This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--*


2010.02.28 *Sun*

地デジとDVD

わが家のTVはもう地デジ対応になっています。そして、録画はHDD内蔵DVDプレイヤーで行っています。普段はHDDに取りためて、見終わったら削除しているのですが、ちょっといろいろあって録画した番組をDVDに保存する必要が出て来ました。前に一度だけやった事があるのでなんとかなるかな~と軽く考えていたのですが、これが結構大変でした。
まず、使用するDVDにいろいろな種類がある事を知らなかった。

最初にお店で買ったのはこのDVDディスク。
DVD
「録画用」って書いてあるし「ほとんどのDVDレコーダーでお使いいただける」って書いてあるのできっと大丈夫と思って買いました。

ところが、家に帰ってDVDプレイヤーに入れてみると上手くいかない。。。
よ~く見てみると、
DVD
なんと、「デジタル録画不可」の文字が~。

そう、今の地デジはデジタル放送。録画したデータも当然デジタル。それには著作権保護のプロテクトがかかっていて、それに対応したDVDじゃないとデジタル放送はダビング出来ないらしいのです。お店のDVDディスクのコーナーにはそんな事ひとつも書いてありませんでしたよ!ちょっと憤慨です。こういうのって間違えてる人多くないのかな?もっと大きくPOPなんかで表示した方がいいと思うんだけどな~と思います。

パッケージも開けちゃい交換してもらえないので、今度こそ間違えないように注意してDVDディスクを最購入です。
DVD
この「CPRMデジタル放送対応」というマークがあれば大丈夫らしいです。

う~ん、地デジで便利にきれいに録画出来るようになった気がしていたけど、どんどんいろんな事が複雑になって来た気がします。こう言うのが苦手になって来たって事はもうおばさんなのかな~。グスン。

2010.02.26 *Fri*

オリンピック

今日は待ちに待ったオリンピック女子フィギュアフリーの日。
午前中区役所に行く用事をそうそうに済ませ、お昼ご飯を食べながらTVにかぶりつきです。

日本選手が演技するたびに心臓がドキドキしました。
残念ながら金メダルは取れなくて悔しそうだったけど、トリプルアクセルを2回決めて素晴らしかったですね。
みんな精一杯演技していて素晴らしいな~と感動です。

学校から帰って来たはすぼーが「浅田真央2位でしょ」と結果を知っているので「なんで知ってるの?」と聞くと「学校で観た」
「先生が観ましょう~って言うの?」と聞いた所、休み時間にみんなで観たそうです。小学生の中でもやっぱり話題なんですね~。すごい。


今日実家からひな菓子が届いたので、オリンピック観戦の後はお雛様を出しました。
お雛様
年々物が多くなり飾る場所の確保が大変です。
でもなんとか飾る事が出来ました。 

今年も金華糖が届きました。
金華糖
母曰く「ひな菓子送るのも今年が最後かな~」
ちょっと寂しいけど、ゆずももう大きいですからね~。

2010.02.24 *Wed*

クラフトテープの籠バッグ


毎月やって来るキットがたまってきたので、ここらで一つ作っておかねば?、という事で先週頑張って作りました。

思っていたより小ぶりな籠バッグでした。3作目ともなると、編み方も複雑になってきて途中テープが絡まって大変でした。昔の買い物かごみたいだけど、買い物にはちょっと小さいかな?
何に使いましょう?とりあえず、たまっている他のキット材料入れにしておきます。

2010.02.21 *Sun*

トランク-4

: 鞄教室 :
トランクの持ち手の続きをしました。

今回の持ち手はこんな感じ。
持ち手

横から見るとこんなです。
持ち手横
分厚くて縫うのが大変でした。これはミシンでは作れない持ち手ですね。
縫ってる時芯の縞々と金具の形のせいで、なんだかナメクジを縫ってる気分になって「いや~」って感じでした。
先生は「綺麗に出来ましたね。」と褒めて下さるけど、始めてだからやっぱり納得出来ない出来上がり。いくつも作らないと納得いく物は出来ないんだろうな~と思います。でも、トランクを作るのはきっとこれが最初で最後。これは手作り市なんかに出るときの商品ディスプレイにいいかな~と思って作っているので、たぶん次はないかなと。

持ち手の次は錠前の台座作り。てっきり豚革がなくて保留にしたポケットを作ると思っていたのでちょっと拍子抜け。
今回はこんな錠前が2つ付きます。
錠前
台座作りに付いて説明されてもどんな風になるのかイメージが出来ないので、サンプルを見て納得です。台座のコバ磨きまで宿題でやっていきたいな~と思います。

2010.02.21 *Sun*

スキー

土曜日、スキーに行って来ました~。
社会人になったばかりの頃は毎週のように行って、ナイターまで滑っていたスキーですが、今は1年に1回行くのがやっとになって来ました。
別に行かなくてもいいかな~と言う気もあるのですが、子ども達は行きたがるので、なんとか1年に1回くらいはと頑張ってます。

たまにしか来ないので、毎回ブーツの履き方から指導です。
ブーツを履く

それでも何回かスキー教室に入れたおかげで初級コースは余裕で滑れます。
スキー

ちょっと広めの傍らで疲れて寝転ぶはすぼーです。
つかれた~

ちょっと慣れて来て初級コースに飽き中級コースに挑戦したくなったはすぼー。さあ滑れるかな?
中級コース

残念ながら中級コースは斜面も急で転んでばかり。すっかり怖じけずいてしまいまたまた初級コースに逆戻り。
ゆずも初級をのんびり滑るのが好きなので、いつもの同じコースがいいみたいです。
私も子ども達を気にしながらのスキーで、中級コースの雪にエッジを取られ片足の板が外れる程の大転倒。おかげで首から肩が痛い。今日は肩に湿布を貼ってます。

昨日の天気は予報では曇り時々雪。午前中は厚い雲に覆われていましたが、お昼過ぎには結構お日様も出ていい気持ち。ところが3時くらいに雪が降り始めてからは寒い~。もう少しゆっくり滑るつもりでしたが、早めに切り上げて温泉にはいることにしました。温泉はちょっと熱かったけど久しぶりの温泉で気持ちよかったです。

来年は受験イヤーだからスキーは無理かな?でも、受験が終わった頃には行けるかな?何才まで子ども達につき合ってスキーが出来るのでしょう。体力付けておかねば~。

2010.02.14 *Sun*

トランク-3

: 鞄教室 :
先週の続きの持ち手作りを進めました。

芯を削って丸く整えて巻き革を巻きます。

持ち手

今回の芯は3パーツからなっています。最後の一つを貼る所で時間切れです。

どんな持ち手になるでしょうか。来週には出来るかな?

2010.02.11 *Thu*

帯生地のワンショルダー完成

少しずつ進めていた帯生地を使ったワンショルダー。
最後に残していた持ち手の止め部分を仕上げ、今日やっと完成しました。

帯生地のワンショルダー

これはあるお店で委託販売していただくバッグなのです。
今日は天気が悪く写真の写りがいまいちなので、土曜あたりにもう一度写真を撮ってから発送です。



レアおっとっと
はすぼーのおやつのおっとっとに「ペンギン」がいました。
はすぼー曰く「レア」らしいです。

2010.02.10 *Wed*

住みたい街と住んで良かった街

今日ネットのニュースで「住みたい街と住んでみたら良かった街」のランキングをみた。
こう言うのには絶対ランクインしないわが街。全然期待してないで記事を読みました。住みたい街も住んで良かった街もダブル1位は「吉祥寺」。住んでみたい街には「自由が丘」や「下北沢」などおしゃれな街が続きます。フムフムやっぱりね~と読み進めると、なぜか「住んで良かった街」の方の文中にわが街の名前が!なんと、トップ3は逃した物の、かなり上位にランクインしてました。
今の街に住んで早16年。会社に近いからという理由で選んだだけで、な~んにも思い入れもない街でした。ほんとに利便性だけで選んだ街です。でも、住んでみると、買い物する所はいっぱいあるし、電車の便はめちゃくちゃいいし、河が近いので緑も多く結構いい街です。住めば都ですね。でも、「どこに住んでるの?」と聞かれて答えるときにはかなり抵抗もある街です。やっぱりイメージがおしゃれじゃない。そしてイメージ通りにおしゃれなお店がない。
でも、住んでみたらいい街にランクインしたのはちょっとうれしい。できるならもっといいイメージが付いて「住んでみたい街」のランキングでも上の方に行って欲しい物です。

2010.02.07 *Sun*

トランク-2

: 鞄教室 :
前回の芯材ののり付けの残りをした後裁断です。やっぱり持ち帰るのは重いので写真は教室で撮って来た物です。
暑くて堅い芯材を2枚3枚と貼り合わせた物を切るので大変でした。

芯

この後は本体やマチのポケットの革を裁断しポケットを仕上げていくはずだったのですが、先生の手違いでポケット用の裏革がなかったので先に持ち手を進める事になりました。

今回の持ち手は中に革芯が入っていてそれを革で巻くタイプ。でも、ブリーフケースともダレスバッグとも違う形なので用意する芯の量も違いました。今日は芯用の革を貼り合わせる所までしか出来ませんでした。

今日は鞄教室の後美大時代の友人宅を訪問。教室のある場所の結構近くに住んでいるので遊びに行きたいな~と思っていたのがやっと叶いました。
友人の旦那さんも同じ美大の同級生。そして近所に住むもう一人の同級生も来てくれたので4人でのミニ同窓会です。友人夫婦には2才の、もう一人の友人には6ヶ月の男の子がいるので、久しぶりに小さな子の相手をして新鮮でした。どちらも人見知りをしないので抱っこさせてもらえました。小さくって可愛い~。
6ヶ月の赤ちゃんを育てている友人は、赤ちゃんが大きな声や音を出すことにとても敏感になっていて、周りに迷惑かけないようにと気にしてました。そう言えば私もそんな感じだったな~と昔を思い出します。でも、そういう友人を見ていると「そんなに気にしなくていいのに~」と思います。きっと私のときもそうだったのかな。自分が思う程周りは子どものする事を迷惑と思っていないのかも。でも、今日集まった女3人はみんなA型だから、やっぱり気になるんだよね~、そういうこと。
その友人が「今度はうちに来てね」と言ってくれたので、お言葉に甘えてその内おじゃまさせていただきます。なんだか友人のうちに行ってばかりで「お宅訪問~」みたいになってます。うちにも来てもらいたいけど、うちはみんなの家程おしゃれじゃないのよね~。

2010.02.02 *Tue*

昨日の帰り道、家の近くに来た頃に雨から変わった雪。
夜に降り続いて久しぶりの東京での積雪となりました。

朝起きてベランダに出てみると、手すりに雪が積もってました。
家々の屋根も真っ白です。
雪

ゆずは雪が好きなので、昨日からはしゃいでます。
残念ながら、気温は低いものの日差しがあったので、日向の雪は溶けてしまったようです。

しょうがないから、はすぼーも行きたがってるし、雪に触れるためにスキーでも行こうかな~。

2010.02.01 *Mon*

白湯ダイエット

昨日の記事で書いたぬるま湯ダイエット、正式には「白湯(さゆ)ダイエット」というのでした。
朝一で人肌(40~50度くらい)のコップ1杯の白湯を、10分くらいかけてゆっくり飲むだけというダイエットです。白湯は朝以外にも飲んでいいらしいですが、私は朝しか飲む時間がなかったので朝だけ飲んでました。この白湯は、出来ればやかんで3分間沸騰させてカルキを飛ばしてから冷めるのを待つのがいいらしいです。この冷ますのが面倒で続かない人が結構いるらしいです。

このダイエット法を知ったのは去年でちょっと内容がうろ覚えだったので、いろいろ調べてみました。すると、白湯を飲んだ後はバナナを食べると更に効果があるという記事が!実は、今日年からず~っと、朝はヨーグルトをかけたバナナを食べていたので、知らないうちに効果的な物を食べていたようです。
最近ちょっと飽きてトーストに心変わりしていたのですが、またバナナヨーグルトに戻してみようかな?
あと、リンパマッサージと歩き方のダイエットも併用して、なんとか-5キロ目指します!

プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
