This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*


2008.08.28 *Thu*

デザインフェスタ用バッグ

企画書

11月にあるデザインフェスタに向けての作品作りがスタートしました。
8月中にどんなバッグを作るかのイメージデザインだけは提出しなくちゃいけないので、制作途中のリュックはひとまず置いておいて、企画書作りをしました。

今回も2点作る予定です。
一つは革で、もう一つは布で。どちらも胴と持ち手が一体のデザインで作ってみたいな~と思ってます。
あんまりじっくり考えないでサイズとかを決めちゃったのですが、一気にパターン構成まで仕上げて来ました。
作る時にもう一回じっくりサイズを考え直さないとダメかな~。

2008.08.25 *Mon*

ランチビュッフェと赤坂サカス

24日は私の誕生日。
もうだ~れもお祝いしてくれないので、自分でホテルのビュッフェを予約して豪華なランチをいただいて来ました。
今回行ったのは赤坂のエクセルホテル東急のランチビュッフェです。

まずはローストビーフやその他のお料理を少しずつ。
ローストビーフはとっても美味しかったのですが、量が多かった~。シェフが取り分けてくれるので量が調節出来なかったのですが、これがかなり後からひびいて、思ったよりお料理を食べられなかったような気が。。。
ランチビュッフェ

この後カニを食べて、もう少し別のお料理を食べて、いよいよスイーツです。
これで全種類かと思いきや、まだまだ食べられなかったケーキがいっぱい。
ローストビーフとカニの食べ過ぎで、お腹がもういっぱい。
ケーキいっぱい

ここの目玉はチョコの噴水のような「チョコレートファウンテン」
流れ続けるチョコにバナナやマシュマロなどをくぐらせ、チョコレートコーティングして食べます。
子どもたちは縁日で食べるチョコバナナが自分で作れて食べ放題と大はしゃぎ。
何本も食べてました。
チョコバナナ

時間制限が90分とちょっと慌ただしかったのですが、もうこれ以上食べきれませ~ん、と言う感じでホテルを後にしました。
次行くことがあったら、ローストビーフもカニもみんなで一皿にして、もっと他の料理を楽しみたいと思います。かなり心残りでした。

せっかく普段来ない赤坂に来たのでちょっと足を伸ばして赤坂サカスに行って来ました。
はすぼーは食べ過ぎで「出そう」とか言うので、ゆっくり急がず歩いて行きました。

今は夏休みということで「夏Sacas'08」をやっているので、いろんな番組のブースを回りました。
最初は「Doors」のブース。ダーツと目指せ!7秒ジャストが体験出来ます。
ゆずは「いい」と言うのではすぼーだけが体験です。
ダーツは惜しくも外れ。次は目指せ!7秒ジャストです。二人で対戦形式でどちらがより7秒に近いかを競います。
まずはすぼー。「自信はありますか?」と言うお姉さんの声に首を振るはすぼー。「大丈夫!はすぼーくんならきっと出来る!」と励まされチャレンジ。
結果は。。。。
6秒65でした~。惜しい。
目指せ7秒ジャスト

そして次は私。「お母さん頑張って!」とお姉さんに励まされ頑張ります。
足でとんとんとリズムを取って、えいっ!とボタンと叩くと。。。

なんと、7秒ジャストでした~!!やった~。
7秒ジャスト
ちょ~びっくり。でも7秒ジャストを出しても何も貰えないのね~。はすぼーは水風船を貰って喜んでました。

その後、王様のブランチのブースを見たり、金スマのブースでおみくじを引いたり、どうぶつ奇想天外のブースでWiiを体験したりと、一通り楽しみました。
ランチビュッフェでお腹いっぱいなので、幸楽の美味しそうなラーメンの匂いも、いろんな食べ物も全部スルーです。

さあもう良いかな?帰ろうと思ったら、リンカーンのブースを発見。
たらいチキンレースをやっていました。
早速はすぼーもやってみます。
さあ、どうかな?
たらいチキンレース

って、はすぼー、ボタン離すの早過ぎ!チキン過ぎ~。
チキンなはすぼー
頭の上10cmで止めればストラップが貰えたのに、残念。

ちょっと小雨が降っていたせいか思ったより空いていて楽しめたようです。
もうこれで夏休みのイベントはおしまい。後1週間、宿題の追い込みだ~。

2008.08.24 *Sun*

GOOD DESIGN EXPO 2008

土曜日、ビッグサイトで開催されていた「GOOD DESIGN EXPO 2008」に行って来ました。
もちろん仕事。ほんとは1日居ないと全ての展示品をじっくり見ることが出来ない位の展示品の数なのですが、はすぼーのスイミングの関係もあり半日だけの見学にしたのでちょ~流し見でした。
その中で私的に面白いな~とか、これいいんじゃない?と思ったものをほんの少しだけご紹介します。

今年も何点かバッグが展示されていましたが、これは1枚のクラリーノから作られたバッグです。展開図も展示されていました。
こんなものもグッドデザインに申請出来るんだ~と思いました。
bag

これは紙飛行機型の便せんと封筒です。手紙が紙飛行機となって相手のポストに届くという夢のある商品です。こんな便せんと封筒で手紙をもらったらびっくりしてとっても嬉しくなっちゃいますよね。
でも、郵便局でスタンプ押すのが大変そ~なんて考えてしまいました。
紙飛行機

これはデスクライトの足の部分にUSBの口がついていてiPodなんかが充電出来るようになっているものです。上のライト部分は可動式で好きな角度に回せました。
最近ゆずが「iPodの充電が終わらないからパソコンしまえない」なんて言うことが多かったので、これいいかも~と思ったのですが、お値段が高くてちょっと手が出せそうにありません。
デスクライト

最近ニュースでも取り上げられていたクロネコヤマトのエコ配送も展示されていました。
今回の展示はエコ関連のものが多かったのですが、こんなものも出展するんですね。ちょっとびっくり。
クロネコヤマト

さらに、らでぃっすぼーやの「いと愛づらし」という各地の伝統野菜を宅配すると言うものまでありました。
もうグッドデザインはなんでもありになって来ましたね。
らでぃっしゅぼーや

最後に面白いと思ったのは、Wiiリモコンの充電台です。
まるで携帯を充電するようにリモコンを充電出来るものです。
残念ながらわが家はeneloopじゃない充電電池を使っているのでこれを使うことが出来ないのですが、遊び終わったリモコンをここにいつも置いていれば常に充電出来るし、リモコンもあっちこっちに行かないしいいな~と思いました。
Wii充電台
私がいいな~と思ったものからはきっと大賞は出ないとは思いますが、今年の大賞はなんになるんでしょうね~。
ところで、普通の人は「今年のグッドデザイン大賞はなに?」とか全然興味ないんでしょうね~。

2008.08.21 *Thu*

修了課題制作1-裁断

裁断
前胴とかぶせの水玉があるパーツ以外の裁断は家で済ませ、学校では水玉作りに精を出して来ました。
水玉の大きさと並びはイラストレータで描いたものを出力して位置を決め、後は手で切り抜こうと思っていたのですが、学校にあったサークルカッターを借りたら、とっても綺麗にしかも早く切り抜くことが出来てラッキーでした。
実は、大学か就職してすぐだったか忘れたのですが、一度サークルカッターを使ったことがあり、その時は何かが上手くいかなくて、「手で切った方がらくだしキレイ」と言う思い込みがあったのですが、サークルカッター良いかもです。欲しくなっちゃいました。

黄色の生地の○を切り抜き、大きめに切ったピンクの○を貼り合わせ裁断の確認をしてもらったのですが、黄色の生地が思いのほか裏地を透過させ、パンダが透けて見えてしまうことがわかりました。なので、せっかく貼ったピンクの○ははがしてちょっと方法を変えることにしました。ちょっとショックだけど、縫う前に気付いたのでそれはそれで良しとします。

ここまで来たら後は一気に縫えば良いのでしょうが、その前に、11月の作品展用バッグを考えなくちゃいけないので、少しこのリュックは置いときます。
今度はどんなバッグにしようかな?こんな風に自分の作りたい、欲しいバッグのことをいろいろ考えているときが楽しいです。



最近の暑さと休みが終わって会社が始まるというストレスからか体調がすこぶる悪いです。。。
いろいろブログに書こうと思って撮ってあった写真も載せずじまい。
なので、ここで簡単にご紹介。

ポケモン弁当
ほっかほっか亭の「ポケモン弁当」です。
去年は暑い中毎日のようにはすぼーが買いに行っていました。
今年は気付くのが遅かったので1回しか買うことが出来なかったので、私も食べることにし、2つ買いました。

ポケモン弁当とスタンプ
中身はこんな感じ。子ども騙しですね。おまけにフィギア付きスタンプがついて来ます。残念ながら欲しかったポケモンではなかったそうです。
これでも去年よりは美味しいそうです。去年は買うたびに味が落ちて行ったそう。子どもが買いに来たと思って手を抜いたのか!

ホワイトコーン
生で食べても美味しいと噂の「ホワイトコーン」を買ってみました。
試しに一粒生で食べてみたらほんとに甘かったです。
これなら塩をふらなくても良いかも~、と食べ始めましたが、しばらくすると甘さになれて来て「やっぱり塩降った方が良かったかな?」なんて気がして来ました。舌がおばかになってるのかな?もっと薄味の生活にした方が良いのかもしれませんね。

2008.08.15 *Fri*

山手線制覇

ポケモンスタンプラリー、第2弾行ってきました~。

今年の目標も、やっぱり山手線制覇です。
スタンプ帳
山手線は無事制覇出来ました!

私は時間があったら総武線や中央線、常磐線なんかのフリーパスエリアにも行こうと思っていたのですが、はすぼーは山手線が終わった段階で「もう帰る」と言って聞きませんでした。「足が痛いから」と言うことです。やっぱり弱っちいね~。もっと鍛えなくちゃダメですね。

しかし、昨日のスタンプラリーでは私の失敗が多発。
まず一つ目が携帯を持って行くのを忘れたこと。
昨日は11時から北島選手の決勝があると言うことで、携帯のワンセグで観ながらスタンプラリーをしようと思っていたのですが、念のためにと出がけに充電したせいで、携帯をバッグに入れ忘れてしまったのです。携帯が無いと時間がわからないし、決勝も見れないしとかなり出足からがっかりでした。携帯用のイヤホンはしっかり持って出たのにな~。

もう一つはカメラを持って行かなかったことです。
もうポケモントレインも終わっているだろうからカメラを持って行かなくても良いだろうと思っていたのですが、はすぼーが「あれ」と指差す反対ホームの山の手にポケモントレインが~。あわてて時刻表(スタンプラリー特別仕様)で確認すると、ポケモントレインの運行は今日(14日)までと書いてありました。 が~ん、ショックです。もしポケモントレインに乗れても写真を撮ることが出来ません。悪いことに携帯も無いので、最悪携帯のカメラで撮るといことも出来ません。はすぼーは「思い出が残せない。。。」とがっかりしてます。
山手線制覇中は全然ポケモントレインに会わなかったので、池袋駅で次のポケモントレインの運行時間を聞いた所、次に池袋の外回りを通るのは30分後ということでした。写真は撮れなくても乗るだけ乗ろうか?と言っても「いい」と言う返事です。

後で聞いてみたところ、カメラがあれば乗りたかったんだそうです。本当は乗りたかったんだろうと思うと、ちょっと申し訳なくなりました。来年は忘れないようにしなくちゃです。

2008.08.14 *Thu*

崖の上のポニョ

ポニョ

「崖の上のポニョ」を観に行きました。
わたしの中での前評判があまり良くなかったので、行くのをどうしようかな~と迷っていたのですが、どこにも行く所が無いし、ちょうどレディースディだったし、実ははすぼーが観たいと思っていたので、面白いかどうかは観てみなくちゃわからない!と思い、行ってきました。

いろいろ聞いていた先入観は捨てて、素直に観た感想は「おもしろ~い」です。
確かに説明が少なくてわかりにくい所や、5才でこんなにしっかりしてるのはどうかな?というような突っ込みは入れたくなるかもしれませんが、そんなことは考えないでみた方が良いのかな?と思います。Yahooの映画レビューではリサ(宗介のお母さん)の運転が乱暴だという意見や声優を使ってないから聞き苦しいなんて意見もありましたが、あの運転シーンは宮崎アニメならあって当然のシーンだと思うし、この映画では声優という表現ではなく「声の出演」と書いてあることや、聞いていても全然変な感じもしなかったことから、これはこれで良いんじゃないかな~と思いました。
とにかくそんな細かいことは気にしないで、素直に楽しめば良いんだと思います。この先どうなるんだろう?と久しぶりわくわくドキドキ出来た映画でした。ポニョが半魚人になった姿はちょっと子どもには気持ち悪く映らないかな?と言う気はしましたが、子どもはそんなに気にしてないのかな?
パンフレットは映画を見てから買ったのですが、映画を見る前に買って読んでおけば良かったかなと思いました。映画では説明されないポニョのお父さん「フジモト」が何者か、とか、何をしているのかと言う説明があったので、それはわかっていた方がもうちょっとわかりやすかったかな?と思いました。ただ、パンフレットを読んでもわからないのは、フジモトが作っていた「生命の水」が何のためのものだったのか?となぜそれが溢れたことでポニョが魔法の力を持ち、それが世界の破滅に繋がるのか、と言うことです。わたしの理解力が足りないのかな?観ていても不思議は解決出来ませんでした。それと、ポニョと宗介がリサを探すために通るトンネルのシーン。ポニョが「ここ嫌い」となにやら意味深なことを言う割には何も起きず、一体なぜここが嫌いだったのだろうと疑問が残りました。ただ、このトンネルのシーンの感じが、「千と千尋の神隠し」のトンネルを通る感じにちょっと似ている気がした、もしかしたら宮崎監督の思い出に関係しているのかな?と思いました。子どもの頃になにかトンネルに怖い体験でもあったのかな?なんて。

最後に、この映画を観て、「こんな街でのんびり暮らせたらいいな~」と思いました。宮崎監督の描く街はいつも素敵で住みたくなります。

2008.08.12 *Tue*

海水浴と江ノ島

昨年同様、友人宅を訪ねて一緒に海水浴に行って来ました。

前日の雨のせいで漂着物が多く水も濁ってる感じです。ちょっと曇っていて、海水浴には寒いかな?と最初思ったけど、水が冷たくなく、日も途中から差して来て結構暑くなりました。
海に入るぞ~

海に入るのはそうそうに止め、砂浜を掘ってプチ温作りに精を出すはすぼーです。
プチ温泉

海水浴は午前中で切り上げ、お昼を食べて一休みした後、今年は江ノ島に行こう~!と言うことになりました。毎年水族館って言うのも芸が無いし、何回も来ていてもちゃんと江ノ島を散策したことが無いので、私が行きたいって言うのが大きいのですが、はすぼーは大丈夫かな?

友人の家から江ノ島までは30分以上歩くので、さすがにはすぼーはバテバテ。なので遊覧船で向かうことにしました。
おじさん(おじいさん?)が舵を取ってくれる小さな遊覧船に乗って江ノ島へ。オープンな席に座ったので、風が気持ちいいです。
舵を取る

船から観る江ノ島。
海岸から見るよりとっても近い。
船から観る江ノ島

船が着いた所からしばらくは岩場が続いて、所々に潮溜まりがあるので、はすぼーはそこに居るカニや貝に夢中です。
磯溜まり

貝だよ~。
巻貝

カニだよ~。
カニ
カニはすばしっこくて捕まえるのが大変でした。

岩の間から何か不思議なものが。。。
「ねえ、これって。。。」と言うと
「カメノテ~!!」と友人とはすぼーの二人からの返事。
食べても美味しいらしいのですが、わたしは初めて見たのに二人とも知っててびっくりでした。
亀の手

磯遊びを満喫した後は「江の島岩屋」を探検です。

岩屋は江ノ島の中を走る洞窟です。中は暗くてひんやり。外の熱気がウソのようでした。
第一岩屋は途中からろうそくを貰ってもって歩きます。なんだかとっても厳粛な感じでした。
岩屋の先から吹いて来る風は富士山から吹いて来ていて繋がってると信じられているそうです。
本当はどうなんでしょうね?気になります。
第一岩屋

第二岩屋の先にはなぜか竜が!
ちょうど係の人が口にくわえている玉の交換作業中で、なんだかありがたみも何も無く、ちょっとがっかりでした。
はすぼーは係のおじさんに「中に入ってみるかい」なんて言われていました。
第二岩屋の竜
これは岩屋のパンフレット。
パンフとチケット

海水浴に江ノ島探索とすっかり疲れたので、帰りの電車では熟睡のはすぼーでした。
来年も行きたいと今の所言っているので、来年もよろしくお願いしま~す。
来年は、今年上れなかった展望台に登りたいな~。それには橋を歩いて渡るだけの体力が必要だけど、はすぼー大丈夫かな?

2008.08.10 *Sun*

再生

最近街でよく藤バッグを見かけます。夏らしくっていいな~と思うのですが、買うわけにはいきません。
だって、うちには藤バッグがあるから。

それがこれ↓
古い藤バッグ
もう20年近く前に買ったものじゃないかと思います。何回か使った記憶はあるものの、ここ十数年使ってない気がします。使わないなら捨てればと何度も思ったのですが、壊れているわけじゃないので捨てられずにいました。持ち手が短く肩にかけられない長さなので使いづらかったのかもしれませんね。

中の布は黄ばんで汚れが目立つので、このまま使うというわけにはいかないようです。
「中国 上海」と書いてあるので、「大中」とかで買ったものかもしれません。
古い藤バッグの中

そこで、今日思い立って、内袋と取っ手を外し、新しくすることにしました。

取っ手は今風に革に変更。
再生藤バッグ

内袋も新しくし、内ポケットには携帯ポケットも付けてみました。
古い藤バッグの中

これで少しは使い道があるかな?
早速明日、これを持ってお出かけしようと思います。

2008.08.09 *Sat*

北京オリンピック開会式

北京オリンピックの開会式を観ています。
子どもたちは「オリンピックにはまだ興味が無い」なんて言っていましたが、わたしが時々「ほらすごいよ」と言うものだから「お~っ」と言って、時々観ていました。少しは興味を持ってくれたかな?
そんな時はすぼーが「入場行進は最初が最初にオリンピックをやったギリシャで、最後が開催する中国で、その他はあいうえお順なんだって」と言います。「え~、あいうえお順は無いんじゃない?普通はアルファベット順だけど、中国だから違うのかな?でも、あいうえお順は違うんじゃない?」と言うと、ゆずが「どんだけ日本基準」と笑ってます。するとTVで「今回は最初はギリシャ、最後は中国ですが、その間は各国の名前を中国語で書いたときの画数順です。」と紹介してくれました。「あ~、そう言えばそう言ってた!」とはすぼー。も~、全然違うじゃないのよ~。
ということで、入場行進での各国の中国語表記が気になって観ていたのですが、プラカードに書いてあるものの、一瞬しか見えないのでよくわかりません。せっかくなんだからTVの字幕に書いてくれれば良いのにな~と思いました。
そんな中印象に残ったのは、アメリカが中国表記で「美国」、ドイツが「徳国」と言うものでした。なんでなんだろ?不思議。
入場行進は参加国が204ということもありとっても長い、今さっきやっと終わりました。子どもたちは我慢出来ずに寝てしまいました。せっかく時差が1時間で、オンタイムで観られるオリンピックなのにもったいない。でも、もう少し早く始めてくれても良いかな?だってもう現地時間でも11時過ぎてますもんね。
さてさて、明日からいよいよ本格的にオリンピックが始まりますね~。わたしは体操と競泳に注目しようかな?

2008.08.07 *Thu*

修了課題制作1-型紙

型紙

家で型紙を進め、学校では型紙のチェックをしてもらってすぐ裁断、な~んて思っていたのに、連日の暑さに全然やる気が出ませんでした。それでもなんとか粗断ちだけは済ませていき、学校で型紙を仕上げることが出来ました。
後は裁断と組み立て!なのですが、まだ肝心の糸を買ってない~。普段使わない色の生地を使うので、手持ちの糸では間に合わず新規購入なんです。お店に買いに行けないからネットで買うのですが、送料や代引き手数料がかかるので、1本の糸を買うにも倍の料金になってしまいます。なのでちょっと二の足踏んでます。必要だから買わなくちゃ行けないんですけど、切羽詰まらないと動けない性格なんです。って、もうかなり切羽詰まってる気もするのですが、このやる気の無さはどうしたのでしょう?暑さのせいなんでしょうかね~。

2008.08.04 *Mon*

ボストンバッグ、表胴の組み立て

: 鞄教室 :
なんだか最近全然バッグ作りが出来ていないのですが、今日は鞄教室なのでやっとカバンの話題が書けます。

裏胴の組み立ては宿題として持ち帰ってやって行ったので、いよいよ表胴の組み立てです。
最初に底マチと前胴を縫い合わせた後、背胴も縫い合わせました。
書いてしまうとたった1行ですが、3時間みっちりかかってます。

どんどんパーツが組み上がってくると大きさが増して来るので、持ち歩きに支障が出て来ました。なので、裏胴も、今日縫った表胴と底マチのパーツも教室に保管してもらうことにしました。なので、出来上がりの写真が無いのです。申し訳ありません。

家と教室の間を持ち歩いているとどんどん革の表面が傷ついて行きます。いつも教室に預かってもらっている人も居るけど、そうすると制作過程の写真が撮れないし、宿題も出来ないのでこれまではどんない重くて大きくても持ち帰っていたのですが、今回は宿題として持ち帰る内容が無かったので預かっていただくことにしました。次は玉ぶち処理なんだそうです。手縫での玉ぶちは初めてです。何か違いはあるのかな?


誕生日プレゼント
今月はわたしの誕生月ということで、いろんな所からプレゼントのお知らせがやって来ます。
眼鏡屋さんに、化粧品会社にカード会社に美容院。
とりあえず美容院のトリートメントサービスを使わせていただきました。
眼鏡屋さんは陶器製のタンブラーか小鉢、化粧品会社はハンドミラーです。
今月中に貰いに行かなくては。
カード会社はエステのサービス券です。自分用とお友達用と2枚は入ってます。エステのサービス券はこれまでも何度か贈られて来ているけど一度も使ったことがありませんん。だって、このサービス券のときだけ何かして貰ってもきっと中途半端でその後も続けて行かなくちゃいけなくなりそうだから。。。1回位の足やせで何か変わるのだろうか?興味はあるけどね~。今年もいかずに終わりそうです。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
