This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*


2009.09.27 *Sun*

メアリー・ブレア展

東京都現代美術館で開催中の「メアリー・ブレア展」に行って来ました。
TVでの紹介や友人のブログを観て「行ってみたいな~」とは思っていたのですが、混んでいるだろうし、現代美術館は遠いし、デザフェスの準備も忙しいのでいけないな~と思っていました。
でも、ゆずが修学旅行に行く前に「行きたい」と言いだしました。
ゆずは物心つく前にいろんな美術館に連れて行き過ぎてすっかり美術館嫌いになっていたので、一緒に美術館に行くのは久しぶり。ここは無理してでも行くしかない!ということで急遽行く事にしました。
10月5日までの会期なのですが、来週末はいろいろ用事があるので、修学旅行から帰って来てすぐの翌日だけど今週の日曜しかないと言うことで決定。当日美術館でチケットを買うのに並びたくないので前日にチケットを買って準備万端にしておきました。ところが、修学旅行帰りにバイト先に寄ってシフトを確認したら日曜は12時からバイトが入ってるとのこと。ゆずが行きたいって言うから無理して行くことにしたのにがっかりです。仕方ないので今日ははすぼーと二人で行ってゆずには振替休日の日に行ってもらうことにしました。

展覧会はとても素晴らしく、特に中期以降のコンセプトアートの作品はどれもステキでした。私たちの世代には懐かしいアニメのコンセプトアートが満載で、アニメも放映していました。
混んでるかな?と思っていたのですが結構空いていてアニメのスクリーンの前はちょっと混んでましたが、その他はじっくり観ることが出来ました。ただ、はすぼーはディズニーアニメを見て育っていないので全然興味がないらしく、ゆずとくればいろいろ話をして盛り上がれたのにな~とそれだけが残念でした。(ゆずはディズニーアニメを山のように見て育ったので)

メアリー・ブレアのハンカチ
出口にあるショップでメアリーがハンカチ用に描いた絵の復刻版ハンカチを購入しました。
ポストカードも買いたいとも思ったのですが、レジに置いてある「レモネードガール」のDMを貰えたのでそれで満足です。

包装用シール
購入した袋を留めるシールもかわいく「レモネードガール」が二次元バーコードになってます。
ここにアクセスしたらデコメ用のテンプレートをダウンロード出来ました。

それにしても、やっぱり現代美術館は遠かった。大江戸線の清澄白河駅から9分ということだったのですが、かなり遠かったです。もう少しアクセスが良かったらもっといいのな~。

2009.09.23 *Wed*

パスケース3種

パスケース3種

デザインフェスタ用パスケース3種5個が出来上がりました。
藍染め、クロコの型押し(牛革)、ミネルヴァの黒の3種類です。
中仕切りはどれもブッテーロのヌメです。
裏も表もポケットは一つで真ん中の仕切りにもポケットがある仕様にしました。
藍染めの革は柔らかくしっとりした感じです。使い込むうちに光沢が出て色も濃くなって行きます。
クロコの型押しはちょっと硬めで光沢が少ないので、型押しでもはでな感じがなくていい感じだと思います。
ミネルヴァはシボのある柔らかめの革です。先日の試作と同じ革です。試作のパスケースは毎日使っていますが、手に持った感じがとっても気持ちよい革です。

刻印
刻印はここに、小物用のものを押してます。

それにしても、同じものを5個いっぺんに作るって大変でした。私には向かない作業と認識です。やっぱり一つずつ作っていく方があってる気がします。そして出来れば使ってくれる人を思いながら作りたいなと思いました。このパスケースを使ってくれる人が現れるといいのですが。

デザインフェスタまでいよいよあと1ヶ月。あまり数は出品出来ないかもしれませんが、ぜひ実物をご覧ください。

2009.09.23 *Wed*

20世紀少年-最終章-ぼくらの旗

20世紀少年

「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」を観て来ました。
映画館の前のポスターに「この映画はエンドロールの後もお話が続きますので、席を立たないで下さい」というような張り紙があり「試写会で見せなかった最後の10分のことかな?」と期待感が膨らんでの鑑賞でした。

原作を読んでいないので「ともだち」の正体は最後まで想像がつかずびっくりでした。3時間近くの上映時間も長く感じない作品でした。でもきっと、これでもカットした部分がいっぱいあるんでしょうね。カットした部分もじっくり観るとことが出来るといいな~と思います。

わかってしまえば「そんなことで人類を滅亡させようとするなんて」とありえない気がしますが、最後の10分のお話で、この作品で伝えたかったことが伝わったのかな~と言う感じです。私的には「ともだち」の最後はああいう形ではない方が良かった様な気がします。でも、あの方が良かったのかな?難しいです。
「ともだち」の正体を知った上で、もう一度1章から観てみたくなりました。

写真のパンフレットの最後のページはなんと袋とじになっていて、そこにはエンドロール後のお話について説明やインタビューがあります。映画を観る前に見てしまわないようにという配慮からの袋とじなのですが、こういうものはなるべく買った時のままの状態で保存しておきたい派としては、ハサミを入れることが出来ません。なので、のぞき込むような感じで読む格好になっていまいました。
う~ん、ちゃんとした形で読みたいです。でも切りたくない~と板挟みになってしまいました。

2009.09.21 *Mon*

ウェイト完成

: 鞄教室 :
ウェイト2つ完成しました。

ウェイト

緑と赤のブッテーロで作ってみました。
直径5cm強と小振りで見た目かわいいのですが、持ってみるとずっしり重く型紙を押さえるのに良さそうです。

ウェイトの刻印
一文字ずつ打つ刻印もちょっと慣れたのか、それとも偶然か、赤い方は結構真っすぐ打てました。

ブッテーロも場所によってずいぶん固さが違うようで、緑より赤はずいぶん固く、駒縫いに手こずってしまいました。そのせいかちょっと無理したら針を2本も折ってしまいました。無理は禁物ですね。反省です。

2009.09.19 *Sat*

分身が欲しい

デザインフェスタまで後1ヶ月程になって、ちょっと焦りモードになって来てます。
今週末までにパスケースを仕上げたかったので、今日はどこにも行かずに家で作業したかったのですが、どうしても行かなくては行けない所があって午前中も午後も外出です。
午前中はいろいろ振込が重なったので銀行や郵便局へ。

午後はこれ↓です。
整理券
秋葉原のヨドバシカメラに行って、ポケモンのソフトを買って来ました。

これは、はすぼーが夏休み中のプールで「いつになったら合格出来るんだろ~」と思っていた級を合格したご褒美に約束していたソフトです。先週の土曜に発売されたものですが「ヨドバシなら日曜に買いに行ってもあるでしょ~」と思っていたら、日曜には「完売御礼」の札が張ってあり、「再入荷は18日の夕方」と書いてあったので、ちょうど休業日なので行くしかないな~とういことで行ってきました。
夕方って何時からだろ?4時?5時?3時は夕方じゃないよね~と思いながら4時に着くと、もうレジから長蛇の列が出来ていました。これはせっかく来たのに買えないのか?と思いながらも列の最後尾に行って「並んだら買えますか?」聞いたら「買えますよ」という返事だったので並んで整理券を貰って無事買うことが出来ました。

ソウルシルバー
はすぼー用として買って来たのですが、これはゆずに行きます。
実はゆずは発売日に近くのスーパーのおもちゃ売り場に行って、ハートゴールドとソウルシルバーの両方を購入していたので、発売直後に買えなかったはすぼーに「後で新品買ってそれをくれればいいから」とソウルシルバーを使わせてくれていたのです。う~ん、どうした、珍しく優しいゆずでした。
何でもこのソフトは10年前に発売された「金」「銀」のリメイク版ということで、その頃子どもだった今の高校生、大学生も懐かしくて買う人が多いらしく、ものすごく売れてるみたいです。
ゆずもその頃は小学1年生。誕生日プレゼントに「金」「銀」両方をおじいちゃんに買ってもらってました。ゆず曰く、「金、銀が一番評判がいいソフト」なんだそうです。同じように見えていろいろ違うんですね~。


さて、パスケースは5個を平行して作ってます。
パスケース部品
1個だとすぐ出来た感じがしたのですが、5個まとめてだとなかなか進みません。
明日は明日でまた行かなくちゃいけないところがあって、ほんと分身が欲しいです。
でももう時間がないので頑張って連休中には仕上げなくては!

パスケースを作ってるとこんなものがいっぱい出来てしまいます。
●
捨てるものだけどなんだかもったいなくて、先日買ったシェイプパンチで穴を開けたりしてみたり。
なにかいい使い道はないかな~。

2009.09.13 *Sun*

馬蹄形小銭入れの完成とウェイト

: 鞄教室 :
馬蹄形小銭入れ、完成しました。

馬蹄形小銭入れ表
こっちが表?

馬蹄形小銭入れ裏
こっちが裏でしょうか?

馬蹄形小銭入れ中
濃紺の表革に赤の裏革に赤いステッチでなかなかステキに仕上がりました。
思ったよりすぐ出来たので時間があればデザインフェスタ用にいくつか作ってみたくなりました。

次は簡単なところでウェイトを作ります。
上と下に刻印で文字を打ってみました。
ウェイト
一文字一文字打つのでなかなか揃えるのが難しいのですが、ちょっと不揃いなのもかわいいかな?

2009.09.12 *Sat*

馬蹄形小銭入れ-2

: 鞄教室 :
8月に1回教室をお休みしてしまったので今日振替をして来ました。

馬蹄形小銭入れ-2

先週作ったパーツにマチが付きました。
裏の豚革に合わせて糸も赤にしてみました。
マチとの組み立ては手縫ならではの方法「駒縫い」です。
筒型眼鏡ケースで初めて覚えた駒縫いもだいぶ上手くなって来たような気がします。

これも出来上がったらデザインフェスタに並べようかな~と思うので、刻印を押してみました。
明日も教室なので明日出来上がるといいな~。

2009.09.10 *Thu*

シェイプパンチ

デザインフェスタに向けて、いろいろと購入が続いてます。
今日は注文していたシェイプパンチが届きました。

買ったのはこんなハートのシェイプパンチ。
ハートのシェイプパンチ

ハートなんて私の柄ではないのですが、組み合わせてこんな風にしたかったんです。
ハートでクローバー
穴を4つ組み合わせると4つ葉のクローバーになりました。

豚革と組み合わせ
こんな風に裏にカラフルなピッグスエードを合わせたらいい感じにならないかな~と思ってます。

まだまだ買わなくちゃいけないものがいっぱい。
明日は蔵前に行って来ます。迷子にならないといいのですが、ちょっと不安です。

2009.09.06 *Sun*

馬蹄形小銭入れ-1

: 鞄教室 :
馬蹄形小銭入れ-1

鞄教室、今日からの課題は「馬蹄形小銭入れ」です。
今回は表革は濃紺のブッテーロ、裏革は赤色の豚革です。
写真だと黒に見えますが、黒と比べると「あ~、紺色だ~」とわかる微妙な紺色です。

型紙をきっちり、裁断も型紙通りきっちりしないとキレイに閉まらなくなりそうな気がするので、裁断も慎重に慎重に。

2009.09.04 *Fri*

カードケース3種

 デザインフェスタに出す小物として、カードケース3種、4つが仕上がりました。

カードケース4つ 

表革は左から「藍染め」「メッシュ」「ミネルヴァの黒」です。

差しメッシュのカードケース

差しメッシュは銀面が黒で床面が赤と言う変わった革です。
メッシュのコバが赤く効いています。
コバが赤いので糸も赤にしてみました。

カードケースの中

中はどれもブッテーロのヌメ革です。
カードポケットの片方に先日紹介した刻印を押しています。

藍染めのタイプは同時に2つ作ったので全部で4つです。
藍染めとミネルヴァは革の在庫がまだありますが、メッシュの革はある所から入手した1点ものなので、もう作ることが出来ません。
気になった方はぜひデザインフェスタで見てみて下さい。

カードケースは5つ作るつもりで中の革は5セット用意してあったのですが、表革の用意がまだできていないので5つ目はもうちょっと後になりそうです。

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
