This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--*


2010.06.30 *Wed*

06/29のツイートまとめ

keitote

ハーベスト食べながらサッカー観戦。一応日本人だから日本を応援。
06-29 23:37

生協の注文終了~。後は洗濯して寝るだけ。明日は晴れるかな?ベランダに干しても大丈夫かな?
06-29 00:00


2010.06.29 *Tue*

06/28のツイートまとめ

keitote

猫はワクチンのせいか今日はず~っと眠ってた。夜にちょっと復活して動いてたけどまた眠った。ワクチンの副作用って、どの位だるいのかな?猫に聞いてみたいな。
06-28 00:12

鞄教室の宿題は無事終了。PTAの宿題を土曜までに仕上げなきゃ。間に合うか心配。 http://twitpic.com/20grym
06-28 00:11


2010.06.28 *Mon*

06/27のツイートまとめ

keitote

雨降ってるな~。洗濯物が外に干せない。それにしてもこの湿気。なんとかして~。
06-27 23:23


2010.06.27 *Sun*

ワクチン接種

猫風邪を引いてしまったので延び延びになっていたワクチンを打ってもらって来ました。
今回は違う先生で、前の先生よりも上手なのか、検温も注射もスムーズで「ふぎゃ!」という鳴き声は上がらずに終了しました。病院に行くと体重も計ってくれるので嬉しい。今日は1.3kgでした。前回は1kgだったので、順調に成長しております。

ワクチン打った日は安静にした方がいいということで遊びは禁止。一人遊びはしょうがないけど、人間の方から遊びに誘うのは止めておきましょう。

病院に行って疲れたのか、帰って来たらすぐに膝の上で眠そう。
膝で寝られると身動き出来なくなるので椅子の上のクッションに移動してもらいます。

お昼寝

風もそよそよ気持ちいい窓際で寝てます。
もうそろそろちゃんとした猫ベッド買った方が良いかな?
買っても使わないと困るな~と思って買ってないんだけど、どんなのが良いのかしら?
猫に聞くわけにもいかず、難しいな~。


2010.06.27 *Sun*

06/26のツイートまとめ

keitote

模様替え終わって荷物の到着待ち。早く来ないかな~。娘は美容院で息子は塾と暇。猫も寝てるし、一人でおやつでも食べるか。
06-26 16:21

窓枠大好き。こっちはヒヤヒヤ。 http://twitpic.com/1zxyn1
06-26 08:36

欲しくて、でもどこも売り切れで、やっと見つけてポチッとしてしまったサンダル。今日から履いてみよう。 http://twitpic.com/1zxxzr
06-26 08:33

おはようございます。今日は模様替え第二弾。人間も猫も住みやすい部屋目指して頑張ります。
06-26 08:31


2010.06.26 *Sat*

06/25のツイートまとめ

keitote

日本勝ったね!すごい。本田選手って星稜出身だったんだ。地元は盛り上がってるんだろうな。
06-25 08:27


2010.06.25 *Fri*

06/24のツイートまとめ

keitote

ねこ、膝の上で寝られると、洗濯とか出来なくて困るな~。
06-24 23:57

ねこ、ディズニーのイースターでもらった卵に夢中。○じゃなくて卵形だから動きが複雑で面白いのかな?夜はほんとに元気だね~。
06-24 23:16


2010.06.24 *Thu*

06/23のツイートまとめ

keitote

雨あがった。涼しくて気持ちいい。
06-23 17:36

そんな話を電話で1時間近く。明日も早いのに。もう寝ます。おやすみなさい。
06-23 01:02

PTAはほんとに大変。一緒にやってる人が無理だから辞めるって言いだした。そんな~。私だって辞めたいのに・・・
06-23 01:01


2010.06.20 *Sun*

モハメットのM

ごまの額には「M」の文字がはっきりと見えます。
こんな感じ。↓
額のM

最初この「M」を見たとき、子ども達は「マリオだ~」と大爆笑。「じゃあ、名前は『まりお』にする?」と言ってみたのですが、それは却下されました。
なんで「M」に見えるのかな~?とちょっと調べてみたら、この「M」にはちょっとした言い伝えがあることが発覚。
なんでもイスラム教の教祖モハメット(ムハンマド)が飼っている猫(シマ柄の猫)の額に触ったところ、その猫の額に「M」の文字が浮かび上がったんだとか。それ以来シマ柄の猫の額には「M」があるらしく、大事にされて来たらしいです。
その他にもマリア様が赤ちゃんキリストが寝なくて困ってたら、シマ柄の猫がやって来て、ゴロゴロとあやしてくれたおかげで眠ったから、額をなでたら「M」が浮かび上がったという説もありました。
面白いですね~。

ちなみに、目尻から流れるシマは「クレオパトラライン」と呼ばれるそうです。目を大きく見せて的を威嚇する目的らしいですが、ステキな名前ですね~。
ごまは、こちらもくっきりありますよ♪

2010.06.20 *Sun*

トランク-14

: 鞄教室 :
今日からは内側を仕上げていきます。
まずは本体の方の持ち手側の裏革から。

トランクの中
赤の豚革を貼って縫い合わせました。

本体とフタ
反対側はフタと本体を縫い合わせてから仕上げます。
なので、まずはここを縫います。
のり付けまでで時間が終わったので、重いけど持ち帰って来ました。
来月までに縫いを終わらせて行こうと思います。

持ち手と錠
前回写真を上手く撮れなかった持ち手と錠の部分です。
持ち帰って来たので取り直してみました。
カッチット締まる錠の感じが気持ちいいです。

なんとか7月中に出来上がりますように。

2010.06.20 *Sun*

06/19のツイートまとめ

keitote

買ったものを来週末の到着にしたので、えいやっと、今日模様替え。暑かった。思いがけず、猫に良い段差が出来ました。タンスの上は気持ちいいかい?
06-19 23:27


2010.06.19 *Sat*

06/18のツイートまとめ

keitote

欲しかったものポチッと買っちゃいまいした。それにあわせて模様替えをして、猫からの攻撃に備えます。安眠よ戻れ~。
06-18 23:26

昨日今日と仕事でセミナーに参加。CSS勉強して来ました!HP作り上手くなれるといいな~。
06-18 23:21


2010.06.18 *Fri*

06/17のツイートまとめ

keitote

夜になっても暑い。明日の朝は猫にじゃまされませんように。おやすみなさい。
06-17 00:10


2010.06.17 *Thu*

06/16のツイートまとめ

keitote

今朝は五時前から猫にちょっかいかけられてちょー寝不足。そしてじめじめの天気で憂鬱~。
06-16 08:53


2010.06.16 *Wed*

06/15のツイートまとめ

keitote

おはようございます。今日は朝からあっつい。髪が鬱陶しくなってきたので、昨日買ったバナナクリップでまとめてみた。
06-15 08:33


2010.06.15 *Tue*

06/14のツイートまとめ

keitote

おはようございます。今日は雨。そして、息子の振替休日に合わせてお休みです。これは何の植物だろう?猫に悪いなら捨てなくちゃいけないのかな?設計母の日にもらったものなのに。 http://twitpic.com/1wkqwm
06-14 07:09

雨が降り出しました。
06-14 00:43


2010.06.13 *Sun*

くしゃみと鼻水

金曜からくしゃみをしだしたごま。どうしたのかね~と言っていたら、土曜になって鼻水も出て来ました。
まだまだ赤ちゃんなのでとりあえずワクチンの相談も兼ねて病院へ。
ペットキャリーの中でず~っと「だして~」と鳴いていたごま。診察台に乗せられ、いきなり検温です。
お尻の穴からするのは知っていたけどこの小さい体に普通の体温計のサイズはなんだか痛そうでかわいそうでした。
熱もちょっとあるので風邪だろうという診断。小さいうちは症状が悪化しやすいのと、ウィルスはしっかりやっつけないと後々くり合えすということから注射を二本も打たれました。その内最初の注射が痛かったのか「ふんぎゃ~」と大きな声で鳴いて体をくねらせたので、失敗してやり直し。合計3回も針を刺されちゃいました。痛かったね~。
飲み薬と点鼻薬も出してもらいました。飲み薬は少量のヨーグルトや蜂蜜で練って舐めされれば良いらしいので、あっさり飲んでくれました。

昨日は初めて一日中一緒にケージの外で過ごしましたが、昼間はず~っと寝てるのね~。
これならもうケージでのお留守番は卒業かな?
熟睡中

夜はすっかり元気になって食欲ももりもり。
ケージにも登って澄まし顔です。
おすまし

注射痛かったな~。3回打った方が良いって言われたから、今日も1本打ってきたんだよ~。
病院で「可愛い顔ね~」ってみんな言うんだ。
ぼくを見るとみんな「アメショー?」って聞くけど、雑種だよ。
耳も大きいね~って言われた。そう?


2010.06.13 *Sun*

トランク-13

: 鞄教室 :
猫の襲撃に耐えながらなんとか本体とマチの組み立てを終えて行ったので、とうとう錠前や持ち手を本体に付けて行きます。

最初に本体の口に金属の枠を貼付け革でくるんでから、錠前や持ち手、底鋲用の穴を開けていきます。
底鋲、錠前を付けてから裏に帯鉄を付け、さらにネジをくるみボタン仕様にしてから帯鉄に付け、最後に持ち手を取り付けました。

錠前取り付け
宿題がなかったので、ものは教室に置いて来ました。
なので教室で撮った携帯写真なのでぼけぼけでごめんなさい。

一気に形になって来て嬉しい~。
後は中をフタと本体を縫い合わせてから中を仕上げるのかな?
あ~、早く仕上げたいな~。

2010.06.13 *Sun*

06/12のツイートまとめ

keitote

一日中寝てたのに、注射と薬が効いて来たのか急に元気に遊びだした。こっちはもう眠いのにな~。
06-12 23:10

病院行った。風邪だって。注射二本打たれて点鼻薬注された。注射ですんごい声で鳴いた。点滴もするか聞かれたらけど、それはやめといた。治療費高いよ~。
06-12 17:35

洗濯、掃除、布団干し完了。今日は授業参観、病院、塾の面談とおお忙し。
06-12 09:48


2010.06.12 *Sat*

06/11のツイートまとめ

keitote

猫がくしゃみしてる。風邪?病院行った方がいいの?
06-11 21:43


2010.06.11 *Fri*

06/10のツイートまとめ

keitote

一瞬つながったのに… 明日は遠足用のお弁当もあるから、もう寝ます。
06-10 01:00

気に入らないからって、感情をあらわにするのは大人気ないよ。
06-10 00:58

パソコンからつながらないぞ。
06-10 00:56


2010.06.10 *Thu*

今日の獲物

土曜にわが家にやって来て6日が経過。来たばっかりの日はケージの中にいたものの、次の日からは家の中に放出。最初は恐る恐る床付近を探索したり、買って来ておいた猫じゃらしにじゃれたりしてましたが、日に日に行動範囲広げ、いろんな所に登ったりするようになって来ました。一昨日あたりから西側にある出窓に登ったかと思うと、昨日からは自分のケージ(2段だから結構な高さ)の壁をよじ登り天井の上に行ったりとやりたい放題やってます。どんどん行動範囲が広がるので部屋をもう少し片付けないといけないな~と考えてます。それと掃除も。あっちこっちに潜り込むので毎日掃除機かけてます。ホコリだらけになったらかわいそうですからね。ただ、出窓の方は普段あまり掃除してなかったので、週末に掃除しないといけませんね~。

そして行動範囲の広がりとともに、これまでは気付かなかったものを見つけては一人遊びに興じるごまです。一昨日はプリンターの横に放置してあったサイダーのおまけのコナンタオルにまとわりついてましたが、今日のターゲットはこれ。

お茶犬
出窓に置いてあったお茶犬のぬいぐるみです。まるで獲物を見つけたかのようにくわえて降りて来て噛み付いてました。かわいそうなお茶犬。まだ傷はありませんが、その打ち傷を負うかもね~。


おすまし
ひとしきり遊んだ後のごま。やっと写真が撮れました。
携帯のカメラではぶれてなかなか良い写真が撮れません。
ごまの体の色はなんて言うのかな?実際はもう少し黒っぽい茶色。足やお腹は少し白っぽい毛が入ったシマシマデす。背中には今の所シマはないのだけど、キジトラというので良いのかな?そして、肉球の色は黒っぽいです。最初ピンクじゃないのでびっくりしましたが、体毛の色によって肉球の色も様々なんですね~。体毛の色が薄い子はピンクなようですが、ごまのように濃い子は黒っぽいらしいです。そして、三毛とかブチの子は肉球もまだらなんだとか。見てみた~い。

2010.06.09 *Wed*

06/08のツイートまとめ

keitote

膝の上で寝ちゃったよ。 http://twitpic.com/1v0jd7
06-08 21:22

ペットキャリー、気に入ってくれたかな? http://twitpic.com/1uzp08
06-08 19:04


2010.06.08 *Tue*

同窓会

今日、高校の同窓会の案内が届いた。3年の時のクラスのとかではなく、学年全体の同窓会だ。
なんでも卒業以来初の同窓会らしい。
私の行っていた高校は普通の男女共学の進学校。1クラス40人くらいいたような気がする。そして、1学年10クラスあったから、単純に考えて400人か。その中の何人を覚えてるんだろう、そして覚えられているんだろうと不安になる。
同じ高校から同じ大学に進んだ子が何人もいたし、同じ専攻の子もかなりいた。その中の何人かは今でも時々会ったりメールをしたりしているけど、それ以外の子達とは会っていない。
400人のうち、一体何人来るのかな?開催場所は地元金沢のホテルらしい。一応進学j校だったから、大学は県外という子も多いだろう。そうすると就職も県外となってる可能性は高い。私たちなんて、大学は地元でも就職はほとんど県外だし。半分来ても200人。1/4来ても100人か~。
高校の頃や大学時代に仲が良かった友達が来るのなら行ってみたいけど、その子達が来なかったら、ぽつんとひとりぼっちになりそうな気がする。私人見知りなんです。
う~ん、行ってみたいような行きたくないような、びみょうだな~。

みんなは行くの?

2010.06.08 *Tue*

06/07のツイートまとめ

keitote

高校の同窓会の案内が来た。卒業以来初めての同窓会だって。みんなは行くのかな?
06-07 22:44

猫が6時前から鳴き始めるので、ちょっと寝不足気味。日増しに行動範囲を広げていくけど、テレビの裏は勘弁して欲しい。何かいい方法はないかな?
06-07 08:22

猫も寝てるしもう寝よう。今日は夜中にあんあまり鳴かないでね。
06-07 00:30


2010.06.07 *Mon*

06/06のツイートまとめ

keitote

3週間ぶりの鞄教室行ってきます!
06-06 09:39


2010.06.06 *Sun*

探検

朝方から随分鳴いて出たそうだったので、ケージの扉を開けて部屋の中に出れるようにしてみました。
恐る恐るですが、部屋のあっちこっちを探検してはお気に入りの場所を探しているようです。
はすぼーのベッドの下が結構お気に入りのようです。
隅っこの暗い所が好きなようなので、掃除をもっとマメにしないといけないな~。
子ども達にいっぱい遊んでもらったので今は静かにケージに入って寝ています。自分から入るので、結構ケージも気に入ってくれてるのかな?
でも、まだ新しい家にきたストレスからか便がゆるいのでちょっと心配です。
子ども達、遊ぶのも程々にね。

IMG_6865.jpg
ぼくのしっぽは「鍵しっぽ」
幸せを引っ掛けて来るんだってさ~。



2010.06.06 *Sun*

トランク-12

: 鞄教室 :
デザインフェスタでお休みしてしまったので、3週間ぶりの鞄教室となりました。


トランクの本体

フタと同じようにマチを本体に貼り合わせて組み立てます。
フタよりも若干縫う距離が長いので時間中に片側も縫うことが出来ませんでした。
なんとか宿題として来週までに縫って行きたいです。
6月中に出来上がるかな?7月までかかるかな?先の工程が見えないのでわかりませんが、遅くても7月中には出来上がってくれるといな~。




2010.06.06 *Sun*

06/05のツイートまとめ

keitote

あっ、起きた。伸びした。みゅ~って鳴いてる。出たいのかな~?
06-05 22:39

来た~。 http://twitpic.com/1u2ka0
06-05 16:38


2010.06.05 *Sat*

はじめまして

色々お騒がせしましたが、今日無事わが家に新しい家族がやって来ました!
まずは自己紹介。

猫

はじめまして。ぼくは今日、けいとさんちにやってきたにゃ。
名前はまだないんだけど、大きいお姉ちゃんが「ごまだれ」にしたいって言ってるみたい。
まだまだなれてないから、しばらくはケージの中で暮らすみたいにゃ。
早くお部屋の中を走り回りたいにゃ~。

眠いにゃ
ケージに入ってすぐウンチしちゃった。まだまだ赤ちゃんだからすぐ眠くなっちゃうにゃ。
目が覚めるとちょっと寂しくてミュ~と鳴いちゃうにゃ。
大きなケージの段になってる所がお気に入り~。

釘付け
ちっちゃいお兄ちゃんはぼくに釘付けにゃ。
猫じゃらしでも遊んでくれたにゃ。


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
