This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*


2010.01.31 *Sun*

体組成表

今月いっぱいでスポーチクラブを辞める事にしたので昨日が最後のヨガレッスンでした。
そして最後に体組成を計ってもらって来ました。

以前の体組成表を見ると、スポーツクラブに通い始めたのはちょうど4年前でした。4年も通ってたのか~と言う感じです。そして、4年前と比べてみると、
体組成表
なんか、ほとんど数値が変わってません。がっかり。
一番良かった(やせていた)時期は去年の4~6月頃だったみたいです。
あの頃は結構ダイエットに頑張っていてぬるま湯ダイエットやリンパマッサージをやっていた時期でした。今より2キロくらい痩せていて、このままいくと目標の-5キロが達成出来るかも!と思っていたいました。でも、夏休みに実家に帰ってだらけた生活を送ったら一気に元に戻ってしまい、気持ちも「ダイエットなんてもうどうでもいいや~」となってしまい今に至ってます。

う~ん、もう一回ぬるま湯ダイエットを頑張ってみようかな~。
ぬるま湯ダイエットは、一度沸騰させたお湯を人肌まで冷ましたコップ1杯の白湯を、朝何も食べない前にゆっくり飲むという簡単な物です。でも、朝の忙しいときにお湯を冷ましている時間がなかなか取れなくて。。。
でも、そんな事じゃダメですよね。今日の朝はぬるま湯を飲めたので、明日からもまた続けてみます!

2010.01.30 *Sat*

帯生地のワンショルダー

今年に入ってエンジンをかけ始めているバッグ、先週、今週と更にエンジンをかけて頑張ってます。
今回のバッグは表に帯生地と革、裏には麻布を使ったワンショルダーです。

先週は裏胴を仕上げました。
裏胴にはファスナーポケットと、オープンポケットをつけました。ファスナーの引き手がまだ未完成。どんな引き手にするかちょっと悩んでます。
ファスナーポケット

オープンポケット

そして今週は表胴とマチを作成中。
表胴とマチ

裏胴はファスナーポケットの口以外はミシンがメインなのでさくさく進みましたが、表胴の革部分は手縫なので一気にペースダウンです。
今週中に仕上げたかったけど、どうかな?マチは後少しで手縫が完了予定。
後残った手縫箇所は持ち手とファスナーの引き手だけになるのですが、〆切が有ってないような物なので気力が持つかどうかが問題です。

2010.01.28 *Thu*

ハムスター

ちょっと前から「ハムスターが飼いたい~」とうるさかったゆず。
何年か前にも飼っていた事があったんだけど、ハムスターって2年位で死んじゃうからやだな~と渋ってました。それに、ゆずは朝は起きない部屋は汚いとだらしがないので、それも結構マイナスポイント。
そこで、部屋も片付けない、朝もなかなか起きない、自分の世話も出来ない子にはだめ!と言ったら「頑張るから」と言って来た。
そこで、普段から不満に思っていた事をいろいろ書いて、「これらの事が全部改善出来るの?」と聞いたらまたまた「頑張る!」
あんまり突っぱねてへそ曲げたら、頑張る気持ちに水を差しちゃうかな~と思いハムスターを飼う事をOKしました。

↓今回のハムスターは白い子でした。
ハムスター
なかなか家から出てこなかったのですが、ゆずのいない時に部屋に服を置きに行ったら出て来てました。
長生きしてね~。
ゆずはこの子を飼ってから一応起こされなくても起きて来てます。でも、一旦キレイになった部屋はだんだん散らかって来てるし、それ以外のこともちょっとずつ元に戻って来てる。う~ん、どうしよう。どうやってもう一度ゆずの気持ちを締めればいいかな?

2010.01.27 *Wed*

授業参観

今日の午後は、はすぼーの授業参観なので午後有休です。なので、ゆずのお弁当だけ作ればいいやと思っていたら、なんと今日は都立高校の推薦入試の日で都立高校はお休み。おもわずお弁当を作らなくていい人なりました。なのでいつもより30分程ゆっくり寝る事が出来てちょっと特した気分です。

さて、今日の授業は家庭科で、お金について学ぶそう。
なんだか家にまつわるお金で買ったりお金を払っているものを「衣・食・住・その他」の分類に当てはめて考えてました。

この時期の授業参観でのお楽しみは、席書会で書いた書き初めの展示です。
今年もはすぼーは銀賞でした。

書き初め

習字を習っているわけでもないのになぜか毎年銀賞です。「習字習う?」と聞いても首を振るので興味は無いようですが、実は才能があったりしたらどうしようと考える親ばかです。

2010.01.26 *Tue*

ラップいらず

キュウリの浅漬けやお弁当用のお豆さんなど、日々残ったものを器に入れてラップするという事が多々あります。
その度に、「ラップを使うのってどうなのかな~」とちょっと疑問に思ってました。ラップって結構高いし、環境の事とかもあるしね~と。
そこで、生協のカタログで見つけたこんなものを買ってみました。

ラップいらず茶碗

ラップいらずのふた付き器です。器は、そのまま食卓に出せる和物で(記憶が確かなら有田焼)、四角いので冷蔵庫に入れたり食卓で複数並べるときも並べやすそうです。3柄セットでした。
フタをしたままレンジも出来ます。
ハムなんかも今まではラップで保存してましたが、ちょうど入るのでこれに入れてみてます。結構いい感じですよ。

2010.01.24 *Sun*

トランク-1

: 鞄教室 :
先週の型紙の続きをやりました。
出来上がった型紙はこんなに多いです。
トランク-型紙

型紙作りの後はまず芯材の貼り合わせ。
本体用にフタ用にマチ用とこちらも多いです。
結局後半はず~っとのり付け作業で終わってしまいました。
トランク用の材料は大きい上にすごい重さ。
今回は宿題として持ち帰る分がないので材料は教室で預かってもらいました。
宿題として出来る事があるときも、その部分だけ持ち帰るようにしないとダメですね。

2010.01.22 *Fri*

東京スカイツリー

わが家のベランダからは遠~くの方に東京タワーが見えます。ほんとに遠く。
そこで、今建設中の東京スカイツリーもそろそろ見えるかも~と見てみると、見えました~。

東京スカイツリー

肉眼だともう少し鮮明に見えます。完成すれば東京タワーよりも近くに見えますね、きっと。
試しに双眼鏡で見てみると、てっぺんにある建設用のクレーンがちゃんと見えました。
完成はもう少し先のようですが楽しみです。
建設される地域が昔「武蔵の国」と呼ばれていた事に引っ掛けて「643m」になるそうなので、かなり高いですよね。
もっと近くから写真を撮って定点観測している方もいらっしゃるようですが、私は家のベランダからたま~に観測していきたいと思います。

2010.01.21 *Thu*

ボーリング大会

今日は会社の組合行事でボーリング大会でした。ボーリング大会は毎年あるのですが、私はあまりボーリングは得意じゃないのでこれまで参加していませんでした。ボーリング大会は成績上位者に景品が出るので参加してみたかったのですが、どうせ貰えないしね~と思ってました。
でも、今年はちょっと参加者が少なく、係の人が人数集めに大変そうだったので思いきって初参加しました。一応女性にはハンデとして1ゲームに付き30点加算されるという事で、もしかしたら1位になれるかもと言われたのですが、私は普段100点に行きません。「それは絶対無いよ~、ハンデ50欲しいよ~」と訴えたのですが、さすがにそれは多すぎ、他の人との兼ね合いもあるからということで無理でした。

さて、今年の1位の商品はWii。去年はDSだったそう。自分用のDSが欲しかったのに、ちょっと残念。「うちにはWiiがあるから1位になってもWiiじゃな~」と言っていたら、Wiiを欲しがっている同僚に「じゃあ、1位になったら6がけで引き取りますよ」と持ちかけられました。よしそれでDS購入の資金にするぞ!と意気込んでプレイに臨んだのですが。。。

得点は2ゲームやっての合計点で争います。1ゲーム目の前半、今までにないくらい調子が良くて、スペアを連発しました!これはもしかしたら1位行けるかも!と欲を出したとたんスペアが出なくなりました。それでも今までで最高にいい点数で120点(ハンデを足して150点)でした。2ゲーム目は疲れが出たのかちょっと不調。それでも102点(ハンデを足して132点)をだし、合計282点。でも、他の女性がもっといい得点を出したので結果は5位タイでした。なので、商品はゲット出来ず。残念~。1ゲーム目の前半の調子を維持できていたらな~と悔やまれます。平常心を心がけたのに、やっぱり欲が出たんでしょうね~。ほんと、欲を出すとろくな事がありません。

2ゲームを終えた後は時間が終わるまでプレイしていいという事でもう2ゲームして来ました。合計4ゲーム。こんなにボーリングをしたのは久しぶり。もう肩もお尻も筋肉痛です。直後でこんなに痛いんなら、明日はもっと痛くなるはず。
う~ん、明日は安静にしてます。

2010.01.17 *Sun*

内縫いのトート-完成

: 鞄教室 :
ギボシ用の穴を開けて「内縫いのトート」完成しました。

内縫いのトート

内縫いのトート

黒のミネルバに黒の麻糸で落ち着いた感じにしてみました。

内縫いのトートポケット

中はヌメの豚革です。オープンポケットが一つだけついてます。

ポケットの数は教室の仕様なのですが、今から思うと、自分で反対側にも付ければ良かったかな~と思います。
自分の仕様にするときは、もっとポケットの数や持ち手の長さなどアレンジする事になると思います。たぶん。

ギボシの穴開けはすぐに終わったので、次の作品「トランク」の型紙作りをしましたが、数がすっごく多いので時間中に出来上がりませんでした。

鞄教室の後はバッグスクールに行って革漉きを貸してもらい革漉きをしました。
これで今作り始めたバッグの革パーツの漉きが完了。エンジンかけて作らなくっちゃ!

2010.01.14 *Thu*

獣の奏者III<探求編>、IV<完結編>

NHKでやっていたアニメ版が年末に終了しました。
アニメの最後は原作にはないその後のみんなの姿がちょっとだけあって、とりあえずハッピーエンンドな感じで終わりました。
そして、お正月に22話までを一気に再放送していたのを見たら、もう続きが知りたくてしょうがなくなってしまいました。
図書館で借りようかと思ったのですが、待っている人がいっぱいな上に図書カードの期限が切れていてネットで予約出来なかったので、買ってしまいました。ハリーポッター以来のハードカバー2冊買いです。

獣の奏者

II<王獣編>の最後から11年後の世界から始まります。I、IIの内容はこちら
エリンにはなんと子どもがいます。誰と結婚したのかはなかなかはっきりしないのですが、もう彼しかいないとわかっているのでその辺はあまり考えずに読みました。

人に慣れては行けない王獣を操れるようになってしまった事から、王獣が政治に利用されるようになってしまったことや、常に兵士に監視されながら生きていかなければいけない自分や家族の運命を変えるために、真実を究明する道を選んだエリン。それがどんなに悲惨な結果を起こす事になろうとも、知らないで掟に縛られるより、真実を知ってなにがいけない事かを人々に伝える道を選びます。
エリンとその夫はいつかこの幸せが無くなってしまうかもしれない、産まれて来る子に自分達と同じ苦しみを味わわせてしまうかもしれないと思いながらも、人として子を産むという自然には逆らいたくないと自分の道を貫きます。そしてなんとか子どもが自分と同じ目に遭わないようにと心を尽くす。とても深い子への愛情が感じられます。そしてそれは自分がかつて母から受けたと同じ事だと気付くのです。母と違うのは、母は掟を守るために死を選んだけれど、自分は真実を明らかにするために生きるという事。
エリンが家族と穏やかに過ごせたのは(監視付きですが)11年。エリンと夫は「自分の人生にこの11年があって良かった」と言っています。限られた時間の幸せだと分かっているからこそ、その時間を精一杯生きる事が出来たのかもしれません。
できれば最後の結末は違った形にして欲しかったけれど、そうするしかなかったのかなとも思います。最後はその後それぞれの人がどうなったのかが描かれていたので少し救われました。

著者はIとIIで物語は完結していて続きは書く気がなかったそうなのですが、IとIIで書かれていた物語の様々な事柄の背景に、こんなに複雑な事が隠されていたのかとびっくりします。過去の悲劇が起こった理由、なぜ闘蛇を人の手で繁殖させてはいけないのか、なぜ王獣を操っては行けないのか、その全ての謎がはっきりとわかります。

その謎が分かると、あそこでエリンが闘蛇の謎を突き止めなかったらこんな結果にならなかったのに、とか、あの時、過去の真実を知るために神々の山の向こう「残された人々の谷」行って真実を知っていたらとと悔やまれます。一度は諦めたけど、その後なら時間はいっぱいあったのだからなぜ行かなかったのだろうと。

昨日読み終えたばかりでまだ気持ちが高ぶっているのでなんだか文章が支離滅裂です。
しばらくはエリンの世界に浸っていたいので、もう一度読み返したいです。

興味がある方は先週からNHKで総集編をやっているので見てみて下さいね。50話分を9話にまとめて放送するそうです。1話のお母さんとの話は終わってしまいましたが、まだまだ間に合いますよ。土曜の夕方6時25分からです。オープニングのスキマスイッチの歌もいいですよ。

獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る



獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
(2009/08/11)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

2010.01.11 *Mon*

鏡開き

今日は鏡開きなので鏡餅を開いてぜんざいにしました。
7日の七草がゆの写真は撮り忘れたのでぜんざいはしっかり撮ってみました。

ぜんざい

鏡餅と言ってもプラスチックの型の中に切り餅が入っているので、昔のようにカビを取ったり割ったりといった手間がないのであっけないです。

今日はなんの予定も入れなかったのでやっとやらなくちゃいけないバッグ作りをスタート出来ました。
型紙は作ってあったので革パーツの切り出しと胴部分のひな形作りをしました。

ひな形

う~ん、底のサイズをちょと調整します。深さももう少しあった方がいいかな?と思案してます。
革パーツはバッグスクールに行って漉かなくてはいけません。家に漉き機があればいろいろ試せるのにな~と思います。
やっぱり漉き機が欲しいです。
今年の目標は漉き機の購入かな~。。。

2010.01.10 *Sun*

内縫いのトート-7

: 鞄教室 :
宿題にしていた表胴の縫いをなんとか土曜に仕上げる事が出来たので、教室ではギボシを付けて表胴と裏胴を貼ってから天に巻き革で貼る所までをやりました。

ギボシ

家に帰ってから巻き革の縫いを終了。
後は来週ギボシ用の穴をベロに開ければ完成です。

次は大物のトランクを作る予定。時間がかかるらしいのですが、どのくらいかかるんでしょ~。

2010.01.09 *Sat*

ビューポイント交換

スポーツクラブの関係で持っているビューカード。
スポーツクラブの会費とスイカのチャージにしか使わないのですが、それでも結構ポイントがたまります。

今年のポイント交換の〆切が迫って来たのと、実は今月いっぱいでスポーツクラブを辞める事にしたので、自動的にビューカードも解約になる事からポイントを全部交換しました。

何に交換しようかな~と迷ったのですが、ポイント残高数に対応したプレゼントで貰った事がないものということで、タオルにしました。

まずはバスタオルの2枚組。
なんと山手線の駅の案内看板の絵柄のバスタオルです。(なんか「の」だらけの文章。WORDで書いたら絶対注意されますね)

東京駅と秋葉原駅の案内看板です。
バスタオル東京

バスタオル秋葉原

バスタオルを交換してもまだポイントがちょっと余ったので、もう一つスイカペンギンのフェイスタオルも貰いました。

いろんな表情をしててかわいい~。
スイカペンギンタオル

ビューカードじゃなくなるので、来月からはスイカのオートチャージが使えなくなるなります。
ちょっと不便になりそうです。これからは残高にもっと気をつけなくちゃですね~。

2010.01.05 *Tue*

眠気

年末年始の休みでぼ~っとし過ぎたのか、最近夜が眠くて仕方ありません。
昨日の夜も、生協の申し込みをしなくちゃいけなかったのに、眠くて眠くて、「明日の朝やればいっか~」という気持ちもあり、寝てしまいました。その分早く目が覚めます。(えっ、年のせい?)

そんなお休みも今日でおしまいです。
そろそろ気持ちを引き締めていかなくちゃいけませんね~。

でも、まだのんびりしたいな~。



茶碗
年末にはすぼーのお茶碗を新調しました。
最近食べる量が増えて来たからです。
でも、ちょっと大きすぎたかな?
炊くお米の量を増やさなくっちゃ!

2010.01.02 *Sat*

初詣

昨日は1日ということで映画を見た後初詣に行きました。
両方が便利な所という事で、映画は新宿の松竹ピカデリーで「レイトン教授」を見、初詣はすぐ近くの「花園神社」に行きました。

花園神社は初めて行ったのですが、そんなに混んでないかな~なんて思っていたら、大間違い。参拝まで長蛇の列でした。

花園神社

思い思いにお願いをした後おみくじを引きました。

なんと今年は大吉~。やったね。
大吉

おみくじ

大吉だからってすっごくいいって言うわけではないんですね。失物は出てこないらしいし。でも、最初は良くなくてもその内良くなってくるていう事のようです。

はい、じっと我慢であせらずを待つ事にします。

2010.01.01 *Fri*

初日の出

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、去年に引き続き、マンションの外廊下からの初日の出です。

初日の出

どの辺りから登って来るのかな?

初日の出

鉄塔の右横の雲が燃えて来ました。

初日の出

雲の下に光が!

初日の出

今年は雲があるのでもう少しです。

初日の出

初日の出

初日の出

ご来光~。


はすぼーも「初日の出を見る!」というので起こしましたが、寒いので部屋の中から見てました。外廊下の方がよく見えるのにね~。
外廊下からは川が見えるのですが、ふと見ると河川敷や水門に結構人が来ています。みんな初日の出を見に来てるんですね~。
ベランダの方からは以前は富士山がきれいに見えたのですが、今はマンションがいっぱい建ってほとんど見えなくなってしまいました。
外廊下からの初日の出もそんな風にいつか見えなくなっちゃうのかな?なるべくこの方向に高いマンションが建ちませんように。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
日々忙しく毎日の更新は出来ませんが、なるべく余裕のある生活を心がけていきたいな~と思っています。
今年も「けいとノート」ともども、よろしくお願いします。

みなさんにとっても良い一年でありますように。

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
