This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*


2008.09.28 *Sun*

天気予報

子どもを保育園に預けている12年間(6年+6年)のうち、10年くらいは自転車通勤でした。自転車通勤の大敵は雨です。傘をさして乗っている人がいますが、そんな危ない事が出来る程自転車上手くないし、子どもを乗せてると絶対無理なので、雨が降ると私は合羽&帽子、子どもは合羽&傘でした。合羽を着ていても雨がひどい時は足下やボタンの隙間から雨が入って来るし、帽子のつばも役に立たず顔にも雨がかかります。なので会社に着く頃には靴やズボンはびしょびしょ、化粧も少し取れかかりそうなひどい状態でした。だから、あの頃は雨が大嫌いで「平日は絶対雨は降らないで!」と願っていました。そして毎日明日の天気はどうかな?と天気予報を見る事は欠かせませんでした。
はすぼーが小学校に上がったのをきっかけに自転車通勤をやめ電車通勤にしてからは、雨が降っても「あ~、洗濯ものベランダに干せないじゃない~」程度の気楽なものです。
それでも、子どもに傘を持たせるかどうするか?とか、洗濯物をベランダに出しておくか部屋に入れておくか?など、働いていて家を空けていると何かと天気は気になります。なので、天気予報のプラグインを付けてみました。
今日の夜は急に寒くなって半袖のパジャマでは寒い程。風を通そうと開けていた窓も閉めてしまい、床に敷物も出しました。天気予報を見ると明日(今日)の最低気温は17℃で最高気温は22℃らしいです。すっかり秋になってしまいましたね~。

こうやってブログを書いているのは今週末にやらなくちゃいけない事からの現実逃避。明日は逃げずにやらないと。でも心の中に「まだまだだ大丈夫。〆切は3日だから」と言う声が。〆切が近くないとやる気がでないのは昔からの悪い癖。それでも大学時代の課題とかでも〆切を過ぎた事が無いのが自慢。追い込まれないと力が出ないタイプです。

2008.09.25 *Thu*

お買い物と個展のお知らせ

いっぱ~い書いたのに、アクセスが集中してます、とかで記事が消えちゃいました~~~。
気力が、ない。

でも、頑張って書きます。

okadayaでデザインフェスタのバッグ用の生地を買って来ました。
行く前に買いたいとイメージしていたのは、霜降りグレーの厚手フェルトと黒基調の裏地用生地。
で、買ったのはこちら~↓
購入した生地
フェルトはもっと厚手のものをイメージしてましたが、タックを取る事を考えてちょっと薄手のものにしてみました。裏地はもともとギンガムチェックがイメージとしてあったのですが、じつはこれと同じ組み合わせでバッグを作っている方が他に2名いるので「やっぱりギンガムチェックはダメかな~」と考えていました。でも、替わりの良い生地がなかなか無く、やっぱり最初のイメージが大切!ということでギンガムチェック買いました。これは表がギンガムで裏が小花柄のリバーシブル仕様のものです。

他にもリュック用のメンテープやファスナー、マジックテープなんかも買いました。

家に帰ってポストを覗くと、大学時代の同級生で今は絵本作家の友人から個展の案内が届いていました。
DM
青山の「Pinpoint Gallery」にて、10月13日~18日まで開催してます。
時間は11:00~19:00(最終日は17:00まで)です。

できれば水曜に行ってみたいな~と思っているのですが、19:00までか~。
会社終わって速攻で出れば間に合うかな?でも、私は方向音痴なので、最寄り駅の表参道まで辿り着いても、出口を出てから思いっきり迷いそうで怖いです。でもでも、地図にあるスパイラルホールは以前行った事があるのでなんとかなるかも?
気合い入れて頑張ります!困ったらメールしちゃうかも。。。

2008.09.24 *Wed*

のぞき見防止

携帯用ののぞき見防止シートを買ってみました。
これまではあんまりそう言うの付けるの意味ないかな?と思っていたので付けた事は無かったのですが、さすがに画面が大きくなると付けた方が良いかな?と思ってしまいました。
正面
貼った状態で正面から見るとこんな感じ。
説明によると斜めから見ると見えなくなるらしいのですが、、、
斜め
結構見えてる気がするのですが。

でも、前から思っていたのですが、人の携帯を電車の中で横から見る事って不自然であんまりない。見てしまうのは前に立っている人の画面。混んでて動けないときとか他に目を移せないときとか。それだとほんとに丸見えでこんなシートは意味ない気がします。私はそんなに混んでるときはメールしたり携帯を出したりしないけど、結構混んでても携帯みんないじってますよね。
それでもこれを買ったのは、最近バッグスクールや鞄教室の行き帰りは座れる事が多く、隣の人対策としては有効かな?と思ったから。画面サイズが大きいのは良いけど、車内でメールするときはちょっと見え過ぎで困りますね。

2008.09.21 *Sun*

ボストンバッグの完成&ミニダレスバッグの型紙

宿題として持ち帰ったけど糸が足りなかった分を縫ってから最後にベロを付け、残りを縫って完成しました。

口を閉じると結構横長のシルエットになりました。
ボストンバッグ正面
ボストンバッグ斜め
でも、ベロを閉めるとなんだかちょっと歪んでる気が。。。
ベロも錠もちゃんとセンターに付いてるのに、なんでだろ?
ちょっと残念です。

ボストンバッグが終わったら次はダレスバッグを作ります。前回も書いたようにミニダレスバッグにしました。
まずは型紙作りです。小さいとはいえ作り方は大きいものと変わらないので、型紙もいっぱいあるようです。型紙の中でも簡単な前胴や背胴、曲線があるので写すだけのベロや持ち手などを先に作って行きます。そして最後に残しておいた横マチの型紙は特に複雑。先生の説明を受けながら作りましたが、所々間違ったりして思い通りに進まず、横マチの型紙だけ出来上がりませんでした。残念~。
続きは来月です。

2008.09.20 *Sat*

30周年

今日仕事で池袋のサンシャインに行ったら「30周年」の垂れ幕がありました。
そういえば、サンシャインが出来立ての頃、姉が高校の部活の大会かなにかで東京に行き、お土産にサンシャインの写真のジグソーパズルを買って来てくれたな~、なんて事を思い出し、それがもう30年くらい前の話になるのかとびっくりしました。
時が経つのってあっという間なんだと改めて実感。
30年前の自分と今は気持ち的にはあまり変わってない気がするけど、さすがに次の30年後は変わってるんだろうか?
とりあえず、30年後の自分が幸せに暮らせているように、今を頑張ろう。

2008.09.18 *Thu*

デザインフェスタ用バッグの型紙

デザインフェスタ用のバッグの型紙を作って来ました。

こっちは布で作る予定のバッグの型紙。
タックのバッグ

こっちは革で作る予定のバグの型紙です。
メッシュのバッグ

今回はちょっと横着して、内ポケットを2つのバッグで同じ型紙にしてます。
〆切は10月末頃らしいから、先にリュックを仕上げた方が良いかな~?


ボストンバッグの方は3連休に宿題として持ち帰った分を縫い終わりました。
糸を3ひら分しか持って帰って来なかったので、もうちょっと縫いたかったのに足りませんでした。
それでも後は背側の3/4ほどなので、来週行けば仕上がるかな?
ボストンバッグ

2008.09.14 *Sun*

ボストンバッグの底鋲と組み立て

先週胴と横マチの縫いを仕上げて行ったので今週はずいぶん進める事が出来ました。
縫い上げて行ったものをひっくり返し、そこに芯を貼付けて底鋲をうちました。
ひっくり返すのは皺や傷がつき合おうでおっかなびっくりです。一応コツのようなものは聞いたけど、上手く出来たかはわかりません。
底鋲は組んでからだと付けにくいなと思っていたのですが、先生自作の秘密兵器で穴開けは問題なく出来ました。底鋲のカシメもいつもとは逆、中から打って問題なしでした。
底鋲が打てたらいよいよ表胴と裏胴、口枠の合体です。それぞれにのりを縫って貼り合わせた所で終了です。
全体
横
底
中
中袋は表胴と同じサイズなのでちょっと余る感じになってます。

来週までに宿題として口の縫いを持ち帰って来ました。それが終われば後は錠前のベロを付けるだけになります。来週には出来上がるかな?

その後作るのはダレスバッグになるらしいです。「うわっ、また大物!」と思っていたら、最近大きいダレスと小さいダレスを選べるようにしたらしく、私は小さいダレスバッグを作る事にしました。大きい方は「作っても使えないな~」と思っていたので嬉しいです。小さいのだとかしこまった席に持って行けそうな感じでした。(かしこまった席に行く事がそもそもないんですけど。。。)
早く作りたいな~。楽しみです。

森のモンブラン
新しい携帯で撮ってみた写真。
教室の帰りに買ったモンブランです。
TVでモンブランを食べているのを見て「最近食べてないよね~」とゆずが言ったので買っちゃいました。プチダイエット中だけど、たまにはね。いいよね~。

2008.09.14 *Sun*

新旧交代

携帯を買い替えました。
これで肩の荷が一つ降りた感じ。二年間は「携帯どうしよう?」と悩む必要は無くなりそうです。

歴代携帯


携帯を新しくした記念に(?)これまでの携帯を並べてみました。
最初の携帯はソニエリのオレンジの携帯。くるくる回すジョグダイヤルがお気に入りだったけどカメラがついていませんでした。この頃は「カメラがついてれば良いのにな~」と思ってました。
次に買ったのもソニエリのブルーの携帯。前のにカメラがついたので即買いした気がします。これを使ってて思ったのは「もっと画像サイズが大きければ良いのにな~。あと、ゲームもしたいな~。」
その次はソニエリに気に入ったのが無かったのか、カシオのライトブルーの携帯。画素数が結構上がってきれいな写真が撮れる携帯でした。ゲームも出来ました。でも、形が全然気に入っていなかった。これを使っていて思っていたのは「ワンセグが見れたらいいな~。やっぱりサブディスプレイが欲しい。」
そしてその次が昨日まで使っていたサンヨーの白い携帯。これはもう写真も撮れるし、ゲームもついてるしワンセグも見れたので文句なし?と思っていたら、今度は「画面が小さくてワンセグが小さい。デザインももっさりしてておしゃれじゃないし、写真の画質も悪いよ。ワンセグの予約録画も出来ない~。」と思い始めてしまいました。
そして今日買ったのは、結局あると良いな~と思っていた録画予約機能は諦めてデザインがシンプルなもの。ゲームも入っていません。カメラ機能もそんなに高機能じゃない。結局大事なのはメールが出来てワンセグが見れてサブディスプレイがある、これだけみたいです。
でも、人間て欲深い生き物。1年後、どう思っている革わかりませんね。というか、携帯はもう進化しなくていいのになと思います。ううん、進化しないで~。

キャリアが変わったのでメルアドが変わりました。明日から順次メルアド変更お知らせメールを発信しなくては。メールが届くまで少しお持ちください。ぼちぼち発信して行きますので。

2008.09.11 *Thu*

MNPの悩み

私が今使っている携帯はau。使い始めてもう7年程になります。auの先進な感じとかチャレンジしてる感じとかが好きだったし、他の所に比べて携帯のデザインも良かったので他に移るなんてことは考えてもいませんでした。なので去年の今頃子どもたちの携帯をWINに変えたのをきっかけに、みんな「誰でも割」にしました。
でも、最近携帯を新しくしたいな~と思ってもauにいいなと思える携帯が無い。しかも高い!
そして、いろいろ調べているとdocomoのファミ割を実家と一緒にするとメールも通話も無料らしい事がわかりました。しかも、auでは毎月無駄にしている無料通話料が、docomoでは無料通信料ということでメールなんかの料金に充てられるそう。
そのため、MNPでdocomoに変えちゃおうかな~と言う気持ちが先月からむくむくしています。

でもでも、悩ましいことが。。。
去年の今頃「誰でも割」を契約したと言うことは、今docomoに変わると解除料をいっぱい取られてしまいます。(誰でも割は2年契約だから)MNPの事務手数料もauとdocomo両方に払わなくちゃいけないようだし、かなりの出費。
でも、今の携帯が使い始めて2年経ち、塗装が剥げて来たのでやっぱり新しい携帯に買い替えたい。このままauで機種変してもMNPでかかる手数料のと同じくらいの価格。MNPか?機種変か?このままの携帯でもう1年我慢するか?かかる料金が同じなら思い切ってMNPでdocomoにするか?そうなると、906は高いからやっぱり706だよね。でも、docomoの携帯でどの機種が良いんだろう?とここ最近ず~っと悩みっぱなしです。しまいには、ほんとに携帯なんているのか?なんて所まで悩みが飛んでます。

さてさて、どの携帯が良いのかな?とHPを見てもカタログを見てもよくわかりません。もちろんショップの見本を見ても実際に操作出来るわけじゃないのでどれが良いのかさっぱりです。価格.comのレビューを見ても良い亊書いてあったり悪い亊書いてあったりで悩みは深まるばかり。
すると、ビックカメラなどの大型家電量販店では実機が展示してあって実際に操作してみることが出来ることがわかりました。
早速、今日会社帰りに新宿のビックカメラに行って来ました~。(なのでバッグスクールはお休み)
気になっている機種を片っ端から操作して一番問題になっているカメラ機能をチェックして来ました。というのも、ゆずが「カメラ機能が良いのが良い」と言うからです。私だってカメラ機能は良いのが良いです。なので入念に確認です。
そしてもう一つ欲しい機能はワンセグの録画予約。今の携帯はワンセグは見れるし録画も出来るけど、録画予約が出来ません。あっても使うかわからないけど、あるといつか使うかもしれないからこの機能は結構マストです。だからといって形が気に入らないのも嫌。
つまり、写真の画質が良くてワンセグが録画予約が出来ておしゃれな形。条件はこれだけです。
でも、これがなかなか無い。。。

カタログ
ほんとはamadanaの携帯にしたいけど、これはなんとワンセグは見れても録画が出来ない!なんで?どうしよう~。
悩みが尽きません。

秋割りとFOMA割が利く今月中に変わる予定。たぶん


玉ブチの組み立て
月、火と睡眠時間を削って頑張りました。
やっぱり手縫は楽しいです。手縫だとやる気が出る気がします。
ちらっと見えてるリュックの生地。なんとかしなければ。。。

2008.09.07 *Sun*

ボストンバッグの玉縁

暑かったり、夏休みだからと言う理由で8月はお休みしていた鞄教室が今日から再開しました。
胴の組み立てを終えていたので、いよいよ玉縁を作って組み立てて行きます。

細く切った革を二つに折ってマチに貼付けてから胴に貼付けました。(ちょっとピンぼけ)
玉縁

カーブが複雑ではがれやすいので、所々を仮縫いしておきます。
糸は内縫いなので本体と同系色の糸を使用します。
仮縫い

大物だけど宿題として持ち帰り、夕方さあ縫おう、と思ってふと気付いたら、マチを付ける向きを間違っていました。このマチには前側と背側で微妙に形が違うのですが、貼付ける時に全然そのことを考えていなかったら、反対に付けてしまったようです。なのでもう一度はがして正しい方向に貼り直して、仮縫いし直しました。

来週までになんとか両方縫って行きたいです。

2008.09.03 *Wed*

怒濤の二日間

8月最後の週末は宿題の追い込みでした。
土曜の朝の時点で残っていたのは、漢字のプリント1枚半と自由研究と新聞作りに読書感想文用の本4冊!
本4冊なんて信じられない!と怒りながらも、まず1冊を読むように言い聞かせます。前の日から「目が痛い」と言っていたので眼科に行かなくちゃいけなかったので、本を持参して待ち時間中も読むように監視です。目はゴミが入っていただけで、ゴミを取ってもらってすぐ良くなりました。
なんとかお昼過ぎまでに1冊を読み終えてから自由研究を仕上げました。
 貯金箱
いろいろもめたけど、今年は貯金箱を作りました。
この状態では鍵がかかっていて開きませんが、
 貯金箱
こんな風に鍵の板をさすと
貯金箱
こうやって開きます。
最初は色を塗らなくても良いと言っていたのですが、それじゃあつまらないよと説得し、なんとか模様をつけることが出来ました。
この後プリントを仕上げて土曜は終了。

日曜も朝から本を読ませ、午前中に1冊、午後に2冊、合間に新聞作りをやりました。
夜に新聞が出来上がり、やった~これで終了!と思ったら、読書感想文の下書きが残ってて大慌て。
まったく、夏休みの最後にこんなに宿題残すなんてお前はカツオか!というと「カツオよりましだよ。自由研究もちゃんとやったし、カツオは1日だったし」と威張ってました。

ゆずはこんなにひどくなかったような気がするけど、やっぱり男の子だから?それとも性格?

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
