This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*


2009.11.29 *Sun*

夢破れる

20091129130945
宝くじを調べて来ました。

結果は残念ながら、ぜんぶ末等。

いろいろ思い描いていた夢はもろくも破れました~。

でも、またジャンボ宝くじを買ったので、次に期待です!

2009.11.25 *Wed*

Happy Birthday

今日はゆずの誕生日。
ケーキを買ってお祝いです。

バースディケーキ

もう17歳になりました。
ロウソク17本は多いので、大きいロウソク1本に小さいロウソク7本にしました。
ちょっとだけ奮発して名前を書くプレートを有料のチョコにしました。

無事育ってくれてありがとう。そしておめでとう。
17年前の私、がんばりましたね。

2009.11.25 *Wed*

年末ジャンボ

年末ジャンボが発売になりましたね。みなさんは買われますか?
私は、もちろん買う予定。もったいないかな~とも思ったのですが、やっぱり夢を見れますからね。買おうと思います。

さて、こちらは去年の年末ジャンボ宝くじ。
まだ調べていません。
去年のジャンボ
毎年この時期になると「昨年の年末ジャンボでまだ換金されていないものが○○円あります」なんてニュースが流れますよね。
今年はなんとまだ21億円も換金されていないそうです。
そう、そう言うときに「もしかしたらこの中に当たりがあるかも~」とほくそ笑むのです。
そして「もし当たっていたらどうしよう?3億だったらどうしよう?1億だったら・・・」と一人で妄想の世界へ。

今年のジャンボを買う前に換金するつもりなので、それまでの間ちょっとだけ大きな夢が見られます。当たってるといいな~。

2009.11.22 *Sun*

はすぼーの財布

デザインフェスタの前から頼まれていたはすぼーの財布が出来ました。

表革は以前問屋さんで貰った革です。これはなんでもかの有名はブランドが使用しているドイツのタンナーの革なんだそうです。問屋さんがサンプルに端っこを少し分けてくれました。でも財布を作れるくらいの大きさがあったので、はすぼーが財布を作って欲しいと言って来たときに「表革はこれでいい?」と聞くと「いいよ」と言ったので、子どもにはもったいないようないい革の仕様になってしまいました。
二つ折り財布

中は黒がいいということなので黒のブッテーロです。
カードポケットの一番下に名前を刻印してあげました。
二つ折り財布の中

財布のオーダーはあと一つあるのですが、こちらは作ったことのない形なので試作を重ねるので時間がかかりそうです。その前にバッグを一つ作らなくちゃいけないし、自分用のバッグは当分お預けかな?
 

今日近所の商店街に白いたいやきのお店がオープンしました。
ちょっと行列ができていたけど試しに購入です。
白いたいやき
ゆずの好きそうな「生チョコ」は売り切れ。はすぼーの頼んだ抹茶もちょうど前の人でなくなって時間がかかるということで、ゆずは生キャラメル、はすぼーはカスタード、私は金時(お芋餡)を購入。
白いたいやきは生地がモチモチしてます。
商店街に新しいお店ができるのはとってもうれしいのだけど、私はいつも買ってる和菓子屋さんのたいやきの方が好みかな~。皮がパリパリしてる方が好みです。お値段もいつものお店の方がちょっと安いし。
今度空いたときにもう一度抹茶と生チョコを買ってみようと思います。
その後は気分によって使い分けかな?

2009.11.22 *Sun*

学芸会と授業公開

昨日ははすぼーの学芸会とゆずの授業公開&保護者会。
本当は、はすぼーの学芸会は先週だったのですが、インフルエンザによる学級閉鎖で延長され昨日になりました。ゆずの方とかぶってしまいどうしようかと思ったけど、はすぼーの出番は前半の最後なので、見終わってから行けばなんとか授業公開の最後の方と保護者会には参加出来そうでした。

今年のはすぼーのクラスの出し物はアイヌ民族のお話。衣装用に白いシャツに紺色の帯を縫い付けてアイヌ風の服にしたり、はちまきは自分達で刺繍したそうです。
これははすぼーのはちまき。
はちまき

他の学年に比べてちょっとストーリーが難しく、筋を全部歌で説明していくのでちょっと話が解りにくかったかな~と言う印象。はすぼーは主役ではないのですが、自分の台詞の時は堂々と大きな声で立派に役を果たせました。

ゆずの授業公開は見たかった実習の授業は間に合わず、デザイン概論の授業を見学しました。今回の授業はインダストリアルデザイン用語の解説。「アノニマスデザイン」や「サスティナビリティー」など、最近流行のカタカナ用語はなんとな~くしか理解していなかったので、興味津々。たぶん教室の中で私が一番熱心に聞いていたかもしれません。子ども達は暖かい部屋のせいでうとうとしている子もちらほらいました。面白い話なのにもったいないな~と言う感じです。授業はとっても興味深かったのですが、先生の説明の中でちょっと説明不足の部分があると「そこはちょっと違うでしょ。もうちょっと詳しく説明してもいいんじゃない?」などと心の中で葛藤してました。

家に帰ってからゆずに「ママが興味ありそうだな~と思ったよ」と言われてしまいました。良くわかってるじゃないって感じですぅ。

2009.11.20 *Fri*

スズメバチ

昨日の夜洗濯物を取り込んでたたんでいると、「ブ~ン」と遠くの方でモーターが鳴るような音が聞こえて来ました。なんだろう?と不思議に思い、洗濯物を置いて音のするものを探しに廊下に出ると「うわぁ!」とリビングから旦那が飛び出して来ました。「スズメバチがいる!」どうやらあの「ブ~ン」はスズメバチの羽音だったようです。
最近うちの区のあたりでは、洗濯物と一緒にスズメバチを取り込んでしまう被害が多いとは聞いていたのですが、11階だし、夜だし、大丈夫だろうと用心していませんでした。夏頃はよく蚊などが洗濯物に付いて入って来てしまうので、その時からの癖で、洗濯物は振ってから取り込んでいるのですが、振り落とせなかったようです。
スズメバチはそのままにしておけないので、ゆずの部屋にあった虫取り網を持ってリビングへ。
恐る恐る入るとリビングの壁にスズメバチが止まっていました。とりあえず虫取り網で壁から飛べないように押さえ、旦那が殺虫剤をかけてみます。すぐには弱らないのでしばらく待ってから網の奥に誘導し、出て来ないようにしてからベランダへ。すぐ離すと危ないので一晩様子見で放置しておきました。

朝見てみると、当然ながら網の中にいます。
網の中

恐る恐る網を開くと・・・
まだ足がもぞもぞ動いていました~!キャ~!
スズメバチ
慌ててまた網の中へ。
もう一晩放置します。寒さで冬眠しないかな?

スズメバチは刺されると死ぬこともあるらしいので怖いですね。
どうすればいいのか気になったのでちょっと調べてみたら、本来は夜は活動しないそうです。
昼に洗濯物に止まってず~っといたのでしょうか。
夏にキャンプに行ったときに「蜂は黒い服に寄って来るので白い服を着て来て下さい」と言われました。昨日干してあった中で黒いものははすぼーのズボン。あれについていたのかな?取り込む時やハンガーから外す時に刺されなくて良かったです。
そして、働き蜂や雄蜂は冬の前にはみんな死んでしまうそうです。女王蜂だけが冬眠して春を迎えるとか。だとしたら、これは女王蜂?
生命力強そうなので、明日の朝も生きていそうな気がします。そっと逃がせるといいのですが。

2009.11.19 *Thu*

納品のついで

今日は先日完成したウェイトを納品するためにバッグスクールへ行ってきました。
ついでに用事を2つほどこなします。

一つ目はボールペンの替芯の購入。
ボールペンと替芯
3年程前に買ったほぼ日手帳に付いて来た3色ボールペン。
ほぼ日手帳の方は私には荷が重すぎて1年しか使わなかったのですが、このボールペンは書きやすくてその後もずっと使ってます。ただ良く使う黒のインクが無くなってしまいました。
うちの近所の文房具売り場はどこも替芯の在庫が少なくて、取り寄せる場合10本単位でしか買えません。以前別の3色ボールペンの赤が無くなったときも困って探していたら、ロフトに在庫がいっぱいあることがわかり無事買うことが出来ました。
なので今回もロフトで購入です。先日ボールペンを持たずに「2~3年前のほぼ日手帳に付いていたボールペンの替芯が欲しいんですが」と店員さんに聞いた所、ほぼ日のおまけボールペンは毎年種類が変わるらしく、自分のがどのボールペンかわからず買えませんでした。今日はちゃんと現品を持って行ったのでようやく買うことが出来ました。
私のほぼ日ボールペンは三菱鉛筆の「Ta-shock」がベース。替芯の品名は「S-7S」です。次になくなったときに店員さんに聞かなくてもいいように覚えておかなくちゃです。

2つ目の用事は靴の修理。
今毎日のように履いているのは丸井の「足ながおじさん」で買ったスクエアパンプス。結構ヒールが高いのに安定感があって履き易いのです。でも履き過ぎてヒールがすり減ってしまいました。もっと早く修理すれば良かったのですが、ちょっと(かなり?)減り過ぎて町の修理屋さんでは難しそう。そこで買ったお店で直してもらおうと思ったのです。ただ、本当に会社用として毎日履いているので修理に出してなくなるとちょっと困ります。同じ靴を毎日履くのは良くないのはわかっているのですが、もう一つ持っている同じようなヒールの靴は、今履いているのより若干傾斜がきつく、履いているとすぐに靴下に穴が開いてしまうので最近履いていません。修理中はこれを履かなくちゃいけないのでなるべく早く直って欲しい。1週間位で直るのかな?と思い聞いてみるとなんと1ヶ月もかかるということ。
靴下に穴が開くのを我慢してもう一つの靴を履いて1ヶ月過ごすか、それともこの機会に欲しかったショートブーツを買ってそれで過ごすか。迷ったので修理は保留です。だってブーツ高いんだもん。
でもいつかは直さなくちゃいけないので今月中に結論を出さなくては。う~ん、どうしよう。

用事を済ませた後バッグスクールに行って無事ウェイトを納品です。
喜んでもらえたようでとってもうれしいです。やっぱり直接会って喜んでもらえるっていいですね。作って良かった~って思います。


家に帰ると絵本作家の友人からのDMが。
DM
「現代女流絵本作家5人展」
なんだか凄い展示会ですね。雲の上の人みたいです。
銀座の「Bartok Gallery」で11月27日から12月7日まで(29日はお休み)。
時間があったら、ちょっと遊びに行ってみようかな~と思ってます。

2009.11.17 *Tue*

死ぬ前に後悔すること

昨日、偶然見たテレビで「死ぬ前に後悔する25のこと」というのをやっていた。半分は○○をやれば良かった。ということで、半分は○○をしなければ良かった。という内容でした。私は前半のやれば良かったの内容しか見れなかったのですが、かなり納得することばかり。そしてこのままだと私もきっと後悔するだろうな~と思えることばかりでした。
たとえば、「行きたい所に行けば良かった」
私は子どもの頃からパリに行きたくてしょうがなかったのだけど、この歳になるまで行けていません。そしてカナダにも行きたいのだけど、これも行けていない。そもそも海外旅行に1回しか行ったことがない。これはかなり後悔しそうだな~と思います。
つぎに、「あいたい人に会えば良かった」
学生時代の友達に会いたいと思っていても仕事や育児で全然会えずに来てしまっています。これには何年か前にこれではいけないと気付き、積極的に会える友達には会うように努力しています。でも、会いたくても連絡先もわからない友達がいます。専攻が違ったけど毎日のように会っていた友達。なんとか会いたいのだけどどうすればいいのかわからない。会いたいな~。
あと、「やりたいことをやらなかった」というのもありました。
これは今鞄作りをしているから、これを続けていけば後悔しなくて済むのかな?でも他にもやりたいことあるから後悔するのかな?わかりません。

他にもいっぱいあったけどちょっと忘れてしまいました。たしか、「健康に気をつければ良かった」とか「人に優しくすれば良かった」とかがあった気がします。

このままだとかなり後悔しそうな予感です。
少しでも後悔が少なくなるように生きていきたいものです。

2009.11.15 *Sun*

内縫いのトート-3

: 鞄教室 :
持ち手

芯を作って持ち手用の革で包み持ち手を作りました。

今回の糸をどの太さでどの色にするか、かなり迷い悩みました。白い麻糸でステッチを効かすのが好きなんですが、それだとちょっとカジュアルすぎて会社用に使えないかな?黒の方がいいかな?とか、会社に持って行くかな?普段しか使わないかな?じゃあざっくりとした感じで白の方がいいかな?と先生が作ったサンプルの鞄を見ながら頭の中で堂々巡りを繰り返してました。

結局糸は黒にしました。黒に黒だからステッチはほとんど目だたない仕様になります。

持ち手はあとはコバを磨けば完成。次回までに仕上げていきたいのですが、はすぼーから財布を頼まれていて、「デザインフェスタが終わるまで待ってね」と待たせているので、そっちが優先かな~?

2009.11.15 *Sun*

印象

木曜日に健康診断を受けて来ました。
受けたのはいつもの会社指定の健診センターです。
朝の8時前に行って受付を済ますとみんな指定の検査着に着替え、番号札をもらいます。その後は番号で呼ばれて、順番に様々な検査を受けて行きます。

いつも思うのは、みんな同じ服を着ていると個性って感じられなくなるものだな~と言うこと。検査が終わると自分の服に着替えて検査結果を待つのですが、自分の服に戻るとみんなそれぞれの個性が出て人間らしくなる感じがして面白い。服って大事なんだな~と再認識です。

私はこう言う検査って結構好きです。自分の体のことが数値化されるのが面白いし、なによりも血を採られるのが好き。目をそらして嫌がってる人がいたけど、私は全然痛くないし血が抜かれる感じが結構気持ちいいのだけど、おかしいのかな?ただ、バリウムだけは苦手です。ちょっと無理~って感じです。

結果は身長は去年より伸びたけど、一昨年とはほとんど変わらないから、誤差なのかな?
体重は去年とほとんど変わらず。でも一昨年よりは500g増えちゃいました。そのせいか、メタボリックの検査で計る腹囲が1.5cm増えてしまいました。が~ん。でも、メタボリックではありませんでしたよ。

血圧はいつも低めで上が88で下が66。血圧って高いと問題があるけど低いとぜんぜん問題視されません。だけど本当に問題ないのかな?

血液やコレスレロールなどは特に問題なし。ただ、基準値内とはいえ、総コレステロールが年々少しずつ増えていっているのが気になると言えば気になります。でも、中性脂肪がグッと減ったのはちょっとうれしいかな?44と去年の半分位の数値です。

一昨年は貧血気味と言われたヘモグロビンも、去年よりは減ったもののなんとか基準値内でした。
ただ一つ気になるのは、今日年から言われだした心雑音。特に気にしなくていいような話だったけど、心臓って言うのが気になります。
もう無理が出来ないお年頃ってことでしょうか?のんびり無理しないでいきたいものです。それがなかなか難しいのですけどね。

2009.11.09 *Mon*

オーダーのウェイト

ウェイト2種

ウェイトのオーダーを2ついただきました。
一つは赤、もう一つは緑と濃茶のコンビです。
刻印は、片側には「keitote」のロゴを、もう片方にはそれぞれの指定の文字を入れています。
どちらも私が通っていたバッグスクールの生徒さん。
一人は同じ東京で、もう一人は遠く離れた大阪の方。
やっぱりバッグ作りをしている方にはこのウェイトは気になるようで、他にも気になるという方がいました。
東京の方には手渡し出来るのですが、大阪の方には郵送するしかないので送料がかかってしまい申し訳ないです。
それにしてもオーダーを受けて作るって、とっても緊張しました。自分用ならちょっとした所の不備は目をつむるのですが、オーダーとなると、こんなのでいいのかな?と不安で自信が無くなりそうです。

赤い方は明日発送します。コンビの方はバッグスクールへ持って行きますのでお待ちください。

このウェイト、私は2つ使ってます。手にすっぽり入る大きさで持っていると革の感触が気持ちいいです。出来れば2つあった方が使いやすいかなと思いますので、使ってみてお気に召したら追加オーダーお待ちしてます!

2009.11.08 *Sun*

内縫いのトート-2

: 鞄教室 :
内縫いのトート胴と持ち手

先週芯を貼った表胴に漉きの処理と目打ちを打ちました。
その後は持ち手作り。
切ったり目打ちを打ったり漉いたり芯用の革を貼ったりです。

シンプルな作りなのですぐ出来そうな気もするのですが、みんな結構何ヶ月もかかっているので、今年中に出来るかな?という感じです。

先日ある占いで暖色系のファッションの方がいいと出ました。靴やバッグも茶系の方がいいらしいです。そんなことを言われたら、このトートも茶色にすれば良かったかな?とちょっと後悔。
占いって信じちゃう方なんですよね~。

2009.11.08 *Sun*

内縫いのトート-1

: 鞄教室 :
内縫いトートの胴

先週からの新しい課題は「内縫いのトート」。

先週は型紙作りと表胴への芯貼りで時間いっぱいでした。
実はのりを塗り終わって表胴と芯を貼り合わせるぞという時に、先生が芯の裁断サイズを間違えていたことがわかり、もしかしてやり直し?ということになりました。でもその後、なんとか行けそうということになり、のり付けが無駄にならずに済みました。
教室ののりは匂いがなくてエコなんだけど、強度を出すために3度も重ね塗りをしなくちゃいけないので、のりのやり直しは結構痛いんですよね~。

今回はベーシックに黒を選択。なんにでも合わせやすいかな~と思ってます。
この内縫いのトートは4月頃から課題に加わったのですが、その後周り中の方が作り出す程人気のトートです。私も小物作りがちょっと一段落したので、やっと作り出すことが出来ました。
とっても使いやすいらしいので、早く出来ないかと楽しみです。

2009.11.04 *Wed*

ディズニーシーハロウィン

毎年恒例、ゆずの誕生日イベントのディズニーです。
今年は春のはすぼーの誕生日イベントでランドに行ったのと、シーで初のハロウィンに行ってみたいということからディズニーシーにしました。

ディズニーシー
今日はとっても寒いのですが、天気はよくて空には雲一つありませんでした。

今日の一番のお目当ては新アトラクションの「タートルトーク」です。
中の写真は撮れなかったので、待合所にあったこのアトラクションの主役「クラッシュ」の絵です。
タートルトーク
このアトラクションはシアター形式で、SSコロンビア号の先端にある展望室の窓(スクリーン)の中のクラッシュと観客が話をするというものです。
はじめはそんなに面白いのかな?と思っていたのですが、このクラッシュの話がとっても面白い。決められた台詞を話すのではなく、ちゃんとその場の観客の状況に応じて内容を変えるのが凄いんです。どこからか見てて今内容を決めてるんだな~と言う感じ。そしてその内容が笑えて楽しい。こんなこと一日何回も毎日やってるんだろうか?と思うと尊敬です。それとも日や時間によって声の人が変わるんでしょうか?他の時間にも行ってみたかったです。

ダッフィー
最近人気のダッフィー。ハロウィンコスチュームです。
一緒に写真撮影するために長蛇の列でした。
これは人が入れ替わる切れ目を狙ってダッフィーだけを撮影。

夜のディズニーシー
日も暮れて来て夜景がきれいになって来ました。
遠くに見えるはタワーオブテラーとSSコロンビア号です。

マーメイドラグーン
日が沈んで寒さが増して来たので暖かいマーメイドラグーンへ。
こちらもライトアップがキレイです。

ウミウシ
マーメイドラグーンの中はお子様向けのアトラクションが多いので、ゆずはショップに行ってしまいました。はすぼーと並んだワールプール(コーヒーカップ)の列の天井にこんな物体が!!
はすぼーは「これいい~」と喜んでますが私は「うげ~」」と叫んでしまいました。
でもこれナメクジではなくてウミウシなんだそうです。はすぼー曰く、「ナメクジとウミウシは全然違う」らしいです。

今回のディズニーシーは、最初に並んだタートルトークは80分待ちと並んでしまいましたが、その他はほとんど並ばず、ファストパスも3種類取れてかなり順調でした。そのタートルトークも後から近くを通ると列が短かったので、今日は結構空いていた方かもしれません。後半疲れてパワーが無くなり早めに帰って来ましたが、最後までいればかなりのアトラクションに乗れたかもという感じです。食事も早め早めを心がけたのでスムーズに出来ました。でも、ギョウザドッグは終日長蛇の列だったので今回は諦めました。

次はもう少し暖かいときにランドに行って、モンスターズインクに乗りたいな。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
