This Archive : 2010年08月

--.--.-- *--*


2010.08.31 *Tue*

08/30のツイートまとめ

keitote

なぜか毎晩10時になると凶暴化するうちの猫。今は落ち着いてぐるぐる言ってます。あの魔の時間さえなければいい子なのにね~。
08-30 23:10

帰りがけに、思いがけずお土産いただい。なんで?でもうれしい。
08-30 17:51

親指に水ぶくれが出来ちゃった。強力な両面テープをこすって剥がそうとしたせい。う~、地味に痛いな。
08-30 17:50


2010.08.30 *Mon*

08/29のツイートまとめ

keitote

ハリーポッター観てたらこんな時間。眠いから寝るかな。
08-29 00:17

地震?
08-29 00:16


2010.08.29 *Sun*

GOOD DESIGN EXPO 2010

今年もGマークの季節。二次審査後の内覧会「GOOD DESIGN EXPO」に行って来ました。
今年は搬入担当になったので、審査後の展示物確認時間から入場してみて来ました。

いろいろな商品がありますが、仕事とは関係なく気になった物をご紹介。

「フレームバッグ」
枠組みとポケッットだけのものに自分のスカーフを組み合わせるそう。
フレームバッグ

これは持ち手の提案。
スカーフや風呂敷などに持ち手を付けてバッグにするらしい。
持ち手

今私が切望しているキャットタワー。
良さそうだけど、ちょっとわが家にはでかいな~。
キャットタワー

猫用ベッド。
ガーデン用のプランター置きで代用出来そう?
猫ベッド

トイレットペーパーホルダー。
猫のトイレ処理にトイレットペーパー使ってるのでいいかも。
他にも種類はあったけど、これはティッシュペーパーでもつかえるところが良いかなと思います。
ペーパーホルダー

±0のトースター。
うちはamadanaのスリムトースターだけど、それと同じ感じ。
こっちもシンプルで良いかな。わが家にはこのサイズが良いです。
トースター

今話題のグリーンファン。
↓のダイソンと当たり比べてみました。
グリーンファン

こちらも話題のダイソンの扇風機(?)
結構ちゃんと風が出るんですね~。
私的にはこっちが良いかな?(高くて買えないけど)
ダイソンの扇風機

いいものがあったら欲しいリビングダイニングテーブル。
テーブル

テーブル
どちらも座面が低そうで良さそう。でも、靴履いて座ったからそう思っただけかな?

トマトとゴーヤーの栽培セット。
これだけで栽培出来るのがお手軽で良い感じかな。
トマトとゴーヤ

一応、今日の4時までやってます。お時間のある方は行かれては?
今年は時間がと言う方、来年もやりますよ~。毎年この時期です。
ワークショップなんかもあるみたいなのでチェックしてみて下さいね。

2010.08.29 *Sun*

去勢

ごまだれももう5ヶ月になるし、体重も3kg近くありそうなので、そろそろ去勢時期かな?と思い、病院を予約。今日去勢の手術ということで、男の子最後の日の姿を記録しておこうと記念写真撮りました。

座ったところをパチり。
記念撮影-1

横になったところもパチり。
記念撮影-2
こうやってみると大きくなったものです。

予定では、朝預けて夕方引き取りに行けば良いという事。そして朝からは食事禁止です。
風邪を引いて初めてキャリーに入れた時から見ると、随分狭くなったな~なんて感慨にひたりながら病院へ。
順番が来て体重を量った後、先生がごまだれの体をもそもそ触って確認です。
体重はなんと、2.8kgもありました。
で、触って診察したところ、どうも本来2つあるはずのゴマだれの取るべき物が一つしか降りて来ていないらしいのです。もう1つはまだお腹の中にあるらしい。そして触った感じ、お腹の中の方がまだこれと確信出来る程大きくないそう。この状態だとそのものを探してお腹をいっぱい切らなくてはいけなく難しい手術になるので、出来ればもう少し大きくなってからが良い、というお話。大きくなって尿管も太くなってからの方が尿結石とかの病気にも良いそうです。
スプレー行為をする前にと思っていたのですが、先生の話だと、去勢すればほとんどの猫はスプレー行為はおさまるという事だし、難しい手術を無理する事もないので、今日の手術は中止に。とりあえず来月の末にもう一度予約して具合を観てもらう事にして帰って来ました。

帰って来てしばらくした後ご飯を食べ、TVの横に作ったデッキカバーの上でお昼寝中。
お昼寝中
時々びくっと動いてるけど、夢でも観てる?

2010.08.29 *Sun*

08/28のツイートまとめ

keitote

明日はいよいよ去勢。男どもは「かわいそう」と。でもしょうがない。明日は病院に行くまでいっぱい遊んであげよう。 http://twitpic.com/2iz808
08-28 22:10

何に見える? http://twitpic.com/2ix3op
08-28 18:00

黄美娘(きみこ)いただきま~す。 http://twitpic.com/2irfft
08-28 07:45


2010.08.28 *Sat*

08/27のツイートまとめ

keitote

GDEXPOから帰り中。2日続けての歩きっぱなしはこたえる~。
08-27 20:43


2010.08.27 *Fri*

08/26のツイートまとめ

keitote

アイスノンで冷やしてちょっと寝たらだいぶ良くなった。暑い中の外出は気をつけないとダメだな。反省。
08-26 23:35

熱中症になったみたい。頭痛くて食欲ない。
08-26 19:40

なんちゅう格好で寝てるんだ、と思ったら、いつもこうだよと息子に言われた。 http://twitpic.com/2i26df
08-26 00:23

どうもモバツイからが上手くいかないみたい。後で2重につぶやいちゃってることになるのかな?
08-26 00:17

カードも添えられてたりして、うるっときちゃう。 http://twitpic.com/2i245k
08-26 00:16

子ども達から一日遅れのプレゼント。 http://twitpic.com/2i23lh
08-26 00:14


2010.08.26 *Thu*

08/25のツイートまとめ

keitote

あれ?モバツイしたのが反映されてないぞ。なんか障害ですか?
08-25 23:37

なんちゅう格好で座ってんの? http://twitpic.com/2hvape
08-25 07:44

猫、ベランダで洗濯もの干してると必ず網戸に登ろうとする。出たいのかな?でもここは11階。絶対ダメよ。だから網戸に登らないで~。
08-25 00:21


2010.08.25 *Wed*

08/24のツイートまとめ

keitote

みなさん、お祝いの言葉ありがとうございます!
08-24 23:53

一応、今日が誕生日なのでケーキなんぞを食べてみる。 http://twitpic.com/2hqnhz
08-24 21:33

毎朝桃ジャムたっぷりトースト食べてます。 http://twitpic.com/2hkx5l
08-24 07:15

ベッドで寝てたのに硬い床へ移動。冷たいのがいいのかと思ってたら、あっという間に膝の上。と思ったら窓際へ。落ち着かないね~。 http://twitpic.com/2hi168
08-24 00:31


2010.08.24 *Tue*

08/23のツイートまとめ

keitote

↓そうなのか~の間違い。
08-23 23:27

…してほしいんだけど。が命令に聞こえるとは思わなかった。そうなの?
08-23 08:35


2010.08.23 *Mon*

08/22のツイートまとめ

keitote

娘の携帯も壊れかけになってしまったので携帯ショップで申し込んだ後ランチして来ました。午後は家でのんびりしたい。でも、PTAの広報誌のレイアウトしなくっちゃ。
08-22 14:19


2010.08.22 *Sun*

08/21のツイートまとめ

keitote

ジャム作り中。 http://twitpic.com/2gnjut
08-21 11:37

桃狩りました。 http://twitpic.com/2gnje0
08-21 11:36

山梨です。桃狩り~。
08-21 09:15


2010.08.21 *Sat*

桃狩り

先月、ゆずがいきなり「桃狩りに行きたい~」と言いだしたので、びゅうの桃狩りツアーを申し込んでいました。
今年ははすぼーの塾が忙しく、なかなか行ける日が無かったので、桃狩りツアーも終盤の今日、行ってきました。
朝7時30分新宿発の特急あずさに乗っていざ山梨へ。
山梨市駅に着くと果樹園の送迎バスが待っています。ツアーと言っても行き帰りはそれぞれなので、ばらばらと参加者がバスに集まって来て、全員揃ったところで果樹園へ。

バスに揺られること20分くらいで果樹園に到着。
着くともうテーブルには食べ放題の桃が用意してありました。さっそく食べるのかと思いきや、まずは桃狩りをしてから食べ放題だそうです。
桃はしばらくお預けです。
食べ放題の桃


果樹園からまたバスで3分くらいのところに桃園がありました。
まず、珍しい黄色い桃「黄美娘」をもぎます。
桃狩り
「黄美娘」は赤くならないように袋に入っているので、袋の上から見て大きそうな物を選んで両手で包むようにもぎ取ります。
その後は普通の赤い桃の木に移動して赤い桃をもぎました。
黄色いの2個と赤いの1個がお土産です。(3人だからこの3倍がお土産です。すごいいっぱい)
黄美娘と桃

最初の果樹園に戻っていよいよ桃の食べ放題。ナイフで皮をむきながらお腹いっぱい桃をいただきました。う~ん、贅沢~。

私たちは桃ジャム作り体験コースなので、その後は桃ジャム作りです。
桃をみじん切りにしてからお鍋でグツグツ煮て行きます。
ジャム作り
桃は酸味が少ないのでほんの少しクエン酸を入れるそうです。
煮詰まって来たら果汁を救い取り砂糖を加えてさらに煮ていきます。

出来上がったら瓶に詰めて完成~。
こんなにいっぱい出来ました。しばらくは桃づくしの日々が続きそう。
ジャム完成

その後は再びバスに乗って石和温泉に向かいます。
石和温泉のホテルで「ほうとう御膳」のお昼をいただき、温泉に入って休憩です。
ほうとう御膳
釜飯とほうとうが結構量があり、かなりお腹いっぱいになりました。

温泉も空いていてゆっくり入れました。いつもスキー場の激混み温泉ばっかりは行ってるので、こんな空いてる温泉は久しぶりかも。温泉の後は足湯も入ってみたりアイスクリーム食べてみたりのんびり休憩。ちょっと帰りのバスまでの時間が長過ぎの感もありましたが、のんびり出来ました。

わが家は車がないのでなかなかこう言うところには行きにくいです。でもこういう電車で行けるツアーなら気軽に参加出来ていいな~と思いました。またなにか行きたいな~。

2010.08.21 *Sat*

08/20のツイートまとめ

keitote

今日頑張れば、明日は桃狩り。
08-20 08:35

今朝は涼しかったので、エアコンつけずにすみました。暑いと掃除機かける気がしないから、猫の毛が目立って困ります。今日は掃除出来て良かった。
08-20 08:33


2010.08.20 *Fri*

08/19のツイートまとめ

keitote

今日は風が涼しくていい感じ~。エアコンなくてもリビングで過ごせる。猫は風の入る窓に座ってる。絶対網戸はダメよ。
08-19 23:38

猫の爪対策に明け暮れる日々。疲れされるために1時間近く遊んであげたらやっと寝てくれた。まだまだお子ちゃま。
08-19 00:37


2010.08.17 *Tue*

08/16のツイートまとめ

keitote

みんなが部屋にこもると、ブレーカーが心配だからリビングのエアコンは消さなくちゃ行けない。いつもは窓を開けて扇風機でなんとかなってたけど、今日は窓開けた方が暑い。猫と二人で暑さに耐えなくちゃ行けないのか?早く洗濯して寝よう。
08-16 23:44

暑い!街中が熱風の中みたい。バスが涼しくてほっとする。
08-16 17:43


2010.08.16 *Mon*

08/15のツイートまとめ

keitote

男性用日傘を使う人が増えて来ているそうです。日傘があるだけで、かなり暑さが和らぎますからね。男性はタダでさえスーツで暑そうだから、それも良いかもしれませんね~。
08-15 23:54

やっぱりキャットタワーは必要なのか?悩む。最近なぜか壁を登りたがる。困ったぞ。
08-15 23:16

♪もう夏休みも終わりかなと思ったら泣けて来た~。♪来週は怒濤の忙しさ。〆切だらけの1週間になりそうで、ほんとに出来るか不安。
08-15 22:51

洗濯物を干しにベランダに出たらすっごく暑い。今夜は以上ね。
08-15 22:47


2010.08.15 *Sun*

マチ付き名刺入れ-完成

: 鞄教室 :
マチ付き名刺入れ、完成しました。

表は濃紺のブッテーロ。
マチ付き名刺入れ


中は赤の豚革。フタと前胴にポケットあります。
マチ付き名刺入れ-中

こんな感じにマチがあるので、名刺がたっぷり入る形です。
マチ付き名刺入れ-コバ

名刺をたくさん持ち歩きたいという方に良いですよね。
名刺だけじゃなく、カードを入れて持ち歩くにも良いかもしれません。
フタが開きやすいようにしてあるので使いやすいと思います。

さて、来月から新しい課題ですが、ちょっと作りたい物があったので、お願いして教室にある課題ではない物を作らせてもらうことにしました。

何を作るのかはお楽しみ~。


2010.08.15 *Sun*

08/14のツイートまとめ

keitote

カーテンレールボックスの上にいた。寝ても大丈夫かな?良かった。
08-14 23:43

うたた寝してたら猫が消えて静かになってる。どこ行った?
08-14 23:40

もう寝たいのに、猫は絶好調。この状態を放し飼いには出来ないな~。どうしよう。。。
08-14 23:25

ドンって音がしたからみたら、花火だった。東京湾の方みたい。
08-14 20:19

ダブルチーズバーガーのセット完成~。 http://twitpic.com/2eiijr
08-14 12:41

新しく買ったベッド。気に入ってもらえたようで良かったです。 http://twitpic.com/2ec3cg
08-14 00:07


2010.08.13 *Fri*

海水浴

今年も恒例、湘南に住む友人宅近くの海で海水浴です。

昨日の台風の影響かちょっと波が高いので、3人でキャーキャー言いながら波にもまれ童心に帰って遊んでしまいました。
海と波

浜辺で穴を掘り始めるはすぼー。
大きくしたいということでおばさん二人も手伝います。
穴最初

最終的にはこんなに大きくなり、3人で浸かれるまでに。
穴完成

波に乗って、穴を掘って疲れたので海の家でランチです。
はすぼーは「夏野菜のカレー」と「クロックムッシュ」というおしゃれなサンドイッチ。
夏野菜カレー
なすやカボチャなど油で揚げてあっておいしいのに、じゃがいも以外は食べられない野菜ばかりということで、夏野菜は私のお腹に。

わたしは「湘南豚と長ネギとゆずこしょうのパスタ」
湘南豚と長ネギと柚子こしょうのパスタ
「湘南豚」って言うのがあるんですね~。知らなかった。

海の家からの眺め。
風があって涼しくいい感じでした。
海の家より
海の家は色々あるのですが、呼び込みが派手だったり、中の感じがちょっと子どもにはどうかな~と言うところは避けたので、落ち着いてゆっくり食事出来ました。海の家で食べるご飯はちょっと高いのですが、年に一回だし、これも海水浴の一貫ということでプチ贅沢です。

夏休みにはすぼーと湘南に来だしてもう5年目。水族館も江ノ島も行き尽くした感があるので、今年の午後は友人宅でのんびりです。
はすぼーは友人に教えてもらいながら「モールベア」を作ってみました。
モールベア作り

1本のモールを折り曲げたり巻き付けたりしながら作るくまです。
モールベア
出来上がりは、今月末に誕生日の私へのプレゼントとなりました。
ありがと~。さっそく携帯に付けましたよ。

来年ははすぼーも中学生。「来年も来る?」と聞くと「うん」と言っていたけど、どうだろう、来年も一緒に行ってくれるかな~。はすぼーがいないとおばさん達は海水浴出来ないので、一緒につき合ってね。

2010.08.13 *Fri*

08/12のツイートまとめ

keitote

雨降って来たからベランダの窓締める。閉めると蒸すな。エアコンか。実家の金沢は台風が接近中らしい。大丈夫かしらね。心配。
08-12 11:31

1人でおもちゃと戯れ中。かと思ったら今は食事中。午後は寝ててね。 http://twitpic.com/2duxim
08-12 11:25

噛み癖を直そうと格闘したら手が悲惨なことになりました。今は落ち着いてるのに、一日2回位野生が戻るよう。去勢すれば落ち着くかしら?
08-12 11:22

あの~、まだ途中なんでいたずらしないでね。新聞紙と狭いところ好きなの? http://twitpic.com/2dutxc
08-12 11:13


2010.08.12 *Thu*

08/11のツイートまとめ

keitote

今日は風があるからなんとかエアコンなしで過ごし中。ちょっとした棚を作りたくて材料カットしてもらって来たのに、木ネジがなんだか長そうで中断。もっと短い木ねじってあるのかな?Φ2.7mmの13mmって言うのを買ったんだけどちょっとだけ突き出そうな感じ。9mmくらいがあるといいんだけど
08-11 17:27

あっつい中免許の更新に行ってきます。夏生まれってこういうところも不利な気します。写真撮るのに化粧もへったくれもない感じ。
08-11 13:10

今日は免許の更新に行こうかな?ほかにもやりたいことあるけど、一日一つが良いペース。
08-11 10:09


2010.08.11 *Wed*

ニャウリンガル

昨日、友人が新しく子猫二匹(茶トラ♂、アメショーMIX♂)を飼い始めたというので、その可愛い姿を見に行って来ました。友人宅には既に先住猫が二匹(♂、♀)いるので計四匹!凄いな~、大変じゃない?と思っていたのですが、先住猫の♂の方が色々世話してくれてるし、子猫は子猫同士でじゃれ合ってるしうちより楽そう?と思ってしまいました。特にアメショーMIXの子猫の方が(わが家のごまと色や模様が似てる子)先住猫♂のほうのおっぱいをなめたりうるさくするたびに噛まれて教育的指導を受けているところがすごいな~と。うちのごまにもぜひ教育して欲しいと思っちゃいました。やっぱり二匹で飼えばよかったかな?とも考えちゃう。今はごまの世話で手一杯だから家族は無理って言うだろうな~。難しい問題です。
子猫達は二ヶ月と三ヶ月。うちのごまはもう四ヶ月。どっちも子猫でそんなに変わりないでしょ?って思うかもしれないけど、この一ヶ月の差はかなり大きい気がします。うちのもまだまだ甘えたがりで動きも活発だけど、体も2kg超えて来て、少しだけ落ち着きが出て来た気もしないでもない。子猫達の活発さを見てて、うちの子も成長したのね~と思ってしまいました。と言ってもまだまだ問題行動は多いんですけどね~。

ニャウリンガル
「猫が何言ってるのか知りたいよね~」という話をしていたら、以前もらった「ニャウリンガル」があるよと貸してもらいました。猫の鳴き声を聞かせると人間の言葉に翻訳してくれます。猫の種類で翻訳結果が違うのか種類を選べるそうなんだけど、うちのは「日本猫」でいいのかな?「MIXならもっとも似た顔を選んでださい」とあるってことはアメショーでいのかな?う~ん、謎。
早速家に帰って試そうと意気込んだのに、昨日の夜は寝るまで一言も鳴かないごま。いつもならゆずがバイトから帰って来たら「にゃ~ごにゃ~ご」うるさく鳴くのに、どうした?緊張してる?
と言うことで、朝は必ず私が起きると「みゃ~みゃ~」鳴くのでそこにかけてみることに。
そして、今朝やってみると『すりすりさせてよ~』という翻訳結果。そうか、朝はお腹が空いてるから早くご飯ちょうだい~だと思ってたのに違ったのね。でも、はたしてこの機械正しく翻訳してくれるのかな?もう少し様子見です。



網戸と猫
エアコン付けないで窓を開けてるとこの場所で、でれ~んとするのがお気に入り。
でも時々この網戸を登っちゃうのが困りもの。
網戸は登らないで~。(おかげで網戸の編み目が大きくなっちゃってます)

(子猫の性別直したよ!)


2010.08.11 *Wed*

08/10のツイートまとめ

keitote

エアコンを点けようか迷う温度だな~。
08-10 10:57

雨降って来た~。大急ぎで洗濯物取り込みました。自転車で塾に行った息子は大丈夫かな?
08-10 09:30

今日も曇ってて過ごしやすい朝。昨日は結局雨らしい雨は降らなかった。今日も傘マーク付いてるけど、行けるかな?洗濯物。膝にいる猫がボタンをついばむ。やめて~。
08-10 09:18


2010.08.10 *Tue*

08/09のツイートまとめ

keitote

あっ、今日は月曜だから雑学王か。もう曜日感覚がおかしくなって来た。
08-09 23:48

あっ、そうか、甲子園があるからぷっすまは遅いんだ。
08-09 23:27

台風来てるのか~。海は大丈夫かな?
08-09 16:57

さあ、午後もPTAの広報誌作りを頑張ります。
08-09 14:00

最近のプリンターは安いのね~。買い替えかな?
08-09 13:59

もう6年も前の機種だから寿命だと思うんだけどな~。
08-09 13:19

プリンターが壊れたらしい。猫が上に登るからだって言われた。むかつく~。
08-09 12:44

今日は涼しい。このまま雨が降らないのかな?洗濯物を外に干そうか微妙。
08-09 11:04


2010.08.09 *Mon*

マチ付き名刺入れ-2

: 鞄教室 :
先週の続き。
前胴とマチ、本体の下準備が完了。

マチ付き名刺入れ

あとはフタ裏のポケットの下準備が終わればいよいよ組み立て、のはず。
縫って磨けば出来上がり。でも次週の3時間では難しいかな?ぎりぎりかも。

2010.08.09 *Mon*

08/08のツイートまとめ

keitote

夏休みの宿題はやったの?と聞いても曖昧な返事ばっかりだったので、ついに雷を落とす。もう、パソコンもゲームも禁止なんだからね!塾に行ってるから許されると思ったら大間違い。学校の宿題の方が優先です。
08-08 22:46

今日はサザエさん実写版。またタマが出るかな?
08-08 18:33

映画終わりました。う~ん、ちょっと前半間延びしてたかな。もう少し短い時間でいいかもね。
08-08 17:03

鞄教室のあと、そのまま今日は映画館へ。観るのはポケモンですけどね。お昼ご飯まだだから、お腹ペコペコ。
08-08 14:34


2010.08.08 *Sun*

08/07のツイートまとめ

keitote

携帯を新しくしました。前より写真がきれいに撮れてうれしい。でも、操作がまだまだ馴れません。 http://twitpic.com/2ch6cb
08-07 23:50


2010.08.07 *Sat*

08/06のツイートまとめ

keitote

明日から夏休み。まずは美容院へ。あとは、映画に免許の更新、友人に会いに。遠出しなくてもなかなかに充実してそうな予感。
08-06 23:53


2010.08.05 *Thu*

08/04のツイートまとめ

keitote

おはようございます。今日も暑い!日に日に携帯の液晶画面の黒い筋が伸びてます。週末あたりに買い替えか?
08-04 08:33


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
