This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--*


2009.12.31 *Thu*

大晦日

今年もとうとう最後の日になりました。
なんとか水回りだけの大掃除をこなし、おせちの用意をしました。
実家から栗の甘露煮とさつまいもが送られて来たので、栗きんとんを作ってみました。
作り方を調べるとさつまいもを「くちなし」を入れてゆでるとあったのですが、スーパーで「くちなし」が見つからなかったので、家にあった「サフラン」を使いました。でも、もしかしたら、「くちなし」と「サフラン」って同じ?と思ってしまったのですが、どうなんでしょう?
さつまいもを裏ごしするのが面倒というか、裏ごし器がないのでポテトマッシャーで潰しただけの手抜ききんとんです。ちょっとつぶつぶ感があるかもしれないけど、まっいいか~。
後、うずらの卵のしょうゆ漬けも作りました。子どもの頃から大好きで、いくつでも食べられちゃいます~。

うずらときんとん

年賀状も駆け込みで出す事が出来て一安心です。

毎日更新したいと思いながらなかなか思うように更新出来かったのですが、毎日のアクセス数やコメント、拍手のおかげでなんとか今年もブログを続ける事が出来ました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それではみなさん、良いお年を~。

2009.12.30 *Wed*

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

テレビドラマを見て面白いな~とはまり、マンガも借りて読み、深夜のアニメも見ていた「のだめ」ですが、映画はどうかな~と思ってました。特に前後編という事で、後編の公開前に前編はテレビでやるだろうから、わざわざ映画館に見に行かなくてもいいかなと思ってました。
でも、テレビでのスペシャルの再放送を見たせいか、はすぼーも観たいと言いだしたので、レディースデーで安かったこともあり、今日観に行って来ました。

結果、すっごく面白かったです。
大画面でいい音響でのオーケストラの演奏は感動出来るし、笑えるギャグも要所にあって楽しめます。のだめがときどき人形にすりかわってしまう所はサイコーに面白かったです。
クラシックって、高校の音楽の時のレコード鑑賞なんかは退屈でしょうがなかったのに、今日聞いたのはぜんぜん違っていました。
曲に乗せて曲の背景を千秋先輩が説明してくれるから分かりやすいというのもあるし、迫力もあってとにかく感動です。
後半のクライマックス、「1812」の演奏後は思わず「ブラボー」って拍手しちゃいそうになりました。
昔ちょっとだけピアノをやっていたのですが、音楽続けてれば良かったかな~なんて思いました。

前編なので、最後は続きがとっても気になる感じで終わってしまいます。予告編もあったし、ますます気になります。
後編は4月だなんて待てない~って感じです。

それまでは1月からテレビで始まるアニメ版のフィナーレを見て我慢ですね。

2009.12.29 *Tue*

手帳カバー

試作をしていた手帳カバーが完成しました。
来年はシステム手帳のリフィルをやめて、生協の「家族のスケジュール帳」にしたので、それ用のカバーです。

手帳カバー

表は黄色のミネルバです。黄色というより芥子色っぽい落ち着いた感じです。

手帳カバーのコバ

ベロは差し込み式にしました。コバもいつも通り磨いて玉ネンを引いてます。

手帳カバーの中

中はヌメのブッテーロで、左側には名刺を入れておけるポケットを2つつけました。

手帳カバーの中

左側にもカード差しとペン差しを付けてます。

これで今年の革物作りは終了です。
今年はデザインフェスタへの出展があり、小物をいっぱい作った年でした。
来年はもうちょっと鞄をいっぱい作っていきたいなと思っています。

2009.12.27 *Sun*

横浜へ

友人が横浜赤煉瓦倉庫で開催中のあ~てぃすとマーケットに出店していたので、子ども達と出かけてみました。
普段付いてこないゆずには「北京ダックを食べにいかない?」と食べ物で吊って連れて行きました。
はすぼーはみなとみらい線の馬車道駅から赤煉瓦まで行く間にすでに「つかれた~」とへろへろ。体力なさ過ぎです。

やっと着いた赤煉瓦広場には屋外スケートリンクがありました。以前からスケートをやってみたかったはすぼーは興味津々です。
友人と楽しくおしゃべりしていたのに「暑い、スケートしたい」とせがむので、友人とのおしゃべりを早々に切り上げてスケートへ。ゆずはやらないというので二人で挑戦です。私もスケートは小学校以来なので自信がありません。はすぼーはもちろん初体験です。入場料と貸し靴料を払い、靴やバッグなどをコインロッカーに預けていざスケートリンクへ。
リンクは屋外の特設リンクという事で、さすがに狭くてコンディションも悪いのですが、久しぶりと初の二人には充分です。ちょっと人が多くて危なっかしいけど、なんとか滑る事が出来、はすぼーも初めてにしては手すりにつかまりっぱなしっていう事もなくて楽しめました。楽しかったようなのでこんどは近場で行ってみようかな。

その後はちょっと早いけど中華街へ。お目当ては中華食べ放題です。

北京ダック

今回カメラを持って行かなかったので、携帯のダメダメ画像で申し訳ありません。
これは北京ダック。みんな人生初の北京ダックです。
TVでおいしそうに食べているのを見るたびに「食べた事な~い」と言われ、その度に「ママだって食べた事ないわい!」と言って来たのですが、これでもう「食べた事ない」とは言わせませんからね~。
中華街の食べ放題はオーダー式で、注文したら出来立てを運んできてくれます。自分でお皿を持ってうろうろしなくていいのでいいです。今日行ったお店は時間制限もないようだったし、子どもは安かったのでまあまあでした。
それにしても久しぶりに行った中華街は食べ放題のお店だらけになっていました。昔はなかったような気がするんだけど、どうなんでしょう?
さて、はすぼーの北京ダックの感想は「たれの味が強くて肉の味が良くわからない。皮が結構お腹に来る。芸能人が言う程美味しいものじゃない」ということで、北京ダック以外のものをたらふく食べていました。

中華街

う~ん、中華街の門もぼけぼけ。
今日は午前中にはすぼーの冬期講習があったので、午後からの出発となりあまりゆっくり見て回れませんでした。
今度ははすぼーの体力を付けてもう少しゆっくり歩いてみたいな~。

2009.12.25 *Fri*

メリー・クリスマス

朝方子ども達の枕元にプレゼントを置いていると、はすぼーが起きて来てしまいました。
昨日の夜、早く寝れば早く朝が来るからという事でいつもより早く寝たので目覚めがいいようです。
ゆずは宵っ張りなので「起きなさ~い!」と怒鳴るまで起きません。

クリスマスプレゼント
早速プレゼントを開けゲームするはすぼーです。
まだ6時半ですよ~。


さて、本来なら明日が仕事納めなのですが、休業の関係で今日が仕事納めとなりました。
明日から11連休です。
といっても実家に帰ったりしないし旅行もしないので、近場をうろうろしたり掃除したり作り物をしたりして過ごそうと思います。

その前に年賀状を描いて出さなきゃ~。

2009.12.24 *Thu*

イブイブ

今日はクリスマスのイブイブで休日。サンタはプレゼントの用意で大忙しです。
ゆずもはすぼーも希望はゲームソフト。
秋葉原のヨドバシへ行ってきました。
毎回の事ながら、ヨドバシは凄い人でした。ゲーム売り場もレジに長蛇の列が出来てました。

さてさて、プレゼント用のソフトはどこかな?と探すと、はすぼーの希望のものはすぐに見つかったのですが、ゆずの希望のものがありません。店員さんに聞いてみると、が~ん、売り切れでした。

しょうがないのではすぼーの分だけ購入し、プレゼント用のラッピングをしてもらいました。秋葉原のお店を探しまわれば良かったかな~とも思いながら、自宅近くのヨーカドーへ。地元のゲーム売り場なら結構残ってたりするかも~と思ったのですが、ここでも売り切れでした。ショック。
最後の手段と商店街近くの小さなゲームショップへ。ここは中古ソフトも売っていたり買い取りもしてくれるお店で普段はあまり行かないお店です。マイナーっぽいからこそ子どもに人気のソフトは在庫がありそうな気がします。
すると、ありました~。ポイントは付かないけどしょうがないので購入です。
このままだと行けないので100円ショップに行ってラッピング用に袋を購入です。

クリスマスプレゼント

サンタ役も結構大変です。
あとは明日ケーキを買って帰って、ローストチキンを焼いてクリスマスイブのプチパーティーです。
プレゼントは25日の朝方枕元に置いておきます。夜だと起きていたりするのでね。
喜んでくれるかな~。

2009.12.22 *Tue*

進路

ゆずは高校2年生。大学受験まで後1年である。
なのに、自分は高校を卒業してからどこに進みたいのかがさっぱり分からない様子。
就職するのか、専門学校に行くのか大学に行くのか。
自分の未来を描けない子に将来を決めて進路を決めろというのは酷なんだろうか?
1時間近く「どうして今考えなくちゃいけないのか」を説明し、「ゆずが本当にしたい事はなんなのか」と問いかけてもほとんど反応がない。
一体何を考えているんだろう。
一流大学を出ても100%就職出来るわけじゃない時代、かといって高卒じゃあもっと仕事はない。
何をしたいのかを考える時間を作るためにも大学に行ったらどうか?と勧めても、行きたい大学がわからない。
東京は大学が多すぎる。地方なら限りある大学の中から、学力や何となくの方向性、払える学費などからおのずと選ぶべき大学がしぼられて来るのに。選択肢が多すぎるっていうのも問題。
私は地方の公立大出身だから、東京のどこの大学がいいのかとかはさっぱりで、アドバイスのしようがない。何となく名前の知っているあの大学やこの大学は、果たして今のゆずが頑張れば入れるレベルなのかがわからない。
とりあえず、冬休み中に専門学校か大学、どちらに行くかを考えて、という事で話し合いは終わったけど、私の気持ちはゆずに届いたのだろうか。
すこしくらい時間はかかっていもいいから、本当に自分がしたい事を見つけて後悔のないように生きていって欲しいのだけど。むずかしいな~。

2009.12.20 *Sun*

内縫いのトート-6

: 鞄教室 :
内縫い

裏胴のポケットは仕上げていったので、背胴と前胴を縫い合わせて立体にしていきます。
裏胴が終わったら表胴も同様に立体にします。糊をぬって貼り合わせる所まで出来ました。

内縫いなので裏側になってます。何がなんだかわからないですね。すみません。

今年の鞄教室はこれでおしまいです。
来年の第1日曜は3日なのでお休みです。それまでに表胴の縫いは終わらせる予定なので、後少しかな?

手帳用の革のコバ漉きもやっていただいたので、こちらの方は冬休み中に完成させたいです。
そのために、バッグスクールにいってゴムのりを補充して来ました。

年明けにはバッグスクールに行ってバッグ用の革漉きもしたいし、母用の財布も形にしていきたいし、自分用のバッグも作りたいと頭の中はやりたい事だらけなのですが、あまり焦らず自分のペースで作っていきたいな~と思います。

もう無理の利かないお年頃ってことですかね。

2009.12.20 *Sun*

靴の修理

先月の末に「どうしようかな~」と迷っていた靴の修理、結局ショートブーツを新調して靴の方は修理してもらう事にしました。
街の修理屋さんでは修理出来なさそうなくらい減ってしまっていたので、その靴のブランドが入っている丸井の靴コーナーにお願いしました。工場に送って直すので、1ヶ月くらいかかりもしかすると年明けになるかもと言われていたのですが、先週出来上がって来ました。

修理後の靴

こんなにきれいに直りました~。
つま先部分もちょっと雨がしみやすかったので圧着し直してもらってます。

ちょっぴりお高かった修理代ですが、新品を買うよりは安いし、革の部分はまだまだ大丈夫なので、直して良かったです。これもちょっとしたエコなのかな?

2009.12.16 *Wed*

ニンテンドーのカレンダー

今年もクラブニンテンドーから会員特典のプレゼントが届きました。
今年は残念ながらゴールド会員止まりだったので、卓上カレンダーです。

カレンダー

1月

1月は今人気のスーパーマリオWiiの絵です。

家には一昨年の特典カレンダーがずっと飾ってあります。
これが来たからもう前のはいい?と聞いた所「捨てないよ!」と言われてしまいました。
はすぼーはニンテンドー好きですね。

2009.12.13 *Sun*

内縫いのトート-5

: 鞄教室 :
ベロと内ポケット

ベロの縫いと磨きをしていったので、ベロを胴に縫い付ける所からの作業です。
ベロを縫い付ければ胴はとりあえず終了。
内袋を作っていきます。
まずは内ポケット作りです。
ミシンでの作り方と似ているようでちょっと違う。
内ポケットは手縫では初めての作業なので楽しいです。
でも、磨き作業が細かいので結構大変でした。
仕上げの縫いは時間中に出来なかったので、家に帰ってから仕上げました。


手帳カバーの素材

手帳カバー用の革を用意しました。
表はイエローのミネルヴァを先生に分けていただきました。
オレンジはないらしいです。
中は手持ちのブッテーロを使います。
ヌメは保管も取り扱いも難しいので、早く使い切ってしまいたいから。
早く仕上げて新しい手帳を使いたいな~。

2009.12.12 *Sat*

おしゃべり会

金曜が休みになったので、普段会えない美大時代の友人Mちゃんに会おうと思っていたのに、お互いの時間がなかなか合わず延び延びになっていました。そして、年も押し迫った今日、やっと会う事が出来ました。

友人に会ったりする時は、出来るだけなにかお土産を持って行きたいと思っています。買いに行く時間がなく思うようなものを選べないこともあるのですが、どうせなら喜んでもらえるものをといろいろ考えます。

今日会ったMちゃんは絵本作家さん。何を喜ぶだろう?とずいぶん前から考えていた所、ある雑誌でパッケージに可愛いイラストが描かれている紅茶を見つけました。なんだかMちゃんが好きそうなイラストだな~と思い「この紅茶を買っていこ~」と決定。

その紅茶というのはこちら↓
カレルチャペックの紅茶
「カレルチャペック」というお店の紅茶です。
絵本やイラストも描いているという山田詩子さんがやっている紅茶のお店です。
写真のは自分でも飲んでみたくて買ったティーバッグの詰め合わせ。
いろいろなフレーバーの紅茶があって、それぞれに可愛いイラストが描いてあるので全部欲しくなってしまいます。
Mちゃんには同じ詰め合わせと可愛いイラストの缶入りの茶葉をプレゼント。
すると、なんとこのお店をやっている山田詩子さんは、Mちゃんが先日まで参加していた「女流絵本作家展」で一緒に展示していた作家さんでした。びっくり~。

実は今日は、Mちゃんが近くに住んでいる美大時代の別の友人Y子も誘ってくれて3人で会う事になってました。
Y子も来る事がわかっていたのに、Y子用のお土産をすっかり失念してしまって失敗です。ごめんね。
なのに私にはちゃんとお土産を持って来てくれていて、ほんと申し訳ないです。
スペインのお菓子
Y子の家の近所のお店のお菓子です。スペインのクリスマス菓子だそうです。
さくさくしててとっても美味しい。子どもと夕飯後にぺろっといただきました。
他にも伊豆のみかんやアロマ水もいただいちゃって、ありがと~。

Y子とはほぼ10年ぶりなのに、友達って不思議。そんな事全然感じない位おしゃべりが尽きません。
みんなそれぞれ結婚して名字は違っちゃってるけど、昔から名前で呼び合ってて呼び方は同じだからかな?
なんだか昔にタイムスリップした気分です。とってもストレス発散、リフレッシュ出来ました。

2009.12.11 *Fri*

手帳カバーの試作

そろそろ来年の手帳の準備をしなくてはいけません。
これまでは以前作ったバイブルサイズのカバーを使って、中身を買い替えていたのですが、今年はこんな手帳を買ってみました。

家族の手帳
生協のカタログにあった「家族の手帳」

一ヶ月のスケジュール
こんな感じの一ヶ月のスケジュールカレンダーの他に、

家族のスケジュール
上に家族の名前を書いてそれぞれのスケジュールを書けるページが付いてます。

一ヶ月のスケジュールページには会社のことを、家族のページには自分のプライベートと子ども達のスケジュールを書けるので便利そうです。
歳のせいか忙しさのせいか、最近子ども達の学校関係での忘れ事が多くなって来たのと、来年は二人とも受験を控え、更に忘れちゃいけないスケジュールが増えそうなので、これは便利そう!と思い買ってみました。

でも、表紙がちょっと会社向けじゃないのでカバーを作ろうと試作中です。

手帳カバーの試作

以前問屋さんから分けてもらった床革で試作品を作ってみました。
もう少し幅を大きくした方がペンを刺しやすそうかな?

表革を何色にしようか思案中です。
オレンジとかの明るいのにしようかな~。

2009.12.10 *Thu*

マスク

月曜からはすぼーが熱を出しました。
熱はそんなに高くないのですが、頭が痛いと行っているので病院へ。
念のためインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。

ただの風邪だろうということで解熱鎮痛剤と抗生物質を出してもらって安静にします。
でも、インフルエンザは熱が38°以上の時間が6時間位続かないと陽性反応が出ないらしく、本当にインフルエンザかどうかはもう少し様子を見ないと行けないそうです。

なので、もしもインフルエンザで私にもかかってる場合、会社の人にうつしてはいけないのでマスクをして会社に行きました。マスクってあんまり好きじゃないし、咳やくしゃみが出てる人がするものと思っていたので、インフルエンザが流行っているといってもこれまでマスクはしたことがありませんでした。
初めてマスクをして生活すると、マスクって苦しい。階段を上った時は呼吸困難になりそうでした。マスクの匂いもちょっと気になるし、メガネは曇るし、早く外して生活したいよ~と言う感じです。

今日の朝には熱も下がったので無事マスクも解除。マスクしてないって楽ですね~。

いつになったらインフルエンザは落ち着くのでしょう?わが家で予防注射を打ってもらえそうなのははすぼーだけなので、はやく終息して欲しいです。区の新聞によるとはすぼーは12月末に打てるらしいのですがほんとかな?でも、無料らしいので助かります。

と思っていたら、夜になってまたちょっと熱が出て頭を痛がるはすぼーです。明日の朝も熱があったらまた病院にかなくちゃ。熱はそんなには高くないんだけどな~。


クラフトテープの籠
クラフトテープの籠第2弾が完成です。
思ったより大きくてびっくり。
「何入れるの?」と聞かれ困ったのですが、果物を入れてみようかな?

2009.12.06 *Sun*

内縫いのトート-4

: 鞄教室 :
持ち手とベロ

久しぶりの鞄教室です。

仕上げていった持ち手を表胴に貼ってから縫います。貼るためには銀面を荒らすという下準備もあります。
持ち手を仕上げたら、ベロ作りです。
ベロ用の革を裁断してから貼り合わせて目打ち、そして胴に付けるための部分以外を縫います。

これだけで3時間。
手縫ってほんとに時間がかかります。

でもミシン縫いとは違う、手縫のなんともいえない感じが好きなんです。

2009.12.06 *Sun*

母飲み会

今日はゆずのクラスのお母様方と水道橋の昭和レトロな激安居酒屋で忘年会。

お腹いっぱいになるくらい食べて飲んでいっぱいしゃべって笑ったのに、一人たったの2,000円。

二次会はマックで100円の紅茶を飲みながらまたまたしゃべり倒す。

安すぎ。

光のトンネル

後楽園はイルミネーションできれいでした。
これはラクーアの前の二階通路。
携帯の写真では良く写らなかったけど、光のトンネルが永遠に続いているようで、とってもキレイ。
色も時間によって変わっていきます。
近くに行かれた方はぜひ行ってみて下さい。

2009.12.05 *Sat*

クラフトテープの巾着

籠作りがやってみたいな~と思っていたら、生協でクラフトテープのキットが毎月半年届く商品があったので、買ってみました。

第一弾は巾着付きの籠です。

巾着付きの籠

10月に届いていたのに、なんだかんだと忙しく、やっと出来ました。

クラフトテープのキットは来たものをそのままでは使えなくて、テープを必要な幅や長さに切ってからじゃないと作れません。
さらに、仕上げにミシン作業があるのもちょっとおっくで。。。作るのを伸ばし伸ばしにしてました。

でも、11月分と12月分がもう来てるので、重い腰を上げて作りました。

籠部分を編むのはとっても楽しいです。

巾着部分もミシンで作って、最後の仕上げは手でのまつり縫いで巾着と籠を合体です。

巾着としては使わないので、巾着部分を中に入れて籠として使いま~す。
籠

でも、ほんとはもっとやらなくちゃいけないことがあるんです。

これはちょっとした現実逃避です。

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
