This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*


2009.05.31 *Sun*

運動会

土曜にやるはずだったはすぼーの運動会が雨で順延になり、今日ありました。
今日も夕方からは雷雨の予想だったので、プログラムを少し変更したりしての開催でした。なんとか後半の紅白リレーまで空は持っていたのに、最後の競技の途中で雨が降り出したかと思ったらあっという間に大雨になり、そこで中止に。子ども達は閉会式がないと喜んでましたが、最後にどちらが勝ったかとかをちゃんと聞きたかったです。

結果は、はすぼーの白組は負けてしまいました。午前中までは勝ってたのに、残念。
でも、今回はすぼーはなんと100m走で1位になりました。小学校に入って初めてかも。そこでご褒美になにかをと考え、前から食べたがっていたスイカを買う事にしました。

スイカ
わが家での初スイカです。
まだ甘くないかな?と心配しましたが、結構甘く美味しかったです。
でも雨で肌寒かったので、ちょっと早かったかな~。


餃子
先日間違えて買った餃子の皮は、連日のミニピザでかなり消費されたので、もう一袋買い足して餃子を作ってみました。
ちょっぴり不格好なのははすぼー作です。
ニラを切るだけならあっという間に出来ました。
はすぼーも楽しそうに包んでたし、また作ろうかな。

2009.05.29 *Fri*

サンダル展へ

先日紹介した友人のサンダル展を訪れるために雨の鎌倉に行って来ました。
平日なので空いてるのかな?と思った鎌倉は、とんでもない!おばさまのグループと修学旅行の中学生でごった返していました。
友人が1時過ぎにアトリエKIKAに行くというので、私もそれに合わせて行けるように電車をチェック。うちからは電車で1時間20分程かかります。その時間に合わせると家でお昼を食べて行くのは時間が早過ぎるので、鎌倉でお昼ご飯を取るような日程で出かけました。
お昼ご飯は友人に教えてもらった鎌倉駅からちょっと歩いた所にある「COBAKABA」というお店。名前の由来が前身の「小林鞄店」という所もちょっと惹かれました。
月替わりと週替わりと日替わりのランチがあって、私は週替わりのトマトとチーズのサンドイッチのセットをいただきました。席が割と少なくいつもいっぱいらしいのですが、運良く席が空いていて良かったです。ランチは基本800円で、ドリンク付きで1000円、デザート付きで1150円だったかな?デザートはアトリエKIKAでいただくつもりだったのでドリンク付きを頼んだから、デザート付きの値段がちょっとあやふやです。

お昼ご飯を食べた後は鎌倉駅に戻り大宮塔行きのバスに乗り、終点の鎌倉宮まで10分程です。
歩いても25分程らしいのでプラプラ歩いてもいいのでしょうが、私は結構(かなり?)方向音痴なので、迷わず到着する自信が無くバスで行きました。バスは去年は使えなかったSuicaが使えるようになっていてほっと一安心でした。お財布の中に小銭あったかな?とドキドキしなくてすみますからね。

アトリエKIKAでは友人とおしゃべりしながらスイーツをいただきました。このスイーツはその時の展示内容によって替わるらしく、鎌倉あたりでも評判らしいです。
今回は「グレープフルーツのプリン」。
グレープフルーツプリンと紅茶
上に乗ってるグレープフルーツの酸味と下のプリンの甘さが絶妙でした。
プリンの方にもグレープフルーツの甘皮が使われているとか、不思議~でした。

せっかく行ったのにサンダルの写真を全然撮ってないです。ごめんなさい。
私も1つ買おうかな~と思っていたのですが、友人の作るサンダルは海の近くが似合うような気がして、私の地元にはしっくり来ないかな?と思って買えませんでした。なんだろう、もしかしたら私の思い込みなのかもしれないけど、海辺の風と風になびくロングスカートで履きたいイメージがあったのです。

サンダルは買えなかったけど、今回は他の作家さんが作った鍋つかみを買いました。
いろんな柄があったのですが、最近お気に入りの四つ葉のクローバー柄があったのでこれにしました。
鍋つかみ

子ども達には「鎌倉ハム」のステーキと大仏型の飴を。
鎌倉ハムと大仏飴

楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
また今度、ゆっくりおしゃべり出来たらいいな~。

2009.05.27 *Wed*

餃子の皮のピザ

昨日の夕方、夕飯を作るぞ!と台所に立っていると「餃子の皮どうするの?」ときいてくるはすぼー。「どうしよっかね~」と答えると「ピザとかにすれば」ということで、早速夕飯の後に作ってみました。

餃子の皮のピザ

作り方はとっても簡単。
餃子の皮にピザソースの代わりにケチャップを薄く縫って、その上にとろけるチーズをちらし、オーブントーズターでチーズがグツグツ言って来るまで2分ちょっと焼けば完成です。
皮はパリパリ、チーズはとろ~り、とっても美味しかったです。

はすぼーも気に入ったらしく、今日の夕方「餃子のピザ作っていいい?」とメールが来ました。
はすぼーが食べてるのを見てゆずも食べたくなり、はすぼーに作ってもらい食べたそうです。
ゆずは更にアレンジして、ケチャップとチーズの代わりにトースト用のツナマヨを乗せてみたら、これもとっても美味しかったそうです。

それでもまだまだ皮は余ってるので、今度大量に消費するために、簡単餃子にチャレンジしようかな~。

さて、上の写真ははすぼーの携帯で撮ったものをメール添付で送ってもらった物です。
ファミ割の無料家族メールへの写真貼付OKを初めて使ってみました。
はすぼーに送ってもらったのは、私の携帯のカメラがダメダメだから。
ちなみに↓が私の携帯で撮った写真。
餃子の皮のピザ
オートフォーカスも手ぶれ補正もないのでブレブレです。
明るさはこっちのほうがいいんだけどな~。
次に携帯買い替えるときは、絶対カメラ機能重視です!(1年以上後ですが)

2009.05.26 *Tue*

10番違い

20090526124751
昨日、生協から届いた荷物を片付けていたら、買った覚えのない餃子の皮がありました。その代わりに注文したはずの牛小間肉がありません。
いつも、ハッシュドビーフ用に牛小間肉を注文していても忘れていて、届いてから慌ててルーを買っていたので、今回はそんなへまはしないぞ!と前日に玉ねぎとルーを買っておいたのですが、注文したつもりでしてなかったのかな?と、前回のパンフレットを開いてみると…

ちゃんと牛小間肉の番号に丸がしてあります。その番号は「258番」。
そしてその左下に目を移すと、餃子の皮がありました。その番号は「248番」。
パソコンでの入力時にミスってしまったようです。
こういう事がないように、注文一覧で確認してるつもりだったけど、見落としていたんですね~。
自分のミスが発覚し、かなりショックです。
それにしても、この餃子の皮、どうしよう?
ゆずが小さい頃は手作り餃子をよく作っていたのですが、あの際限なく続くみじん切りに疲れ、最近は全然作ってません。無駄にはしたくないけどあのみじん切りはしたくない!
餃子の皮の他の簡単な使い道ってないんでしょうか?

2009.05.23 *Sat*

科学スクール二回目

今日ははすぼーが通う区の科学スクールの2回目でした。
会場は合併により使われなくなった小学校の校舎で、家からは歩いて20分くらいかかります。
開室式のときは自転車で行ったのですが、自転車での通学は禁止という説明だったので歩いて行きました。親が付いて行けば自転車でもいいようですが、出来れば自分で行って自分で帰って来て欲しい。一緒に自転車で行くと帰りも迎えに行かなくちゃいいけないので面倒だし、もうそのくらいの距離は一人で大丈夫かな?とも思います。
「一人で行ける?」と聞くと「道がわからない」というので、今日だけは道を教えながら送って行きました。
ちょっと心配だったけど、終わったときに「終わったので帰ります。」とメールが来て、ちゃんと帰って来ました。これなら帰る頃を見計らってお昼ご飯の準備ができるのでらくちんです。

今日はフィルムケースを使ったプチロケット作りと植物の標本作り絵をやって楽しかったそうです。

植物標本
これが作った植物標本。
前の日に二人で川原の土手に行って何種類か集めた中の3つを標本にしたようです。
その時は何の草花かわからなかったけど、ちゃんと名前も調べて書いてありました。
「アカツメクサ」と「カヤツリグサ」と「キツネノボタン」と書いてあります。
アカツメクサ以外は初めて聞いた名前でした。

次回はバードコールを作って野鳥を呼んでみるようです。その他にも幅広い科学の体験がいろいろ出来るようで面白そうです。
このスクールを通して開室式のときに先生が言っていたように「自分で調べる科学の心」を持ってくれたらいいな~。

2009.05.22 *Fri*

ビューポイント交換

ビューカードのポイント交換に申し込んでいた商品が届きました。
今回は、はすぼーのリクエストでSuicaペンギンのお弁当箱です。
20090522142221.jpg

20090522142223.jpg
パンフレットの写真ではわからなかったけど、結構大きい。
持ち運び用のトートバッグも付いてました。
中にはお箸もセットされてて便利そう。

はすぼーはこれまで保育園の時から使っているポケモンのお弁当箱でした。園児用だから小学高学年にはちょっと小さかったので、おかずはお弁当箱に入れておにぎりを別に包んでました。
今度からはこのお弁当箱を使うのかな~。今までに比べるとぐっと大きいのでたっぷり入りそうです。ゆずのお弁当箱より大きいんです。
もう少ししたらこれでも足りなくなるようになるのかな?恐ろしい~。

2009.05.22 *Fri*

体育祭

20090522104723
ゆずの体育祭に来てます。
雨が降るかもと心配してましたが、時々雲の切れ目から強い日差しが差すものの、風が涼しい体育祭日和となりました。

ゆずはむかで競争と大縄跳びしか出ないらしく、もう出番は終わってしまいました~。

2009.05.21 *Thu*

早起き

ゆずが体育祭の朝練だというので、いつもより30分早起きしてお弁当作りも早く終わりました。
早起きして時間に余裕があるっていいですね。でもなかなか普段は余裕を持っての早起きは難しいんですけどねー…


20090521065759.jpg

さて、今年も靴作りをしている友人から「夏のサンダル」展のお知らせが来ました。
鎌倉のアトリエKIKAで、5月27日~6月7日までです。
鎌倉散策と一緒にお出かけするのもいいですよね。
私も時間を見つけて行きたいと思ってます。

2009.05.20 *Wed*

結果報告

今日、バッグスクールに行ってデザインフェスタのバッグがどうなったのか聞いて来ました。

結果は、



1つが売れて、1つは売れませんでした~。
うれしいのとがっかりのごちゃ混ぜの気分です。

売れたのはダーツのトートで、ポシェットは売れませんでした。
ポシェット、いいと思ったんだけど、デザインフェスタには森ガールはいなかったのかな?
売れなかったポシェットは私が使おうかな?ちょっとしたお出かけにいいと思うんですよ。

トートはどんな方が買ってくれたのでしょうか?デザインフェスタで何個か買ってもらっているけど、どれもどんな方が買ったのかは不明です。自分の作ったバッグを気に入ってくれた人がどんな人なのか、とっても気になるのですが、いつか買って下さる方がどんな方か、ちゃんとわかるような販売が出来るといいな~と思ってます。

2009.05.19 *Tue*

知らなかった

先日Yahooのニュースで知った事。
ドコモのファミ割りMAXでの無料家族内メールは、いままで写真などの貼付は実質出来なかったんだけど、5月からは写真も動画もデコメールも制限なく添付出来るらしいです。
そんなこと、今日来た情報冊子にもHPにもどこにも書いてないんですけど。
もっとちゃんとお知らせしてくれない物かしら~。
同時に知ったパケ・ホーダイ ダブルの最低料金が490円になった事は大きく書いてあるのにね。

わが家にとってはメールに写真が添付出来る方が大きなニュースなんだけど、普通の人は違うのかな?これって結構凄い事だと思ったんだけどな~。
うちはもう子どもが大きくなって、実家の母に子どもの写真や動画を送る事はあんまりなさそうだけど、小さな子どもがいるお家なら、おじいちゃんおばあちゃんに毎日でも写真や動画を送れるっていう事ですもんね。

2009.05.18 *Mon*

眠気

会社の会議ってどうしてあんなに眠くなるんでしょうね?

普段は眠気を我慢するのに一生懸命な私ですが、今日は発表する側だったので眠気なんて来る暇はありませんでした。でも、発表しながら見ていると、うつらうつらしてる人がやっぱりいます。私の説明退屈なのかな?と気になっちゃいます。
その後の質疑応答場面でも他の人が今にも眠りに落ちそう。何度も復活しては落ちそうになるの繰り返し。

見てると面白かったです。

2009.05.17 *Sun*

ショルダーバッグの巻き革-2

: 鞄教室 :
先週組み立てた前胴&マチとかぶせに巻き革をしました。
今日はほとんどの時間巻き革用の革のコバ磨きでした。
やっとコバ磨きが終わって貼り合わせている所で時間が来てしまいかなり焦りましたがなんとか貼り合わせ間で出来たので、家で縫いはやって行こうと思ってます。

巻き革
3/4程縫った所です。
革が厚いので縫っていると手が痛くなります。
なので今日はここら辺でおしまいです。

2009.05.17 *Sun*

デザインフェスタ

土曜日にデザインフェスタに行って来ました。
午前中ははすぼーが参加する区主催の科学スクールの開催式に行って来たので、お昼ご飯を食べてからの出発でした。
いつもは午前中から行くので午後から行くのは初めてでしたが、いつもより人が多い気がしました。
人込みを縫いながら右左のブースを見ながら歩くのは結構疲れます。ゆっくり見てると時間がいくらあっても足りないので、かなりはしょった感じで見て回りましたが、3時間半も歩きっぱなしだったのでもうへとへとです。途中私とゆずはメロンパンを、はすぼーはドネルケバブを食べて休憩です。写真撮る気も起きない位疲れてたので、美味しかったメロンパンも、美味しそうなケバブも写真がありません。メロンパンは結構毎回食べてます。焼きたてで中がふわふわ外がさくさくでとっても美味しいです。ケバブはお肉が結構たっぷりで美味しそうでした。
ステキなブースがいっぱいあってなにか買いたかったのですが、結局私は何も買いませんでした。ゆずはアクセサリーを3つ、はすぼーは詰め放題のアクリルパーツを何故か買いました。本当は藍染めのシャツが買いたいな~と思っていたのですが、もう一度目的のブースを探しいく気力が無くなってしまい断念してしまいました。やっぱり前を通ったときに買っておけば良かったな~と後悔してます。デザインフェスタはほんとにブースの数が多いので、いいな~と思う品物と出会うのは偶然といか奇跡のような物なので、チャンスは逃がしちゃダメみたいですね。

さて、バッグスクールのブースはこんな感じでした。
デザインフェスタ
ここでしか買えない個性的なバッグがいっぱいです。
私のバッグは前のテーブルに飾られていましたが、帰る頃に見に行ってもまだありました。
今日は誰かに気に入ってもらえたかな?と、とても心配です。
昨日の夜は売れ残る夢まで見ちゃいました。
どうなったのかな~。どきどきです。

2009.05.14 *Thu*

課題作品-2の裁断

デザインフェスタ用のバッグが完成したのでやっと課題作品に取りかかれます。
企画が通ってから3ヶ月も経ってしまいました。

課題作品2の裁断
今日はバッグスクールに行って裁断のチェックをしてもらった後、漉くべき所を一気に漉いて来ました。これで後はちまちまと縫っていくだけです。
でも、今回はパーツの数が多いので、いつ出来上がるのか。右上のぐるぐる巻きが恐ろしいです。

さて、今週末はいよいよデザインフェスタですね。
今日はバッグスクールで入場チケットを買って来ました。
私は16日の土曜の午後に行くつもりです。
デザインフェスタチケット

デザインフェスタは東京ビッグサイトで5月16日と17日の二日間の開催です。
バッグスクールのブースはA-138・139です。去年より分かりやすい場所かなと思います。
私は下の2つのバッグを出品していますので、興味のある方はお立ち寄りくださいね。

ベロアのダーツトート

ベロアのポシェット

2009.05.10 *Sun*

ショルダーバッグの背胴&かぶせ

: 鞄教室 :
背胴とかぶせ

背胴とかぶせに裏を付けて前胴&横マチと合体です。
これに巻き革をすれば胴は完成で、後はショルダー紐だけのはず。
なのに、材料の中に見覚えのある形の芯が1つ残ってます。
どうやらベロに入れるはずの芯を入れなかったみたい。
先生に「あのこれ・・・」と聞くと「まあ大丈夫でしょう」とのお答え。
う~ん、ちょっと腑に落ちない。
後でほんとはどうなるはずだったのかを聞かなくては。


今日は母の日ですね。
「きっと今年もなんにもないだろうから期待するのはよそう」と心に決めて帰ってみると、子ども達がいませんでした。
一人で遅い昼食を済ませて洗い物をしていると帰って来た子ども達。
「いつもありがとう」と花束をくれました。
母の日の花
やっぱりうれしいですね♪

私自身は母にありがとうのメールをしただけなので、遅くなったけど今度誕生日プレゼントと合わせてなにか送らなくっちゃ。

2009.05.07 *Thu*

UT

20090507235533
ユニクロでTシャツを買ったらこんな紙袋でした。
今、手塚治虫さんのイラストのTシャツを販売しているからです。
私が買ったのは普通の無地のTシャツ。シャツのインナー用です。
アトムやウランちゃんのTシャツはちょっと抵抗あったので買いませんでした。火の鳥のはいいな~と思ったけど、着ている自分が想像出来なかったのでやめました。
なかなか服を選ぶのも難しくなってきました。おばさんぽいのは嫌だけど、若過ぎる服もどうかな?と考えてしまいます。今どきのアラフォー女子の普段着ってどういうのがいいのかな~?

2009.05.06 *Wed*

陳健一の麻婆豆腐

世の中的にはまだGWだというのに、今日から仕事でした。
久しぶりに仕事して帰って来た日の夕飯はちょっと手抜きで、麻婆豆腐となりました。

いつもは甘口の麻婆豆腐の素を使うわが家ですが(私も子どもたちも辛いのが苦手なんです)、今日はいつもとちょっと違います。
生協のカタログで「陳健一の麻婆豆腐の素」を見つけて買っておいたのです。
「陳健一の麻婆豆腐」と言えば、美味しい事で有名ですよね。一度食べてみたいな~と思っていたのですが、なかなか食べに行くとなると難しく行けずにいました。

これが「陳健一の麻婆豆腐の素」
お豆腐一丁といため合わせれば簡単に出来ます。
陳健一の麻婆豆腐

いつもの麻婆豆腐の素とは明らかに違う香りがしていました。なんだか中華料理屋さんのスープのような匂いでした。でも、やっぱり辛くて、お水がぶがぶ飲みながらいただきました。子どもたちにも辛くてちょと不評で残念。でも、辛いのを我慢すれば美味しかったです。やっぱりいつもとちょっと違いますね。

お店に行けば子ども向けの辛くないのもあるらしいので、いつか行ってみたいな~と思いました。

2009.05.05 *Tue*

ショルダーバッグの巻き革

: 鞄教室 :
巻き革

巻き革の縫いを完了~。


長かったGWも後一日となりました。
2週間もあったけど、過ぎてしまえばあっという間で、特にイベントらしき物もないまま終わってしまいました。なんだかバッグ作りに明け暮れていたような気がします。
さて、最後の一日は何しようかな?

2009.05.03 *Sun*

ショルダーバッグの巻き革

: 鞄教室 :
巻き革
念願かなってひっくり返せました。
ふっくらいい感じ?
その後はへりに巻き革です。
う~ん、今日は磨いてばっかりでした。
なんだか全然進みませんね。
来週までに縫いをやっていって少しでも進めたいです。



鞄教室の後バッグスクールに行ってポシェットとトートを納入して来ました。
おまけはクローバーのチャームです。売れるかな?
値札とチャーム


それにしても、日曜の渋谷は相変わらず凄い人でした。
それにもまして、電車の中から見た原宿駅のホームの人の数はものすごい事になってました。
みんなあのお店に行くのかな?少し落ち着いた頃に行ってみたいな~。

2009.05.02 *Sat*

ベロアのダーツトート

デザインフェスタ用のもう1つのバッグ、ベロアのトートバッグが出来ました。

ベロアのダーツトート

持ち手はギボシで調節出来るようにしてみました。
サイドにタグも縫い付けてあります。
持ち手

中は携帯ポケット付きのオープンポケットと、
オープンポケット

ファスナーポケットです。
マグネットホッックで口を留める事が出来ます。
ファスナーポケット

A4サイズの雑誌はギリギリ入る大きさです。
マチなしですが、ダーツでふっくらさせているので結構物が入るのではと思います。

昨日のポシェット同様お買い得価格で出品しますので、ぜひデザインフェスタで手に取ってみて下さいね。

後は値札を作って、時間があればなにかおまけを作って学校に持って行きます。
〆切が5月3日になったのでなんとか間に合わせる事が出来ました。
気に入ってくれる人がいるといいのですが、どうでしょう?またドキドキの日が続きそうです。

2009.05.01 *Fri*

ベロアのポシェット

デザインフェスタ用のポシェットが完成しました!

ベロアのポシェット

緑色のベロアを4枚合わせて作ったポシェットです。
その他のパーツはヌメ革を使用しています。

中には携帯用のポケットと、
携帯ポケット

Suica等を入れられるオープンポケットが付いてます。
オープンポケット

実際に入れてみるとこんな感じ。
収納例

肩ひもは丸カン2つで無段階に調節出来る感じにしてます。
肩ひもの調整

必要なものだけが入るサイズでちょっとしたお出かけにぴったりじゃないかな~と思います。
最近の若い子がポシェットとエコバッグを持つ子が多いって聞いたので作ってみました。
実際に作ってみるとこう言うサイズのポシェットっていいかも~と思います。
自分用にも欲しい感じです。

デザインフェスタは5月の16日と17日です。
かなりお買い得価格で出品しますので、ぜひお出かけくださいね。
(でも、新型インフルエンザでが大流行したら開催中止になるのかな?と心配です)

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
