ボーリング大会

ボーリング

今日は小学校のPTA主催のボーリング大会で、はすぼーと参加して来ました。
はすぼーは去年のボーリング大会がボーリングデビュー。
あれから1年、人生2度目のボーリングです。

去年はガーターばかりで、確か1本も倒れなかったような記憶があるのですが、今年はどうでしょうか?

同じレーンで一緒にやっていた友達もはすぼーと同じように最初はガーターばっかりだったものの、みんな少しずつピンが倒れるようになって来て焦るはすぼー。自分だけ1本も倒れなくて涙ぐむ場面がありましたが、みんなの声援を受けなんとかピンを倒す事が出来てからは時々倒れるようになって元気に楽しむ事が出来ました。

結果、1ゲーム目が22点、2ゲーム目が37点と大健闘でした~。
来年も行くと言っているので、来年は今年よりスコアが伸ばせるといいね~。

わたしの方は、ストライクが4本、スペアが3回と自分ではなかなかいい感じでした~。
スコアは全然でしたけどね。

ボーリングするといつも次の日は筋肉痛になるので、明日は痛いかもしれません。すでに腰が痛いし、年には勝てませんね~。

2008.02.14 *Thu*

課題作品-6&ドクターバッグ

昨日は午後お休みを取って、はすぼーを医科歯科大に連れて行った後のバッグスクールだったので、いつも以上に疲れていて、学校にいる間中眠かったです。はすぼーの歯の事はまた次回。

出来上がったウェストバッグを採点してもらってから、次の課題に取りかかります。
次は残していた基本型「横マチ」を使ってシンプルなトートバッグを作る事にしました。
同時進行でゆずのショルダーバッグも作る予定。どっちが早く出来上がるかな?

イメージ図

イメージ図のOKを貰った後は以前の勉強会の続き「ドクターバッグ」を進めて行きます。
前回は型紙を作って表の革を裁断した所で終わっているので、表胴と裏胴を裁断した後、内ポケットの型紙を作って裁断しました。
裏胴、表胴
課題作品よりこっちの方が早く出来上がるかな?と思ってます。どんな風になるかな~。

2008.02.13 *Wed*

糸が足りず

20080213075104

宿題として持ち帰った蓋のこまぬいをしました。

でも、糸が足りなかった。
やっぱり糸を余分に持ち帰らせてもらえばよかった~。

2008.02.11 *Mon*

ウェストバッグ、完成!

ウェストバッグ完成しました。
写真をいっぱい撮ったのでご覧ください。

右前

左前

後ろ

後ろ2

ファスナー引き手

ファスナー尻

ポケット

全て手縫で、コバも丁寧に磨いて仕上げました。裏にはアメ豚を貼っています。
金具はアンティーク色を使ってみました。
表に立体ポケットが二つ、携帯やデジカメ、iPodが入るサイズになってます。
裏にはディズニーランドのチケットにちょうどいいポケットを付けてみました。
今の季節はロングコートなのでこのウェストバッグの出番はありませんが、もう少し暖かくなったら大活躍してくれそうです。
本体サイズはわたしが持っているgentenの長財布が入る大きさです。必要なものだけを持ってお出かけするのにぴったりです。

作ってみた後に感じた改良点はいろいろあります。
でも、バッグ作りを初めていくつもバッグを作って来て、初めてなんとか満足いくものが出来た気がしています。

2008.02.10 *Sun*

宿題の答え

三つ前の記事の国語の宿題の答ですが、大人にはなかなか難しいようですね。
答えが見たくない人もいるかもしれませんから、見たい人だけ続きを見てくださいね。

立・青・区・空・葉・出・港・子・地・場

この10個の文字から出来る熟語は。。。。

2008.02.10 *Sun*

小物入れの蓋

: 鞄教室 :
先週やった漉きを見てもらったら「この位でいいですよ」と言われたので接着してから胴と蓋に切り分けました。
切った後の切断面を磨いてから蓋の縫いです。
胴と蓋

赤い革の場合、赤で染色してもいいけど、この革は中まで染料が染みてるので染色しなくても大丈夫という話なので、染色しないで磨いてみました。
赤い革のコバ
家でやるより教室でやる方はコバがきれいになる気がするのは、革が上等だからなのかな?それともふのりの作り方がいいのかな?
この革は特にピカピカにしやすかったです。

2008.02.09 *Sat*

下ろしたて

20080209220528
1年生の時に買った傘が小さくなったので、先日ポケモンセンターで傘を買いました。

今日やっと使う事が出来ました。

女の子っぽくないかい?

2008.02.08 *Fri*

国語の宿題

昨日、はすぼーは学校の創立記念日という事でお休みでした。朝遅く起きて一日中ゲームをしたりTVを見ていたようです。ゲームは勉強が終わってから1日1時間と約束したのに最近ちっとも約束を守らなかったので、とうとうわたしの爆弾が落ちました。渋々学校の宿題を始めるはすぼー。時間はもう夜の9時を回っています。でも、最初の問題からつまずいてやる気がダウン。ふにゃふにゃしてます。わたしは分からないからと言って元気がなくなるのがとっても嫌。元気に「分からないから教えて」と聞いてくればどれどれとなるのに、横で教えてほしそ~にふにゃふにゃされるとそれだけで我慢が出来ないのです。「分からないなら分かる所からすれば?」と言ってわたしはお風呂へ。お風呂から上がった頃にヤバいと思ったのか、出来なくて泣いている声が聞こえて来ました。見かねてゆずが助け舟を出していました。

はすぼーが困っていたのはこう言う問題。
立・青・区・空・葉・出・港・子・地・場
この漢字を全て使って熟語を5組作ってあいうえお順に書く、というもの。使うのは一つ一回です。結構難しいです。

分からないのは熟語を知らないから。熟語を知らないのはゲームばっかりしていて本を読まないからでしょ、という感じでわたしに怒られてしまったはすぼーです。
どうして子どもっていくら言っても言う事を聞かないのかな~?勉強終わってからゲームをしてれば何も文句を言われないのに、そんな簡単な事が出来ない。それが子どもって言う事なのかな?だとしたら怒るのは無駄なのかな?毎日そんな事で怒るのは誰にもいい事ないのに、なんで分からないのかな~。


ファスナーとベルトの先
ファスナーが付き、ベルトの先端の縫いも片方終わりました。

2008.02.07 *Thu*

ウェストバッグのバックル&立体ポケット勉強会の完成

ウェストバッグは家で毎日コツコツ頑張っているため、なんとか完成が見えて来ました。
学校では縫いの作業はしにくいので、ファスナー作りと美錠の位置決め作業をしました。
バックル用の穴
縫いの作業は、ファスナー付けとベルトの先端を残すのみ。コバ磨きはベルトとサル革のみです。
来週は3連休もあるし、なんとか完成させるぞ~!

残りの時間で先週の立体ポケットの勉強会の仕上げをしました。
リッタイポケット
勉強会の見本ではマチなしの外縫いだったのですが、「マチ付けたらへんですか~?」とお願いしてマチ用の生地を貰っちゃいました。ホントはマチも革が良かったのですが、持ち手やカブセと同じ革を持ってないので胴と同じ生地にする事にしました。
外縫いにしようか内縫いにしようか迷って内縫いにしまいした。でも、外縫いもかわいい感じでした。これはこれでなかなかかわいく出来て満足です。生地を下さった先生、ありがとうございます。
実は、このブログ、学校の先生に見つかっちゃいました。ちょっと照れくさいですね。

先日から作業を残している手帳カバーの外巻きの処理は、学校で相談した所、やはりイチキリがいいと言われました。でも、学校にはイチキリがないらしく、購入するしかなさそうです。それまではホントの完成はお預けです。まあ、使ってる本人はあんまり気にしていないので、気長に待ってもらう事にします。

2008.02.03 *Sun*

小物入れの型紙

: 鞄教室 :
今日から小物入れ作りがスタートです。

まず最初に、型紙のサイズをノートに写してから型紙を作ります。
今回の型紙は7つ。結構シンプル。
小物入れの型紙

型紙が出来たら本体と上下面の革を、本体は裏革と、上下面は芯と貼り合わせてから型紙のサイズに切りました。
本体と上下面
今回は赤い革です。
赤と言ってもちょっと黒みが入った落ち着いて赤です。写真ではちょっとその色が伝わりにくくて残念です。

本体の方は上下面に巻いてみて端が重なるように切ってから、重なり部分を漉きます。
漉き
一方は表から、もう一方は裏から漉きます。
上手く漉ければピッタリ重なるはずですが。。。。
まだ納得いくまで漉けずに時間切れでした。

2008.02.03 *Sun*

雪が積もった!

200802031000432.jpg

20080203100043.jpg
雪が降ってます。
積もってます。
こんな日はどこにも行かないで家で雪を眺めていたいけど、これから鞄教室です。

でも、雪だるまが作れるような雪ではないようです。残念。

東京の人は雪が積もっても自転車に乗るみたいだけど、危ないですよ。
雪は思った以上に滑ります

2008.02.02 *Sat*

テレホンカード

昨日は都立の推薦入試の合格発表でした。
前日に中学校から当日の流れについて、合格した場合と不合格だった場合とにわけてのフロー図が書いてあるプリントが配られたのですが、その中に「合格したらすぐ学校に連絡する事」とか「分からない事があったらすぐ学校に連絡する事」等と書かれて学校の電話番号も書いてありました。「へ~、携帯持って行っていいのかな~?」とそのとき思ったのですが、よく見ると当日の持ち物の中に『テレホンカード』の文字が。
ゆずの学校は校則が厳しくて、男子の髪は耳にも詰め襟にもかかっちゃいけないし、女子も肩にかかると結ぶか切らなくちゃいけない。スカートは膝下です。面白いのでは制服を着て自転車に乗っちゃいけないというのもありました。当然携帯も禁止なんです。でももうほとんどの子は家では使ってるみたいですけど。うちも、メールでの連絡が便利なので持たせています。もちろん、学校には持って行かないけど。
今時電話かけるのにテレホンカードって書くあたり、時代遅れだな~と思うのですが、校則で禁止している以上しょうがないのでしょうね。朝ゆずが出かける時に「テレホンカード持ってる?」と聞くと「うん、ある」と言って出かけて行きました。

もうすっかり生活の中から姿を消してしまったテレホンカードですが、私のお財布に1枚だけ入っています。それは、以前勤めていた会社の先輩が結婚した時に引き出物として配ったもの。
テレホンカード
なんだか使えなくて20年近く経つけどまだ持ってます。その間お財布は何度か変わったのに、その度に移し替えて結局使えなくてそのままになっています。きっと一生使う事はないんだろうな~なんて思うのだけど、思い出として持ち歩くのも悪くないです。

その先輩の新居を訪問した時に「2つあるから」と貰ったビクターの犬「ニッパー」も健在です。
ニッパー



都立の推薦の方は、、、、聞かないでね。

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。