This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--*


2009.06.30 *Tue*

矯正

年明けからはすぼーは歯の矯正治療に通っています。以前取った埋状過剰歯のせいでがたがたになってしまった前歯をキレイに揃えるためです。矯正の治療は月一回です。最初は歯形を取って、金具を作成し、3月くらいからワイヤー式の矯正具を付け始めました。これは入れ歯のように付け外しが出来るタイプで、食べたり飲んだりするときは外さなくちゃいけないのでかなりめんどくさそうでした。出かけるときは外した金具を入れるためのケースを持ち歩かなくてはいけないし、ケースを忘れるとジュースを飲んだり何かを食べたりは我慢しなくてはいけません。お茶やお水は付けたままでもいいのですが、熱に弱いので熱いお茶なんかはNGです。外してはめるたびに洗わなくちゃいけないし、ちょっと樹脂臭いらしく部分入れ歯用の洗浄剤でたまに洗わなくてはいけません。

なんだか大変だな~と思っていたのですが、今月の治療で思ったより矯正が上手く進んだという事で新しい金具に変わりました。これは歯にプラスティックを貼付けた所にワイヤーを通した物で、私が矯正として一般的に知っていたのはこっちのタイプです。これは特殊な接着剤で歯に着けてあるので取り外しはしなくてよく、そのまま飲んだり食べたりが出来ます。固い物を食べると外れやすくなるのでお煎餅などはダメなのと、ガムやキャンディーなどもダメらしいのですが、前のワイヤー式よりずいぶん気分的に楽なようです。なので出かけた先で思う存分ジュースを飲んでました。以前よりおやつを食べる回数が増えたような気もします。反動かしら?様子を見ながらですが、半年位は今の金具で次はまた違うワイヤーの金具になるらしいです。でも、新しい金具を付けてまだ3日目なのにもう前歯がキレイに揃ったような気がします。なんか矯正効き過ぎ?来月の診察まで待ってもいいものかな?自分はやった事がない事なのでわからない事だらけです。

2009.06.28 *Sun*

天使と悪魔

天使と悪魔

今日は鞄教室のない週なので久しぶりに映画を見に行きました。
先月から見に行きたかった「天使と悪魔」です。
もう上映も終盤なので一日2回だけの上映スケジュールとなっていて、字幕スーパー版しかやっていません。それでも頑張って見るというのではすぼーも一緒です。(ゆずも一緒です)
もう空いているのかな~と思っていたのですが、アナウンスで満席と言っていました。まだまだ人気があるんですね。

字幕版を見るときは字幕を読む目と動画を見る目が違和感無く感じられるようになるまで少し時間がかかるのですが、今回は特に長くかかりました。前半の説明部分が長く、時々睡魔に襲われてしまいました。目は閉じても耳は起きているのですが、なにぶん英語なので目を閉じてる間の話が繋がらなくて困りました。この説明部分がなくては「反物質」とか「イルミナティと教会の関係」とかいろいろな事がわからないのでしょうがないのですがね。
今回のキーはベルニーニの彫刻の中の天使の像なのですが、一体何処でこのベルニーニの天使に行き着いたのかをたぶん見過ごしてしまいました。残念。
それでも一人目の枢機卿が殺された位から物語に引き込まれ始め、どんどん面白くなって行ってました。やっぱりカトリック信者ではないので細かい背景や感情までは理解出来てはいないと思うのですが、映画として十分楽しめました。前半は説明要素が強く台詞が多いのですが、後半はテンポ良く台詞より場面や表情で表現する事が多かったので字幕も気にならなくなっていました。はすぼーも面白かったと言っていたので、小学生でも一応理解出来たようです。

ちょっと疑問に思ったのは、犯人はクライマックスの行動で自分が死んでしまう危険もあったのだけど、なぜあんな行動に出られたのでしょうか?助かると言う確証があったのか?それとも別に助からなくても良かったのか?彼の本当の目的はなんだったのでしょうか?

もう少し詳しく知りたいので原作を読んでみたいです。

2009.06.28 *Sun*

浮沈子づくり

今週もはすぼーは科学スクールです。
今日作ったのは「浮沈子」と「紫キャベツの試験紙」。

浮沈子
このペットボトルの中にいるのが「浮沈子」
ペットボトルの本体を軽く押さえると沈んでいきます。
「なんで沈むの?」と聞いたら「知らない、中学で習うってさ」と気のない返事。
貰って来たプリントを見ると「圧力、体積、浮力の関係を体験する」とあるのでその辺りが関係してそうですが、高校で化学や物理を諦めた私にはさっぱりです。
家で中の浮沈子を取り出したりといろいろいじっていたら浮かなくなってしまいました。こんな時こそ「なんで浮かないのか?」を追求してもらいたいのですが、そこまでは行かず。う~ん、ちょっと情けないな~。

紫キャベツの方は、紫キャベツから試薬を作って試験紙を作ったようだけど、持って帰って来たのは紫色の試薬だけで話もしてくれません。母としてはもうちょっと詳しくお話ししてもらいたい物です。

話はぜ~んぜん変わりますが、皆さんはダイエットしてますか?私は密か~にやってます。といっても正しく歩くという方法でかなり地道で効果もほとんど無いのですが、今日はちょっと体重が減ったような気がしたのでジムで体組成を2ヶ月ぶりに計ってみました。
結果は、体重はまったく一緒。でも、なぜか体脂肪が0.3%減って19.7%になってました。大きな変化としては足の脂肪が若干減って、逆に筋肉が増えてました。それじゃあ細くなってないじゃないか~とちょっとがっかりです。目標は、冬までに足を細くしてロングブーツが履いてみたい!なんだけど、無理かな~。

2009.06.26 *Fri*

レザーフェア

20090626111215
レザーフェアに行ってきました。初めてだったので最初はなかなか業者の方とお話し出来ませんでしたが、一つ気になった革があり、お話しする事が出来ました。あの革を使って小物を作ってみたいな~。どんな小物を作ったらいいかを考えたら一枚買ってみたいです。

写真は帰りに寄った浅草寺。修復中でした。本堂の周りは混んでなかったけど、仲見世は観光客や修学旅行の学生でごった返してました。

2009.06.23 *Tue*

お泊まり

明日から3泊4日ではすぼーが体験教室(校外学習)に行きます。私の頃は林間学校って言ったけど、行くのは山や林じゃなく海の方なので林間学校とは言わないようです。
今月からゆずがアルバイトを始め、週に2~3度帰りが遅くなる事があるので、その日とはすぼーのお泊まりが重なったら会社から帰っても誰もいなくて一人でご飯作って食べるんだな~なんて考えて、ちょっと寂しくなりました。今回は3泊4日で帰ってくるけど、いつかみんな独り立ちしちゃうんだな~とも考えて、寂しさが増し「3泊もいないんだね~、寂しいな~」と言うと「帰ってくるけど」とはすぼーにぼそっと言われてしまいました。
お正月のようにみんなが旅行に行って一人でお休みを満喫してるときは寂しさは感じなかったけど、やっぱり仕事から帰って来て誰もいないのは寂しいですね。
そういえば、昨日のサザエさんでマスオか波平が「帰って来て家が明るいのがうれしい」と言ったときに「オレはいつも帰って来ても誰もいないよ~」と言ってました。私もいつも家に電気が点いてるのを確認したりはすぼーが「おかえり」と言ってくれるのがうれしいのだけど、はすぼーには「おかえり」と言ってあげられなくて悪いな~と思ってしまいました。
でも、今の所、金曜は「おかえり」と言ってあげられるので、体験教室から帰ってくる金曜にはちゃんと家で待っていて「おかえり」と言ってあげようと思います。

2009.06.22 *Mon*

ショルダーバッグの完成&二つ折り財布の型紙

: 鞄教室 :
ショルダーバッグ

ショルダーバッグ完成しました。
肩ひもの縫いを家で仕上げて行ったので、教室では美錠用の穴を両側に開けるだけでした。
かなりかっちりした印象のショルダーバッグです。なんだか使うのがもったいないです。

さて、しばらく大物が続いていたので、次は二つ折りの財布にしてみました。
小物だからと高をくくっていたら、型紙点数が多くてびっくりです。

二つ折り財布型紙

見本の型紙をノートに写した後、ず~っと型紙作りをしていました。
なんとか時間中に全て作り終える事が出来たので、来月から作成です。
小物だからすぐ出来るのかな~と思っていたけど、結構時間かかりそうですね。

2009.06.21 *Sun*

バードコール

今日ははすぼーの科学スクールの日です。
今日はバードコールを作る授業。
てっきり笛のような物かと思ったら、こんな感じでした。

バードコール
「アイボルト」という金具を木に差し込んだ物です。
アイボルトの頭を回すと「キュッキュ」と鳥がさえずるような音がします。
校庭で出来上がって音を出したときは数匹鳥がやって来たらしいのですが、家のベランダではさすがに鳥はやって来ませんでした。遠くにからすが見えるだけです。山とか森に行ってやると鳥が集まって来るのでしょうか?
それにしても、首から下げる用の紐が安っぽ過ぎるので、なにか他の紐にして上げなくちゃいけませんね。

スクールの帰り、昨日から始まった「マックでDS」をするためにマクドナルドにお昼を食べに行きました。「マックでDS」は、マックにDSを持って行くとDSにいろいろな物をダウンロード出来るサービスで、ポケモンのソフトに珍しいポケモンが貰えたり、ポケモンのキャラクターを集めてクーポン券と交換出来たりもします。ソフトの体験版もダウンロード出来ます。

いつもマックに行くときはお昼よりちょっと早めに言って混む時間を避けるようにしているのですが、今日はもろ混む時間になってしまい、そこそこ混んでいる事は覚悟していたのですが、行ってみると、すっごく混んでるうえにDSを持っている子ども達でごった返していました。それでもなんとか席を見つけてゆっくり「マックでDS」の設定をしようとしたのですが、いっこうに繋がりません。はすぼーはいろいろ場所を変えて試してみるものの、途中まで上手くいっても通信エラーで先に進めませんでした。そしてお店の人に聞いたとこと、アクセスが集中してマクドナルドの本部のサーバーがダウンしてしまったそう。しょうがないのでプールの後の夕方にもう一度来てチャレンジすることにしました。通常はお店で商品を買わないと「マックでDS」はやっちゃいけないのですが、お店の人に夕方再チャレンジしてもいい事を確認して帰りました。
夕方はサーバーも復旧していて、お昼程の込み具合でもなかったので無事通信出来一安心です。

それにしてもポケモン人気は凄まじいですね。このサービスは今後も引き続きやって行くらしいので、DSを持った子ども連れのお客が増えそうですね。不景気でも工夫すれば人は消費するんだな~と言ういい例になるのかな?

2009.06.17 *Wed*

課題作品-2、前胴&かぶせ

かぶせ&前胴

すっかりご無沙汰の課題作品ですが、少しずつ進めています。
今日はかぶせと前胴を繋ぐ美錠を仕上げるため、学校に行ってマグネットホックを付けて来ました。

そして今日新しい道具が加わりました。左端に見えてる美錠抜きです。
ず~っと穴開けポンチで代用して来たけど、これがあれば美錠の穴が綺麗に抜けます。でも高かった~。今回のショルダーバッグでは後2つ美錠を作るので、そのときにもしっかり活躍してもらいますよ。

2009.06.14 *Sun*

ショルダーバッグの肩ひも-2

: 鞄教室 :
ショルダーベルト

肩ひもの太い部分の縫いとコバ磨きをなんとか家でやっていったので、後は先端の部分だけとなりました。
パーツは小さいけど結構時間がかかり、片側の縫いの途中までしか教室では出来ませんでした。でも帰って来てからどちらの縫いも完了したので、後は美錠用の穴を開けるのみ。
来週穴を開けたら完成です。長かった~。
最近大物が続いたので次は小物を作りたいな~と思ってます。これまでは次に何を作るかはカリキュラムで決まっていたのですが、4月頃からアイテム数が増え、さらに次にどれを作るかを選べるようになったので、自分の作りたい物が作れます。
次の小物では今まで使った事のない高級革を使ってみようと思ってます。教室で使っている革はそれでなくても高いのに、今度のは更にデシ単価がその3倍らしいです。失敗しないかとドキドキするけど今から楽しみです。

2009.06.10 *Wed*

朝、はすぼーが、「眉毛つながってる?」と聞いてきた。
確かに、はすぼーの眉毛はうっすらと真ん中でつながっている。でも、よほど近くで気にして見ないと気付かないと思う。私は結構前から気付いていたけど、かわいいな~と思っていたし、別に本人言うことでもないかと思って、はすぼーには言ってなかった。
「つながってはいるけど、誰かに言われたの?」と聞くと「自分で気付いた」。「剃りたいの?」と聞くとうなずくので、顔剃り用の電気シェーバーで剃ってあげた。ウィーンとほんの一瞬でおしまい。
「これでいい?」と聞くと鏡を見て「こっちがちょっと長い」。
言われた方をちょっと剃ってみたものの、あんまりやると変になりそうなので、「やり過ぎると変になるよ」と言って終了。一応納得して学校に行きました。

眉毛の形を気にするようになったのか~と、朝からなんだか感慨深いものがありました。

2009.06.07 *Sun*

ショルダーバッグの肩ひも

: 鞄教室 :
ショルダーバッグの本体は美錠ベルトに穴を開けて完成しました。
あとは肩ひもを残すのみ。型紙に合わせて切って貼り合わせて目打ちを打って、そしてこれだけ縫って時間切れです。つくづく、手縫って手間ひまかかるな~って感じです。ミシンならジャーッと縫っておしまいなのに、縫い終わるには後1時間半位は必要そう。でも、ミシンでは出せない味わいがあるから、手縫が好きなんですけどね~。

本体完成と肩ひも

教室の後はRuchiさんと企みごとの相談をしながらランチ。楽しくて話が盛り上がってしまい、すっかり帰りが遅くなってしまいました。
急いで帰ってドアを開けるといい匂い。
はすぼーが一人でチーズケーキを焼いてました。
チーズケーキ

冷蔵庫にあったココアパウダーを入れてみたらしいのですが、
1/6ピース
そう言えばちょっと生地が茶色っぽい。
でも味にはココアの感じはあまり感じられませんでした。
ランチもデザート付きだったので今日はちょっと甘い物食べ過ぎてしまいました。
せっかく最近ちょっと体重が減って喜んでたのに、油断したら元に戻ってしまう。
また明日から引き締めねば!

2009.06.05 *Fri*

ルパンとムーミン

今日はゆずの高校で「OBの話を聞く会」というのがあったので、お休みを利用して私も聞いて来ました。

ゆずの高校は後楽園の近くなので、会が終わった後、駅までの帰り道にちょっと寄り道してみました。
以前ゆずが「後楽園にルパンのショップがあるよ」と言っていたので気になっていたのです。
ルパンのショップは入り口のすぐ横にありました。
中にはモンキーパンチ氏の原画の大きなパネルなんかがありました。小さなお店でしたが、金の延べ棒型のチョコやTシャツにタオルやクッションなど、ルパンのグッズがいっぱいありました。ルパン好きには気になるお店かもしれませんね。写真はちょっと撮るのに気が引けたのでありません。気になる方は行ってみては?後楽園は乗り物に乗らなければお金はかかりませんからね。
なんでルパンのお店があるのだろう?と思ったら、ルパンのアトラクションが出来たんですね。こっちの方がショップより気になります。今度子ども達と行ってみたいな~と思いました。

その後はラクーアの方に行って、前から気になっていたムーミンのパン屋さん「ムーミンベーカリー」に行ってみました。このパン屋さん、カフェとグッズショプも併設していて、とってもいい感じでした。パンを取るトングはなんとにょろにょろの形。持ちながらなんだかにやけてしまいました。このトングは売り物にもなっていて、ちょっと買いたいかも~って感じでした。

今日はグッズは買わずにパンだけ購入。
おやつ用に甘いパンが食べたかったので、アップルパイとごま餡のあんぱんを買いました。
ごまあんぱんとアップルパイ

中はこんな感じです。
中
アップルパイは外はパリパリ、あんぱんは生地がモチモチと美味しかったです。

そしてアップルパイの包みがかわいかったです。
ムーミンの紙包み
「moomin」の「oo」が目になってる~。

今度はカフェでゆっくりしてみたいな~と思いました。

2009.06.04 *Thu*

今日の教訓

人間、欲を出すとろくな事はない。

2009.06.03 *Wed*

工夫しない

運動会の後、学校からアンケート用紙を持ち返ってきました。
内容は、「どの競技を一番がんばったか」とか「その競技の練習に工夫したことは何か」とか「その競技をやる前、やった後の気持ち」などを、親がインタビュアーになって子どもに聞くというもの。

早速聞いてみると、「頑張った競技」については「騎馬戦!」と即答が返ってきたのに「工夫したこと」で詰まってしまいました。
どうやら工夫したことがない様子。工夫してないってことは、相手の札を取るためにどうすれば良いのかとか、もっと騎馬を上手く進めるにはどうすれば良いのかなんてことを、練習中何も考えていなかったってことなのかな?
ただ漠然と「勝ちたい。札をいっぱい取りたい。」と思ってやっていたのだろうか?
傍から見てるとどう見てもはすぼーの騎馬チームはぐだぐだで体力なくよわっちい感じでした。組んだ手が最後まで持たないのです。聞いてみると練習のときからそうだったみたい。
だったら、練習のときにどうすればそうならないかを工夫すれば良いのにと思うのだけど。

どうやら最近の子はあまり熱い感じにならないようです。上に乗ってるはすぼーは手を直してと頼んでも、下の子の温度差もあるのか直してもらえず、かみ合っていなかったようです。
競争心というのが少ないのかな~。はすぼーは結構負けず嫌いだけど、勝つとか負けるとかめんどくさいって考える子も多いようです。ゆずはそっち系。
そいういうはすぼーも自分より勝負に熱くなって勝ちまくる子に対し「自重すればいいのに・・・」なんて言ってましたが。

私は子どもの頃から負けず嫌いだったので、ゆる~い感じの気持ちがいまいち理解できないのだけど、時代なのかな~。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
