This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.30 *Sun*

ケロロ軍曹

会社の同僚が「こんなの買っちゃいました~」とミロのおまけについて来たケロロ軍曹の頭の形の詰め替え容器を見せてくれました。
「いいな~、欲しいな~」と思い、家の近所のスーパーを探したもののどこにも無し。がっかりして「家の近所には無かったよ~」と伝えると「じゃあ買って来てあげますよ」と言ってくれたので楽しみに待っていたのですが、連休明けに「この前まではいっぱいあったのになんか無かったんですよね~」という返事。「無いならしょうがないよ~。売れちゃったのかな~」と諦めていたら「見つけました~」と言うメールが!早速買ってくれたらしく、翌日会社でいただきました。

これが、ミロを買ってくるともれなくついてくる、ケロロ軍曹の頭。
用途は、ミロの中身を詰め替えて使うらしいのですが、はすぼーは転がしたりいじったりして楽しんでます。
ケロロ容器

後頭部には「MILO」のマークがあります。
薄くて見にくいですね。
ケロロ後ろ

ケロロ軍曹を知らない方も多いかな?
土曜の朝10:00~テレビ東京で放送しています。
少年Aとか言う雑誌で連載してるという話も聞きました。
はすぼーはコミックをお小遣いをためて買い集めています。
先日は学校の読書の時間に読むからと小説版を買わされました。
大人が見ると下らない内容ですが、昨日の放送の2話目は良い話だったですよ。

あっ、ケロロって言うのは宇宙人で、地球を侵略するために来て人間の家に住みついてます。
他にも仲間多数です。
スポンサーサイト

2008.11.27 *Thu*

宝くじ

20081127085646
去年の年末ジャンボから1年間買った宝くじをまとめて調べてもらい、換金して来ました。

最近買っている近所の駅前の宝くじ販売所は、結構高額当選が出ているらしいので、もしかして当たってたらどうしよ~、なんて想像をしていたのですが、残念ながら高額当選は無し。3億円当てて会社を辞めてカバン作りに専念するという夢は消えました~。

それでも、12300円をゲット!
調べた枚数96枚にしてはいい方かな?と思ってますがどうなんでしょう?

とりあえずこの当選金を元手に年末ジャンボを買って夢を繋げます。

2008.11.23 *Sun*

長谷川町子美術館へ

先週のTVでサザエさん40周年スペシャルをやっていました。
その前にやっていた番組で、今長谷川町子美術館で第一回目のTV放送を流していると言うのを観て、すっかり行きたくなったはすぼーのリクエストに応えて行ってきました。

私自身は結婚する前かした後かのはるか昔に一度行った事があるだけ。しかもその時は車で連れて行かれたのでどうやって行けばいいものかも良くわかりませんでした。一応HPで調べて地図を頭の中に入れておいたのですが、「こっちで合ってるかな~?」と不安な道すがらでした。

 でも、「長谷川美術館まであと○○m」と言う看板が時々あるので迷わず辿り着く事が出来ました。
美術館まで行く道ばたには、

こんなステキな影絵風の絵があったり、
影絵

道路の柵にはサザエさんや、
サザエさん

タラちゃんたちの顔。
タラちゃん

あちこちの店の前にはこんな立て看板(?)も。この子はワカメの友達だっけ?
誰?

タマのものもあったのですが、行く時に撮り逃してしまい「帰りに撮れば良いや」と思っていたら、タマの看板があるお店は先日TVで放送された有名なトンカツ屋さんらしく、帰る頃には長蛇の列。人の足に隠れてしまっていて写真を撮る事は出来ませんでした。

チケット、パンフ
美術館の中は撮影禁止なので写真はありません。それでも構わずカメラや携帯で写真を撮っている人やTV放送のビデオを携帯のムービーで撮ってる人がいてちょっと嫌な気分になりました。
みんなその第一回のTV放送のビデオが目当てで来ているらしくTVのある展示室は人でいっぱいでした。なんとか28分の1サイクルを観た後両脇の原画を見て回っていたのですが人がいっぱいで思うように進めずやっとの思いで観て来ました。
相変わらずあった磯野家の模型は「こんな風につながっているのね~」と改めて確認出来ていつ観ても楽しいですね。

ほんとは開場に合わせて行こうと思っていたのですが、なんだかんだと遅れてしまったせいでちょっと混んだ状態でしたが、さあ帰ろうと美術館を出ると、入場待ちで長蛇の列が出来ていました。はすぼーと二人で「早く来て良かったね~」と言い合いながら帰って来ました。
第一回目の放送を観れるのは明日までなので、明日はもっと混むのかな?行かれる方は朝一に行った方がいいですよ。

桜新町のマックでお昼を食べた後買いたいものがあったので新宿伊勢丹に行く事にしました。
渋谷から新宿伊勢丹に行くと言うことは、先日開通して話題になった副都心線に乗った方が良いんじゃない?と思い、初副都心線体験です。

これは渋谷駅のあの有名なたまご(?)ドーム(?)。
建築家安藤忠雄さん設計の宇宙船です。
副都心線渋谷駅

初めてだったのでどこが副都心線なのか良くわからなかったけど、なんとか間違えずに新宿三丁目までいく事に成功!
ニュースで「副都心線は伊勢丹のため路線」なんて聞いていたのでてっきり新宿三丁目を出たら目の前が伊勢丹!と言う感じかと思っていたら、なんのことはない、一度丸ノ内線のホームに出てから丸ノ内線の新宿三丁目の改札に出るだけだったんですね。ちょっと期待はずれでした。


伊勢丹で買ったのはこちら。
amadanaのオーブントースターです。
amadanaトースター

わが家にはトースターもオーブンレンジもあったのですが、それだとピザトーストが作れない!
壊れる前のオーブンレンジにはトースター機能があったのでそれで作っていたのですが、新しく買い直したオーブンレンジは一応トースターが焼けるとはあるものの、すっごく時間がかかって面倒。
これじゃあピザトーストが好きなはすぼーや、最近知ったオーブントースターで簡単に出来るフレンチトーストというのをフレンチトースト好きのゆずのために作りたいのに作れない!
ず~っとオーブントースターを買おうか、いやいやガスコンロの魚焼きグリルで代用出来るじゃないか、と迷っていたのですが、魚焼きグリルだと両面が一度に焼けないし、火の調節が難しく一度丸焦げにしちゃった事もあります。
そこで一大決心(大げさ?)をして買っちゃいました。
このトースター、機能の割にはお値段が高くてほんとに迷ったのですが、このコンパクトさに負けました。同じお値段でもっと高機能で良さそうなものもいっぱいあるのですが、これまでのトースターの場所に置けるスリムさ、コンパクトさ、なおかつデザインの良いものはこれだけでした。
最初にこれを買おうと思って実物を観に行った時は想像よりも作りがチャチイ気がして買わなかったのですが、買ってみた後見てみると、チャチさはそれほど気にならない程かな?と思ってます。
はすぼーは早速フランスパンを切ってトーストして食べてみていました。
明日は早速ピザトーストを作ってみたいと思います。
これで今まで買いたくても買えなかった、塗って焼くだけでシュガートーストが出来るスプレッドや冷凍でオーブントースターで焼く本格パンみたいのも買って試せます!オーブンは×でオーブントースターは○って言う商品が結構あるんですよね~。

2008.11.18 *Tue*

ミニダレス、持ち手-3

: 鞄教室 :
持ち手

前回の持ち手パーツの手に当たる部分を、段差が無くなるように整えてから革を巻きました。

際を縫うので目打ちを打った状態。

きっとこの後、縫って余分を切って磨くんだろうと思います。

今回の教室に振替で参加していた人は普通サイズのダレスバッグを作っていた。それをチラ見して考えたところ、この後まだまだ口金作りや錠前付け、胴の仕立てなんかとやる事はてんこ盛りそうでした。
道のりは遠い。。。

2008.11.16 *Sun*

音楽会

昨日ははすぼーの音楽会でした。
ビデオと写真を撮りたいので、嫌がるゆずを無理矢理連れて朝から行ってきました。

はすぼーの演目は、

「ドレミの歌」(歌とリコーダー)
「太陽がくれた季節」(二部合唱)
「レイダースマーチ」(器楽合奏)

の三つ。

「ドレミの歌」ではいろいろな形でドレミファソラシドを表現して会場を沸かせていました。
特に、はすぼーが高い「ド」を担当した、音階が歌われるパートで担当の子どもが腕立てをするという部分が面白くて受けていました。♪ドミミ・ミソソ♪の部分では「ミ」担当の子は3回続けて腕立てをしなくてはいけなくて大変そうでした。

「レイダースマーチ」はインディショーンズのテーマ曲です。
音楽会の練習が始まるという話を聞いたとき「何を担当するの?」と聞いたら「キーボードって書いた(希望を)」と言っていたのですが、その後家で鍵盤ハーモニカを練習していたので「あら?キーボードじゃないの?」と聞いた所「キーボードは鍵盤ハーモニカなの」と言うよくわからない返事でしたが、まあ、何でも良いから上手く出来れば良いかな。
その鍵盤ハーモニカはゆずのお下がりで、もう10年ものです。そのせいか「ファ」の音がずーっと押された状態から戻らなくなってしまいました。鍵盤ハーモニカってどこで直せば良いんだろう?といろいろ調べたのですがよくわからず、メーカーは違うけど近くのヤマハ楽器店に聞いてみました。するtと、メーカーが違っても修理してくれると言うことでした。1週間程修理にかかりましたが、音楽会には間に合って鍵盤ハーモニカを弾く事が出来ました。「レイダースマーチ」は途中に結構早い指使いの部分があって「へ~、すごいじゃん」って感じでした。

メッセージ
帰り際に壁に貼ったあるのを見つけた子どもたちの意気込みの言葉。
たくさんの中からはすぼーの物を見つけました。
ミス無く出来たかな?

2008.11.13 *Thu*

夢をかなえるゾウネタ

夕飯の時の会話。

私「明日会社の飲み会があるからちょっと遅くなるね」

ゆず、はすぼー「わかった~」

はすぼー「何時頃帰って来るの?」

私「10時くらいかな~?でもわかんないけど」

はすぼー「二次会とか?」

私「うん、行きたくないんだけどね~。どうなるかわかんないし。。。」

ゆず「二次会には行くな!」

はすぼー「ガネーシャ?」

ゆず「うん」

私「合コンじゃないし、送別会なんだけど」

ゆず「あっ、そうか、合コンネタか」

『夢をかなえるゾウ』を観てないとわからない話ですね。

2008.11.10 *Mon*

ミニダレス、持ち手-2

持ち手

持ち手の続き。

ブリーフケースともボストンバッグとも違う作り方。

いろんな作り方があるんだな~。

この後どんな風になって行くんだろう。

楽しみ。

2008.11.09 *Sun*

デザインフェスタ

デザインフェスタ、行って来ました。
相変わらずの熱気で、外はとっても寒いのに、ホール内はコートがいらない程暑かったです。

会場ではとりあえずお腹に食べ物を入れた後、ゆずは別行動で見て回り3時間後に待ち合わせする事に。わたしははすぼーと二人でいろいろと見て回りました。
でも、はすぼーは自分の欲しいものを買ってもらい、私のバッグのあるブースを確認するともう興味が無いらしく、疲れたと言って全然歩きたがらないので、ステージ前の椅子に座ってゲームしててもらう事にし、後半の1時間は一人で見て回りました。
前回は子どもたち中心で見て回っていたので、今回は自分も何かいいものがあったら買いたいな~と思っていたのですが、ちょっと気に入ったTシャツが思ったより高く、結局何も買わずじまいでした。
はすぼーは缶バッジ一個とTシャツ1枚、ゆずは縫いぐるみと小物をいくつか買ったようです。
次回は陶器とかをもっとじっくり見てみようかな~。結構お安くいいものがありそうでした。

ブース
学校のブースはこちら。
結構人が集まって盛況のようでした。
でもこの写真を撮った時点ではまだ私の出したバッグは2点とも売れていませんでした。
あの後売れたかな?明日は売れるかな?気に入って手に取ってくれる人が居たらいいな~。

デザインフェスタを見た後は、ゆずが学校の課題用に布が欲しいというのでみんなでオカダヤに。
何でも動物の人形を作るらしく、ボアの生地や目、鼻用のボタンや紐などを購入させられました。
ボアって初めて買ったけど、結構高いんですね~。
帰る時、新宿駅の前でポッキーのイベントをやってました。「観てく?」と聞いたのですが、二人とも疲れてるみたいで「いい」と言う返事。さっきYahooのニュースで「今日、都内で行われたポッキーの日のイベントで・・・・・」と言う記事を発見。それによると、イベントには芋洗坂係長や上地くんが来ていたみたいですね。観とけば良かったかな?
明日子どもたちに教えたら残念がるかな?それとも「べつにいい」と言うクールな答えが返って来るのかな?予想は上地くんより芋洗坂係長が観たかった~と言いそうな感じです。二人ともお笑い好きなので。

2008.11.08 *Sat*

3連休

今更ですが、先週の3連休のお話です。

今週は3連休の疲れが取れず、結局何も手につかない1週間でした。
そんなに疲れる程何してたの?というと、1日目はディズニーランドでした。
この時期のディズニーはもう恒例の会社の組合行事なのですが、組合行事のディズニーと言えばいっつも雨!と決まっていたのに、役員が変わったらしく雨男がいなくなって久しぶりの快晴の中のディズニーランドを楽しんできました~。

こんな事言うと贅沢かもしれませんが、さすがに毎年来ていると「あれに乗りたい!」と言うような情熱が無いので「何に乗る~?」というゆるい感じでスタートでした。
それでも新しく出来たカリブの海賊を15分待ちで乗ったり、プーさんのハニーハントのファストパスが20分待ちで取れたりといい感じで回れる事が出来ました。

ホーンテッドマンション
これはホーンテッドマンションの「ホリーデーナイトメアー」
移動中は写真をとってもブレブレなのですが、ときどき幽霊のいたずらとかで止まってしまうので「シャッターチャンス!」とばかりに写真を撮ってみました。

スティッチを探せ
普段観ないものも観てみよう!と言うことで観てみた魅惑のチキルーム「スティッチをさ探せ!」
絶叫系好きのゆずには物足りなかったみたい。

射撃
これも初体験のウエスタンランド・シューティングギャラリー
これは入場券とは別に1回200円必要なアトラクション。
200円で10発撃てるのですが、10発全て命中するか、ラッキイーポイントに当たるとゲーム終了後保安官バッジが貰えます。私たちは3人とも命中は0発。がっかり~です。何がまずかったんだろう?次行った時もまたやってみようっと。

開園の8時から夜の8時半過ぎまで居たのでへとへとになりました。帰りの電車ではみんな熟睡でした。

この疲れも取れないまま次の日は午前中鞄教室、午後は休む間もなくゆずの高校の文化祭で、全然休めませんでした。
次の月曜は美容院に行ったりしてゆっくりしたいな~と思っていたのに、「ポケモンセンターに行きたい」とはすぼーに言われてしまい、朝からポケモンセンターへ。
「今日は何のカードがもらえるの?」と聞くと「違うよ、ヨウカンだよ」
「ヨウカン?って、羊羹?」「そう、ゲームの中で森の羊羹が貰えるからその羊羹が貰えるの」って何の事かさっぱりです。
で、貰ったのがこちら。
森の羊羹表
ポケモンのゲームの中で「森の洋館」と言う場所があって、そこで「森の羊羹」というアイテムが貰えるらしく、それを実際に配っているらしいです。(期間限定です)

森の羊羹裏
窓から見える「ロトム」とかいうポケモンをゲットしてると誰でも貰えます。

貰って早速食べてる個も今舌が、はすぼーはまだ食べてません。
いつ食べるのかな?

そんなこんなで、全然ゆっくり出来なかった3連休。この週末はゆっくりしたい所ですが、明日はデザインフェスタに行くし、日曜はいつもの通り鞄教室なので結局ゆっくりは出来なさそうです。

な~んにもしないでゆっくりしたいな~。

2008.11.02 *Sun*

ミニダレス、持ち手-1

: 鞄教室 :
宿題でマチを縫っていったので、マチの作業はとりあえず終了。
次は持ち手を作って行きます。
持ち手用のパーツ4種類をそれぞれ裁断した後、持ち手芯を削ります。革を二枚貼り合わせたものをかまぼこ型になるように包丁やカンナで削ります。
持ち手芯
右上が削り終わったもので左下がまだ削ってないもの。
削っているとき削りにくいので見てもらうと、包丁の刃が鈍角に研がれているので切れが悪いのかもと言われたので一旦中断して研ぎ直しました。急がば回れですね。
今日は午後ゆずの高校の文化祭に行く予定があったので、いつもより1時間早く切り上げて帰りました。もう1時間あれば両方仕上がったかもしれないけど、しょうがないから宿題かな?

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。