This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--*


2008.06.30 *Mon*

バルーン・プリン

バルーン・プリン
生協で花畑牧場のバルーン・プリンを買ってみました。

バルーン・プリン
白い風船?

爪楊枝
つま楊枝でぷすっと差します。

出た
プルンと風船から出て来ました~。

カラメルシロップ
カラメルソースをかけて召し上がれ。

2008.06.29 *Sun*

大宴会

昨日の夜は友人宅で女だけの宴会でした。
大学の同級生や後輩が集まってそれぞれが持ち寄った料理を肴に盛り上がって来ました。
早くに子どもを産んだため、こういう集まりにはなかなか参加出来なかったのですが、もうゆずは高校生、ちょっとくらいなら家を空けても大丈夫になってきました。
友人宅はうちから電車で1時間半ほどかかるので、無理して帰らずに泊めてもらったのですが、楽しいおしゃべりに気付いたら1時を回っていてビックリでした。気兼ねなくおしゃべり出来るってとっても楽しくて、久しぶりにストレス発散!って感じでした。

でも、家に帰るとベランダの洗濯物は雨に濡れてるし、休む間もなくお昼ご飯を作らなくちゃいけないないし、といつもの生活に。
楽しいことってあっと言う間に終わっちゃうんだな~。


うずらやクッキー
みんな湘南近辺に住んでいるけどやっぱり故郷のものは気になるよう。
後輩の一人が地元の「くじらや」という所のクッキーをお土産にくれました。
逗子でも売っているらしいのです。
これは海塩岩塩味。時々塩味が効いて堅めで大人味でした。

2008.06.28 *Sat*

朝マック

20080628095652
先週の日曜も今日も朝マックです。今ハッピーセットを買うとポケモンのグッズがもらえるからです。
昼に行ってもいいのだけど、わたしは朝マックの方が好き。
朝マックはハンバーガーがなくってマフィンだから。
学生の頃は朝マックなんてなかったからいつでもたべれたエッグマックマフィン、今は朝マックでしか食べられないんですよね。
最近はマフィンにメープルシロップが染み込ませてある甘いタイプもあります。先週初めてこの甘いタイプを食べたのですが、思いのほか美味しくてはまってしまいました。
あと、朝マックはポテトがハッシュドポテトなのが子ども達は好きみたいです。
ところで、マックを食べる時、はすぼーはお店で食べたい派、ゆずは出掛けたくないから、買って来てもらって家で食べたい派です。同じように育てても全然違う二人です。
写真は二週間で集めたポケモングッズ。
先週もらったポスターは部屋に貼るらしい。
はすぼーの部屋はポスターだらけ。

2008.06.22 *Sun*

課題作品-6、トート完成

木金の夜&土日をほとんど使ってやっと完成しました~。
出来上がってみるとなんてことない普通のトートで、なんでそんなに時間がかかったの?という感じです。
中側はミシンですが、外革は全部手縫です。手縫よりもコバ磨きに時間がかかった様な気がします。
大きさは中くらいの紙袋のサイズです。A4のファイルが横向きでも入るサイズになってます。

正面

持ち手は長さが調節出来るようにし、口はベルトで閉められるようにしました。
斜め

内ポケットはつり下げ式のものを一つと、
うちポケット

普通のオープンを一つです。
内ポケット

これで、基本の形は全て作り終えてスッキリしました。
いよいよ修了に向けた課題作品を本格的にスタートです。

2008.06.20 *Fri*

クリスピー・クリーム・ドーナツの評価

一晩置いたドーナツの評価はいかに?

ゆずは「こっちの方がいい。パサパサしてないから」
う~ん、たしかに、ミスドは翌日になるとちょっとパサつく感じがあるよね~。クリスピーはそんなことがなくて冷めてもふわふわ柔らかでした。
ドーナツの入っていた箱を見ると「レンジで温めると美味しい」というような説明が書いてありました。そっか、あっためればいいのか~。そうすればもっとふわふわでいいかもしれませんね。次買ったときはやってみようと思います。

さて、はすぼーは「ミスドの方がいいい。甘すぎる」
そうだよね~。オリジナルの方は我慢出来ても、さすがにチョコの方は、オリジナルの砂糖の上からチョコだもんね~。甘すぎるよね~。
わたしもこのチョコは会社につく頃まで胃にもたれてました。シュガータイプはもう少し甘くないのかな?どうだろう?次はシュガータイプを買ってみようと思います。

ところで、クリスピー・クリーム・ドーナツって英語で書くと「Krispy Kreme Doughnuts」
略して「KKD」ですね。
てっきり「Crispy Cream Doughnuts」だと思っていたのですが、違うんですね。なんでだろ?


トートの方は持ち手他のパーツの縫いは完了し、横マチと胴の組み立てに入っています。
来週までに出来るかな?
横マチ

2008.06.19 *Thu*

ツマミマチのがま口

今日は久しぶりのバッグスクールで、がま口の勉強会でした。
以前受けたときは横マチタイプのがま口だったのですが、今回はツマミマチのがま口なので参加して来ました。

生地はおなじみの北欧ファブリックです。
ツマミマチのがま口

ひっくり返すとこんな風にツマミマチです。
ツマミマチの底

表胴に張りと厚みを出すためにスライサーを貼ったため、思ったより厚くなり、サイドの芯が入れにくくて苦労してしまいました。厚みの調整は難しいですね。


さてさて、久しぶりのバッグスクール、久しぶりの渋谷なのですが、渋谷と言えば、先日オープンしたクリスピー・クリーム・ドーナツですよね。以前から食べてみたいな~と思っていたのですが、新宿サザンテラス店も有楽町イトシア店もわたしの行動範囲ではなく、わざわざ行って並ぶのもな~と思ってまだ食べたことありませんでした。渋谷なら駅からすぐの場所だし買えるかも!と思いネットで調べると、渋谷店はあまり混んでなく20分待ちぐらいで買えるらしいことがわかったので、行ってみました~。

109の前、渋東シネタワーの1階にありました。行くとお店の前から壁伝いにずら~っと長蛇の列です。お店の中も列があります。列を見て帰っていく人もいます。これで20分待ちで行けるのか?と思いましたが、せっかくなので様子見で並んで30分待ってもダメそうなら諦めることにしました。
すると、思ったより進みが早くて買い終わるまでにかかったのはだいたい20分くらいでした。待っている時に出来立てのオリジナル・グレーズドを貰えるし、このくらいなら全然待っても平気かもです。出来立てのドーナツは温かくて柔らかくて、これ貰えるのならならんでもいいかも~と言う気になります。(ただ、砂糖のコーティングはちょっと甘すぎかな?)
ネットで調べてる時にどこかのブログにも書いてありましたが、ディズニーランドのキャラメルポップコーンの列に比べたら、早いもんです。
今日の夕飯はドーナツにしたのでオールドファッション・チョコレートをもう一個とラテ、そしてお土産用に6個買ってイートスペースで食べて来ました。行列のほとんどの人は持ち帰りの用で、イートスペースはガラガラでした。
こちらはお土産用に買ったドーナツ。とりあえずオーソドックスなものを買ってみました。
クリスピー・クリーム・ドーナツ

さてさて、噂のドーナツを食べた感想なのですが、、、、
わたしはミスドの方がいいかな~。
やっぱり、この砂糖のコーティングは甘すぎないですか?
明日子どもたちがどういう感想なのか楽しみですが、きっと「どっちでもいい」とかいいそう。

2008.06.15 *Sun*

ボストンバッグの口金

口金の4隅を縫ってから余分を切り落とし、コバを磨いてネジ止めすれば口金パーツは完成です。
口金

ネジ止めはくるみボタン仕様です。
接合部表

裏はこんな風にネジをクイキリで切り落としてから金槌で潰して外れないようにしています。
接合部裏

もっと進みたいのにこれだけで時間いっぱいです。こんなことなら縫い作業を宿題としてやっていけば良かったと後悔でした。
2週間お休みになるので、その間に少しでも進めたいと思い、次の作業を少しだけ説明していただきました。ほんとはもっと先まで聞いて進めたかったけど、それは無理なのかな~?
とりあえず、聞いた所までは進められるといいな~。


こちらはトートバッグです。
各部品がやっと完成してこれから一つ一つ付けていきます。
こちらは来週の学校までを完成目標として頑張ってます。
トートの部品完成

2008.06.08 *Sun*

ボストンバッグの錠と口金

昼間は蒸し暑かったのに夜は風が出て来て涼しく過ごしやすくなりました。
今日は時々雨が降るかもという天気予報だったのですが、結局雨は降らずに済んだようです。
鞄教室は地下にあって外の天気がわからないので、ちょっとした音で「雨が降ってるのかな?」と気にしながらの作業でした。

錠
先週裏の金具までを付けた錠。今日は表の金具を釘で付けます。これはブリーフケースと同じやり方。裏には金具を隠すために裏革を貼っています。そう言うときの革は端を先端0に漉くのですが、今日の朝の包丁研ぎが上手く出来たようで、いつもよりすっすっと気持ちよく漉けました。
続いてベロの方にも錠の金具を接着剤と釘で付ければ錠部分は完成です。鍵もキーケースに付けておきました。

口金
次は口金を作っていきました。
口金と口金用の革に糊をつけて巻いていきます。前胴用と裏胴用では革の巻き方が微妙に違うので、もし自分で作るようなことがあったら絶対間違えないように気をつけないといけない部分です。
裏胴用は革を巻いてしまう前に持ち手を付けるのですが、これが付けにくくて大変でした。

持ち手
持ち手はこんな風に金具で口金についています。
ネジ止めなのですが、なかなか金具にネジが届かなくて四苦八苦してやっと付きました。

前の席にわたしより少し先の工程を進んでいる方がいるので、たぶんもう少しで口金のパーツも完成の様で、その後はいよいよ胴に進みそうです。でもその方はすでに裏胴の革を裁断済みだったけどわたしはまだ裁断していません。先生順番を間違えたのかな?

さて、明日から1泊2日ではすぼーは移動教室で千葉の方に行きます。はすぼーは持っていく荷物をせっせと荷造りしていました。なんでも班の中の腕時計を持って行く係らしく、以前何かでもらったデジタル腕時計を机の山の中から引っ張りだして時間を合わせ、嬉しそうに腕にはめていました。
でも、せっかくの初めての海ほたるなのに、なんだか天気が悪そうですね。それでもいいな~海ほたる。わたしはまだ行ったことがないので、子どもに先越されっぱなしです。なんとか夕方まで天気が持ってくれるといいのですが。。。

2008.06.05 *Thu*

ストレス?

ちょっと春頃から調子悪いな~と思っていたことがここ2.3週間で悪化して来たので、もう病院に行ってお薬もらうしかないな、と言うことで月曜に行って来ました。症状を説明すると「最近調子悪い人多いんですよね~。○○ということもありますが、ストレスでも同じようになるんですが、最近何かありましたか?」と言われ、「そう言えば春からお弁当を作るようになって睡眠不足が続いてます」と答えると「お弁当作りは結構大変ですからね」と言うお言葉。そうか、ストレスだったのか~。お弁当作り以外にもいろいろ考えてストレスになっていることがあるのでそれも影響しているのかもしれません。
とりあえず、お薬を出してもらって症状はだいぶ良くなったので一安心です。
gooの占いでも、焦らず着実に進めるようにとあったので、なるべく難しく考えないようにしていかないといけないですね。
あっ、○○はそんな大した病名ではないです。御心配なく。

持ち手
そんなこんなで、ぼちぼちと進めています。
持ち手周りのパーツを仕上げ中。
〆切も待つ人もいないカバン作り。
のんびりし過ぎ?

2008.06.02 *Mon*

ボストンバッグのキーケース

前回ベロを仕上げたのでいよいよ胴に入るのか?と思っていたら先にキーケースの制作のようです。
ブリーフケースのときは一番最後に作ったのに、なぜ今回はこのタイミング?
二回目の制作なので、前回のメモを見ながらなるべく先生からの説明は少なめになるように頑張りました。
キーケース

キーケースが出来たらいよいよ胴に入ります。
まずは錠前を前胴に付けるようで、錠前の裏の金具を接着剤で前胴の裏に付けました。
錠前の金具

こんかいはここまで。

さてさて、鞄教室の後の午後を一体どう使おうか?いくつか候補はあったのですが、今週は月曜の夜から天気が崩れ、週のほとんどが雨という予報だったので、もう我慢が出来ない!とうことで、やって来ました、縮毛矯正~。
私の行っている美容院は縮毛矯正とは言わずストレートパーマというらしいのですが、内容は同じだそう。3時間近くかかりましたが、真っすぐサラサラになりました~。これで梅雨も怖くないぞ!

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
