This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--*


2008.05.31 *Sat*

鎌倉のサンダル展へ

友人が開催しているサンダル展を見に鎌倉に行って来ました。
あいにくの雨だったのですが、雨に煙る鎌倉というのもいいかもしれませんね。
ただ、今回ははすぼーがお供してくれなかったのでたった一人の鎌倉、そぞろ歩くという感じはなく、目的だけ済ませてとっとと帰って来てしまいました。今度行くときはもうちょっとぶらぶらしてみたいな~と思います。

さて、サンダル展をやっているのは鎌倉駅から大東宮前行きのバスに乗って終点の鎌倉宮前のアトリエkikaさんです。HPで展示会の様子が見られます。
入り口はこんな感じ。毎回いろんなアーティストの方の展示会をやっているらしく、今は友人と他の方で夏のサンダルと夏の帽子展をやってます。残念ながら明日までの開催なのですが、明日は天気がいいらしいので鎌倉でも行ってみようかな~と思われた方はぜひ足を伸ばしてみて下さいね。
アトリエkika

毎回企画展にあわせたケーキセットがあるらしく、今回はトロピカルチーズケーキでした。
お花が載ってるからトロピカル?と思ったら、口当たりから察するに、どうやらココナッツが入っていそうな感じ。だからトロピカルなのか~と納得です。
コーヒー、紅茶、ハーブティーから選んでセットに出来るのですが、わたしは紅茶にしてみました。
さっぱりしていてとっても美味しかったです。
トロピカルチーズケーキ

展示以外にも鎌倉周辺のいろんな作家さんの商品が販売されていました。どれも素敵だったのですが、わたしはこの手作りの厚手のコップが気に入って一つだけ購入しました。サンダルは買えなくてごめんね。
こういう厚手のコップが大好きで、以前函館のガラス工房で買ったものも愛用してます。そっちは丸い感じのも。でも手作りって買い足そうと思って違う時に行くと微妙に大きさが気に入らなかったりして、その時の相性があるので買うのはなかなか難しくもあるんですよね。
今回のこのコップは大きさも厚さもとっても気に入って、今買わないともう巡り会えないかもと思って思い切って買いました。来年もサンダル展はあるので、その時にまた行って買ってと、買い揃えられていけたらいいな~。
手作りグラス

2008.05.29 *Thu*

お買い物

6作品目は後は縫うだけなので学校へ行く必要はないのですが、材料が足りないことに気付いたので、買い物だけしに行って来ました。

ゴムのりほか
ゴムのり、バイリーン、底鋲です。
これがないと作れませんからね。

裏胴
昨日思い腰を上げて裏胴を仕上げました。
今回の内ポケットは、口中にぶら下がっている形にしてみました。
内ポケットはこれだけの予定だったのですが、もう一つ欲しくなったので、裏地が余っていたら反対側にもう一つ付けてみようかな~なんて考えています。

今日わざわざ学校まで買い物に行ったのはもう一つどうしても買わなくてはいけないものがあったからなんです。
それは、サンダルです。
去年から履いているサンダルは細い紐が何本か甲の所で交差しているデザインなのですが、その内の1本が取れてしまったのです。去年も取れて、その時は近所の修理屋さんで釘を打って直してもらったのですが、今週の頭に履こうと思ったらまた取れてしまっていました。一応ボンドで固めてなんとか履けるようにはしたのですが、いつまた取れるともわからないので、買い替えることに。。。
それと、このサンダル、前の部分の厚さが薄くて、長い時間歩いていると足が痛くてしょうがないということもあったので、買い替えはしょうがないかな~と。ボーナス前で懐が痛いですが、必需品ですからしょうがありません。

今回サンダルを買うにあたっての最低条件は、「ヒールは今と同じ位の高さで、前の部分はなるべく厚いこと。ストラップは足首の前で止めるもの。色は出来れば黒系で。」というものです。
そして買ったのはこれ、
サンダル
前の部分が1cmと今のに比べるとかなり厚くてふかふかしてます。
ヒールの高さは同じでした。
ストラップは足首の所でホックで止めるタイプです。
色は、出来れば白い縁取りはなかった方が良かったのですが、この位は我慢かな?
これで長時間歩いても足が痛くならないといいのですが、どうでしょうか?
初めて買ったメーカーなので履き心地が気になる所です。
早速明日履いてみたいのに、明日は雨らしいので履けませんね~。残念。

2008.05.25 *Sun*

運動会

今日ははすぼーの運動会です。
前日までの天気予報では、今日は夕方まで雨で、途中大雨も。

棒引きの練習で破れた体操服の替えを買ったお店のおばあさんは「大丈夫よ、みんな一生懸命練習したんだから、きっと出来るわよ」と言って下さったけど、どうかな~。
朝の5時頃にふと目を覚ますと、ちょっと小降り。そいうえばビデオの充電してなかったことに気付き、慌てて充電してまた寝ました。

そして朝起きると、少し雨は降っているものの、鳥の声がしています。運動会をやるかどうかは7時15分ごろ学校の屋上に国旗が出ているかどうかでわかります。実施、もしくは曖昧なときは国旗を出すそう。うちのベランダからちょうど見えるので見てみると。。。
国旗がある~!
え~っ、やるの~?
働く親としては振替だと火曜になってしまうので、今日やってもらった方がありがたいけど、雨大丈夫か?と思っていたら、連絡網が回って来て、運動会はやるけどなんと昼の12時半かららしいです。
競技をはしょったりするのかな?一体何時に終わるの?それにしても寒そうだけど、子どもたちは寒くないのかな?など心配はありますが、午後からは晴れてくれることを祈ります。


冷やし中華

昨日は蒸し暑かったので、今年初の冷やし中華を食べました。
たれは醤油味が好みです。
わたしは上に載せる錦糸卵が大好きなので、いっぱい作って載せます。
そして、そこにはマヨネーズを投入~。
これは名古屋流らしいですが、金沢にもこの流れはやって来てたので、昔からこのスタイルです。
はすぼーは真似するけど、ゆずはそのまま。
お好みでどーぞ。

2008.05.23 *Fri*

とろろ昆布おにぎり

今日は東京では今年初の真夏日だったそうですね。そんな中、ゆずの高校は体育祭でした。体育祭と言ってもいつもと変わらずお弁当作りをするだけなので前ほど負担は無い感じです。以前は運動会や遠足の日は早起きしてお弁当作らなくちゃ~とちょっと気が重かったのです。
ところで、高校の体育祭って親は観に行きますか?わたしの記憶では親が来た覚えは無いのですが、ゆずの高校からはぜひおいで下さいとプリントが来ました。残念ながら普通の日だし、もう有休も少ないので行きませんでしたが、ゆずに聞いたら結構親が来ていたそうです。へ~って感じです。

とろろ昆布おにぎり
さてさて、今日のお弁当はこのおにぎりにしました。
これはとろろ昆布をまぶしたおにぎりです。
これ、わたしが育った石川県やその周辺の県ではポピュラーなんですけど、東京では珍しいようで、ゆずが小さい時遠足に持って行ったら珍しがられたそうです。
ゆずに「好きだけど手にとろろがつくからちょっとね~」と言われてからお弁当には持たせなかったのですが、一個ずつラップに包めば問題ないということに気付いたのと、わたしが会社に持って行くのに作ったのを見て「ちょ~うらやましいんですけど~」というので今回はこれにしました。
「友達に珍しがられた?」と聞いたら「それって腐りにくくなるんでしょ?お母さんの知恵だよね~」と言われたそう。腐りにくくなる効果があるのかは疑問ですが、先日TVでやっていたから知っていたのかも。なんでも富山県に北前船が来ていた関係で北陸地方ではこうやって食べるようになったらしいです。
とろろ昆布の酸味が美味しいですよ。ぜひお試しを。

バッグの本
以前買ったブランドバッグの本や、先日買ったバッグの特集がある雑誌を見て考えてますが、いっこうに創作意欲がわきません。困った~。

2008.05.22 *Thu*

課題作品6ー表の裁断

表革

先週買った革を裁断し、漉く所を漉いて来ました。
後はひたすら縫って行くだけです。

その後はこのトートの後に作る修了に向けた課題作品の企画をしました。
修了認定用の課題作品は今までのように好き勝手には作れないようで、今までしたことないような難しいテクニックや型紙作りをしていないと企画自体が通らないらしいのです。次に作ろうと思っていたのは、クロコの型押しの革を使った何でもない通しマチのバッグだったのですが、それでは通らないそうです。う~ん、困った。もう少し考えます。

さて、今日学校に行った一番の目的は、デザインフェスタで販売したバッグの代金をもらうことです。一つは売れたことがわかっているのですが、もう一つは売れたかどうかがわかりません。売れてなければ名札やファイルと一緒にバッグが机に置かれているはず。恐る恐る見てみると。。。。
バッグが置いてありません!そしてファイルには二つ分の売り上げが書かれた紙が~。良かった~。ワンショルダーの方も無事に買っていただけたようです。ホッとしました。一体どんな方が買って下さったのか。とっても気になります。これでわたしの手元を旅立ったバッグは5つになりました。でもどのバッグもどんな方が買って下さったのかわかりません。買って下さる方に直にお渡し出来る日が来るといいな~。

さてさて、明日の運勢は66点。う~ん、ビミョ~。友達に冗談を言って笑いを取るといいらしいです。頑張ってみます!

2008.05.20 *Tue*

大雨

今日は台風の影響で大雨でしたね。ちょうど通勤の時間がピークで大変でした。
わたしは地下鉄なのでそれほど影響が無かったのですが、JRから流れて来た人で電車はちょ~満員でした。風邪が強かったので服はびしょ濡れになるし。。。
でも、こんな雨の日に一番困るのが髪なんですよね~。わたしはくせ毛なので、湿度が多いと一辺にぼわぼわになってしまいます。今日は一日髪がぼわぼわのせいでブルーな気分で仕事してました~。そんな日は誰にも会いたくないのに来客があって、ますますブルーに。。。
これから梅雨になるし、縮毛矯正、真剣に考えた方がいいかもしれませんね。

さてさて、皆さん占いは信じますか?わたしは聞いた占いの内容はすぐ忘れちゃうけど、聞いたときは結構気になるタイプで、毎日YAHOO!やgooの占いをチェックしてます。朝はズームインのあかさたな占いも欠かしませんよ。もちろんカ行をチェックです。どれかが悪くてもどれかが良ければそちらを信じてればいいですからね。
そこで(どこで?)占いのブログパーツをくっつけてみました~。ただの毎日の運勢ではつまらないので、幸運向上のポイントがわかる占いにしてみました。
「せってい」をクリックして誕生日を設定したら「きょう」か「あした」を選んでクリックして下さいね。選んだ日の運勢が点数で表示されます。「つぎへ」をクリックすると詳しい説明が見れますよ。
ちなみにわたしの明日は「72点」積極的になることが幸運の鍵のようです。
皆さんもお気軽にチェックしてみて下さいね~。

2008.05.18 *Sun*

ボストンバッグの持ち手とベロ

持ち手の外革の余分を裁断してからコバ磨きをしたら、持ち手パーツは完成です。
その後はベロを作りました。大きい方は間に芯を挟んで裁断してコバ磨きまで出来て完成。
小さい方は目打ちまで出来ました。
持ち手とベロ

今回の革もコバを磨くとピカピカになっていい感じなのですが、家で違う革を磨いてもこんなにはピカピカになってくれません。わたしの作ったふのりの出来が悪いのか、革が悪いのか?
試しに、小さい方のベロを作ってみました。

コバ比較
上が大きいベロのコバ。下が小さいベロのコバ。
どちらも同じように仕上がってます。
つまり、ふのりに問題はなかったようです。
やっぱり教室で買ってる革は質がいいということでしょうか?
革の質によってコバの仕上がりも変わって来るんですね~。

2008.05.17 *Sat*

デザインフェスタ

デザインフェスタ

デザインフェスタに行って来ました!
前回はお店番でゆっくり見れなかったのですが、今回は子どもたちを連れてゆっくり見て来ました。
ゆっくり見てみるとほんと広くていろんなお店がいっぱいでした。
わたしよりも子どもたちの方が興味津々。特にイラストのブースが気に入ったようでポストカードや缶バッジなんかを買っていました。わたしは子どもが迷子にならないようについて回るのが精一杯でした。でも、すっごく大きなヒリーマーケットのような学園祭のような、とっても楽しい空間と時間でした。子どもたちはまた次回も行きたいそうです。

わたしのバッグの方はメッシュのバッグの方が早々にお買い上げいただけたようです。買って下さった方、本当にありがとうございま~す。とっても嬉しいです!
黒い革のワンショルダーの方は最後に観に行ったときはまだ飾られていました。買っていただけるといいな~。

2008.05.15 *Thu*

課題作品6-型紙

ドクターバッグを作ったり、ゆずのバッグ、品川の販売会用にデザインフェスタ用とすっかり忘れ去られた感のある6作品目です。
やっと型紙が出来たのでチェックしてもらってから裏胴の裁断をしました。

型紙

裏胴

ほんとは表胴も裁断まで行って裁断のチェックもしてもらいたかったのですが、表用の革が無くて出来ませんでした。ウェストバッグやいろんなバッグの持ち手に使って来た茶色の革で取れるかな?と思っていたら、ビミョ~にサイズが足りなくて、それならヌメ革でと思ったら、こっちもまたビミョ~に足りない。しょうがないので表胴は革を買ってから裁断することにしました。
学校でも革を買うことが出来るようになったのですが、学校で買える革のサンプルの中には思ったような革がありませんでした。通販で買おうか、土曜に買いに行こうかどうしよう、と困っていたのですが、「革も買えないし買えろっかな~」と思っていた時に、ダメ元で「こんな感じ(わたしの財布)の革って買えないんですよね?」と先生に聞いてみた所「買えますよ」との返事。やった~ということで早速見せていただきました。すると、「これでもいいよ」とちょうど先生が家に持って帰ろうと思っていた先生の私物の革を出して来て下さいました。結局、そ先生の革から必要なだけ分けていただくことにしました。言ってみて良かった~。買った革はちょっと持ち帰るには大きかったので、学校に置いていただき来週裁断することにしました。

チケットとはがき

昨日学校に行った一番の目的はデザインフェスタのチケットを買うためでした。
上の写真の青い長いのがそうです。わたしは17日に行く予定です。
その他は偶然同じ頃に届いた大学時代の友人からのはがき。
絵の個展に靴の展示会に引っ越しはがき。
みんながんばってるな~。わたしも頑張らなくちゃ。落ちてる場合ではないですね。

2008.05.13 *Tue*

匂いの正体

20080513082415
きっとこの花だと思う。
どこにでも咲いてる花。あの日は暑かったから匂いが強くたっていたのかも。懐かしい匂いだったな~。もう枯れかけてます。

追記
携帯で撮ったので画質が悪いのですが、たぶん野菊だと思います。白い花びらに真ん中が黄色い小さな花です。ネットで調べたら、野菊という花は無くて野生に咲いている菊に似た花を総称して野菊というらしいです。これはたぶんヨメナかノコンギクではないかと思われますが、花に詳しくないので合っているかはわかりません。

2008.05.12 *Mon*

母の日

昨日は母の日でしたね。
毎年母の日になると、子どもたちが何かしてくれるかな?と期待しては何もしてもらえずがっかりすることの繰り返しです。TVではちびまる子ちゃんもサザエさんも母の日の話題をやっているというのに、「今日母の日なんだ」とも言い出しません。がっかりしながらも、なんで子どもたちは母の日を気にしないのだろう?と考えました。うちの子どもたちはわたしが働いていることもあり二人とも保育園に通っていました。その保育園で母の日に「園では母親や父親がいない子がいたりするので母の日や父の日に特別なことはしません」と言われ、6年間一度も母の日だからといって園から何かを作って持ち帰るということはありませんでした。初めてゆずから母の日に何かをもらったのは学童に行くようになってからです。学童は2年で辞めてしまったので、2回だけもらったことになります。たしか、一度が手づくりクッキーでもう一度が手づくりのキーホルダー。はすぼーは学童に行かなかったので一度も無いかも。。。
わたしなんかは母の日になると何か贈らなくちゃと思ってしまうのだけど、子どもたちがそう言う気にならないのは、親に感謝してないとかそう言うことじゃなくて、そう言うことを小さい時にして来なかったからなんじゃないだろうか?と今日気付きました。小さい頃の習慣って大事なんだな~と今頃になって思います。別に何かが欲しいわけじゃなくて、まるちゃんのお母さんじゃないけど、母の日に何かを贈ろうと思う気持ちが嬉しい、そう言うことなんだけどな。。。


甘エビ
先日、誕生日祝いと入学祝いのお返しと母の日のプレゼントをまとめてコーヒー豆とお茶請けのお菓子を送ったら、お返しに甘エビが届きました。
早速届いた日はお刺身で、次の日は甘辛く煮付けて美味しくいただきました。甘えびを甘辛く煮たのは子どもの頃からの好物なのですが、自分で作るのは初めて。母は「醤油とみりんを適当に」というのだけど、わたしは適当な分量で料理を作るのが苦手。なんとか作ったけど、母の味にはならなかったかな。もっと家にいる時に料理を習っておけば良かったかな~と思ってます。

お祝い返しのお返しなんていいのに。また何か送ろうかな。

2008.05.11 *Sun*

バッグインポケット

バッグインポケット

こんなものを作りました。
これはわたしが普段よく使っているバッグ用のポケットです。

取り付けた

こんな風に付きます。

このバッグは胴と持ち手が別売りで、いろいろな組み合わせが出来るバッグです。
何でも無い普通のトートが欲しくていろいろ探してなくて、これが一番なんでもない作りだったので、ちょっと高かったけど思い切って買ったバッグです。この革は防水加工がしてあって、雨でも平気なのでほんとによく使ってます。でもポケットが無いのが難点。ポケットも別売で、たしか5、6千円しました。その時は高くてとてもポケットまで手が出なくて諦めたのですが、やっぱりポケットが無いと不便です。ず~っと持ち手が入って来た巾着袋を持ち手に下げて使っていたのですが、それも古くなって使えなくなって困っていたので、ポケットを作りたいな~と思っていました。デザインフェスタ用のバッグが作り終わってやっと時間が出来たので作ることが出来ました。
これで使いやすくなるといいな。

2008.05.11 *Sun*

ボストンバッグの持ち手-2

持ち手

先週の続き、持ち手づくりです。

外に巻いた革から出る部分を磨いてから見えない部分で縫い合わせてから外巻きの革を巻いて縫い合わせました。

縫った部分を短くしてからコバを磨けばこのパーツは完成のはず。
ボストンバッグの道のりは長いです。

2008.05.09 *Fri*

匂い

昨日の朝、駅に向かっていると、なんだかとっても懐かしい匂いがしました。子どもの頃を思い出す懐かしい匂い。たぶん何かの花の匂いなんだろうと思うのだけど、花の種類とかにはとんと疎いので、それが何の花なのかは全然見当がつかない。金木犀ぐらいしか匂いで花の種類を当てることは出来ないので。でも、その匂いは花の匂いというより、草の匂いと言うか、なんと言えばいいのか、雑草の花に近い感じ。自分の中では野菊のようなそんな感じ。急いでいたのでその匂いを突き止めることは出来なかった。
その日の帰り道、帰り道は朝とは違う道なのに朝と同じ匂いがまたした。う~ん、気になるな~。
わたしの友達のブログを読んでいると、みんな花には詳しいみたい。いろんな花の写真や名前が時々登場する。そんな人たちなら、「ああ、これは○○の匂いよ」とわかるかな?
匂いのことは文章では伝えにくいので、きっと何の花の匂いかはわからないままでしょうね。
と思っていたら、今日の朝、駅に向かう歩道に植えられているツツジの方から昨日と同じ匂いがして来た。あれはツツジの匂いなのかな?ツツジは家の庭に咲いていたので、これがツツジの花って言うのは自信があります。でも、匂いは違う気がするんだけどな~。もっと雑草系の匂いの気がする。明日の朝確かめてみようか?でも朝から道ばたのツツジの匂いを嗅いでるって言うのも端から見たら変だろうし、恥ずかしくて無理かな。なので謎のままになります。きっと。


お弁当
ゆずのお弁当を作っているおかげで、わたしの節約お昼ご飯もバージョンアップしました。
おにぎりだけって言うのに飽きていたのでちょっと嬉しい。
こうなってくるとおにぎりは面倒になってきたので、わたしもお弁当箱買おうかな。。。

2008.05.08 *Thu*

バッグ提出

デザインフェスタ用バッグ2点、学校に提出して来ました。値段はず~っと迷ったのですが、デザインフェスタ価格ということで、革で手縫の作りとしては破格のお値段にしてみました。それでもきっと、デザインフェスタに出品してるバッグとしては高いのかもしれません。デザインフェスタは結構見た目にインパクトがあるとか安いとかが無いと売れない気がするので、わたしのは売れないかな~と弱気の心が出て、弱気の値付けとなりました。お買い得だと思いますよ~。気になる方はお早めにね。

雑誌
学校へ行く前の時間つぶしにTUTAYAに行って雑誌を買いました。
一つは以前もゆずに買った「イラストノート」
今回の号は「トップイラストレーターの描きのテクニック」と言うことで、有名なイラストレーターの方が普段どうやって絵を描いているかが写真で詳しく載っていいるもの。どうしてイラストレーターになろうと思ったのか、とか、どうやってイラストレーターになったのか、というインタビューも載っていてゆずにいいかもと思い購入しました。
この本に載っているイラストレーターの方はみんな手で画材を使って絵を描いています。ゆずは今時の子だからかパソコンでばっかり絵を描いているので、この本を読んで画材を使って絵を書くという世界にも触れて欲しいな~と思ってます。
そのイラストレーターの方の一人に高校生の頃ペーター佐藤に憧れて女性の絵を描いていたという人がいました。それを読んで「あ~わたしも好きだったな~」と昔の記憶がよみがえって来て懐かしかったって言うのも買った理由です。ペーター佐藤さんの書く人物イラストが大好きで、当時のミスドの箱にイラストが使われていたことから、まっさらな箱が欲しい~と思ったものです。

もう一つはテレビ雑誌の「TV STATION」
わが家は新聞を取っていないのでテレビ雑誌は必需品です。昔はTVぴあを買っていたけど、最近はこのTV STATIONがお気に入りです。他のものは表紙に芸能人の写真を使っていて、いつもリビングに置いておくにはちょとね~と言う感じなので。。。
これは表紙のイラストが可愛いのでOKです。この表紙のイラストには毎回ストーリーがあって、子どもたちはそれを読むのも楽しみみたいです。今回のは帽子型ボートをこぐ博士の絵。こいでいる湖はネス湖だそう。

2008.05.07 *Wed*

デザインフェスタの準備

ワンショルダーのもうひとひねり、なんとか出来ました。
この持ち手は4つ組なので、重い荷物になると肩が痛くなるんじゃないかな~と思ったので、肩当てを作ってみました。
肩当て付き

中にスポンジを挟んでみました。
スナップボタンで付いてるので、必要ないときは外して使えます。
肩当て
重いものを入れると、こんな肩当ては気休めかもしれないけど、無いよりはあった方がいいのかな~と思います。どうでしょうね?

肩当てを作った後は、プライスカード作りです。
プライスカードと一緒に学校で作った名刺も付けるのですが、今回はその裏にブランド名とブログアドレスをプリントアウトしたものを貼ってみました。
ブログを引っ越ししたのは、ここに書くアドレスを、ど~してもブランド名と同じにしたかったからなんです。だからこのタイミングでの引っ越しとなりました。
変な所にこだわるのは悪い癖ですね~。
名刺とプライスカード
まだ値段を書いていません。たぶん明日学校に行くまで迷うと思います。
値段付けはいつも困ります。

2008.05.05 *Mon*

メッシュボストン完成

メッシュのボストンバッグが完成しました。
コロンとした小振りなボストンを作ってみたかったのです。
この場合、持ち手はもっと短い方が良かったかな?
一応この長さは肩に掛けられる長さになっています。
もうちょっと短くして手提げでも可愛かったかも。。。
でも、個人的に手提げは疲れちゃうので、肩にかけられた方がいいかな~と思うのですが、どうかな?
正面

斜め

ファスナー

持ち手とファスナー口はいつもの様に手縫で仕上げました。
ファスナー

内ポケットは、携帯入れが付いたちょっと小さめのオープンポケットと、
内ポケット1

大きいオープンポケットです。
内ポケット2

思ったよりファスナー口の縫いに時間がかかってしまい、ワンショルダーの方のもうひとひねりが出来そうにない感じで、ちょっと残念です。

5月17日、18日、ビックサイトで開催されるデザインフェスタの学校のブースに出品しますので、興味がある方はぜひお越し下さいね。

2008.05.05 *Mon*

ボストンバッグの持ち手

前回へり返した部分に目打ちを打ちました。
目打ちを打ったらこれらはいったんお休みだそう。
胴とマチ

次に取りかかったのは持ち手です。
今回は持ち手芯のロープを中に入れた持ち手のようです。
こんな風に輪っかにしました。
てっきり今回もブリーフケースのような持ち手になると思っていたので、ちょっと拍子抜け。
見本をじっくり見直して「な~るほど」と納得です。
どんな風になるかはお楽しみに。
持ち手

2008.05.04 *Sun*

持ち手づくり

持ち手
金曜の夜から土曜のお昼過ぎまで、ず~っとこれらを作ってました。
持ち手4本と、ファスナー口1つです。
やっぱりコバの磨きが入ると、グッと作業スピードが落ちますね。
なんで4本なのかと言うと、

↓この、以前作ったアニエスbのリメイクバッグの持ち手が、ちょっとだけ長さが足りなくて、肩にかけにくかったので、いつかは長く直したいな~と思っていたのです。なかなか時間がなかったのですが、同じようなものを作る時にえいやっ!と作ることにしました。おかげで余計に時間がかかってしまいました。
アニエスbのバッグ

直った方はこちら↓
これで肩にかけられるようになったので、出番が増えるかな?
アニエスbのバッグ

メッシュ革の方はもう少し。
持ち手も付いて、立体になりました。
メッシュ革のボストン

2008.05.03 *Sat*

兜

はすぼーの兜、やっと出しました~。
あさってはこどもの日ですからね。
模様替えやなんやで遅くなっておごめんよ~。
今年はベランダの鯉のぼりは出さなくてもいいよね?今日雨だしね~。

今日みたいに風がない日の雨は嫌いじゃないです。
ベランダ側の窓を開け放しても雨が入って来ないので、雨音を聞きながらのんびり過ごすっていうのも悪くないんじゃない?と思ってしまいます。でも、午後は出かけるから止んで欲しいな~。って勝手ですね。

2008.05.02 *Fri*

ダーツのワンショルダー完成

デザインフェスタ用のバッグの一つ、ダーツのワンショルダーが出来ました。
底のダーツの部分と、口の部分は手縫で仕上げています。
黒い糸にしようかな~、とも思ったのですが、やっぱりステッチを効かせるのが好きなので、白い糸にしました。
持ち手は前回のデザインフェスタに出品したものをはずして付けています。ヌメ革の四つ組です。
革は黒の牛革です。パリッとした革ですが、シワ加工がしてあるので、傷とかシワとか気にしないでガンガン持ち歩けるのではないかなと思います。この革はとっても軽いので、持つと見た目とのギャップで「軽い!」と思うかもしれません。

右から

こんな感じに中身が入ってくたっとするといい感じになるのではないかな~、と思って作ったバッグです。
A4のファイルが横に入る大きさです。ただ、入れるとくたっと感は無くなってしまいますが。。。
左から

口はマグネットで止められるようにしました。
内ポケットはちょっと大きめのオープンポケットが二つです。
一つには携帯ポケットもつけました。
中

これで完成なのですが、時間があったらもう一ひねりしたいな~と考えています。
デザインフェスタに出品しますので、気になった方はぜひ見に来て下さいね♪

2008.05.01 *Thu*

なんでもないこと

朝起きて子どものお弁当を作り、子どもを起こし学校へ送り出す。
洗濯や掃除をした後ブログを書いて、お昼までかばん作りをする。
いいともを見ながらお弁当の残りのお昼を食べ、コーヒーを一杯入れて一休み。
子どもが帰って来るまでまたかばん作り。
帰って来たら一緒におやつを食べて夕飯作りまでまたかばん作り。
夕飯を作りみんなで食べた後TVを見てくつろぐ。
子どもが寝たらもう少しかばん作りをして就寝。

そんな普通のあれやこれやが出来る事が幸せなんだろうな~と思う。
来週からはそう言うわけにもいかない。私のGWは後4日。
こんな風な日はちょっとしかないけど、そんな風に毎日を送れる日が来るといいな~と思う。

そうじゃない日にもちょっとした幸せはあった。
学校から持ち帰った、はすぼーの詩をご紹介。

「ふしぎ」
わたしはふしぎでたまらない
かみの毛生えてくる人間が
年よりになるとはげること

わたしはふしぎでたまらない
あんなに大きい地球がね
くるくるやすまず回ること

わたしはふしぎでたまらない
あんなに真っ赤な太陽が
ひえると真っ黒になることが

わたしはふしぎでたまらない
あんなに真っ赤な炎がね
なにかのひょうしで青くなる

2008.05.01 *Thu*

抜糸

昨日はすぼーの抜糸をして来ました。
何度か抜糸を経験した事がある身としては、抜糸も結構痛いよね~と思っていました。
でも、結構あっさり終わって、そんなに痛くなかったようです。
抜糸と言うと、ピリッと痛い気がしたんだけど、口の中はそんなに痛くないのかな?それとも先生が上手なのかな?とにかく痛くなくて良かったです。
抜糸が終わればもう病院通いから解放!と思っていたのに、2週間後にもう一度見せに来て下さいと言われてしまいました。また半日有休が無くなってしまいます。あ~。

ダーツ
やっと気分を切り替えてバッグ作りを進めました。
ダーツを手縫して内縫いはミシンです。
こちらのバッグは後少しかな?

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
