This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*


2008.12.31 *Wed*

大晦日

今日も昨日までと変わらずのんびりペース。
昨日偶然見てしまった光源氏(再放送)の後編を見るために朝8時に起床です。
17年前の作品という事で、出ている俳優さん女優さんを見ては「みんな若~い」とびっくりしながら、雑然としまってあった型紙の整理です。
型紙
100円ショップで買った透明ケースにそれぞれしまっていったら、こんなにありました。
そんなに作ってる気がしていなかったのですが、なんだかんだといっぱい作って来たんだな~とびっくりです。透明ケースが足りずまだしまえていない型紙もあるし、なかには「これどのバッグの型紙だっけ?」と言う物もあったりしました。これじゃあしまい終えてもどれがどのバッグの型紙かわからないので、タックシールを買って来て名前や簡単な絵を書いておこうかな?と思ってます。
その後これまた100円ショップで買った紙製のボックスケースに入れて保管しようと思ってます。
でも、同じバッグを作るって言う事があんまりというかほとんど無いので、整理しても活用する事がなさそう。。。

カフェラテと甘納豆
午前中は型紙整理を頑張っちゃったので、午後は再びのんびり。
抹茶ラテが無くなったのでカフェ・オ・レを飲みながらまたまた甘納豆。
そしてゆずの部屋から持って来たマンガを読みふけりました。

さて、今日は大晦日。後数時間で今年も終わりです。
1年間私のブログを読んで下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。
なかなか毎日の更新というわけにはいきませんが、細々と続けていきたいと思っていますので、来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を。

2008.12.30 *Tue*

温室

温度計

わが家のリビングは東、南、西の三方に窓があり、中でも南向きの窓は4枚の掃き出し窓で、さらに日差しを遮るものが無いという事で、日当たりだけは恵まれています。
おかげで日中は暖房無しでこの室温です。
こんな中にずーっといるとなまっちゃいそうなので、日が落ちて引き締まった空気を吸いに出かけるつもり。
行き先は100円ショップなんですけどねー。

抹茶ラテと甘納豆
今日も抹茶ラテと甘納豆でまったり。

2008.12.29 *Mon*

投函完了~!

年賀状、今投函しました~!
今日出すと元旦には着かないんだろうな~。
まあ、しょうがないですね。おしりに火が点かないと動けないたちなので。

2008.12.29 *Mon*

のんびり中

抹茶ラテと甘納豆
お昼ご飯を簡単にすませまてから、日の当たるリビングで抹茶ラテと甘納豆を食べて、のんびり中。

今日は遅めに起きて、昨日やった布団干しで出た洗濯物を干したり、昨日干した物を取り込んでたたんだりした後、年賀状のコメント書きをしました。

年賀状とチャレンジ
あとではすぼーから頼まれたチャレンジと一緒に年賀状を出しに行くつもり。
1日一回くらいは外に出ないとダメかな~?

2008.12.28 *Sun*

一人暮らし

26日に仕事が終わり、27日から年末年始のお休みに入りました。
そして今日、子どもたちと旦那が北海道に帰省したので、私はしばらく一人暮らしです。
いろんなストレスから解放されて、なんにもしないと言うことをやろうと思ってます。
そうはいってもいろいろやる事があって、今日は掃除に布団干しに年賀状の裏面作成&印刷をしました。
表面は26日に印刷してあったのので、あとは一言コメントを書くだけです。
基本はぼーっと過ごし、やる気が起きた事だけやって過ごすつもりなので、ブログのアップも気の向いた時だけになるかもしれません。
明日はとりあえずコメント書きだけはやって、投函はしようかな~と思ってます。

2008.12.26 *Fri*

クリスマスプレゼント

はすぼーは昨日の宣言通り、いえ、宣言以上に早起きしてクリスマスプレゼントのゲームを朝の5時前からやっていました。
プレゼント
クリスマスプレゼントは「おいでよ動物の森 Wiiスピーク付き」と木製パズルです。
これは一通りどうぶつの森をやり終えパズルで遊ぶはすぼーです。
時間はまだ7時前。朝ご飯もまだ食べていません。
いつもは起こしてもなかなか起きなくて、朝ご飯を食べたらまたベッドに潜り込んでいるのに、げんきんなものです。

レイトン教授
ゆずにはレイトン教授のソフトが二つ。
希望はピクミンのソフトかレイトンのソフト。レイトンの方が欲しいけど、その場合は買ってない前の物と二つ一緒に欲しいということでした。「二つはちょっと高いから、サンタがどっちをくれるかはわかんないよ~」と言っておいたので、希望の物を貰えて喜ぶかな?と思い、朝「開けてみた?」と聞いたら「帰って来てから開ける」というテンションの低い返事。
はすぼーのわくわくドキドキとはえらい違いです。
それでも希望のものが貰えたので夕方は「やった~!」と喜んで遊んでました。
はすぼーもやりたいので、「やらせて~」と頼み込んで、ゆずがまだやっていない方をやらせてもらってました。

木製パズルは黒バラでやっていた「the T」が欲しかったのですが、ヨドバシには売っていませんでした。そこで店員さん曰く「Tは7種類しか形が作れませんが、こっちは120種類作れますよ」というものを迷ったあげく買いました。作れる数じゃなくて、TVでやってたあれが欲しかったんだけど、子どもたちはそれでも楽しそうにやっているのでまあ良かったかな~です。
高校生と小学生、そして大人も一緒になって遊べるので、こういうパズルもいいものですね。

2008.12.25 *Thu*

クリスマスイブ

会社帰り、駅前のコージーコーナーは列が出来ていたので、不二家でクリスマスケーキを買いました。
去年は駅の改札前に特設売り場があって、普段は買えないようなお店のケーキが売られていたのに、今日は無かったです。残念。昨日も無かったけど、今日の昼間はあったのかな?
それにしても、今日の帰りの電車はいつもより混んでて、しかもおじさんサラリーマンが多かった様な気がしました。みんな「今日はクリスマスイブだから早く帰って来てね」とか言われてるのかな?

わが家のクリスマスイブはとっても簡単。ローストチキンを一人1本食べる位です。一応ご飯じゃなく「オーブントースターで焼いたら焼きたてパン」というパンを焼いたりしました。でも、いつも通りゆずがお味噌汁の用意をしておいてくれたので、ローストチキンとマカロニサラダとパンとお味噌汁という何とも変な組み合わせになってしまいました。

チキンでお腹がいっぱいになってしまったのでちょっと時間をおいてケーキの登場です。
クリスマスケーキ
後ろにうっすらゆず登場。わかりにくですね。

手前の板チョコははすぼーに、刺さってるパラソルチョコはゆずに取られたので私にはチョコなし。母って我慢なのね~。

今日の帰りに買うのは重くて大変と、昨日ポケモンシャンメリーを買っておいたのにすっかり飲むのを忘れてしまったので、お風呂上がりにはすぼーが飲んでました。
私がお風呂から上がると「シャンメリー1本飲んじゃった」と瓶を差し出すはすぼーを見て「おやじがビール1本飲んじゃったよって言ってるみたい」とけらけらゆずに笑われてしまいました。

ケーキも食べてシャンメリーも飲んでそわそわしだしたはすぼー。早くプレゼントが欲しいようです。いくらサンタがママだってわかったとしてもそこはそれ、プレゼントはクリスマスの朝ベッドにあるものなのでそんなに早く渡すわけにはいきません。
「そんなに気になるならもう寝れば~。そしたらすぐ朝になってプレゼントが貰えるよ。何らな早起きすれば良いじゃない」と助言すると「もう寝る。明日5時に起きる」と言いだしました。そして「目覚ましなってから起きるまでに1時間かかるから4時にセットする」と言いだしました。それはかんべんしてよ~って感じです。だって、うちの子たちは目覚ましをいくらセットしても目を覚まさない強者ばかり。いつも私が消しなさ~い!と怒ってしまうのです。
さて、明日の朝はすぼーは何時に起きるのかな~。

2008.12.24 *Wed*

買い出し

明日はクリスマスイブですね。
先週末は忙しく、クリスマス用の買い出しに行けなかったので、今日行って来ました。

まずは子どもたちへのクリスマスプレゼントを買うためにヨドバシカメラへ。
誰かが「不況なんてウソみたいだね」と言っていましたが、ほんとにウソみたいにすごい人でした。
6Fのゲーム・おもちゃフロアでお目当てのものを買ってから、5Fのラッピングコーナーでラッピングしてもらいました。こちらも混んでて30分待ちでした。
クリスマスプレゼント

子どものものを買ったら今度は実家へのお歳暮返しを買いに伊勢丹へ。
こっちは更にすごい人で、入ってすぐのアクセサリー売り場はカップルだらけ。いいな~、うらやましいな~。私にも誰かくれないかな~、クリスマスプレゼント。
そして地下の食料品売り場に行くと、そこはものすごい事になってました。
人が多すぎて何にしようかと選ぶ事もままならないので、目についたパティスリー・キハチの焼き菓子にする事にしました。3~4日で届くそうなので、待っててね。
焼き菓子の横のショーウィンドーにはイチゴの乗ったクリスマスケーキがありました。ふと見るとそちらは長蛇の列!今日はまだ23日なのに、祝日だからかな?今日クリスマスケーキを買う人が多いみたいですね。わが家は明日買う予定なので、キハチのケーキもおいしそうだったけど買わずに帰って来ました。あの列に並ぶ気力も無いしね~。

用事を済ませた後は足りなくなった化粧品の補充と、これをいただいて来ました。
時計
「一年間ありがとうございます」のプレゼントの置き時計です。
アクセサリーをくれる人もいないのでね~、これで我慢です。


さあ、明日はクリスマスイブ、会社の帰りにケーキを買って来なくちゃね~。

2008.12.22 *Mon*

ミニダレスの口枠

: 鞄教室 :
口枠

先週作ったキーケース用の紐がコバ磨きだけ残っていたので、それを仕上げてから口枠の製作に取りかかりました。

口枠は前回のボストンバッグでも作ったのですが、すっかり作り方を忘れているので、ノートを読み返しながら、先生に聞きながらと確認しての作業でした。

切断面のコバ磨きが出来ずに今年の教室は終了です。
年末年始はのんび~りする予定なので、宿題としてやって行くかは未定です。
気が向いたらやろうかな~。

2008.12.19 *Fri*

サンタはいます

去年のクリスマスプレゼントの記事で、はすぼーがサンタを信じなくなったので「サンタクロースに会いました」と言う本をプレゼントし、サンタクロースについて考えてもらいたいような事を書きました。
結局、本を読んでも「サンタはいない、ママがくれていたんでしょ」とひねくれていたので、今年はどうかな~と気になっていました。

そこで先日「サンタさんに何貰うの?」と聞いてみると、「だって、サンタクロースはいないし。。。」とうじうじしてます。そこで「去年もらった本をもう一回良く読んで見なさいよ。そしたらサンタがいるかどうかわかるから」と言い聞かせもう一度本を読ませました。それでも「わからない」と言うので「わかるまで何度も読んでごらん」といい、ちょっとヒントもあげました。
その時はなんだかまだ良くわかっていないようだったので、やっぱりもうダメかな~と諦めていました。

そして今日、はすぼーからこんなメールが来ました。
「クリスマスプレゼントはWiiの○○○が欲しいです」
?、サンタはいないからお願いしないって言ってたのにどうしたのだろうと思い、
「サンタはいるの?」と返信してみました。
すると、「います」と返信が!
まだまだ、もしかしたらソフトが欲しいからそう言っているのかもしれないと思い「どこにいるの?」と聞いてみました。
すると、はすぼーからの返信は「こころのなか」
やった~!って感じです。はすぼー、わかってくれました。うれしくて「すごい234」と返すと「えっ、なんで?」と言う返事。「だって、自分で考えて出した答えなんでしょ?すごいじゃん」と返すと「うん」と言う返事。
たった、これだけの事だけど、とっても気持ちがほんわかして嬉しくてたまりませんでした。

家に帰って玄関に迎えにきてくれたはすぼーはなんだか恥ずかしそうにニヤニヤしてました。
夕飯を作っている時に台所に来たはすぼーに「もう少し難しい質問ね。誰の心の中にいるの?」
「えっ?、オレの心の中」「それだけ?」「あと、ママとか、みんなの心の中」
最初、みんなは違うかな?サンタを信じてる人や誰かを思いやる気持ちのある人の心の中にサンタはいるんじゃないの?と思ったのですが、よくよく考えると、信じてない人や、思いやりがちょっと足りない人の心の中にもサンタはいるけど気付いてないだけなのかな?と考え直し、「はすぼーのいうとおり、みんなの心の中にサンタはいるんだね」と言うことに落ち着きました。

クリスマスプレゼントのその後の記事でも書いたように、大切な”何か”を失う代わりに、もっと大切な”何か”に気付けたのかもしれないね。


昨日のリュックは好評だったようでゆずの友達から「お母さんヤバイ」とお褒めいただきました。
最初「ヤバイ」と言われて、おかしい人って意味かと思いびっくりしたのですが、すごいという意味だったらしい事がわかってホッとしました。若者の言葉についていけないなんて、歳かな~。
でも、喜んでもらえたようで良かった~。今日は久しぶりにいい事が重なった日でした。

2008.12.18 *Thu*

リュック、完成!

少しずつ進めていたリュック。家でやっているとなかなか予定通りに進みません。
なんとか今年中には終えないと!ということで、久しぶりにスクールに行って最後の口のまとめと胴と底の組み立てをして、仕上げて来ました。

これは「黄色にショッキングピンクの水玉のリュックが欲しい」というオーダーで作ったものです。
望み通りの生地が無くて、水玉から作った力作です。
リュック正面

サイドにポケットついてます。
リュック斜め

中は、これもリクエストのパンダ柄です。
リュック中

夏前から取りかかっていたのに、なかなかやる気が出なくてずるずる引き延ばしていました。
でも、これをしないと他のものを作っちゃいけな気がして、ず~っと胸につっかえていたものです。
なんとか年内に出来て気持ちがスッキリしました。明日にでもゆずに学校に持って行ってもらって、依頼主に渡してもらいたいと思います。気に入ってもらえると良いのですがね~。

2008.12.16 *Tue*

クリスマスツリー

20081216084919
昨日やっとクリスマスツリーを出しました。
なんだか最近色んなことが面倒でなかなか出せないでいたのですが、はすぼーに「いつ出すの?」とせっつかれ、重い腰を上げました。
まあ、私は押し入れから出しただけで、飾り付けは全部はすぼーがやってくれたので、なんにもしてないんですが。。。
こんな事ならもっと早く出してあげれば良かったな~。

2008.12.15 *Mon*

ミニダレス、ベロとキーケース

ベロとキーケース

予想は大幅に外れて、今日作ったのは小さいベロとキーケース。
小さいベロはボストンバッグでも作っているし(サイズ違い)、キーケースはブリーフケースでもブストンバッグでも作ってます。なので、少し作業説明を聞いた後はノートの記述を見ながら自分で作業を進めてみました。それでも要所要所は間違わないように先生に確認しながらです。キーケースの紐に印を付けた後見てもらったら、先生に印の場所が違うと指摘されました。おっかしいな~、メモを見ながらやったのに、と思い確認すると、自分の書いた文字の「4」が「9」に見えていて間違えた事に気付きました。もともとそんなに字はキレイじゃないけど、時間がないとますます崩れちゃいます。もっときれいに書かないと間違いの元になるので気をつけないといけませんね。


最近、高校生のゆずとなんだかぎくしゃくしてます。
高校生って難しいのかな?
それとも私が厳し過ぎるのかな?
いつかはすぼーともこんな風にぎくしゃくしちゃうのかな?
子育てって、難しい。。。

2008.12.08 *Mon*

ミニダレスの持ち手-4とベロ

久しぶりの鞄教室です。
前回の続きで持ち手を仕上げました。
これは全体像。
持ち手

縫い目のコバはこんな感じになりました。
持ち手のコバ
分厚いので磨くのに力が要ります。
寒い日なのに汗ばんでしまいました。

持ち手が出来たら次はベロ。
作り方はボストンバッグのベロと似てるけど、小さいので芯が入ってません。
縫い目のあたりがふっくらするように仕上げるのがポイントです。
ベロ

なんとか時間内にベロ作りが終了。来週は何するのかな?
予想は口金作り。さて当たるかな?

来月から月謝が値上がりするらしい。なんでも今後は消費税を納めないといけないとか。
先生、儲け過ぎでは?月謝の値上がりはかなり痛いです。

2008.12.05 *Fri*

音楽会

昨日は、はすぼーが地域の小学校が集まって合唱や合奏を発表する音楽会に出演するということで観に行ってきました。
音楽会は午前中と午後の二部構成で、はすぼーは午後の部。そして出番は7校中6番目。
音楽会をする区のホールは会社の近くの駅前にあります。午後会社を休んでしまったので、はすぼーの出るところだけ見るのではなく、ずべての演目をじっくり観ることにしました。

昼食を済ませ会場の時間間際にホール入り口に着くと、ちょうど地下鉄の出口から出てくる小学生の一団と遭遇。どこかで見たことある帽子だな~と見ていたら、知っている顔がちらほら。はすぼーのクラスじゃないの~とはすぼーを探したのですが、この日は上着が白で下が黒とドレスコードが決まっているせいでどの子も同じに見えてはすぼーが見つけられませんでした。ちょっとがっかり。その後ホールの入り口で追いついたものの結局同じような集団の中から自分の子を探すことが出来ず、子どもたちは1階の席に、保護者は2階の席へと離れてしまいました。
2階席の最前列はすでに満席だったのであきらめて4列目ぐらいで観ることにしました。

演目の最初は子どもたち全員での合唱「翼をください」です。
「翼をください」は私も小学生の頃に良く歌った曲で、歌いやすく好きな曲でした。最近の子も歌うんだな~と聞いていたらちょっとじ~んと来てしまいます。歌詞のように悲しみのない自由な空に飛んで行きたいな~なんて、疲れてるのかな?

普段聞くことの出来ない他校の子どもたちの合唱や合奏を聞いて思ったのは、やっぱ、音楽の先生の力量で差が出るもんだな~ということ。でも、子どもたちと一緒にこうやって一つになって歌ったり楽器を演奏する達成感とかあるなら学校の先生も楽しそうだな~とも思いました。

さてさて、問題のはすぼーたちの出番は、というと、ホールの音響が良いのか子どもたちががんばったのか、前回以上に良く出来ていたように感じたのは親の欲目でしょうか?それにしても、他の学校のときは全体を良く聞けていたのですが、自分の子どものときは自分の子どもに気持ちも耳も集中してしまうのか、全体的に聞くと言うことが出来ませんでした。

2008.12.01 *Mon*

年末ジャンボ宝くじ購入!

20081201123847
先日換金した当選金を握りしめて、年末ジャンボ宝くじを買って来ました~。
12300円だったので、連番20枚、バラ21枚、合計41枚買いました。
買ったのはこのところ当たりが出ている駅前の売り場。
この売り場に来る途中にも宝くじ売り場は2つあるので、はすぼーに「なんでここで買うの?」と聞かれ「当たりが出たからだよ」と答えたら「これまでは当たらなくても次は当たるかもしれないじゃん」と言われてしまいました。
ん~、そうは言ってもねー、やっぱり実績は大事なのよね~。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
