This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--*


2010.03.31 *Wed*

03/30のツイートまとめ

keitote

東京タワー越え - けいとノート http://bit.ly/9LtDWq #twitbackr
03-30 23:16

あんまりお腹空いたので、ご飯作りながらおせんべいかじる。今日の夕飯は餃子。超手抜き。文句のある人は自分で作ってね。
03-30 18:47

JRの人身事故のせいで地下鉄がいつもより混んでた。早く全駅のホームにフェンスが設置されればいいのに。
03-30 08:35

おはようございます。ひさしぶりにすっきり晴れましたね!でも寒そ~。
03-30 06:47

息子の誕生日プレゼントにとディズニーランドのチケットを買ったのに、その日はモンスターズインクのアトラクションの休止期間中らしい。ショック!それが目当てだったのに~。
03-30 00:26


2010.03.30 *Tue*

東京タワー越え

昨日のニュースでスカイツリーの高さが東京タワーを抜いたというので、早速朝写真を撮ってみました。
スカイツリー

3月12日のときから比べると確かに伸びてる!

私、上の方にあるちょっと太くなった部分は途中の展望台だとばっかり思ってました。でも昨日のニュースで見たら、そこは工事中の幕だったんですね。どおりでいつまでたっても一番上にあるはずです。

まだまだこの倍の高さになるらしいです。凄いですね~。

2010.03.30 *Tue*

03/29のツイートまとめ

keitote

洗濯完了~。ベランダめっちゃ寒。もう寝た方が良いけどまだ寝たくない。だってやっと自分の時間だもん。
03-29 23:32

生協の注文完了~。これから洗濯だ。
03-29 23:14

月曜は生協注文の日。1週間先の食欲なんて予測不能。
03-29 20:05

春休みだからお弁当は自分のだけ。海苔なしおにぎりと昨日の残り物のコロッケと超手抜き。お腹いっぱいになれば良し。
03-29 12:25

そうそう、娘はとうとう花粉症デビューしました。
03-29 08:32

今日からまた仕事。それにしても寒いな~。
03-29 08:31


2010.03.29 *Mon*

03/28のツイートまとめ

keitote

革すきのために渋谷へ。日曜の渋谷は人多過ぎでダメ。革すきもいまいちで失敗。なんだかガックリ。
03-28 15:51

夕べセットしたと思ってた食洗機が洗えてなかった。スイッチ押し忘れたのかな?なんで~。
03-28 11:18

おはようございます。日曜の朝は、子どもと一緒にポケモンサンデー!
03-28 07:59


2010.03.28 *Sun*

03/27のツイートまとめ

keitote

バッグ2つを同時進行中。持ち手の長さが決まらないので試作してみた。ワンショルダーでいけるかな? http://twitvideo.jp/00Z79
03-27 15:08

洗濯、化粧完了~。お出かけ日和りなのに家にこもってバッグ作り。出かけた~い。
03-27 10:08


2010.03.27 *Sat*

03/26のツイートまとめ

keitote

きゃ~、雨降ってきた!早く帰らなきゃ。
03-26 16:19

はずぼーの絵 - けいとノート http://bit.ly/cB9w9s #twitbackr
03-26 14:51

籠の文箱 - けいとノート http://bit.ly/aWq5CK #twitbackr
03-26 14:42

洗濯、掃除、お昼ご飯が終わって一休み。そういう事しなくていい人がうらやましい。
03-26 12:42

おはようございます。ひさしぶりに超朝寝坊。でも、まだ誰も起きてません。一人で遅い朝食です。
03-26 10:19

とりあえず、twitvideoで落ち着く感じかな?
03-26 01:45

佐藤可士和って子どもいたんだ~。
03-26 01:44


2010.03.26 *Fri*

はずぼーの絵

5年生も終わったので学校から絵を持ち帰って来ました。
事前に受け取っていた図工の成績は「よくできる」への○が2つ、「できる」が2つとびみょ~な物。

良いときと悪いときのムラがあるのかな?

持ち帰った中からいいな~と思った物をちょっとご紹介。

写生大会の絵

写生大会で描いた絵です。一応銀賞。
折り目がついてるのは、部屋を片付けなさいと言ったら、折って片付けてしまったから。も~。

蓮と睡蓮

「蓮と睡蓮」だそう。結構実物は色使いがきれいで気に入ってます。

雷神

「雷神」です。
先日、はすぼーが熱を出し迎えにいった時、廊下に貼ってあるのを見ました。
他の子に比べると上手いんじゃない?と思ってます。


以上、親ばか展覧会でした~。

2010.03.26 *Fri*

籠の文箱

先日から作り進めていたかごが完成しました。
今回はふた付きの文箱です。

籠の文箱

籠の文箱

革の端切れやちょっとした物を入れておくのにちょうどいいかもしれません。

キットは後2つ残ってますが、今日と明日は日曜にバッグスクールに行くための準備や来週の鞄教室のための宿題をするつもり。やる気を出せ、自分!

2010.03.26 *Fri*

03/25のツイートまとめ

keitote

明日の朝お弁当を作らなくていいと思ったらついつい夜更かし。それにしても寒い。おやすみなさい。
03-25 01:22

twitterのその後 - けいとノート http://bit.ly/aMnA1i #twitbackr
03-25 00:47


2010.03.25 *Thu*

twitterのその後

twitter、いろいろ試しているけどなかなか上手くいかないです。

FC2はtwitterと連携していないのでブログに記事を書いてもtwitterには反映されません。なんとか上手く出来ない物かと探したら、ping送信で自動連携出来るという「twitbackr」というサイトを発見。そこで発行してもらったping送信用URLをping送信に設定して記事を書いても上手く反映されない。どうやらFC2のping送信が上手く機能していないらしく、そう言うときはトラックバックにそのURLを設定すれば良いというのでやってみたら一応ブログの投稿とtwitterが連携しました。でもそれだと、記事を書くたびにトラックバックのウィンドウにURLをコピペしなくちゃ聞けなくて面倒です。

でも、一番上手くいかないのが、携帯メールからの写真つき投稿。Twitpic宛だと写真だけ投稿されて本文は反映されません。どうもdocomo携帯はダメらしいですね。twittermailというサイトを経由にすると上手くいくという記事を読んだので試してみたけど、エラーメールが帰って来てダメでした。そこで今日「yubitter」というサイトを見つけて試してみたら、一応上手く携帯メールから写真つきで投稿出来ました。でも、それだと投稿した写真が別ウィンドウに表示されるだけで、Twitpicのように写真と記事が一緒に表示されないし、過去の写真をさかのぼる事も出来なさそう。

う~ん、携帯メールからの写真投稿でいい方法はない物でしょうかね~。まだまだ上手く使いこなせてません。。。

2010.03.25 *Thu*

03/24のツイートまとめ

keitote

結構雨降ってます。そして寒い。帰りにパンと入浴剤買ってかなくちゃ。
03-24 18:05


2010.03.24 *Wed*

03/23のツイートまとめ

keitote

1日中デスクワークで足がむくむので、サポート力の強いソックスにしてみた。帰りにどうなってるかな?
03-23 08:22


2010.03.23 *Tue*

03/22のツイートまとめ

keitote

http://twitpic.com/1a7at5 - 録画したテレビを見ながらかご作ってます。かご作ってるときは本当にしなくちゃいけない事からの逃避中。
03-22 16:56

映画見終わりました。観た映画のせいか小中学生だけのグループが多くて、マナー悪いぞ!
03-22 13:01


2010.03.22 *Mon*

03/21のツイートまとめ

keitote

三連休どこも行かないのもなんなので、急遽映画に行く事にしました。ネットで予約完了~。
03-21 23:30

twitpicから携帯の写真つきで投稿してみたら文字が反映されてないけど、なんで?今日のおやつはおはぎです。お彼岸ですからね。って書いたのにな~。
03-21 15:15

http://twitpic.com/19yaln -
03-21 14:57

強風のためマラソンは中止になったみたいです。電車も遅れや運休があるみたい。
03-21 09:23

風の音がすごくて夜中に何度も目が醒めた。起きるとベランダにあったサンダルがなくなってる。が~ん。
03-21 08:07


2010.03.21 *Sun*

トランク-7

: 鞄教室 :
ポケットのコバ磨きは終わっているので次は内側に付ける紐を作りました。

ポケットと紐

たった2本の紐を作るのに3時間かかりました~。
あっ、でも強風のために電車が遅れていて、いつもより30分も遅れて着いちゃったので2時間半ですね。

本体を作る前準備としての小物作りはあとキーケースだけ。
キーケースは何度も作っているので、先生から「進めて来て下さいね」と言われました。

はい、頑張って作っていきま~す。

2010.03.21 *Sun*

03/20のツイートまとめ

keitote

せっかく天気がいいのに、風が強すぎて洗濯物が干せない。残念。明日は近所の河でマラソンがあるらしいけど、天気大丈夫なのかな?また義妹が走りにくるらしい。
03-20 16:09

宿題にしていたポケットのコバ磨き完了~。さあ、お昼ご飯を作りましょう!今日のお昼はピザ。
03-20 11:43

ひさしぶりの朝寝坊。朝ごはんは白湯、ヨーグルト、ヤクルトにえごま油とオリゴ糖シロップをぬったトースト。全部お腹のためです。
03-20 08:36


2010.03.20 *Sat*

誕生日プレゼント

来月ははすぼーの誕生日。
そこで前から欲しがっていた新しい自転車をおばあちゃんからプレゼントしてもらうことにしました。

といってもおばあちゃんは金沢に住んでいるので一緒には買いに行けません。お金だけ送ってもらって、今日買いに行ってきました。

これは小さいときから乗っている自転車。
もうずいぶん小さくなってしまいました。
古い自転車

そして、これが新しく買った自転車。もうすっかり大人用です。
新しい自転車
サドルはまだ一番低い設定ですが、もう子供用じゃないんだね~。(しみじみ)

今日は風邪が強くて倒れたりしないか心配しながら帰って来ましたが、なんとか乗れそうです。
大事に乗ってね~。

2010.03.20 *Sat*

03/19のツイートまとめ

keitote

娘が耳鼻科に行った。花粉症かもと検査をしたらしく、診察代がえらいことに。いたいな~。
03-19 17:47

駅前のマツキヨまで買い物に。また懸賞応募のハガキを出し忘れた。
03-19 17:11

お昼ご飯食べました。パスタを電子レンジでゆでられるって言うのを買ったので。結構ちゃんとゆであがる。ただ、二人分までなのが難点。
03-19 12:29

さっきのは携帯のサイトからの投稿。これは携帯のメールからの投稿。設定でもう疲弊。
03-19 11:02

携帯から投稿してみる。フォローする人探すって、面倒。
03-19 10:57

twitteをブログに貼付けてみた。携帯から投稿出来るのかな?
03-19 10:46

twitter始めてみました。
03-19 10:20


2010.03.19 *Fri*

twitterをやってみる

友人がtwitterを始めたというので、試しにやてみました。

twitterはゆずもやっているようで、見ていると家にいる間中ず~っとツィートしてるみたいで、そんなに束縛されるのってどうなの?とか、フォローしたい人や企業、ましてや私をフォローしたい人なんていないから、なんだかな~、どうなんだろう?なんて思ってました。

でも、友人の「私に向いてそう」という言葉に押され、アカウントだけでも取っておくかな~と。

一日中家にいるわけではないので、PCからの投稿より携帯からの投稿が出来ればいいんだけどな~と思っていて、いろいろ調べてみたけど良くわかりませんでした。で、アカウントを取ってからヘルプを見るとどうやら携帯からも出来そうな事が判明。ブログにも貼付けてみたので、もしかしたら、これからはときどきツィートするかもしれません。

2010.03.16 *Tue*

難問

先日受けた塾の説明会で「ゲームも息抜きには少しくらいはやってもいいですよ。でも出来れば『レイトン教授』のようなパズル物がいいですね」なんて言われた物だから、うれしくなってレイトン教授を1作目からやり直しているはすぼーです。

以前やった時はヒントコインを使いまくって解いたうえに、全問はクリアしていなかったので、今回はなるべくヒントは見ずに全問解くと意気込んでました。

途中1問だけ「わからない」と聞かれたけど、それ以外のストーリー中の問題は全部出来たという事。今はおまけの問題をやっているらしいのですが、どうしても分からないと聞いて来ました。結構こういう頭の体操系は得意な方なので「どれどれ」と見てみたのですが、残念、分かりませんでした。おまけの問題なのでヒントも少なくさっぱりです。

「ある所に、良く当たるという評判の宝くじ屋さんがありました。ただし、ある動物だけ宝くじが当たりません。その動物は何でしょう。ひらがな3文字の動物です」みたいな問題です。ヒントは一つしかなくて「宝くじが当たらない事を何という?」とか言う感じのヒントにも何にもならないヒントでした。

う~ん、いっくら考えても分かりません。当たらないってことは「外れ」とか「すか」じゃないのかな~。でもそれじゃあ動物にならないしな~。

みなさんはわかります?

2010.03.14 *Sun*

トランク-6

: 鞄教室 :
先週のポケットの続きです。

裏革を貼ってから天を縫って磨き、横マチを付けました。
ポケット

横マチ

後は左右と下のコバを磨けばポケットの準備は完成のはずです。


さて、今日はホワイトデー。
バレンタインにははすぼーとゆずにチョコをあげたのだけど、お返しはあるのかしら?

一応はすぼーからプリンをもらいましたよ。
プリン

もらったらお返しする事を教えるのも躾ですよね~。

2010.03.12 *Fri*

今日のスカイツリー

久しぶりに天気が良かったのでベランダからスカイツリーを観察です。

スカイツリー

高くなったかな?前回はこちら
高くなってますね~。
スカイツリーのHPによると、3月6日現在で311mだそうです。

午後から小学校の保護者会の予定だったのに、学校からはすぼーが熱があるので迎えにきて下さいと呼び出しです。
はすぼーを病院に連れて行かなくちゃいけないので保護者会は欠席する事に。
今回の保護者会はPTAの役員を決める物だったので行かなくちゃいけなかったのですが、どうなるんだろう。。。
と思っていたら、夜、クラスのお母さんから電話がありました。
これまで役員を引き受けていない人がやっぱりやらなくちゃ行けないという事で、役員を引き受ける事になりました。ゆずの高校の方も同じ理由で役員を引き受けていたので両方は出来ないと言ったのですが、どうしても断る事が出来ませんでした。
どうなるのでしょうか。仕事もあるので昼間の会合はほぼ出席出来ないと思うのだけど、心配です。
はすぼーは熱が高くないので季節性インフルエンザではないだろうという事でした。今はもう新型は流行っていないそうです。結局うちは誰もかからずに済みました。予防接種もしなかったんですけどね~。
暖かかったり寒かったりとコロコロ天気が変わるので体調は崩しやすいですよね。

2010.03.07 *Sun*

トランク-5

: 鞄教室 :
金曜の暖かさから打って変わって真冬の寒さの中、3月初めての鞄教室に行って来ました。
宿題で磨いていって錠前の台座を仕上げてから「次に残っている小物部品は何でしたっけ?」と先生が言うので「ポケットがまだですが・・・」と言ってみると「あれっ、そうでしたっけ?」という先生。裏革がなくて止まっていたのをすっかり忘れているようです。
ということで、ようやくポケットを作り始めました。

ポケット

小さい方のポケットを作って大きい方に付けた所。
小さいポケットの室数はいくつでもいいと言われたので、なんとな~くですが2室にしてみました。
今回の裏革は赤にしてます。

教室の月謝はいつも月謝袋に入れて納めます。その袋には12ヶ月分のマスがあってそこに受領印が押されていきます。
今日月謝代を入れようと思ったらもう受領印を押すマスがない事に気付きました。
今日から月謝袋も4袋目に突入です。(つまり、習い始めて4年目に突入ってことですね)
まだまだ習いたい作品があってなかなか辞める事が出来ません。何年目まで行くのかな~。

2010.03.06 *Sat*

複雑

先日書いた地デジのDVD録画の事、実はDVDをきちんと買えただけで上手くいくというわけにはいかなかったのです。
DVDディスクをプレイヤーに入れても『ディスクをチェックして下さい』というメッセージが出て進まなかったり、なんとかこんとかダビング出来た~と思い、確認に再生しようとしたらまたまた『ディスクをチェックして下さい』と出て再生出来なかったりでした。
ちゃんとダビング出来てないのかな?と不安になり、自分のパソコン(わたしはMacです)に入れてみると空きのディスクとして認識されるしで、もうお手上げ~な感じ。
会社の同僚がうちと同じメーカーのプレイヤーを持っているので、そのプレイヤーやWin機で再生出来るかを試してもらいました。結果、DVDプレイヤーではやっぱり再生出来ず、Winの「PoweDVD」というソフトなら再生出来たという事。一応ダビングは出来ているようなので、プレイヤ−が悪いのかな?という印象です。
ディスクの方は一応信頼出来るメーカー品を買ったつもりだったけどよく見ると日本製じゃなかったので、品質にばらつきがあるのかもしれません。なんとか3枚程ダビングしてみてどれも再生出来なかったので、意を決してメーカーに電話してみる事にしました。
症状としては、DVDにダビングした物がその機械で再生出来ない、市販のDVD(映画などの)は再生出来るということ。
電話で話しながら「試しにDVDを入れてみて下さい」というのでやってみると、なんと再生出来た~!こう言う事って良くありませんか?おかしいからって言うので症状を訴えるとその時だけは症状が出ないって言うの。今回がまさにこれ。でも、再生出来ないときもあるんです~と訴えると、ディスクの読み取り部に異常があって不安定なのかもしれませんねというお返事。家にきて作業して直せるという事なのですが、保証内なら無料だけど保証が終わっていればだいたい2万3千円かかるらしいです。「じゃあちょっと検討します」と電話を切ってからは何故か調子良くなり再生出来てます。何なんでしょうね~この機械。とりあえずはこのまま使うしかなさそうです。

うちのHDD/DVD録画機は録画品質はVRとTSの2種類があります。VRはDVD画像品質、TSはハイビジョン品質です。録画するときにどちらかの品質を選ぶのですが、録画している番組の裏番組も録画したいというW録の場合、一方がVRならもう一方はTSになっちゃいます。これをDVDにダビングしようとした場合、VRとTSは同じディスクにはダビング出来ない事も今回始めて知りました。また、VR品質2時間分なら高速ダビング出来るのですが、TSは容量が大きいためDVDにダビングするときは再生しながらVR品質に圧縮しながらでしかダビング出来ない事や、ダアビング中に録画予約が始まるとダアビングが止まってしまうという事も。
つまり、VRを4時間分入れたいとかTSをダビングしたいときは、入れる作品の時間分の再生時間を予約時間の隙間を縫って確保しておかなければいけないのです。

う~ん、複雑です~。ちょっぴり疲れました。。。
でも、こう言う事に対応出来る、柔らかい脳でいたい物ですね。

あっ、ちなみにMacではCPRM対応のDVDは再生出来ないそうです。対応したソフトがないそうな。なんだかな~。

2010.03.05 *Fri*

あたたかい日

去年から始まった休業による週休3日生活もどうやら今月いっぱいで終わりそう。
残り少ない週休3日を有意義に過ごしたい物です。

今日は天気予報が外れていいお天気なので、洗濯、掃除をした後お雛様のお片づけ。
その後買い物に行ったり部屋の片付けをしているとあっと今に午前中は終わってしまいます。

午後はのんびりしたい気持ちを抑えて、日曜の鞄教室のために宿題にしてあった錠前の台座作り。

錠前の台座

先生が用意してくれた革は微妙に色が違うのでコバには染色を施しました。
手前の方が上手く出来ました。奥のは少し不満足。
でも、これで安心して鞄教室に行けます。次は何をするのかな?

この後はちょっとおやつにしてから型紙作りをしたいけど、気力が持つかな~。

2010.03.04 *Thu*

ひな祭り

今日はひな祭りの日なので、会社帰りに「蛤」と「道明寺」を買って帰る。桜餅の方が好きなんだけど、スーパーに行ったらもう道明寺しかありませんでした。ひな菓子のコーナーも早々と撤去を始めてました。季節の先取りが早いスーパーは、撤収も早いんですね。

いつもはちらし寿司にする所を今日はマグロを載せた海鮮風に。お味噌汁はもちろん蛤。この蛤が小さい。アサリか?というくらいのサイズでした。はすぼーは貝類が苦手なので、蛤のエキスが出た汁にとろろ昆布を入れてあげました。

食後は金沢から届いた「加賀棒茶」を飲みながら「道明寺」を食べて、簡単なひな祭りは終了~。って、画像が無くっては良くわかりませんよね~。いつも腹ぺこで帰って来てご飯を作るので、写真を撮ってる余裕はなく、あっという間にお腹の中に入ってしまいました。


オランダのお菓子
オランダから一時帰国している方からお菓子をいただきました。
キャラメルワッフルにイースターの卵形チョコにチュッパチャップスにM&M風チョコ。
ありがとうございま~す。異国の香りを楽しんでます。
今回は残念ながら会えなかったけど、次回はきっと会いましょうね~。

プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
