This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--*


2009.03.29 *Sun*

ストラップ作り

 今週はなんだか制作モード全開です。

先日ゲットしたドコモダケのストラップ。しばらく付けてみたのですが、大きすぎて人前で携帯を使うときにちょっと恥ずかしい。でも、四葉のクローバーのモチーフか気に入ったので、それを取り入れたストラップを革で作ってみました。
四葉のクローバーのストラップ
本当は上を金具で挟むタイプのストラップの金具が良かったのですが、どこで手に入るのかがわからないので、輪っかに通すタイプで作ってみました。
そしてチャームに四葉のクローバー。ちょうどデザインフェスタ用のバッグに使う緑のベロアがあったので真ん中に使ってみました。

四葉のクローバーっていいですよね~。なんだか幸せになれそう。「keitote」のシンボルにしちゃおうかな♪

2009.03.29 *Sun*

カードケース付き財布

先日から作っていた小物は「カードケースを入れる事が出来るお財布」でした。

表はこんな感じでカードが入るポケットを付けてみました。
ロゴも入れてみたりしました。
カードケース付き財布表  

反対側の裏には小銭入れ。マチが取ってあるのでホックを外せば中がよく見えます。
カードケース付き財布裏

中には市販のカード入れを挟めるようにしてみました。
カードケース付き財布中
これは100円ショップで買ったカードケースの表紙を切って入れてみたのですが、さすがに100円ショップ品質、所々切れ目があったりポケットの入れ口が長過ぎて使いにくかったりするので、ハンズで買ったカードケースの中身用のものに変えて今は使ってみてます。

長い間、風水にいいと聞いた長財布を使っていたのですが、やっぱり長財布はでかくて邪魔。二つ折りの財布も欲しいな~と思っていました。私は結構カードをいっぱい持ち歩くので、カードケースにお財布がついてる感じはどうかな?とず~っと考えていて、やっと形に出来ました。
一応試作という事で作り始めたのでコバを磨かなくてもいかな~と思っていたのですが、作り始めるとやっぱりコバが磨きたくなって磨いてしまいました。もちろんネンも入れてます。もうコバを磨かないとダメな体質になってしまったみたい。。。
それでも試作には違いなので、使ってみて使いにくい所がないかを検証して次回はもっといいものを作りたいと思います。そしていつかはネットとかで買ってもらえたらいいな~と思ってます。

なにはともあれ、春にお財布を新調すると「春財布=張る財布」ということでお金が貯まっていいらしい(?)し、新しいお財布は気持ちいいですね。

2009.03.28 *Sat*

20世紀少年-第2章-

子どもたちも春休みになったし私も休業日だし、平日なら空いているだろうという事で、映画でも観に行こうという事になりました。「何が見たい?」と映画館のHPにある映画のタイトルを読み上げるとゆずは「20世紀少年」はすぼーは「イエスマンか20世紀少年」。イエスマンは残念ながら字幕版しかないのとゆずが全然興味が無いようなので20世紀少年を観に行く事にしました。それにしてもなんではすぼーはイエスマンが観たかったんだろう?ゆずに「なに?幸せになりたいの?」とからかわれていました。ゆずはすぐはすぼーをからかいます。そんな言い方しなくてもいいのにな~と思う事もしばしばです。

さて、映画館に向かいながら「そいうえば、TVでの第一章、後半半分しか観てないからよくわからないんだった」と言うことを思い出しました。
前半を観てないとどの子が大人になってどの人になったのかがいまいち把握出来なくて、名前も覚えきれない。あの鼻水たらしてたこの名前はなんだっけ?大人になってどの人なの?と結構頭の中はてなマークがいっぱいでした。(大人になったのは生瀬さんで、第一章でもう死んでしまったと後で聞きました)あと、登場人物の説明がほとんど無いので、この人はどんなつながりがあるのか?とかも良くわからないまま観てました。やっぱりちゃんと第一章を観てから行けば良かったかなとちょっと後悔しました。
それでも話がどんどん展開して行くので引き込まれて観る事が出来ました。一体「ともだち」は誰なんでしょうかね?この人怪しいと思う人はどんどん死んでいっちゃうし、第一章の前半を観ていないから誰が可能性として残っているのかもわからないし、気になっちゃいます。
それにしても、ボーナスステージを強制終了されちゃった二人の脳内メモリは大丈夫だったんでしょうか?こっちも気になります。

第三章は8月末公開だとか。観に行くのかな~?。観に行っちゃうんでしょうね~。

2009.03.27 *Fri*

デザインフェスタ用バッグの型紙と裁断

型紙を作って行ったのでチェックしてもらった後、裏地の裁断をしました。

タックバッグ
タックを入れる大きめの肩掛けバッグ用。

ポシェット
底が丸くなる予定のポシェット用。

表革は先日色サンプルを送って貰ったものから選んで注文したので、届いてからの裁断です。

と思っていたら、今日届いてました。月曜にFAXで注文して火曜の夕方に振り込んで木曜に届くんだから便利ですよね。
緑のベロア

春のデザインフェルタに出すのにベロアを選んでしまったので、せめてもと明るい緑を選んだのですが、大きな面積で見ると結構派手に見えます。
ベロアは表も裏も同じような手触りです。今は裏にシールが貼ってあるからどっちが表かわかるけど、裁断した後は間違わないように気をつけないといけませんね。



バッグスクールでちょっと空き時間があったので、先日から考えている小物の型紙を作ってみました。
財布の型紙

そして早速今日裁断しました。
バッグ作りをしなくちゃいないのに、そんなときこそ違う事をしたくなるから不思議です。
財布の革
試作なので余っていたヌメ革で作ってみようと思います。
どんなものになるかな?
漉き機がないのでコバ好きは全部包丁です。
漉き機欲しいな~。

2009.03.23 *Mon*

そして誰もいなくなった

何日か前にはすぼーがいきなり「『そして誰もいなくなった』が読みたい」と言いだしました。
私は高校生の頃にクリスティーにはまって、結構いっぱいハヤカワ文庫のクリスティーシリーズを買っていたので「ああ、あるんじゃない」と返事したのに、本棚のクリスティーの本が並んだ所には『そして誰もいなくなった』はありませんでした。
じゃあ、これを機会に買ってあげようということで近くの本屋に行ったのですが、『そして誰もいなくなった』だけなくてがっかり。でも、せっかく本を読みたいと言っているのだからなんとか探さなくちゃ、と言うことで、駅向こうのヨーカドーの上の本屋に行ってみると、ありました~。

そして誰もいなくなった
本の帯に「言わずとしれたクリスティーの代表作。ですが、もしかして・・・・ 読み逃していませんか!?」の文字。
はい、読み逃していました。申し訳ないです。

クリスティーの文庫は最近装幀と翻訳をリニューアルし、文字も少し大きくなって子どもにも読みやすくなっていると聞いていたのですが、昔の装幀で集めていたのでちょっと残念。でも昔の翻訳にはむずかしい言い回しがいっぱいあったので、その方がいいのでしょうね。実はちょっと前にリニューアルの話を知っていたのでそれを機に読んでいない本を読んでみようかな?と思っていたのですが、いざ本屋に行くと「あれ?これは持ってるかな?」と記憶が曖昧。一体どの本を持っていてどの本を持っていないのかがあやふやで買えないでいたのです。

で、改めて持ってるクリスティーの文庫を見ると、
クリスティー文庫
な~んだ、たった17冊しか持ってなかったんですね。しかもかなり色あせてぼろぼろです。
これ以外に新書版の本を1冊持っているので、持ってるクリスティーは合計18冊でした。
私はクリスティーの中でもポアロとミス・マープルのお話が好きで選り好みしていたから少ないのでしょうね。『そして誰もいなくなった』はポアロでもマープルでもないようなので、きっと当時スルーしていたのかかもしれません。
新しくなったクリスティー文庫は100冊あるという事なので、これから少しずつ読んで行ってみようかな~。
手始めにはすぼーが読み終わったら『そして誰もいなくなった』を読みます!!

2009.03.23 *Mon*

引き出しの整理

これまでバッグ作りに使う金具類は作業机の引き出しに何となく整理されていたのですが、量が増えるにしたがってごちゃごちゃして来て、何がどれくらいあるのかがわかりにくくなって来ていました。
そこでなにかいい方法はないかな~と思っていた所、100円ショップで良さそうな入れ物を発見。
サイズを覚えて帰って引き出しのサイズと比べてみた所、ぴったりとは行かないまでもかなりいい感じに収まりそうな事がわかったので、風が強い中買って来て引き出しの中を整理してみました。

机の引き出し
小さい入れ物は2個で、その倍の大きさのものは1個で105円でした。
合計1050円でキレイに整理する事が出来ました~。
100円ショップにあったこのシリーズのこの色のものをほとんど買い占めた感じです。

作業机にはもう1つ引き出しがあるのですが、こちらはごちゃごちゃしたまんま。いろんな種類のものが入っているので、こんな風にキレイには整理出来ないのが悩みどころです。
いい方法はないかな~。

100円ショップでもう1つ買ったものがあるのですが、それを使ってちょっとした小物を作れないかと思案中です。上手くいったら紹介したいのですが、上手くいくかな~。もうちょっと悩みそうです。

2009.03.20 *Fri*

『ポケモン不思議のダンジョン』探検隊キャンペーン

JR東日本で今日から始まった『ポケモン不思議のダンジョン』探検隊キャンペーン。
これはJRの上野、池袋、新宿、品川、松戸の5駅に設置してあるSuicaでタッチする機械でポケモンを4匹ゲットした後、秋葉原か浜松町のポケモンセンターにゴールすると5つのシールの中から1つのシールをプレゼント、というイベントです。各駅でポッチャマのサンバイザーも貰えます。
他にも新幹線に乗って500円以上何かを買うとオリジナル下敷きが貰えるキャンペーンもやっているけど、それは無理なのでパスです。

善は急げ、ということで朝から行ってきました。
まずは上野でアチャモをゲット。
suicaでタッチ

秋葉原でヒノアラシをゲットし、新宿でヒコザルをゲットしました。
ヒコザル
新宿でもう3つ目ですと答えたら「早いですね~」と言われてしまいました。

アチャモ、ヒノアラシ、ヒコザルと炎タイプが続いたので「品川はヒトカゲかも。。。」と言っていたのですが、品川でゲットしたのはイーブイでした。
次はいよいよ浜松町のポケモンセンターです。

ゴールでもSuicaでタッチするとどのシールが貰えるかが決まります。
ゴール

はすぼーは黄色いシールが貰えました~。
シール

この後はまたまた今日から始まった「ねこだまし、ネコにこばん、ねこのて、ひっかく」を覚えた「ニャース」の配信でニャースを貰ってから帰りました。

『ポケモン不思議のダンジョン』探検隊キャンペーンは4月5日まで、ニャースの配信は4月12日までなので、興味のある人はお出かけしてみたらいいかもしれませんよ。

2009.03.18 *Wed*

色サンプル

今度のデザインフェスタのバッグには明るい感じの緑色のベロアを使ってみたいな~と思っていました。出来れば問屋さんに行って実際に見て買いたいのですが、なんだかんだと毎週忙しくなかなか行く時間が取れません。そんなときはやっぱりネットで購入かな?といろいろ調べた所、一件の問屋さんを発見しました。でもHPに色サンプルは載っているものの、実際の色とどの位違うのかがわかりません。
そこで、お問い合わせフォームを利用して「端切れで色を確かめる事は出来ますか?」と聞いてみました。月曜の夜に問い合わせたので火曜には返事が来てるかな?とメールチェックしても返事がなく、「メール見てないのかな~」と不安に思っていたら、今日郵便ポストに封筒が入っていて、その中に緑色のベロアの色見本が入っていました。手紙とかなんにも入ってなくてサンプルだけというところがなんだか問屋さんらしい気がして、実はネットとか苦手なのかな?なんて勝手に想像してしまいました。

色サンプル
明るい緑から渋い緑まで4種類のサンプルが届きました。
もう春だから、一番明るい緑を注文してみようかなと思います。


今日は仕事で多摩方面に行くために朝5時起きでした。
なので今はと~っても眠いです。
早く寝なくっちゃ。

2009.03.16 *Mon*

ドコモダケゲット!

今日は臨時に増えた休業日でお休みです。これまでの金曜の休業日はなんだかいつも雨模様で天気が悪かったのに、今日はとっても天気が良くて気温も高く風も穏やかです。ということで、午前中は洗濯や掃除、お布団干しに大忙しでした。
一通り終わった後、こんな平日の午前中は普段は混んでて行きにくい所に行くのが一番、ということでdocomoショップに行って来ました。
ちょっと前に携帯に入っているmicroSDカードが認識出来なくなったのでどうすればいいのかな~と困っていたのです。同じ機種の携帯に入れてみたり、他の機種に入れてみたりといろいろ試してみてもらった所、たぶん認識出来なくなる前にパソコンにカードリーダーを使ってデータを落とした事が原因のようなので、もういちどカードリーダーでパソコンに繋いでデータがない事を確認してから初期化すればいい事になり、問題は解決しました。
待っている間暇だったのでお店を見回していると「アンケートにお答えいただいた方にドコモダケグッズプレゼント」の文字が目に入って来ました。携帯を買ったときに貰えなかったドコモダケグッズ。いつか貰いたいな~と思っていたので「これは貰うチャンス!」ということでアンケートに答えてもらっちゃいました~。

ドコモダケ
3種類あったなかから、四葉のクローバーが気に入ったのでこれにしました。
携帯に付けようかどうかちょっと迷ってますが、子どもたちが帰って来たら自慢しよ~っと。

2009.03.15 *Sun*

ショルダーバッグのマチとベルト

: 鞄教室 :
マチとベルト

先週作った横マチ用のベルトと横マチを縫い合わせました。
縫う距離が長いので、今日はほとんどの時間が縫いでした。
私は縫って糸を引っ張る時、糸を両手の小指に掛けるので、長い距離を縫っているといつも小指の内側が痛くなります。今日も痛くなって来たな~と思いながら縫っていたのですが、ふと見ると左手の方の皮がむけちゃっていました~。ちょっと引っ張り過ぎたかな?

次回まで2週もお休みなので、写真にある2枚のパーツをマチに縫い付けるまでをやっていきたいなと思います。

2009.03.13 *Fri*

ゴールデンハンドル

午前中久しぶりに美容院に行って昼頃に帰ってくると、テーブルの上に荷物がありました。(今日は高校の卒業式なのでゆずも家にいるのです)
届いたのは去年の年末にクラブニンテンドーのプラチナ会員用プレゼントで選んだ「ゴールデンハンドル」でした。今回のプラチナ会員のプレゼントはこのハンドルか卓上カレンダー2個セット。もうハンドルは2個あるけど、金色に惹かれたのと今あるハンドルのうち1個が純正品じゃなくて人気がないからということでこのゴールデンハンドルを選びました。

外箱を開けるとこんな中箱でした。お~、金色だ~。
ゴールデンハンドル

中には金色のハンドルと飾っておくための台座(紙製)が入っていました。
これはハンドルの裏側です。表はリモコンを入れる穴が開いてるので裏の方がかっこいいかなと思いまして。
ゴールデンハンドル

持ってみると見た目より軽いのでちょっと拍子抜け。
はすぼーがお正月位から心待ちにしていたので、きっと帰って来たらマリオカートするのかな?


誕生祝いと進級祝い
午前中、パジャマのまま掃除をしてると「ピポピポ~ン」と宅急便が。
あわてて着替えて受け取ると実家の母からのはすぼーへの誕生日プレゼントと、子どもたちへの進級祝いでした。
はすぼーは登校班でも進級祝いに図書券を貰ったし、うはうはですね。
本を買ってくれればいいのだけど、きっと全部マンガに消えるはず。
お話の本も読んでね~。

2009.03.12 *Thu*

糖分補給

20090312123653
どうやら私はチョコやコーヒーが体に合わない事が最近判明しました。どちらも好きで、会社ではサーモマグに甘めのコーヒーを入れて持って行ってたし、家では「ちょっと一つだけ」とアソートのチョコをちょこちょこ食べてました。
それらを食べない方がいいってわかったので食べないようにして、コーヒーの代わりに緑茶を飲んでます。それはそれでなんとかなるんだけど、やっぱり甘いものが欲しくなる!
そこで最近はこの「生黒糖飴」を、糖分足りないな~と感じた時になめてます。黒糖の方が普通の飴より体に悪い影響を与えない気がするからなんだけど、関係ないのかな~?

2009.03.08 *Sun*

ショルダーバッグの横マチベルト

: 鞄教室 :
横マチベルト

先週途中で終わった横マチベルトを仕上げます。
サル革を作って美錠を付けました。

もう少し進んで縫いを宿題に出来る所までいきたかったのですが、そこまでいくにはもう30分程必要だったかな?残念。

昨日今日とバッグスクールの課題作品の型紙作りを頑張っています。数が多くて嫌になりそうだけど、これをやらないと前に進めないので根性です。なんとか一通り型紙を作り終え一段落出来てほっとしました。早く裁断して縫いたいです。でもその前に、デザインフェスタ用バッグの型紙も作らないといけません。型紙ばっかりでストレスたまります。あ~ほんとに、早く縫いたい~。

2009.03.06 *Fri*

宝物

 3月になりもうすぐ4年生も終わる事からいろいろ学校から持ち帰って来てます。

これは「そだちゆく体とわたし」ということについて勉強をした時のプリントを冊子にまとめたもののようです。
「いのちの学習」というタイトルがついています。
表紙
内容は「体の発育・発達と生活」「思春期の体の変化」ということで、産まれたときの身長と小学校にな行ってからの毎年の身長をグラフにしたものや、これから男の子も女の子もどのように体が成長して行くかをまとめたもの、赤ちゃんがお腹の中でどうなっているかを勉強したもの、どの様な食べ物や栄養素が体必要かなどを勉強したものがありました。

そして最後から2ページ目には以前「子ども産まれた時のエピソードを書いて下さいという」プリントにわたしが産まれたときの事や名前の由来を書いたプリントがあり、その横のページに「感謝状」というものがありました。

私が書いたエピソードは、


破水と言って赤ちゃんを包んでいる膜が破れて中の羊水が出て来てしまったので予定より2週間も早く生まれました。

それでもなかなか生まれて来なくて入院した次の日の夕方やっと生まれました。

いろいろな前を考えていたけど生まれた日が4月8日だったのでお釈迦様にちなんだ名前をと考え”○○”と名付けました。

泣き声が大きくて抱いていないといつも泣いていました。



はすぼーからの感謝状

感謝状


パパとママへ

産んでくれてありがとうございます。

いつもごはんをつくってくれてありがとうございます。

プールで合格したときに何か好きなものを買ってくれてありがとうございます。

ぼくが病気になった時にかんびょうしてくれてありがとうございます。

なにかいけない事をしたときにちゃんとしかってくれてありがとうございます。

本当にありがとうございます。



宝物が1つ増えました。

2009.03.04 *Wed*

ひな祭り

昨日はひな祭りだったので、ちらし寿司とはまぐりのお味噌汁を作りました。
(写真は撮り忘れ~)
ちらし寿司は生協の手巻き寿司用のネタを解凍。はまぐりも生協で買った冷凍ものですが、それなりに美味しく出来ました。
はすぼーは貝類が苦手なのではまぐりは小さめのを二個だけにしたのですが、とってもイヤそうに食べてました。
はすぼーは「お雛様だから?」とメニューを気にしてくれたのですが、ゆずは何も言わずに食べるだけ。あんまり興味ないのかな?さみしいな~。

ひな祭りが終わったので早くお雛様を片付けなくちゃいけません。天気がいい日の方がいいような気がするけど、今週は天気が悪そうです。週末まで延ばすか今日やってしまうか、迷うな~。

そうそう、先日雛菓子のお礼をするために実家の母に電話した時に、金沢では雛菓子があんまり売ってなくて。。。と言われたので「なんで?」と聞いたところ、金沢では3月3日はまだ雪が降って寒いので、昔から4月3日にひな祭りをやるからまだお店に雛菓子が売ってないんだそうです。
知らなかった~。金沢で22回ひな祭りの日を過ごしてるはずなのに、いままで知らなかったって、どんだけぼ~っとしてたんでしょうね。金沢にいる時にもっと金沢の事知っておけば良かったと反省です。

2009.03.01 *Sun*

ショルダーバッグの芯貼りとマチ

: 鞄教室 :
胴とマチ
先週からの続き、胴に芯を貼った後マチを仕上げていきました。二枚を合わせた後はマチ用のベルトの作成です。芯を貼るためののり付けに時間がかかるので思ったようには進みませんでした。
今回のシュルダーは黒の革に太めの白い麻糸で仕上げるつもりです。

信三郎帆布
いま、期間限定で伊勢丹新宿店に京都の信三郎帆布が出店しているので鞄教室の帰りに寄ってみました。
きっと買わないだろうけど、見たら欲しくなっちゃうかな~。そしたら何か買おうかな~。と思って行ってみたのですが、欲しいと思うものがありませんでした。残念。
やっぱり私は昔の無骨な市澤帆布の方が好きかな。あと、わざわざ京都に行って買うという希少性がいいような気もするし、花柄とかを使って今風に合わせてるのもなんだかな~と言う気もします。
でも、好きな方は気軽に買えるチャンスなので行ってみるのもいいかもしれませんね。期間限定ショップは伊勢丹新宿店の5Fインテリアフロアにありました。

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
