This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--*


2009.04.30 *Thu*

名探偵コナン「漆黒の追跡者」

コナンパンフ

毎年恒例のコナンの映画を見て来ました。
今回はコナンと黒ずくめの組織との対決が見所です。
予告映像でコナンがジンに正体がばれて捕まるというシーンがあって「コナンが新一ってジン達にばれちゃうの?」とドキドキしていましたが、ちょっとそれは違っていて期待はずれ。一応ばれる事はばれるのですが、思っていたのとは違いました。予告の作り方ってずるいな~と毎回思わされます。
今回は広域に起きた連続殺人と黒ずくめの組織が絡み合って複雑に事件が展開して行くために、これまでに出て来た各地の県警の刑事達がいっぱい出て来るので、TVやマンガのファンにはうれしいお話かもしれませんが、小五郎の迷推理もなく平次や園子もちょっとしか出て来ないし、いろいろあってコナンは単独行動を余儀なくされるので、いつもとちょっと違った趣向でした。その分少年探偵団が結構活躍してました。でも、映画版として楽しみにしてた分、ちょっとスケールが小さかったかな?という感じ。最後の銃撃シーンは凄かったですけどね。ネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんが、あの銃撃シーンで破壊されたあの建物は、あのあと都民の税金で修復するの?と心配してしまいました。黒ずくめの組織、やり過ぎでしょ~。


さて、こちらも恒例夏のポケモン映画の前売り券を購入して来ました。

ポケモン前売り

前売り券には「ピカチュウカラーのピチュー」が貰える券が付いてます。
前売り特典は、ピチュー柄とアルセウス柄のバンダナでした。
ゆずとはすばーはピチューがいいというので、ピチュー柄を2枚、もう1枚貰えるので同じのばっかりもなんなのでもう1枚はアルセウス柄をいただきました。
高校生もポケモン見るのかい、と突っ込みたくなりますが、ゆずの高校ではあまり珍しくないらしいです。やれやれです。

2009.04.28 *Tue*

鍵っ子

先日金沢に行った時、葬儀に出席するために母も姉も家を留守にするので、姪っ子が普段は持たない家の鍵を持って小学校に行きました。いわゆる鍵っ子です。ふだんは母(おばあちゃん)が家にいるので鍵を持って行かなくてよい姪っ子は、鍵っ子に憧れていたのかとてもうれしそうに学校に行ったそうです。姉に「慌てて帰って来なくていいからね」と念を押したそう。
残念ながら私たちの方が早く帰って来て自分で家の鍵を開けるという事は出来なかったけど、鍵を持って学校に行ったとい事がうれしかったのか、文句はありませんでした。

さて、わが家の子どもたちは小学校に上がったときから鍵っ子です。でも、今日のように私が会社が休みの時は持って行かなくても大丈夫。朝いつもの様に首に鍵を下げているはすぼーに「鍵持って行かなくても大丈夫だよ」というとすぐに鍵を外していました。「鍵はない方がいいの?」と聞くとうなずくはすぼー。姪っ子が憧れる鍵っ子は、鍵を持って行くのは嫌なようです。たまにだからうれしいのでしょうね~。

昨日兜を出した事をはすぼーに告げると「鯉のぼりは?」という返事。
はずぼーの鯉のぼりはスーパーのお菓子売り場で買った小さなものだけど、やっぱり出して欲しいのですね。
ということで、早速出してみました。

鯉のぼり
ちょっと皺だらけで申し訳ない感じ。
今度買い直そうかな~。

2009.04.27 *Mon*

GW

本当なら休業日も含めて11連休だった今年のGW。金沢に帰っていた関係で3日も延びてしまい、14日になってしまいました。でも世の中には16連休の方もいるらしいですね~。
さて、そんな長い連休も子どもたちは暦通り学校に行くので私はひたすら家の事とバッグ作りに励んでます。

来週がこどもの日という今日になってやっと兜を出せました。
兜


飾り終わってふと見ると、

兜UP

こんな所にハートがありました~!
これまで10回飾って来て気付きませんでした。
「愛」って文字を兜に付ける武将もいたので、これくらい普通なのかな?
なんだか戦国武将も親しみ持てますね。

2009.04.23 *Thu*

帰って来ました。

通夜、葬儀、告別式を無事終え、今日の夜帰って来ました。
たった1泊の強行軍でしたが、久しぶりに実家に帰ってちょっぴりリフレッシュして来ました。
最近はこう言う機会じゃないといとこたちに会えないのがちょっと寂しい限りですが、みんなそれぞれ年を取っていて、でもなんだか懐かしくて楽しかったです。

今回は子どもたちは学校があるからという事で一人で行ってきました。ご飯やお風呂なんかはあんまり心配じゃないのですが、朝起きれるかがとっても心配でした。だっていつも何度も起こしても起きないので、遅刻したらどうしようと心配だったのです。
でも、案ずるより産むが易しということでしょうか。ゆずは「はすぼーが遅刻したら大変」といつもより早く起きてはすぼーを起こしたらしいです。そんな事なら私がいない方がいいのかな~、と言うと「いや、3日で無理」と言うことなので、少しは母のありがたみがわかってもらえたかな?

お留守番を無事してくれた子どもたちへのお土産は俵屋の「じろあめ」と柴舟小出の「三作せんべい」。旦那には写真には写ってませんが、芝舟小出の「芝舟」を。これはちょっと辛い生姜味のお煎餅です。子どもたちは苦手なので大人用です。
金沢は美味しいお土産のお菓子がいっぱいあって迷ってしまうのだけど、日持ちもするし子どもたちも好きなのでなんだか定番な感じのお土産になってしまいました。
本当はあんころも五色饅頭も他にも買いたい和菓子はいっぱいあったのですが、お財布と荷物の関係で断念しました。
子どもたちに「じろあめ」を見せると「やった~!」と喜んでました。ゆずがはすぼーに「これ覚えてる?」と聞くと「おいしい」という返事でした。

じろあめ
じろあめは、お米と大麦から作った褐色の水飴のような飴です。
甘いけど砂糖や人工甘味料、保存料を一切使っていないそう。
金沢に行かれたらぜひお土産にいかが?

2009.04.22 *Wed*

帰省中

月曜に母方の祖母が亡くなり、お通夜とお葬式に出るため、急遽帰省する事になりました。
今は金沢に向かうほくほく線の車中です。
ほくほく線に乗るのはいつぶりだろう?なんだかとっても久しぶりな気がします。

もう他の祖父母は亡くなってしまっていたので最後の祖父母のお葬式になります。
私はどちらの祖父母とも同居していない、いわゆる外孫です。母方の祖母に会うのはお正月やお盆だけ。それでも小学校の頃はお盆は毎年のように一週間ほど祖母の家に泊まり、いとこ達と遊んだりしていました。母の実家は農業をしていて、いつも住んでいる市街の住宅地とは違う自然が今でも懐かしく思いだされます。私は祖母の作るおはぎと大根寿司が大好きでした。
もう何年も前から祖母は認知症で、母の事もわからないから会ってもしょうがないよ、と言われていたのでずいぶん長い間会っていません。うちの子ども達もひいおばあちゃんに会った事ないかもしれません。

私が一人暮らしをする事になった時に祖母からもらった包丁。なんて事のない文化包丁ですが、20年経ってもまだ我が家で現役です。時々、おしゃれな包丁に買い替えたくなりますが、祖母の顔を思い出してしまうので、買い替える事が出来ませんでした。
これからはもっと出来なさそうです。

私はあまり甘え上手な孫ではなかったけど、祖母は私の事どう思っていたのかな?

2009.04.20 *Mon*

デザインフェスタ用バッグの組み立て

〆切がいよいよ来週に迫って来てちょっと焦って来ました。
毎日少しずつですが、進んでます。

29日までに出来ますよ~に。

ポシェットの胴

ダーツのとタックのトートの胴

今回出すのは2つ。
どちらも同じ明るいグリーンのベロアです。
実物はもうちょっと濃いきれいな緑です。

まだ持ち手をどうするかがはっきり決まってないのがちょっと問題。ぼんやりとは決まってるのだけど、詳細を詰めてないのでここからペースダウンしそうな予感です。

2009.04.20 *Mon*

ショルダーバッグの玉縁

: 鞄教室 :
やっと前胴とマチの組み立てに入りました。
前胴とマチは玉縁仕上げです。
玉縁はボストンバッグでやっているので復習と行った感じでしょうか。
先生が一気に手順を説明するので、懸命に覚えてすぐにメモっておきます。
なんとか縫いまでは時間中に終える事が出来ました。

表胴とマチと玉縁

前胴とマチと玉縁

早くひっくり返したいけど、まだ磨きが出来ていないので来月までお預けです。
ちゃんと出来てるか心配。。。

2009.04.16 *Thu*

そろそろ

20090416123051
デザインフェスタの締め切りまで2週間を切りました。
そろそろ本気出してやらないとヤバそうです。

ということで、とりあえずポシェットの方にタグ付けしました。間に合うかな?

2009.04.14 *Tue*

組み合わせ

先日ゆずが「バナナにヨーグルトときな粉とハチミツをかけたのを食べたい」といきなり言いだしました。どこでそんな組み合わせを知ったんだろう?と思いながらもきな粉とハチミツを買ってきました。バナナとヨーグルトは私が毎朝食べているので家にあります。
「買って来たよ~」と渡すと早速作り始めるゆず。バナナを手でちぎって器に入れると言うので「包丁で切ってあげるよ~」と言ったのに「おばあちゃんは手でちぎってたから」
そうか、お正月に北海道に行った時に覚えたのか。。。

黙って見てると、ちぎったバナナの上にヨーグルトときな粉とハチミツをかけて、スプーンでこねこねし、すべてを渾然一体にして食べてます。
私はあんまり混ぜるの好きじゃないから見てるだけ。美味しいんだろうけど、ちょっとパスって感じかな。
それを見ていたはすぼーが「ヤクルト入れたら美味しいかな?」
速攻で「ダメ!」と言いました。ゆずには、子どもの自由な発想を否定するのか?と言われましたが、私的にはあり得ません。やるなら私の居ない時にやって~、って感じです。

2009.04.12 *Sun*

ショルダーバッグのベロ

: 鞄教室 :
ショルダーバッグの美錠とベロ

宿題としてやって行こうと思っていたのに、ちょっと忙しく縫いをやっていかなかったので、前胴への美錠の縫い付けからスタートでした。
美錠を付け前胴を仕上げた後は背胴かぶせにベロを付けました。教室では縫いの途中までだったのですが、帰ってから縫いを仕上げてしまいました。

青棒
Ruchiさんからあおぼうをいただきました。
これは革包丁で漉き作業をしているときに切れ味を復活させるために使用します。
教室で使っているのでいつか自分用に欲しいな~と思っていた所、思いがけずRuchiさんからいただく事が出来て、とってもうれしかったです。Ruchiさん、ありがと~!

2009.04.08 *Wed*

誕生日のケーキ

誕生日のケーキ

ロウソクは、はすぼーの希望により大1本、小1本となりました。

近所の不二屋がつぶれちゃったので、コージーコーナーのケーキです。
不二屋は誕生日プレートやロウソクはサービスだったのに、コージコーナーはしっかり有料です。

不二屋カムバ~ック!

2009.04.08 *Wed*

4年目

ブログを始めて3年が経ちました。
ブログは鞄づくりの修業と同時に始めたので、鞄づくりの修業も3年経った事になります。
修業は最低でも5年はしなくちゃと、勝手に自分で決めていたのですが、今日から始まる4年目はどうなるのだろう?少しでも先に進むための足掛かりを見つけられる年になってくれればいいな~と思ってます。

そして今日ははすぼーの誕生日。
帰りにケーキとお寿司を買って帰ろうって思ってます。
ケーキのロウソクは11本がいいのか、大きなロウソク一本と小さいの一本がいいのか?
う~ん、迷います。

2009.04.06 *Mon*

新学年

春休みが終わり、今日から小学校も高校も新学年が始まりました。
社会人になると、4月だから何かが新しく始まるとかいったワクワク感が少ないので、子どもの進級は結構楽しみです。はすぼーは五年生になるので担任の先生が替わるはず。たぶんゆずも。
どんな先生に替わったのかな?楽しみでもあり、不安でもあります。

2009.04.05 *Sun*

ショルダーバッグのマチと前胴の美錠

: 鞄教室 :
マチと美錠

マチに裏胴を貼って前胴の美錠を作りました。
マチはいまいち納得いかない出来となりました。
この合い印がどこに対するもので、このパーツはどうなるのかとか、そう言う事をちゃんとわからないで作るのは良くないですね。
難しい。。。

2009.04.04 *Sat*

激混みディズニーランド

来週ははすぼーの誕生日だし、金曜は休業だし、子どもたちも春休みだし、とい事でディズニーランドに行ってきました~。

事前にはすぼーに何に乗りたいか聞いてみた所、

・蒸気船マークトゥエイン号
・ジャングルクルーズ
・ビーバーブラザースのカヌー探検
・ホーンテッドマンション
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

と、絶叫系一切なしのゆるゆるメニューとなりました。
地図
この中でファストパスが取れるのは、バズ・ライトとホーンテッドマンションの2つだけ。
その他にもゆずと私が1つは絶叫系に乗りたいので、ビッグサンダーマウンテンも入れるとファストパスは3つ。う~ん、どうすれば上手く全部こなせるか?こなせたのか?

当日は春休みだけど平日だから空いているかな?という予想は見事に外れて超激混みでした。中学校とかのグループがいっぱい!この辺の子は子ども同士でディズニーに行くのか~。すごいな~。
でも、天気は良くって絶好のディズニー日和です。

8時ちょっと前に着いたものの、入るまでに行列なので、入園出来たのは8時半。
すぐにバズ・ライトのファストパスをとって8時45分。バズは14:00~15:00の間になりました。次のファストパスゲットは10:45以降と書いてあります。

なので、ファストパスの無いアトラクションの中からカヌーに向かいました。こちらはまだまだ空いていて、ちょっと待つだけで乗れました。ゆずは乗らないというのでカメラ係をお願いしました。
カヌー
何度もランドに行っているのですが、カヌーは初めて。
自分で漕ぐのでちょっと腕は疲れるし、水面が近くて前の人のこぎ方が悪いと結構濡れてしまいます。
でも、かなり早くて面白かったです。まだ未体験の方は一度探検してみては?

カヌーの後は近くのショップでチュロスを食べてちょっと一休み。
一休みした後はマークトゥエイン号へ。こちらはまだまだガラガラで、待ち時間もほとんど無く余裕で乗れました。

まだファストパスゲットまで時間があったので予定になかったシューティングギャラリーへ。
前回3人とも0点だったのでリベンジです。
結果は、結局またまた3人とも0点。でも今回は一緒に来たパパが初めての参加で10点満点!
見事保安官バッジをいただきました~。
保安官バッジ

ちょっとお腹もすいたので興奮冷めやらぬ中となりのレストランでカレーを食べました。10:30と早い時間だったのでお店も空いてました。でも出る頃には席もいっぱいでレジも並んでる。早めに食べて正解です。そして、時間もいい感じになったのでビッグサンダーマウンテンのファストパスをゲットしました。乗れるのは17:50~18:50の間。次のファストパスゲットは12:55です。
ホーンテッドマンションは取れるのか?

その後はジャングルクルーズへ。こちらは約55分待ち。
まあそれくらいはしょうがないかとい事で並びました。
隠れミッキー
これは途中にいる大蛇。体の模様に隠れミッキーが!

終わった後すぐ近くの売店でフルーツカップを買って食べながらウエスタンリバー鉄道に並びました。これは40分待ち。鉄道は乗る予定が無かったのですが、ファストパスまでの時間つぶしに乗りました。
人ごみ
階段上から見るとすごい人!混んでる~。

ビッグサンダーマウンテンの骨
汽車から見たビッグサンダーマウンテンの化石。はすぼーに勧めてみるも断られました。

汽車が終わったらいい時間だったので、ホーンテッドマンションのファストパスが取れるかどうか見に行くと、もうファストパスは終わってました~。残念。ビッグサンダーじゃなくて、ホーンテッドの方を先に取るべきだったか?でも、ビッグサンダーはファストパスが無いと、乗らない人を待たせてしまうので、絶対ファストパスが欲しかったんですよね~。

バズまで時間があるので、グランドサーキットレースウェイへ。
ゆずはパスして待ってるというので、一人一人別に乗ってみました。
レースウェイ

そしていよいよバズライト。シューティングに夢中で写真はありませ~ん。みんなLevel3でした。

その後トムソーヤ島に行ってそこにしかないシェイクを食べようかと思ったのですが、トムソーヤ島に行くイカダが長蛇の列だったので諦めて、その先のオープンテラスのお店で一休み。

そして一休みして体力付けた所でホーンテッドマンションに行きました。なんと、130分待ち!でも並ぶしかないので並びましたよ~。さすがに130分は疲れました。

ホーンテッドが終わるとビッグサンダーの時間になったので、私とゆずはビッグザンダーへ、はすぼーとパパはジェットコースターが苦手なので、二人でカントリーベアーシアターへ行きました。
ファストパスは4枚あるので、ゆずと二人で続けて2回乗りました。全然怖くなくておもしろに、なんでダメなのかな~。岩山に狼とか居ておもしろいのにね。

合流した後グランマ・サラで夕飯を取るともう19:30。そとではエレクトリカルパレードが始まりました。一応予定のアトラクションは無事終えたのでどうする?とはすぼーに聞くと「もう帰る」う~ん、もうちょっと遊びたいというのが私の本音。「じゃあ、プーさんの前通って時間がかかりそうだったらお土産買って帰ろうか」と言うことに強引にしてプーさんのハニーハントに向かいました。
すると、パレードに行ってる人が多いからか、スタンバイの待ち時間は70分。じゃあ、と言うことで並んだのですが、プーさんを待つ列からはちょうどパレードが見えて結構楽しく、時間も思ったより早くて40分位で中に入れました。
エレクトリカルパレード
待ってる列から見たパレードのプーさん。

大満足なのでワールドバザールでお買い物して帰りま~す。

出口へ向かう前にシンデレラ城をパチリ。
25周年のライトアップも14日までですね~。
シンデレラ城
 
最後にお店で買ったはすぼーのおもちゃ。
バズにでてくる宇宙人のフィギュアです。
グリーンメン

こんな感じに積んで遊びます。
一番上の子だけクレーンゲームに吊られてます。
組体操


混んでる割には結構効率よくいっぱい楽しめました~。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
