This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*


2008.04.30 *Wed*

名探偵コナン~戦慄の楽譜(フルスコア)~

コナンパンフレット

GW恒例、名探偵コナンの映画「戦慄の楽譜(フルスコア)」を観て来ました。
朝のTVの映画ランキングで1位だっただけあって、客席は満員のようでした。前日にネット予約しておいたので、後ろから2列目の真ん中といい席で観る事が出来ました。

さて、内容の方は。。。
コナンの映画だから面白い事は面白いのですが、私的にはもう一つという所でしょうか。
劇場版にしてはスケールが大きくないような気がしました。爆発シーンの音量でビックリしたりはするのですが、舞台がいつもの米花市の中だけで展開するというのも、去年のようなリゾート地での冒険っぽいものに比べると、いつものTV番をちょっと長くした感じに思えたのかもしれません。う~ん、ハラハラドキドキ感が足りないのかな~?
(去年のコナンの感想を見たら、去年(一昨年)の方が面白いって書いてるから、一昨年のものが一番面白かったって事になるのかな?)
コナンがピンチを乗り切るために用いた方法も、以前に何かで見た方法だったので新鮮味が無かったし、最後の犯人への説明の部分でちょっと納得いかない事があったのも原因かもしれません。
事件の鍵となる「絶対音感」ですが、私はあまり音楽的には耳がいい方ではないので、絶対音感ってあまり親近感がわかないのですが、絶対音感の人はそうなのかな~、くらいにしか感じられなかったのも映画にのめり込めなかった原因かもしれませんね。
ただ、音楽には凝っているようで、劇中に流れる「アメージンググレース」は素晴らしかったです。
個人的には最後に「相棒」というフレーズが出て来る所で、もしかして劇場版相棒に引っ掛けてるのか?と突っ込みたくなりましたが、ほんとの所はどうなんでしょうか?作った方に聞いてみたいです。

2008.04.28 *Mon*

ブラックネオン

昨日は急にカーテンの洗濯をしたくなって、リビングのカーテンの洗濯と窓ふきをしていたら午前中が終わってしまいました。
午後はかばん作りをと思っていたのですが、最近家にいてゲームばっかりしているはすぼーを外に連れ出して、駅の新しくなったペットショップまでお買い物に行く事にしました。わが家の水槽にははすぼーが夏休みに買ったネオンテトラの生き残りが2匹と、その後にゆずが買い足したグッピーが繁殖しまくって山のようにいます。昨日は新しい水草を買いたいと言っていたのでそれを買いに行くという口実ではすぼーを引っ張りだしました。
水草を買ったら帰ろうと思っていたのに、お店の中を見ていると「魚が買いたい」と言いだすはすぼー。「え~っ、あんなにグッピーいるのに?」と言ってみたのですが、はすぼーに弱い私は2匹だけ買ってあげる事に。。。わが家のグッピーはメスが黄色、オスも黒と赤と黄色が混じったような色なので、全体的に黒と黄色が多いので、色が綺麗なのがいいな~と思っていたら、はすぼーが選んだのは「ブラックネオン」また黒と黄色っぽい色です。
ブラックネオン
真ん中の右の方にいいる、、体に黒いラインのあるのがブラックネオンです。
なんだかわかりにくい。
それにしても、初代グッピーの雌が大きすぎです!なので「お局様」と呼ぶ事にしました。いつまで生きて繁殖し続けるのでしょう?もう水槽がいっぱいなんですけど。。。

そんなこんなで昨日は疲れてしまい、朝起きもたたってかばん作りが全然進みませんでした。今日こそは!と思うのですが、午後は病院だし、どうなるでしょう。今から少し頑張ります!

2008.04.27 *Sun*

GW突入-初日

昨日からGWですね。皆さんは何連休ですか?私は10連休です。
普通というか、大手は11連休らしいのですが、なぜか最後の6日が出社日で10連休の変な会社です。まあ、10連休でも十分長いんですけどね~。
そんな長い休みでも、子どもがいると飛び石になるし、子どもの用事はあるしでこれと言って大きなイベントのないGWになりそうです。はすぼーの歯の事もありますし。
でも、映画くらいは行くかな?毎年恒例ですからね。今年は、恒例のコナンと、スパイダーウィッグを見たいと言っていました。私は子どもの学校がある日に一人で映画に行きたいけど、今の所これといって一人で見たい映画が無いんですよね~。相棒は見たいけど、子どもたちも見たいって言うだろうし、一人で行ったらブーイングが起きそう。何かいい映画は無いでしょうかね?

GW初日、まず重い腰を上げてホームセンターに行って板を買って来ました。必要な長さをメモって行ったのですが、ぴったりというのは無くて、ちょっと幅が狭い板を長さだけはカットしてもらってなんとか希望のものを購入出来ました。結構重い板ですが、わが家には車は無いのでおよそ10分の道のりを担いで持って帰って来ました。昨日は涼しかったのに、家に着く頃には汗ばんでいました。疲れた~。
でもおかげでこんな感じにミシン台が出来ました。
ちょっと足下が狭いのと、高さが高いのが難点ですが、これで使う時にいちいちミシンを机の脇から中央に移動させたりしなくていいし、作業机も広くなって快適です♪
ミシン台

快適になったので、デザインフェスタ用バッグを進めなくちゃ行けませんね~。
二つのバッグの内袋を完成させました。

こちらは黒い革のダーツのワンショルダーです。
内袋

中のポケットに先日買った焼印で作ったタグを付けてみました。
タグ黒

メッシュ側のボストンバッグの方は、全体を撮るとタダの布の固まりになってしまったので、ポケットに付けたタグだけご紹介。
タグ茶

今日は日曜なのに、ゆずが部活の試合に行くというので6時に起きてお弁当作りです。この後はすぼーはポケモンサインデーを見るために起きるし、寝坊は出来ませんね~。でも、今日は鞄教室は無いので、ゆっくりとバッグ作りに精を出したいと思いま~す。

※はすぼーの口の腫れはだいぶ収まって、いつものはすぼーの顔になって来ました。でも、傷口にベロをつけちゃダメよという看護士さんの言葉を忠実に守っているせいで滑舌が悪く何を言っているのかわかりません。昨日来たゆずの友達に「しばらく見ないうちに滑舌悪くなったね~」なんて言われていましたが、めげずに一緒にスマブラXで遊んでまいした。

2008.04.24 *Thu*

過剰歯の抜歯

去年の3月から通い始めた埋状過剰歯の治療ですが、昨日抜歯の手術を受けました。病院に行く間も待合室で待っているときも緊張気味の親子でした。
手術は病室の奥の診察台で行うのですが、私は付いている事が出来ないので廊下で待つ事になりました。はすぼーは心細そう。がんばってね!
当初1時間~1時間半くらいと言われていたのですが、2時間半もかかってしまいました。なんでも神経に影響が無いように前側から取ろうと思ったのだけど難しく、裏側からもアプローチして
ようやく取れたらしいのです。また、下に向いていれば取りやすいのに、はすぼーの場合は上に向いているのでこれも取りにくくて大変だったそう。「いや~、大変でした~」と先生も言っていました。
はすぼーは私が診察台に近づくと安心したのか大粒の涙があふれてしまいました。手術中は頑張っていたのに気が緩んだんでしょうね。よく頑張ったよ。こっちまで泣きそうですがグッと我慢です。
痛いし血は出てくるし、口が閉じられなくてよだれは出て来るしと散々なのですが、すぐに痛み止めをもらうからねと言われ、その場で痛み止めをもらって飲んでからは痛みの方は少し落ち着いたようでした。それでもひっきりなしに出て来る血とよだれをティッシュで押さえながらの帰宅は大変でした。
家に帰ってもご飯を食べる事が出来ず、なんとかお味噌汁だけ飲んで痛み止めと抗生物質を飲んでもらいます。まだ腫れていなかったので痛みが無ければそんなにひどそうには見えなかったので、明日は学校に行けるかな?と思ったら、朝起きると上唇のあたりが腫れて大変な事になっていました。それでも血の方は止まったようです。ただやはり本人は辛いようだしご飯も上手く食べれないので学校はお休みする事にしまいした。午後は消毒に行かなければいけないので、私は午前中だけ会社に行って帰ってきてまた病院です。はすぼーは上手く食べれないのですが、お薬を飲むためになんとかヨーグルトを1つ流し込むように食べました。
病院に行くときは人目が気になるのでマスクをして行きました。この時期マスクをしているのはそんなに珍しくはないのでじろじろ見られる事も無いので良かったです。
消毒をしてもらった後もう一度レントゲンを撮りました。過剰歯のあった場所がちょうど前歯二本の間で、両脇の歯の根っこをいためていないかがとっても心配だったらしいのです。見えない歯の根っこを一応確認はしながら作業したとはいえまだ未完成の歯の根っこのため、傷つけていたらどうしようと先生は昨日の夜よく眠れなかったんだそう。レントゲンを見て両側の歯の根っこが無事らしい事を確認してほんとに喜んで安心していました。心配だった神経も今のとこしびれた様子もなさそうなのでちょっと安心です。それでも場所が場所だけに何があるかわからないのですが。。。
昨日の昼からろくにご飯を食べていないはすぼー。さすがにお腹が空いたのと少し落ち着いて来たのかおにぎりとお味噌汁が食べたいというので帰りにコンビニでおにぎりとお味噌汁を買いました。少しずつちぎって口の奥の方に押し込んで食べていました。お味噌汁もスプーンですくって奥に落として飲みます。
明日が一番腫れるらしいのですが、学校は無理かな?
次は月曜にお薬をもらいに、そして水曜に抜糸をしに行きます。私は今週末から長いGWだからいいのですが、学校を休みがちになってしまうのでかわいそうです。それも後少しだから頑張ろうね。

DS Lighと歯
パパから手術が頑張れるようにとDS Lightをもらいました。
奥にあるのは抜いた歯。「どうぞお持ち帰りください」と渡されたけど、どうすればいいのでしょう?
私からは頑張ったご褒美にWiiポイントをプレゼント。
さっそくみんなのポケモン牧場をダウンロードして遊んでます。

2008.04.23 *Wed*

デザインフェスタ用バッグ-裏胴

いつもは水曜にバッグスクールに行くのですが、今週は水曜に行けないので火曜に行って来ました。
火曜は普通より始まりが30分早いので、時間つぶしにハンズに行ったりする事も無く、いつもは10時なると大急ぎで帰る支度をして残り30分の自由時間は使えていなかったのですが、火曜はみんなが帰るのが9:30なので、その後の自由時間を使っても10時。なんだかとっても得をした気分で、たっぷり作業が出来ました。それでも、途中で針が折れたり、ある箇所で糸が切れてばっかりと、なんだかミシンと相性が悪くて、ちょっと手間取ってしまいましたが。。。

メッシュボストンの方はもう少しで裏胴が出来そうです。大きいポケットの方にタグを付けたいので、こちらはまだ縫ってありません。
メッシュボストン裏胴

ダーツのワンショルダーの方はこんな感じ。
ポケットをもう一つ作って胴に縫い付け、ダーツを縫ってまとめればこちらも裏胴は完成。
ダーツワンショルダー裏胴
来週が提出〆切ですが、最悪連休明けでもいいそうなので、焦らず丁寧に作りたいと思います。

2008.04.20 *Sun*

ボストンバッグのへり返し

: 鞄教室 :
へり返し済み

前回接着芯を貼った前胴、背胴、横マチ、底マチを裁断した後周囲は漉き機で漉いてもらいました。
その後各コーナーをへり返しした時に厚みが均等になるように漉いておきます。
そして底の上下、前胴、背胴、横マチの上をへり返します。

3時間かかった作業も書くと3行か~。今日はいっぱい進んだ気がしたんですが、そうでもなかったのかな?
今回のボストンバッグは内縫いのようなので、コバ磨きがあんまりなさそうです。

家に帰った後ホームセンターに板を買いに行きたかったのに、すっごく眠くなって横になったら寝てしまい、行く気がなくなってしまいました。
実は今、ゆずの高校入学を機に、ゆずに一人部屋作戦を実行中なんです。ゆずの部屋にはもともとゆずの勉強机と2段ベッドがあったので、その2段ベッドをばらし、はすぼーのベッドをはすぼーの机のある和室に移す事にしました。すると、私の作業机の置き場所が無くなるので、作業机はリビングの一角に移動。わが家のリビングは細長い形でご飯を食べる場所とTVを見てくつろぐ場所が別になっていたので、それを一つにまとめる事でスペースを作り作業台を置けるようにしました。ついでに棚に板を渡してその上にミシンを起き簡易ミシン台を作る事も計画。そのための板が買いたかったのですが、なんだ行く気が起きないんですよね~。

ダイニングとリビングを一体化するために購入したのがこちらの座いすと座布団です。
ず~っとテーブルとソファという生活だったのを、座いすと座卓の生活に変更です。
座卓を買うのはもったいないので、リビングテーブルの足をギコギコ切って座卓サイズにしました。
座いすと座布団

座いすは天童木工の座いすの定番中の定番、フィラデルフィア美術館、パーネントコレクションの例のやつです。
座いす

うちのだんなに「天童木工のだよ」というと「天童よしみ?」と返って来ました。う~、パソコンには詳しくてもこう言う事にはほんと疎いんだから。。。
世界の天童木工ですよ。柳先生のバタフライスツールを作ってるあの天童木工ですよ~。

2008.04.17 *Thu*

デザインフェスタ用バッグ、裁断&型紙

メッシュボストンバッグ
デザインフェスタ用の1つ目メッシュ革のボストンバッグの裁断をしたました。
この革はゴートでメッシュに編んであるものです。そのまま切るとほどけちゃうので地縫いしておきます。裏用に買った生地が薄すぎて縫うとつってしまうのでせっかく裁断したのですが、別の生地に変えようと思います。

ダーツワンショルダー
もう一つはダーツのマチなしワンショルダー。
ダーツの型紙はいつも悩みながらの作成です。いつも思ったよりふくらみが出ないので今回は結構深めにしてみました。深くすると尖っちゃうのでちょっと丸みを付けてます。う~ん、上手くいくかな~。ダーツの型紙はほんとに難しいです。

最近お弁当作りのせいで毎朝6時起きの生活です。その為夜は早く寝たいし、朝も時間がないしでブログ更新が滞りがちです。書きたい事いっぱいあるのにな。。。
あ~もっと時間が欲しいな~。

2008.04.13 *Sun*

ボストンバッグの芯貼り

: 鞄教室 :
ゆずの入学式の帰りから急に喉が痛くなり、それ以来ず~っと風邪っぽくて、昨日今日はちょっと微熱気味。でも熱がある~っていうかんじでもないので鞄教室に入って来ました。

先週の続きの型紙作りをした後は、表胴、裏胴、底マチ、横マチに芯をベタ貼りします。前にも書いたけど、鞄教室のゴムのりは体に悪い成分が入っていない分つきが弱いので、3回ほど重ね塗りしなくては行けません。これだけの量をのり付けするのにどれだけかかるんだろ~と思ったら、結局時間いっぱいかかってしまいました。なので来週裁断です。
ボストンバッグ

鞄教室の後、ちょっと足を伸ばして品川のエキュートに行ってみました。エスカレータを上がった二階、左手に進むと通路にバッグスクールの販売コーナーがありました。見た所私のバッグはありませんでした。しばらくいろんなバッグを見た後、受付の方に「私のバッグは無いんですか?」と聞くと「この形のはもう出てるだけだから売れちゃったのかも?」とファイルを調べてくれました。すると、売れてました~!もう嬉しくなって良く聞かなかったのですが、50代の方が購入して下さったようです。今度バッグスクールで詳しい事もう一回聞かなくちゃ。
それにしても、買っていただけると思っていなかったので、すっごく嬉しいです。どんな方が買って下さったのかな~。お名前もお顔もわからないけど、本当にありがとうございました。一針一針心を込めて作っていますので、かわいがって下さい。

2008.04.12 *Sat*

心に残った言葉

ゆずの高校の入学式で、ホールでの式が終わった後各クラスに戻って担当の先生方が揃って挨拶をして下さいました。
その時の先生の言葉がとても心に残ったので紹介させてもらおうかなと思います。


「皆さんは絵を描く事が好きで、それぞれの中学では上手な方だったからこの学校を選んでいまここにいるのだと思います。でも、これから学校で様々な作品を作っていく中でささっと作ってしまう人や自分より上手く作る人を見て、自分はダメなんじゃないか、才能が無いんじゃないかとやる気がなくなる事があるかもしれません。でもいまこの段階での皆さんはスタート時点は同じです。決して人と比較してダメだと思わないで努力して頑張って最後まで諦めないでこの高校を卒業して下さい。そしてくじけそうになったときはいま配ったプリントの右上の6つの文章を思い出して下さい。」
入学式の文章


細かい部分は違うかもしれないけど、大体のニュアンスはこんな感じだったと思います。
この言葉、聞いていた高校生たちは実感沸かないかもしれないけど、私には胸に響きました。大学に入ってまさしくそう言う体験をしたからです。ちょっとは絵が上手いつもりでなんとなく入った美大には、絵がうまい人や将来への夢を持った人たちがいっぱいいて、自分との違いを見せつけられて、一時絵が描けなくなったときもありました。あの時この言葉をかけてもらっていたらもう少し頑張れたかもしれないな~なんて思ってしまいました。ゆずの高校には生徒のためにこんなステキなことを言って下さる先生がいてほんとに良かったと思いました。どうかこの言葉を忘れずに好きな道を進んでくれる事を願っています。

そして、この言葉はいまの自分のかばん作りにも通じるものがあるので心に刻んでおこうと思います。時々「バッグを作る才能ないのかな?」なんて悩む事もあるのですが、才能のせいにしちゃいけないんですよね。努力するしか無いんだなと再確認です。

2008.04.10 *Thu*

お弁当作りスタート

お弁当初日

今日から(もう昨日だって)お弁当作りが始まりました~。
ゆずが7時20分頃には家を出るというので、私は6時に起きてお弁当作りです。
これまでは7時30分過ぎに起きていたのに、大丈夫なんでしょうかね~。一応今日は6時45分に起きる事が出来たようです。
こんな感じでいいのかな~、と不安ですが、文句は言わせませんよ。
卵焼きや肉団子、ご飯が余ったのでついでに私もお弁当にしちゃいました。
また明日もがんばるそ!と思っていたら、明日は身体測定で12時に終わるからいらないんだって。ちょっと拍子抜け。
高校はどうだったのかな?話を聞こうと思ったら、いつもは夜更かしなのにもう寝ていました。疲れたのかな?明日聞いてみようっと。

2008.04.08 *Tue*

ブランド名

バッグスクールに通い始めてこのブログを始めてから今日で2年が経ち3年目に突入しました。
いつも私のブログを見て下さっている方、コメントを下さる方のおかげで2年も続ける事が出来ました。本当にありがとうございました。

そしてその時から決めかねていたブランド名をようやく決める事が出来ました。
それは、 keitote(ケイトート) です。

自分らしくて自分の作りたいバッグへの思いが込められているものって、ず~っと考え続けていてようやくこの名前に辿り着きました。
「kei」の作るトートバッグ、「kei」と「手(手縫、手づくり)」の様な意味を込めてみました。
トートバッグだけを作るわけではないのですが、私の中でのかばん、バッグの原点はトートバッグかな~と思っているので、いつかこれが私の作る究極のトートバッグ!と言えるようなものを作る、という目標もあります。

ブランド名はしばらく前に決定していたのですが、今日発表したのは頼んでいた焼印(刻印)が折しも今日届いたからです。

焼印
これが焼印です。半田ごてにセットされています。
先端をはずして奥に見える打刻棒に付けると刻印にもなります。

早速革に焼印してみました。

刻印
これは刻印です。ヌメ革なのには刻印も出来ます。ちょっと薄いけど見えますか?

焼印
これは焼印。温め具合で色が変わるようです。どのくらいがいいか研究しなくちゃですね。

焼印2
色付きの革にも焼印してみました。

これからはこの焼印(刻印)を使ってブランドタグにしたり、直接焼印したりします。
じっくりゆっくりこのブランドを育てていけたらな~と思っています。
これからkeitoteをよろしくお願いします。

2008.04.08 *Tue*

嵐の入学式

今日はゆずの入学式でした。たぶん、東京中の高校や中学は今日が入学式なのでは?と思うのですが、天気は最悪、台風のようでした。
入学式は学校の隣のホールを借りての立派なものでした。体育館のパイプ椅子と比べたら雲泥の差ですね。席も後ろの方は傾斜が付いているので壇上が見やすかったです。
式が終わると外を通って学校の教室へ移動し、学生証をもらったり先生の紹介がありました。
お腹が空いたのでお昼ご飯でもと思ったのに、中学の友達と待ち合わせして入試の成績をもらいにいくという事でゆずは中学に行ってしまいました。親といるより友達とがいいんでしょうね~。さみしいな~。
しょうがないのでわたしはJRに乗り換えて駅前の不二家ではすぼーの誕生ケーキを買って帰宅です。JRのみどりの窓口は定期券を求める親子で溢れかえっていました。あれっ?うちは定期券買わなくていいの?
通学定期券って何か学校から証明書でももらって来るのかと思っていたのですが、学生証があればいいという事なので、ゆずが帰って来てお昼ご飯を食べてから再びお出かけして買って来ました。
ゆずはSuicaをもっているのですが、通学は地下鉄オンリーなのでPasmoの定期券になります。ペンギンともお別れだね~と言うと残念がっていました。地下鉄の定期券売り場も新入生で長蛇の列でした。
明日からもう6時間授業でお弁当がいるそうです。朝の起床時間が1時間ほど早まるのでしょうか?
遠い目になってしまいます。。。。

2008.04.06 *Sun*

トートバッグリメイク

春休みも終わるので部屋の片付けをしていた所、以前のハリー・ポッターの前売り券特典でもらったトートバッグが出て来ました。この時は4枚買ったので4つもらって、赤を1つ、緑を1つとこの黒が2つでした。黒のバッグのエンブレムはホグワーツ魔法学校のものです。赤はグリフィンドールだったかな?緑は何だっけ?赤はゆずに、緑ははすぼーにもらわれていったのですがこの黒は人気がなくて余っていました。大きさが微妙で持ち歩くには小さいので、犬を預かっていた時には散歩用バッグにしていたのですが、もう預かっていないので使い道がないのです。

ハリーポッタートートバッグ
今回出て来たこのバッグ、どうしよう?と見ていると、ツマミマチだけど単純に四角の側面を縫って底を三角にしてつまんだ構造だという事を発見。これはもしかして、ほどいて二つを一つに出来るのでは?

そう思ったらいてもたってもいられなくなって、分解しちゃいました。
開くと思いのほか大きくなりました~。
展開

これを長さを調節してトートバッグに仕立て直してみました。
表にも裏にもエンブレムがありますが、どうでしょう?
高さ28cm、幅30cm、マチ10cmなので、そんな大きくはないのですが、以前の形よりは使えるのでは?と思うのですが。
リメイク完成

切りっぱなしだとぼろぼろして来るのが気になったので、裏も付けて内ポケットも勢いでつけちゃいました。
中袋

子どもたちに「いる?」と聞いてもやっぱり引取先はありませんでした。ゆずは「知ってる人が見たらわかるから」とハリーポッターのものとわかる事が嫌な様。う~ん、自分で使うか。授業参観のスリッパ入れにいいかも。。。

2008.04.06 *Sun*

小物入れ完成

: 鞄教室 :
久しぶりの鞄教室です。
前回途中になっていた中の部分を折り返して接着し、胴にはめ込みました。
後は底と蓋の中敷きを作って貼付け、ベルトの穴を開けて完成です。

小物入れ正面

小物入れ背面

小物入れ中
中敷きは、芯にスポンジを貼ってから豚革でくるんであります。スポンジがあるのでふかふかしていて触ると気持ちいいです。

完成してから1時間も時間はなかったのですが、次の課題ボストンバッグに進みました。
今日の所は型紙の寸法をノートに写し、出来る所までの型紙を作りました。
ボストンバッグはバッグスクールで作ったドクターバッグを大きくしたような形です。かなりの大物なので、次は長くかかりそうな予感です。


2008.04.04 *Fri*

北海道卒業旅行3日目その2

空港の到着ロビーで手ぶらでじゃらんで預けていた荷物を受け取らなくちゃ行けないのでホームからすぐの出発ロビー行きのエスカレータには乗らず、かな~り歩いた先にある到着ロビー行きのエスカレータで1Fに行きました。引き換えチケットにはロビーの真ん中あたりとあったのでJALとANAの間位かな~と向かったのですが、ANA近くに行ってもいっこうに見つからない。慌てて空港の案内板を見たらもっとず~っとJAL側でした。がっかりしていま来た道を引き返しやっと荷物を引き取る事が出来まいsた。なんだかどっと疲れました。
エレベーターで2Fに行くとそこはJALの出発お土産売り場。ゆずは友達用に白い恋人を買いたいと言っていたのですが、バスガイドさんに「白い恋人はしばらく生産しなかった時期があったので、結構すぐ売り切れます。なのでどうしてもお土産にしたい方は見つけたら即買いして下さい」と脅されたので、前日のホテルの売店ですでに購入済みです。
私も会社用と家用にあったら買いたいな~と思っていたので見ていると、まだまだいっぱいありましたよ「白い恋人」
18枚入りしか売っていなかったけど、2箱買いました。
それでもそのあとANAに乗るのでANA側の売店に行くと、そこでは白い恋人は売り切れていました。やっぱり人気なんですね~。もう一つの人気お土産のジャガポックルはどこでも品切れ状態。入荷時間が決まっていて、入荷したらすぐ売り切れるんだとか。しかも一人1個とかの制限付きのようです。それと日曜はメーカーがお休みだから入荷自体がないような事がテレビ塔の売店に書いてありました。なかなか貴重品ですね~。

もう一つくらいお土産を買いたくて買ったのは定番中の定番のバター飴です。
しかし、北海道生まれの人へのお土産にこの組み合わせはどうなのかな?と思ったのですが、案外喜んでいました。懐かしいのかな?
白い恋人とバター飴

その後無事飛行機に乗って雨の降る寒い東京に帰ったのですが、浜松町でモノレールを降りた瞬間に「あっ!忘れた!」
忘れ物に気付きました~。
何を忘れたかと言うと、実はゆず、もって来なくてもいいのに何かと便利だからと筆箱をもって来ていました。その中にはなんとはさみが~。機内にはさみは持ち込み禁止なので手荷物検査で引っかかり「捨てますか?預かっておきますか?」と聞かれたので、どうせ帰りにまたここに帰って来るんだからと預かってもらう事にしたのです。そしてそれを受け取るのをすっかり忘れていました。無事何事も無く着陸出来た事ですっかり気が緩んでしまっていたようです。浜松町まで来てもう時間は7時くらいだし、さすがに取りに帰る気はしません。預ける時に「2週間預かっておきますのでいつでもいいです」と言われたけど、2週間以内にまた羽田に行く予定は無いです。わざわざははさみを取りに電車賃使うのもな~とも思うのですが、ゆずは使い慣れたはさみだからか諦めきれないよう。春休みだし取りに行ってくれば?というと「絶対道に迷う!」だそう。諦めて新しいのを買うのは簡単だけそ、ものを大事にもしたいし、難し~。そうこう言っているうちにもう1週間経ってるんですね~。はさみ、どうしよう。。。。

2008.04.03 *Thu*

デザインフェスタ用バッグ-型紙作り

昨日はバッグスクールだったので、北海道旅行記はひとまずお休みです。

両つまみボストン型紙
デザインフェスタにはいまの所2つのオリジナル作品を出品する予定です。
こちらは底も天もツマミマチのころんとしたボストンバッグの予定。
ツマミマチの型紙はいつも頭を悩ますのに加えて、天もツマミマチで更にファスナーもつけるという事で、頭の中でぐるんぐるんバッグを開店させて展開させながらパターンを考えました。
難関の表胴、裏胴の型紙はなんとか出来上がり、後は内ポケットだけなのですんなり行きそうです。

そして、もう一つの方、すっかりパターンのチェックを受けていると思ったら、家に帰ってまだ先生のハンコをもらっていない事に気付きました。来週までに両方の型紙作りと革の裁断までやりたかったのに、ちょっとショック。ハンコもらってないけど、こっそり型紙作っちゃおうかな~。
デザインフェスタ用バッグは今月中が〆切なので、そうじゃないと二つは仕上がらないので。。。

昨日は新しい初級クラスの生徒さんが入って来ていて、初めての授業を受けていました。私もドキドキわくわくで初めての授業を受けたのは、ちょうど2年前です。初級クラスはもうスピードでいろんな事を習いながらバッグを作っていくので、大変だったけど楽しかったな~、なんて思いながら、時々ちら見してました。あの頃一緒に授業を受けていたみんな、いまではすっかり数が減ってしまったけど、どうしてるかな?たまには学校に来て欲し~な~。

2008.04.02 *Wed*

北海道卒業旅行3日目

3日目はゆっくり札幌観光です。
遅めにホテルをチェックアウト。大きい荷物は手ぶらでじゃらんを利用してホテルから空港まで送ってもらったので、楽に観光出来ました。

まず最初は時計台。
昔来た時は確か中が工事中であまり良く見れなかったような気がします。
今回は工事もしてなくてゆっくり見る事が出来ました。
時計台

中には時計台で使っているのと同じ仕組みの振り子とおもりが展示してありました。
振り子のネジ巻きって重りのひもを巻くためだったんだ~と納得です。
でも、振り子が振れるとどうして歯車が進むのかが理解出来ず、ゆずと頭を抱えていました。
はすぼーはなんだか気に入ったようで携帯でしきりに写真を撮っていました。
時計の仕組み

時計台を後にしようとした時に丁度11時になりそうだったのでしばらく待って鐘の音を聞く事が出来ました。鐘の音が鳴り響く街っていいですね~。

次はテレビ塔です。
テレビ塔の前で写真を撮った気でいたけど、肝心のテレビ塔全景を撮っていなかったようです。う~ん失敗。
なのでテレビ塔の姿はなくてごめんなさい。
これは展望台から見た藻岩山です。
テレビ塔からの藻岩山

展望台のお土産店ではすぼーは非公式キャラクターのテレビ父さんのぬいぐるみを買いました。
衝撃を与えると「ぼよよ~ん」と結構大きな音がします。なんで「ぼよよ~ん」何だろう?
テレビとうさん

ゆずは時計台のキャラクター「時計大臣」が気に入ったようで缶バッジを買いました。
さらに謎のキャラクター「とうきびおばさん」も気に入ったようです。
時計大臣

ゆずが札幌でラーメンが食べたいと言っていたので今日のお昼はラーメンです。
美味しそうなお店がいっぱいあってどこにしようか迷ったのですが、バスガイドさんがテレビ塔の地下のラーメン屋さんが美味しいです~と薦めていたので行ってみる事にしました。
「みすゞ」というラーメン屋さんです。
入場券と一緒にもらったクレープ100円引き券があってクレープも食べたいというので、ここではハーフサイズをいただきました。
私とゆずはみそ味、はすぼーは醤油味を注文しました。
みそラーメン
上に乗っているごま油(?)で炒めたネギが香ばしくっておいしかったです。ハーフサイズなので子どもや女性にも食べやすくっていいです。この日は味たまごサービスの日だったのでハーフでもボリュームありました。

次も定番旧北海道庁です。
旧北海道庁
無料で中にも入れて、開拓の歴史や北方領土の問題など、いろいろな展示がありました。映画に出て来そうな古い室内や調度品が興味深かったです。
時計台やこの道庁にも赤い星のマークが飾られていますが、この星がもともと北極星を意味していたって言うのも知る事が出来ました。他にもいろいろ説明が あったのですが、疲労で全部を読む事が出来ず、ちょっと後悔してます。函館の五稜郭も星だし、もっと詳しいうんちくがあったはずなんですが、、、

そいうえば、売店に「ドーチョくん」なるキャラクターがいましたが、どんだけキャラクター作る気なんですかね、北海道。

さらにJRタワーにも行こうかと思っていたのですが、さすがにみんな疲れたので札幌駅前の雪印パーラーで一休みしました。
ゆずは生チョコパフェ、はすぼーはイチゴ練乳パフェ、そして私はプリンパフェです。
柔らかプリンが中にあってとっても美味しかったです。
プリンパフェ

この後真っすぐ新千歳空港向かいました~。ーつづくー

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
