This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*


2008.10.31 *Fri*

ミニダレスのマチの宿題

: 鞄教室 :
デザインフェスタ用が終わって一息つきたい所だけど、前回の時はその一息がずるずる長引いてず~っとだらだらしてしまったので、ここでたるんではいけないと自分を律して、宿題として持ち帰っていた底マチと横マチの縫いをしました。

マチの縫い
鞄教室で使っている革はとっても良い革。
菱錐を刺す時の感触が全然違うと今日気付きました。
菱錐が入って行く感じが「ぬめっ」て言う感じ。
やっぱり良い革は違うな~。

2008.10.30 *Thu*

デザインフェスタ用バッグ-その二

二つ目はこちら。
メッシュトート
胴の下側がゴートのメッシュの持ち手一体型トートです。
これは、よくお店で貰うナイロン製の袋が結構使いやすく、持ち手の横まで胴が来てるって言うのもいいな~と思ったので作ってみました。この横の部分があると、全体の高さは低くても500mlのペットボトルや折り畳み傘なんかもはみ出る事無く入るので良いのでは?と思ってます。
自分的には結構気に入った出来です。自分用にも欲しいかも。だから売れ残っても良いかな?(あっ、でも売れてくれた方が嬉しいですよ)
持ち手の穴は腕にも掛けられるサイズになってます。

斜め

後ろ

最初は口の部分のひもは付ける予定ではなかったのですが、無いと置いた時に開いてしまうので、急遽留められるように口紐をに付けてみました。口紐を留めるボタンも革ひもで組んで作ってます。
荷物の量に合わせて変えられるように、結び目を二つにして狭くも広くも留められるようにしました。
口紐

内ポケット1

内ポケット2
内ポケットはいつもと同じ、オープンポケット二つです。芸無いな~。
でも、自分で使う時、ファスナーがあってもファスナーを閉めないで使う事が多いので、この形が一番使いやすいです。

バッグスクールでは組み立てをチェックしてもらう時にチャレンジポイントというのをチェックされます。今まで習った様々な技をどれだけ使っているかをチェックされるのですが、このバッグは革を使っているという1項目しかチャレンジポイントはありません。先生に「けいとさんの作るバッグは大作だけどチェックぽんとが付かない作風なんですね~」と言われました。そうなんですよね~。でも自分なりにチャレンジは毎回あるんですけどね。学校の項目とは合わないだけなんです。今回はメッシュの革を使った事で内縫いが難しいので、外縫いで仕上げるという作り方が結構チャレンジだったんですが。。。

デザインフェスタは11月8日(土)、9日(日)の二日間です。会場は東京ビッグサイトの西ホール。
バッグが気に入った~という方がいらしたら、ぜひ足を運んでみて下さいね。
私は8日に子どもたちと遊びに行きます。


クリスピークリームドーナツ
今日は出来たバッグを届けるだけで早く終わったので、帰りにクリスピークリームドーナツに寄ってみました。
行列があったらやめよっかな~と思ったのですが、時間帯が良かったのか、もうブームは過ぎたのか、ほとんど並んでませんでした。それでも待ってる時にオリジナルグレーズドのドーナツをくれる太っ腹のクリスピー。嬉しいけど、ちょっとお腹いっぱいだったので苦しかったです。
今回はあま~いグレーズド系はやめてシュガー系にしてみました。
横にあるのはなぜか会社で貰った次郎柿。甘いらしいので明日食べてみます。

2008.10.30 *Thu*

デザインフェスタ用バッグ-その一

デザインフェスタに出すバッグ、まず一つ目はこちら。
フェルトのバッグ
フェルトのタックバッグです。

斜め

模様アップ
正面にお花模様を作ってみました。
実はこのお花、裏地の模様と同じなんです。

タグアップ

内ポケット
中にはオープンポケットが一つです。

これは、スポーツジムにいく時に持って行ける大きなバッグが欲しいな~と思ったのがきっかけで作ってみました。
ジムに持って行くのは、履物や上下のウェア、タオル。後はお財布や携帯、カード入れなどなんですが、ウェアとお財布などが一緒に入ってると、買い物する時に中が見えて嫌だな~と思ったので、巾着を閉めてても開くポケットを付けてみました。
外ポケット
外のファスナーポケットの中には携帯ポケット付きオープンポケットがついてます。
開け閉めしやすいように、引き手には革の組紐を付けてみました。

持ち手の○は肩に掛けられるサイズにしています。手に持っても腕に掛けても、肩にかけても、といろんな持ち方が出来ると思います。

2008.10.29 *Wed*

バナナ復活

バナナ

お腹の事を考えて、夏頃からず~っと朝はバナナとヨーグルトとミロでした。
なんだか巷では朝バナナダイエットなるものが流行っていて、スーパーからバナナが消えた!と聞いても「うちは生協で注文してるから買えないってこと無いもんね~」と気にしていなかったのですが、3週間前くらいに届いたバナナがいつもより本数が少ない!いつもは1房5本なのに3本しかありませんでした。「なんで~」と思いよく見ると「品不足のため企画を変更してお届けしています。差額分は返金します。」と言う紙がありました。バナナ不足がここまで来たか~とびっくりしていて、いつになったら元に戻るんだろ?と待っていたのですが、翌週も翌々週も3本のままでした。そして「今週も3本かな~」と思いながら届いた荷物を冷蔵庫にしまっていると、今週は5本に復活してました!
スーパーの店頭でも最近またバナナを見かけるようになったし、朝バナナダイエットも一段落したという事でしょうか?
それにしても、どうして日本人はこうやって次から次に新しいものに飛びついて行くのでしょう?そんなにマスコミに踊らされなくても良いのにな~と思います。

デザインフェスタ用バッグは無事期限までに完成しました。良かった。
今日は仕上げのコバ磨き(今回はちょっとだけ)と値札作りをしました。
毎回悩む値段設定です。デザインフェスタ価格を考えて、自分としては安めに設定してみました。
特に手縫のバッグの方は割安過ぎかな?
明日学校に納品(?)して来ます。
詳細はその後報告させていただきますね。

2008.10.27 *Mon*

近況

20081027013517
寝る間を惜しんでカバン作ってます。(´Д`)
5時間は寝たいので、もうそろそろ寝ます。

2008.10.22 *Wed*

ヤシノミ洗剤とボルネオ

ヤシノミ洗剤

私がいつも使っている台所洗剤は「ヤシノミ洗剤」です。
これを使っているのは、私は肌が弱く合成洗剤だと手が荒れそうだからというのと、排水が環境に悪くなさそうだからと言う理由。
そして、昨日洗剤を切らしてしまったので今日慌てて会社帰りにヤシノミ洗剤を買って来ました。
店頭では気付かなかったのですが、容器に詰め替えている時に「ボルネオはあなたが守る!」というシールを発見しました。
なんでもこの洗剤の売り上げの1%がボルネオの森を守る「ボルネオ保全トラスト」に使われるそうです。ちょっと前の記事で「買った商品の売り上げの一部がなんかに使われるって言うのが増えるといいな~」と書いたのですが、そう言う商品あったんですね。
先日ズームインの特集でも募金付き商品の事をやっていて、少し位高くても募金付きがあれば、そっちを買って社会貢献したいと思っている人が多い事がわかりました。探してみるとこう言う商品結構あるのかもしれないですね。

2008.10.21 *Tue*

テープ切れ

20081021081226
あとは内巻きテープを巻いて、巾着の口に紐を通せば完成!だったのですが、5ミリの両面テープがなくなってしまい、作業中断です。
明日、材料買ってこなくっちゃ。

2008.10.20 *Mon*

股関節

週1回「アロマリラックスヨガ」と言うのに通っています。もう初めて2年半になります。
ヨガの完成形を極めるには股関節の柔軟性が重要。若い頃は柔らかさが自慢だったのに、ヨガを始めた頃も今も、股関節の固さは変わりません。先生のような形が取れないのはとっても悔しい。週1回やってるだけじゃあいつまでたっても変わらないな~と思い始め、最近お風呂上がりに柔軟体操として開脚前屈を始めました。頭から降りて行くのではなく、腰を前に倒し、股関節を回転させるように意識する事がポイントです。わたしはどうやら左右のバランスが悪いようで、左足の股関節がよく回転しないみたいです。そのせいか、足を開くだけで右足の筋がつるような感じがず~っとあったのですが、柔軟体操を始めてからこの突っ張りだけは無くなってくれました。まだまだ床にペッタリ付くなんて言うのは先の事ですが、筋が切れるんじゃないかと思うような痛みが無くなっただけでもだいぶヨガの形が取りやすくなりました。毎日少しずつ、続けて行きます!
お風呂上がりにぼ~っとしていると「今日は柔軟しないの?」と聞いて来るはすぼーです。実は、私が始めると横で同じように開脚前屈を始めるのです。カエルのように足を開くのがラクチンを言っているくせに前屈は出来ないらしく、一緒にやりたいようです。でも、座布団の上でやってるのはちょっと意味ないんじゃないかな~。足が曲がってるよ。ゆずには「なんで急に柔軟やってるの?」と言われてしまいました。高校生の娘はこんな事してる母と弟を冷ややかに見てるのかな~?

2008.10.19 *Sun*

ミニダレスバッグ、底マチと横マチ

底マチと横マチ

横マチの見返し部分の磨きを終えたら底マチ作り。
横マチと同じように裏革を付け目打ちした後横マチと組み立てて行きます。
この組み立て方は、セカンドバッグやブリーフケースと同じやり方なのですが、よく手順を覚えていません。最初の頃はあまりこまめにメモを取っていなかったようで、詳しい手順がメモしてありませんでした。もう3回目の組み立てなのに全然覚えてないって言うのも問題ですね~。最初の頃はなんだかメモを取るのも恥ずかしいというか、メモして良いのかな?なんて気もあったのでよくメモしていなかったようです。これからはもっとちゃんとメモしなくちゃですね。そしていつかはメモを見ないでも作れるようにならないとです。

帰って来てからの午後はデザインフェスタ用のバッグを進めました。
フェルトバッグの底と持ち手用の芯を裁断して縫い付けました。
これで表胴も底も出来たので後はそれぞれの組み立てです。
デザインフェスタは11月8日と9日なので、〆切は今月中。まだもう一つ仕上げなくちゃいけないので、これからラストスパートです。

いつも拍手ボタンを押して下さる方、ありがとうございます。拍手にコメントがつくなんて思ってなかったので、7月に拍手コメントが来ていたのに今日まで気付きませんでした。ごめんなさい。
拍手コメントして下さったYさん。ありがとうございました。どうやって拍手コメントに返事すれば良いのかがわからないので、この場を借りてお礼申し上げます。

2008.10.17 *Fri*

「がんばって」と言う言葉

少し前に鬱について調べていた事があり、その時に「鬱の人に『がんばって』と言って励ましてはいけない」と言うことを知りました。精一杯頑張っているのに「がんばって」と言われると、「こんなに頑張っているのに、まだ頑張れって言うの?」みたいな気持ちになって、さらに気分が落ち込んでしまうそうです。
それを読んだ時に「なるほど~」と妙に納得してしまいました。鬱じゃ無くてもちょっと落ち込んでいる時に「がんばって」と言われるより、「十分頑張ってるんだから、そんなに頑張らなくても良いよ、無理しないで休んだら?」と言われた方が気が楽になるような気がします。そうすると、「よし、もう少し頑張ってみるか」と言う気になるように思うのですが、どうかな?ゆずにその話をすると妙に共感してくれたので、そういう風に思ってるのは私だけではないように思うのですが。。。。

そして、今、頑張っている友達へ。頑張らないで、いろんな人の手を借りて、休みながらね。と伝えたい。

2008.10.16 *Thu*

新MacBook

今日新しいMacBookが発売されたというニュースを見ました。
私が今使っているのは「iBookG4」。インターネットを見たりメールしたりブログを書く分には何の問題もありません。でも新しいのが出た!って聞くとなんだか「ボーナスで買っちゃう?」って言う気が起きるから不思議ですよね。そんなお金もないのに。
今日の夜は表参道でやっている友人の個展を観に行き、帰りにバッグスクールに寄って芯を買って帰ろうと思ってました。会社を終えて大急ぎで表参道に向かって、ギャラリーについたのは6時40分頃でした。ちょっとだけ迷ったけど無事つく事が出来、楽しくおしゃべりした後渋谷まで歩いて行ったのですが、いつも学校に行くより早い時間に着いてしまいそうだったので「そうだ、AppleStoreがあるじゃない」と言うことで、早速時間つぶしを兼ねて実物を見て来ました。
もっと人だかりが出来てるのかな?と思ったのですがそれほどでもなく、ちょっとだけ触って来ました。良いんだけどね~。問題は、新しいMacBookはインテルだから今使ってるソフトがうまく動かない可能性があるんですよね。それを買い直すととんでもなくお金がかるので、新MacBookを買う事は無いでしょ~。あ~、オータムジャンボ、当たらないかな~。

2008.10.14 *Tue*

今日の成果

20081014013755
フェルトのバッグの裏胴はなんとか仕上がり、表胴の模様も出来ました。残念ながら持ち手用の芯の在庫が無かったので、今度バッグスクールで買って来てから仕上げです。

なんだかんだでもうこんな時間。うーん、もうちょっと1日が長いといいな。

2008.10.12 *Sun*

ダレスバッグ-横マチ

: 鞄教室 :
横マチ
今日はひたすら横マチ作りです。
裏側の周囲を漉いたり、表胴と貼ったり、見返しを付けたりしました。
これがどんな風になって行くのかな?

デザインフェスタ用は少しずつだけど進んでます。明日のお休みにもう一踏ん張り出来ると良いな、と思ってます。

2008.10.09 *Thu*

ピンクリボン

20081009125926
昨日、化粧品を買ったら「○○を購入された方に差し上げています。」と言う事でピンクリボンのキーホルダーをもらいました。
なんでも、購入代金の一部がピンクリボン活動に使われるそうです。
こういうさりげない形での参加は好きです。お金を振り込むとか、店頭のボックスに小銭を入れるとか言うのは苦手です。
以前は郵便局の預金で、利子の一部が寄付されるというボランティア預金をしてたけど、その制度がなくなってしまったので、気になっていたけど何もしてませんでした。
こんな感じで何かを買ったらどこかに寄付されるって言うの、もっとあれば、私みたいな、気持ちはあるけど行動できないって言う人も参加しやすいのになーと思いました。
それとも、私が知らないだけでいろいろあるのかな?

2008.10.05 *Sun*

ミニダレスバッグ、型紙と裁断

先週やり残した横マチの型紙を仕上げました。
ミニダレス型紙
小さいけどダrスバッグなのでパーツはいっぱいです。
型紙もこれまで以上に複雑。

型紙が出来たら材料をいただいて、前胴、背胴、底マチ。横マチを裁断しました。
前胴、背胴の周囲に目を打ったり、横マチの漉く部分を漉いたりした後、裏側の横マチを裁断して、周囲を漉きます。
裁断
漉きが続いて手が疲れて来てしまい、漉きの途中で終わりです。
パーツもいっぱいだし、持ち手も大変そうだし、口金もありそうだし、道のりは長そうです。

2008.10.01 *Wed*

健康診断と靴展のお知らせ

今日は年に1度の健康診断に行って来ました。去年貧血を指摘されていたけど、その後いろいろ調べたり病院に通ってお薬貰ったりしているせいか、今年は貧血は改善されていました。血圧も去年より少し高くなって心配ない程度になりました。今年からメタボリックの検査も加わって、事前のアンケートにメタボ用の項目が増えたり、検診ではウェスト周りを計られたりしました。メタボの方は問題なかったのですが、今年は「心雑音」を指摘されてしまいました。貧血でも聞こえるらしいのですが、ちょっとだけ気になりますね。今度病院に行ったら詳しく聞いてみようと思います。忘れないようにしておかないと。でもショックだったのは身長が0.5mm縮んだ事と最近体重減ったかな?と思っていたら去年より重く一昨年と同じだった事。なんでだろ?

今日は都民の日で子どもたちも学校が休みだったので、検診休み(有休ですよ)を利用して午後は映画を観に行って来ました。はすぼーが見たいアニメの映画で、家の近くでは池袋の映画館でしか上映していないので初池袋での映画鑑賞です。普段の買い物でも池袋は滅多に行かないので方向がよくわからないし、人が多くてやっぱり池袋は歩きにくかったです。「まだ新宿の方が良いよね~」と地元に帰って来てから言うと「○○(地元)がいい」と言うはすぼーでした。でも地元に映画館は無いんですよね。映画館出来ないかな~。

そして、先日と届いた友人からの靴展開催のお知らせ。
靴展のお知らせ
江ノ電「極楽寺駅」すぐそばの、ギャラリーGOKURAKU亭にて。
「こびとのくつやのしごと Vol.14」
10月12日~18日まで、11:00~18:00の開催です。
秋の鎌倉散策と併せていかがですか?

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
