This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*


2008.07.30 *Wed*

涼しい夜

今日は涼しい。昼間は会社に居たので昼間も涼しかったのかどうかはわからないけど、夕方は確実に涼しかったし、今は窓から入る風が寒いくらいです。
これは、昨日の大雨が地面を冷やしたからなんだそう。昨日の大雨は最近の温暖化が原因って言うことも天気予報で言っていました。
そこで「ん?まてよ」と思ってしまった。と言うことは、熱くなった地球を冷やすために自然が大雨を降らせてるって言う風にも考えられるんじゃないの?つまり、人間が上げてしまった温度を自然は自分の力で下げようとして、最近の異常気象があるのかもしれない、なんて考えてしまいました。

さてさて、今は夏休みの真っ盛り。昼間は家に居ないので、子どもたちが何をしているのか全然把握できません。いつも帰ってから「勉強した?宿題進んだ?リコーダーの練習した?チャレンジした?」と聞くものの「うん。。。」と言う返事だけ。どうやらあんまりやっていない様子です。毎日同じことを聞かなくちゃいけないこっちも、聞かれる子どももウンザリ気味。こんなのなら夏休みなんて無くてもいいんじゃないかな~、なんて言うと、ゆずも「そうだよね」と言う返事。夏休みのせいで余計な宿題が増えて面倒らしいです。今は2学期制になったので、夏休みに1学期と2学期の境目って言う役目も無いし、昔は暑くて勉強が進まないから夏休みって言う感じだったけど、今の学校は小学校でもクーラーが入っているからそんなに暑くない。だったら家でぐだぐだしてないで学校で勉強したり遊んだ方が良いのでは?なんて思ってしまいます。いつもと同じ時限数が多いのなら半日にするとか、10時くらいから2時くらいにするとか、そんなのはダメなのかな?なんて。
それとも、そんなのは親の勝手な思いで、やっぱり子どもは夏休みがあった方が良いのかな~?

2008.07.30 *Wed*

浅野川

昨日、実家のある金沢の浅野川が氾濫し、周囲の家に床上浸水の被害が出て、避難勧告が出たというニュースを見ました。実家は幸い浅野川の周辺ではなく、どちらかと言うと犀川の下流の方なので、雨はすごかったけど被害は無かったそうで安心しました。それでも、古い風情のある町並みが泥まみれになったかと思うと心配です。元通りになるのかな?
実は、今の実家に引っ越す前、幼稚園の年中までは今回被害のあった浅野川の近くに住んでいました。引っ越してからも父方の祖父母がその近くに住んでいたので、よく遊びに行っては浅野川の川原に降りて遊んでいたので、浅野川は結構思い出のある川です。犀川よりも川幅が狭くて、梅の橋という木製のきれいな橋も架かっているので、大学の写真の授業の時に写真を撮りに行ったこともありました。そんな昔ながらの良さが残っている所が災害で被害に遭うのはとても悲しいです。早く元通りになってくれるといいな~と願っています。

なんて、遠い故郷の心配をしていると、今日は東京が雷雨で大変でした。停電になった世帯もあるとか。わが家は停電にはならず、窓から青く光る稲妻を眺めていました。

2008.07.27 *Sun*

ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー・ポッターの最終巻「ハリー・ポッター死の秘宝」を読み終えました。
木曜の夜に読み始めたのですが、その時は本の数ページしか読めず、金曜の夜から本格的に読み進め、日曜の午前中に読み終わりました。
この本の感想を書くのは難しいですね。何を書いてもネタバレになりそうです。

最初は6巻の内容をちょっと忘れていて「何のことだっけ?」と頭の中?マークだらけだったのですが、読み進めていくうちに気にならなくなって、物語の中に入っていっていました。映画を見ているので、頭の中では映画の配役が動き回っていました。ただ、どんな服装なのか、髪型なのか、はわからないので、もしかしたら全然イメージと違っているのかもしれませんが。

著者がインタビューで「最終巻では重要な人物が亡くなる」と言っていたので、一体誰が死んでしまうの?とずーっとハラハラしながら読んでいました。

誰が死んで誰が生き残り、そして「例のあの人」がどうなったのかは書けませんが、読み終わってもうこのお話の続きは無いのだな~と思うとなんだか心にポカッと穴が開いたような気になりました。

もう一度最初の巻から読み直してみたい気もするのですが、わたしは同じ本を2度読むことが出来ない質なので、それは難しいかもしれません。もうちょっと時間があったら、わたしにもなが~い夏休みがあったら読み直すかもしれませんね。


今日は夕方ちょっと変な天気でした。
北の空は真っ黒で雷が光っているのに、西の空は太陽が金色に輝いていました。
金色の夕焼け
こんな色の夕焼けは初めて見たので思わず写真に撮ってしまいました。

2008.07.26 *Sat*

ポケモンスタンプラリー

26日から始まったポケモンスタンプラリー。スタンプを集めて景品がもらえるのは10日までなので、今週を逃すと行く日が無いかも?と言うことで、4時からスイミングがあるというハードスケジュールながら、初日に参加して来ました~。

最初に6個のスタンプを集めるとゴール駅で貰えるのはポケモンのネックストラップと、去年と同じポケモンのサンバイザーでした。
ポケモンスタンプラリー
パンフレットに6個集めるのは景品とスタンプ帳を貰うことが目的なので、混んでいる駅や設置場所の連絡が悪い駅は飛ばしてなるべく早く、疲れないように集めました。最寄り駅を9時半に出発とちょっと出遅れたものの、午前中の早い時間にゴール駅に到着。これからどうする?とはすぼーに聞くと「もう一回同じ所を戻る」と言うので、今度はスタンプ帳にスタンプを押しながら家の最寄り駅まで戻りました。でも今度は連絡の悪い駅も飛ばさず、混んでいる駅も飛ばさずです。それでもちょうどお昼頃に帰ってこれたので、駅の近くでお昼ご飯を食べ、スイミングにはまだちょっと時間があるから、と言うことで、もう4個ほどスタンプを押してこの日は修了にしました。
スタンプ設置駅は全部で95駅。全部集めるとピカチュウの貯金箱が貰えるそうなのですが、全部集めるなんて絶対無理。なのでいつも山の手と家の近所ぐらいは集めることにしています。ほんとはパンフレットに押したスタンプはもう一度押さなくても全部集めたことになるのですが、はすぼーはスタンプ帳に順番に押されていた方が嬉しいようです。なので「また同じとこ行くの?」と心では思いながらもおつき合いしました。
暑い中結構歩くので、ちょっぴりダイエットにもなるかも?とか思いながらつき合ってます。

2008.07.24 *Thu*

修了課題制作1-パターン構成

パターン構成
今日の授業で、やっとパターン構成と手順書を書くことが出来ました。
この作業が一番苦手かもしれません。
これさえ終われば後はこの通りに型紙を作って裁断して、ダーッと縫えそうな予感。。。
今回は初めてのリュックだったので、口のひもの始末がよくわからなくて戸惑いましたが、先生のアドバイスでなんとか行けそうです。

さてさて、昨日は7月23日。なので、学校に行く前にツタヤでこれを買いました。
ハリー・ポッター最終巻!
今回予約はしませんでした。予約しなくても買えるし、予約特典があるって言っても結構使えないものが多くて、ゴミになるだけだしな~と思って。予約しなくてもこんなナイロンのバッグに入れてくれました。ほんとはこれも要らない気分。こんな中途半端なバッグ貰っても使い道ないし、ゴミが増えるだけ。無駄です。
さてさて、買ったのだから早速読みたいのはやまやまなのですが、読んでしまうとお話が終わってしまう!と考えてしまうとなんだか読むのが怖い気もします。ゆずにそれを言うと「だよね~」と言ってくれました。でも、読みますよ。たぶん今夜から。あ~、ドキドキ。
ハリー・ポッター


こちらは、ゆずが高校の図書館から借りて来てくれた「風の谷のナウシカ 宮崎駿 水彩画集」です。
学校公開の日に図書館で見つけ「借りて来てよ~」とお願いしていたのですが、やっと借りて来てくれました。夏休み中借りていていいそうです。
宮崎駿さんの書くようなサラサラっと書いた水彩画が大好きです。こんな風に描けたらいいな~と憧れます。夏休み中ず~っと眺めていよっと。
ナウシカ水彩画集

2008.07.21 *Mon*

恒例、ポケモン映画

映画のパンフ

毎年の夏の恒例、ポケモン映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を観に行って来ました。

もう座席指定券も持ってるし~と映画が始まる20分前くらいについたのですが、パンフレットを買ったりポップコーンを買ったり、やっぱり限定のキラカードセットが欲しいなんてもたもたしていたら、あっという間に時間がなくなって、暗くなってから席に着くことになってしまいました。なのでDSのソフトに配信されるシェイミのデータは映画を見てからになリました。
はすぼーは早くシェイミを受け取りたかったり、パンフを見たかったり、入場者プレゼントの中身を見たかったりするのですが、ぜ~んぶ映画を見てからのお楽しみです。

映画はの方は、大人目線ではいろいろ突っ込みどころはありますが、ハラハラドキドキの内容で楽しかったようです。少しだけ書くと、物語の始まりのきっかけが、去年の映画のパルキアとディアルガの戦い(会うはずの無い2体のポケモンがたまたま出会って、勘違いから起こした戦い。まるでチンピラのケンカ?)に起因していたことが意外でした。そしてそれが来年の映画にまた繋がっていくのにびっくり。去年のケンカを3年引きずるのか~と言う感じです。

去年はついて来なかったゆずがなぜか今年は観に行くと言ったので、入場者プレゼントは3つもらえました。入場者プレゼントはギラティナのカードとシェイミのバトリオのコイン。わたしの分は当然はすぼー行き。ゆずはカードは欲しいと言ったので、バトリオのコインははすぼーに行きました。バトリオって言うのはスーパーなんかにある100円で遊べるゲームです。ちょっと前に流行ったムシキングのポケモン版で、カードの代わりにコイン型のものを使います。
パンフレットにはグレッグルのカードもついてました。こんなにカードをもらったり買ったりしたのに、映画館の売店でまだカードを買いたいと言うはすぼーです。さすがに「もういい加減にして」となり帰ってきました。

この3連休は形式上は夏休みじゃなくて、明日からが本格的な夏休みの始まりです。子どもたちはこれから長~いお休みでうらやましい。子どもたちは長い休みでも、わたしがつき合ってあげられるのはその内のちょっとだけ。一生に一度の小四と高一の夏休みが楽しい思い出になるように、全力でつき合わなくては!と思っているのだけど、どこまで出来るかな~?
とりあえず、これまた恒例のポケモンスタンプラリーは最低2回はつき合います!

2008.07.20 *Sun*

ボストンバッグの裏胴-横マチの組み立て

前回のやり残し、底マチの組み立てはなんとか家でやっていくことが出来ました。
底マチは表面を荒らさないでのり付けしてあるので縫った後は開いてから横マチを貼り合わせて組み立てです。
横マチの組み立て
表面を荒らしたり、目打ちをしたりのり付けしたりで、これだけでも結構な時間がかかりました。おまけにウマが使えないので縫いにくい。先生はウマも使えるかも?と言ってくれたのですが、やっぱり縫いにくくてウマはちょっとだけ使ってやめてしまいました。
そんなこんなで、片側の3/4くらいしか縫えなくて時間切れ。後は家に持ち帰って縫うことにしました。

ところが、もう立体になってしまったので道具や材料を入れているバッグには入らな~い。どうやってもって帰ろうか?と困っていると、先生が袋を下さったのでなんとか持って帰って来ることが出来ました。ショルダーに大きな肩掛けに大きな袋と大荷物になってしまいました。
そんな大荷物なのに、真っすぐ家に帰らずに明日の映画の座席指定をとりに映画館のある駅まで行ったので、かなりへとへとになってしまいました。

家に帰るとエアコンが入っていないので暑い~。遅めのご飯と今年初のスカイを食べてもまだまだなんだかぐったり気分。
じっとしてればなんとか過ごせる温度でも、何かしようという気にならない温度なので、我慢が出来なくなってエアコンを入れて、やり残していた縫いを仕上げました。
やっぱり宿題はその日のうちにえいやっと済ませてしまった方が良いみたい。これで心置きなく明日の映画を楽します。

2008.07.20 *Sun*

ポケモン弁当

ずいぶん前に偶然セブンイレブンで見つけた「ポケモン弁当」の予約のチラシ。
はすぼーが欲しそ~な目だったので予約していました。
そして今日、映画の公開の合わせてお弁当の引き取り日だったので、取りに行って来ました。

包みはポケモンのハンカチです。
ポケモン弁当
映画のキャラクターが書かれた箱です。
箱
中身はポケモンとは関係なくてちょっと拍子抜け。
ポケモン柄のお箸もついてます。
中身
そして、こんな可愛いシェイミのフィギュアもついてました。
シェイミ


最近急に熱くなってちょっとばて気味。
うちのリビングは3方が窓で日当りがいい事だけが取り柄なのですが、夏はこれが仇となってエアコンの効きが悪い!効かないのなら昼間はつけないようにと言われているのでなるべくつけないで頑張っているのですが、ちょっと限界かも。ゆずの部屋はエアコンの効きが良いのでゆずだけ涼しい部屋で過ごしててずるいです。去年まではゆずとはすぼーは同じ部屋だったので、暑ければ二人で子供部屋に居れば良かったのですが、今年からは部屋が分かれたので、ゆずがはすぼーを部屋に入れてくれるかが問題です。これからの長い夏休み、はすぼーが家で熱中症にならないためにどうするか。一人用の冷風機を買おうか?とも思ったのですが、結構高いしでかい。おまけに前面から冷風が出る代わりに後ろからは熱風が出て来ることがわかったので、ちょっとね~と言う感じ。
なんとか涼しくなる方法は無いかな~。

2008.07.14 *Mon*

がっかりとびっくり

今日はがっかりすることと、びっくりすることが両方あった一日でした。

10時頃、サーモマグからお茶を飲んでいてふと気がついたことは「お弁当持って来なかった~!」
朝6時に起きて、ゆずの残り物で作ったお弁当。自分で作ったにもかかわらず、毎日結構楽しみにしていたお弁当。キッチンのカウンターにお弁当包みと一緒に置いた所までは覚えているのに、その後包んでカバンに入れるのを忘れてしまいました。かなりのショックで、がっかりです。
しょうがないので昼休みは近くのパン屋まで暑い中お昼を買いに行きました。

これは忘れられたお弁当です。
大丈夫そうな顔してるけど、きっとダメになってるんだろうな~。
一口も食べずに捨てなくちゃいけないだなんて。もったいなくて、申し訳ない感じ。
お弁当

びっくりの方は。
暑い中買って来たパンを食べている時に後輩から「これあげます」と渡されました。


白戸家のお父さん犬のストラップです~。
お父さん

先日ウィルコムを使っている後輩が「ソフトバンクに変えよっかな~」と言っていたので「今ならお父さんのストラップついて来るんだよ!いいな~。欲しいんだけど、うちはauから変えないから貰えないんだよね~。いいな~」と散々言っていたのを覚えていてくれたようです。
ありがと~!!ちょ~嬉しいです。お弁当のがっかり気分も吹っ飛びました。

お父さんの体は白いので、パッケージから出して体を押しまくったらすぐ黒く汚れてしまいそう。
怖くて出すことが出来ません。なので、パッケージの外から押して声を楽しんでます。
でも、電気が切れたら交換が出来ないらしいので、それもあんまりやるわけにもいかなそう。
しばらくはこうしてパッケージのまま飾っておこうかな?

2008.07.13 *Sun*

ランチクルーズ

実家の母がいとこの結婚式に出席するために上京して来たので、帰りの飛行機までの時間にどこか行こうということになり、初めてのランチクルーズを体験して来ました。

シンフォニー
日の出桟橋から出航する「シンフォニー モデルナ号」です。
こんな大きな船でランチなんて初めて、みんなワクワクです。

ランチもいろいろなコースに分かれているのですが、私たちはバイキングにしました。
ネットで予約して料金も振り込んであったので、受付で予約番号を伝えるだけでOKです。

バイキングの料理
まずは一通りざっと料理を取って来ていただきま~す。
この後もう一回ぐらい料理を取りに行ったけど、結構お腹がいっぱいになるんですよね。
この後のケーキに備えてちょっと休憩です。

ケーキ
ケーキは一口サイズのものが何種類もあるので、とりあえずこれくらいにして、後でも何回かいただきました。
はすぼーはフルーツ好きなので、スイカやぶどうをいっぱい食べてまいした。ゆずはスイカオンリー。

クルーズは2時間たっぷりあるので、食後は腹ごなし&時間つぶしに船上デッキでのんびり。
東京湾
遠くに大きなタンカーがたくさん居ました。
東京湾なので水はあまりきれいではないですが、海の上を走る風は気持ちよかったです。

港のキリン
船室の窓から巨大なキリンが見えました。

東京に住んでても出かけると疲れるだけだけなので、あまりこんな経験はしないので、今日は珍しい体験が出来て楽しかったようです。

別の階ではウエディングもやっていたようなので、ゆずやはすぼーに「ここでやれば?」と言ってみたのですが、なぜか「やだ」。ゆらゆら揺れるのがちょっと気持ち悪くなりそうなので嫌なのかな~?楽しそうなのに。

2008.07.10 *Thu*

残念

今日は次のバッグの申請書を見てもらうためにバッグスクールへ。
行く途中で気になっていることが一つ。
それは「ポケモンフェスタ」に当選したかどうか。

去年、一昨年と行っているポケモンフェスタ。今年からは完全予約制で時間指定の入れ替え制。そして、応募多数の場合は抽選なんです。7日に応募が締め切られ、9日の午後5時に抽選結果がメールされてくるらしいのですが、メールははすぼーのアドレスに来るので、はすぼーにチェックしてもらわないとわかりません。Cメールで聞いてみると「当選とかのメールは来てない」とのこと。ポケモン大好きクラブのHPでも確認出来るんだけど、といっても「わかんない」とのこと。
まだ来てないのかな~、と思い家に帰ってHPをチェックすると。。。

残念、選に漏れました。

あ~、明日はすぼーに言ったらがっかりするだろうな~。行きたいのに行けないなんて。
去年混んでて大変だったから人数制限することにしたのかもしれないけど、だったらもっと期間を長くするとかしてくれれば良いのにな。
しょうがないから、スタンプラリーを多めにつき合うしか無いかな?


申請書の方は一応受理されたようで、先に進めそうな雰囲気。
この後はいつも通り、構成書、型紙、裁断をチェックしてもらってから組み立てです。今回はミシンだから早く出来る???

2008.07.08 *Tue*

七夕ライトダウン

洞爺湖のサミットに合わせて地球温暖化を考えようということから「七夕ライトダウン」なるものが、今日の8時から2時間行われたそうです。この間だけ全国の施設やスーパー、コンビニが消灯するということらしいです。一応わたしの勤めている会社も参加してビルのマークの照明を全国で消すらしいということでこのイベントを知りました。

9時半頃に「あっ、七夕ライトダウンだ!」と思いだしベランダに出てみると、気持ちちょっといつもより暗い?気がしないでも無いです。そう言えばいつも光ってる駅の近くのスーパーの看板が見えないような気もします。

でも、やっぱり東京の夜は電気が多いですね。七夕の夜景
おまけに曇ってるし、天の川は見えそうにありません。
はすぼーは、最近星座を習ったらしく「大三角形見える?」と寄って来ました。
きれいな星空を見せてあげたいな~。

ところで、こう言うことってもっといつもやるわけにはいかないのでしょうか?
無駄な照明はつけなくても良いのでは?
街灯は安全のために必要だけど、スーパーの屋上の看板は照らさなくても良い気がします。うちの会社だって、2時間だけと言わず、夜誰もいない所は消せば良いのに。

2008.07.06 *Sun*

ボストンバッグの裏胴

2週間空いたので宿題を持ち帰って進めていこう!なんて思っていたのに、結局一つも進まなかった。
なので裏胴のコーナーの漉きからと思っていたら、横マチと底マチの裁断すら出来ていなくて焦りました。焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせながら漉きをすると、やっぱり焦っているのか失敗が多かったです。

漉きが終わった後はへり返しをしていよいよ胴と底マチを組み立てていきます。
裏胴と底マチ
今回はどうやら内縫いのようです。
片側は縫い終わりましたが、もう片方は最初の方だけ縫っておしまいになりました。
この続きぐらいは仕上げていきたいな~。


それにしてもここ数日急に熱くなりました。
家中の窓を開け、どの方向から風が吹いても家の中を風が通るようにしているのに、昨日は全然風がなく辛かった~。今日はまだ風があるようで昨日よりは涼しくて助かります。
それでも家中の扇風機をフル稼働です。なんとかエアコンは使わずに行けるとこまで行きたいな~。

2008.07.03 *Thu*

修了課題制作-1

何を作ろうか迷いに迷った修了に向けた課題制作の1作品目。
実はゆずの友達からリュックサックを作って欲しいと頼まれていたので、それを1作品目にしてみることにしました。
ただ、頼まれた内容が「黄色にショッキングピンクの水玉の生地で」と言うことだったので、生地探しに難航していました。先週オカダヤと渋谷の生地屋さんを探したけどピッタリのものが見つからず、日暮里に行く時間もなく、行ったとしてもあるとは限らない難しい組み合わせです。
学校で相談した所「作るしかないんじゃない?」と言うことだったので、ここは一つ自作水玉大作戦です。

昨日は学校には行かず、再びオカダヤに向かって黄色とショッキングピンクの無地の生地を探して来ました。
これはナイロン系の生地。切ってもほつれて来ない感じの生地です。
黄色とピンク

これを使ってどう水玉を作る?

3パターンの方法を考えてみました。
真ん中は切りっぱなしじゃなくてへり返ししてあるものです。これはへり返しが難しいので無しかな~。
わたし的には右が良いのでは?と思うのですが、依頼人はどれが良いのかな?
水玉作り

それにしても、若い子の感覚は大胆ですね。自分が作りたいものを作っているだけでは絶対無い色の組み合わせです。

2008.07.03 *Thu*

ベランダと虫

わが家はマンションの11階。住む前の印象では、なんとな~く「高層階には虫がいない」みたいに思っていました。
でも、実際に住んでみると、高層階には高層階の虫がいることが発覚。蚊は居ないって言う話も効いていたけど、やっぱり夏になれば居るし、小さな虫も結構居ます。
普段は網戸があるのでそんな虫たちもなかなか部屋の中には入って来ないけど、洗濯物を取り込むとやっぱり洗濯物にくっついて侵入してしまう虫がちらほら。
うちの子どもたちは以前ほどではなくなりましたが虫が苦手。小さな虫にも「虫が居る!」

なので、TVでよくCMをやっている「虫コナーズ」を買ってみました。
30日用と60日用があったのですが、ちょうど特売で60日用が30日用とほとんど変わらない値段だったので、60日用を買いました。30日用は真ん中の網が青色でした。
これをぶら下げておけばベランダに虫がよって来ないらしいのですがどんなもんなんでしょうね~。
今の所何となく虫の侵入が減ったような気がしています。効いてるのかな?
虫コナーズ

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
