This Archive : 2010年09月

--.--.-- *--*


2010.09.30 *Thu*

まだ降りてこない

先月、ごまの去勢をしようと思って病院に行ったら、片方のたまたまが降りて来てないので様子見と言われたので、1ヶ月待ってもう一度見てもらって来ました。

当日ははすぼーの運動会が振り返られたので病院にはゆずに行ってもらいました。
どうなったかな~と気になってメールしたところ、「まだ降りて来てないので、1才になるまで様子見、その前にマーキング行動が出たら開腹手術する」と言うことでした。開腹手術するにもどこにもう一個があるのかがはっきりしないようです。先生が「脂肪も結構あるからね~」と言っていたらしいです。えっ、ごまってメタボって来てるのかな?
なんだか最近太って来たな~とは思っていたんだけど、子猫のうちは食べたいだけ食べさせた方が良いって聞いてたから食事制限はしてきませんでした。そんなにいっぱい食べてる感じはないんだけど、少し減らした方が良いのかな?ちなみ、現在約6ヶ月で3.3kgです。
ご飯は毎回食べきれる量を一日2回。カリカリを吐いた時からウェットと混ぜて食べさせてます。それががいけなかったのかな?と思い、最近毎食のウェットの量を減らしてみてます。経済的にも出来ればカリカリオンリーで言って欲しいというのもあるし、少しずつ減らしてウェットを卒業出来たらいいな。

6ヶ月のごま

病院に行く前の記念撮影。
大きくなりました。

2010.09.30 *Thu*

09/29のツイートまとめ

keitote

もう一個足してこれになった。 http://twitpic.com/2svypm
09-29 06:30

双子だ~! http://twitpic.com/2svwkp
09-29 06:22


2010.09.27 *Mon*

09/26のツイートまとめ

keitote

運動会は晴天の中終了。息子は応援団長を無事つとめ、優勝しました!
09-26 15:16


2010.09.26 *Sun*

09/25のツイートまとめ

keitote

だいたい出来たかな。後は時間を置いて推敲。
09-25 15:54

今日こそはやらなくちゃ。今半分くらい出来た。
09-25 13:20

【あなたなら何を撮る?ニコンD3100プレゼント中!】 #my_first_nikon http://bit.ly/cljFZy 革製品を手作りしてるから、出来上がった作品を撮りたいな。でも、季節の空や飼ってる猫も撮りたい!
09-25 13:10

今日の運動会は延期、明日になりました。
09-25 07:58


2010.09.25 *Sat*

09/24のツイートまとめ

keitote

息子の部屋で発見!生え替わってたのね。 http://twitpic.com/2rgj1r
09-24 21:27


2010.09.24 *Fri*

09/23のツイートまとめ

keitote

やる事やらないと次ぎに進めないのに、やる気が起きないとはどういうこと?
09-23 23:24

流れる水が好き - けいとノート http://bit.ly/ceUW06 #twitbackr
09-23 16:39

おやつに蒸しパン作りました。 http://twitpic.com/2r3e7q
09-23 15:36

アリエッティ展終わって移動中。出る頃にはもっと混んでて、入場は50分待ちでした。当日券の窓口もすごい列だった。
09-23 11:32

アリエッティ展来てます。開場前だけどすごい列です。
09-23 09:56


2010.09.23 *Thu*

流れる水が好き

最近のごま。
トイレのタンクから水飲み

ごまのうんちや猫砂で固まったおしっこをトイレに捨てに行き水を流すと、ダダダダッと走って来て便座カバーに飛び乗り水を飲みます。洗浄用の洗剤カバーが良いクッションになっていて水が飲みやすいみたい。(ちなみに洗剤は入ってません。無精なのでなくなってそのままになってます)
洗面所の蛇口から出る水も好きみたいだし、流れる水が好きなのかな~。

2010.09.23 *Thu*

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

もうすぐ終わってしまうというので、慌ててはすぼーと観に行って来ました「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」。
祝日だけど連休じゃないし、天気も悪そうだからそんなに混まないかな~と思ったのですが、HPを見ると「土日祝日は混むので事前にチケットを準備してお越し下さい」とあったので、昨日の夜ネット購入しチケットのプリントアウトをしました。開場10分くらい前に行けば大丈夫かな~と思っていたのですが、着くと既に「入場待ち15分」の立て札が。さすがの人気ですね。みんな考える事は同じようで終了前の駆け込みのようです。

さて、15分程待ってやっと展示会場へ。
展示会場は3階と1階で、3階から見て行きます。3階はアリエッティの世界が原寸大というか、人間が小人になったサイズで作られています。アリエッティがいつも通り道にしている通風口をくぐるとそこはアリエッティ達のお家。映画で見たのと同じ景色が広がって映画の仲に入り込んだようです。(でもちょっぴりディズニーランドのセットに似てるかも)でも、さすがに混んでいるので、どの部屋を見るにも列が出来てました。居間が思いのほか広くてびっくり。こんなステキなお家に住めたら楽しいだろうなと思います。ゆっくり自分のペースで見られればもっと楽しかったのになとも思います。ゆっくり居間のベンチに座って思いを巡らす時間があれが良かったのですが、どこもかしこも人だらけなのでざっと一通り見たらおしまい、再び通風口をくぐると、そこはお庭の一角でした。背丈より大きな草や花の中を通るのがとってもいい気持ち。ここは人も少なくてゆっくり見れました。触覚が動いてるバッタもいました。展示会場は写真禁止なのでお見せ出来なくて残念。

1階は何があるのかな?と思っていたら、この展示会用のセットの設計スケッチや模型の後は種田陽平さんのこれまでの映画美術の紹介でした。キルビル、有頂天ホテル、マジックアワーに悪人と様々なセットのイラストが並んでします。これらの映画が好きな人にはたまらないかもしれませんね。今公開中の悪人で妻夫木聡さんと深津絵里さんが実際に書いた壁の絵もあったりしました。
その後はまたアリエッティの世界になって、宮崎監督のスケッチや米林監督のアリエッティのイメージボードなんかが並んでました。

せっかくだからゆっくり見ようと思っていたのに、結局1時間くらいで見終わってしまいました。残念。

出口にあったグッズショップでゆずにお土産。

トトロのお休みコード
はすぼーの部屋にはロボットへ糸飛行石のお休みコードがあるのですが「昔はトトロのもあったよね~」と言ったらゆずが「トトとのが欲しい」と言っていたので。
でもこれ似たようなのあったはずなんだけどな~。探せばどこかにあるのかな?
アリエッティ観に行ってトトロ買うって言うのもどうなんでしょうか?

2010.09.22 *Wed*

温泉卵

わが家の子達は温泉卵が好き。パスタやハッシュドビーフなど、いろんなものに乗せたがります。でも、家で温泉卵を作るのは温度管理が大変そうでちょっと難しい。以前TVでお湯と片栗粉を使えば上手く作れるって言うのを観てやってみた事があったのですが、上手くいきませんでした。上手くいったとしても、毎回片栗粉を大量に使うのは不経済な上に、使ったあと捨ててしまうのはもったいない。(食べ物ですものね)でも、買うとなると結構高い。なのでたま~にしか温泉卵を食べられませんでした。

そこで、生協のカタログで見つけた温泉卵器(?)を購入!

温泉卵作り器

これに卵を入れて、沸騰したお湯を指定量入れ、フタをして15分程待てばおいしい温泉卵が完成です。
早速到着した日に試してみたらちゃ~んと温泉卵が出来ました。
これで食べたい時に温泉卵が作れるます。パスタがいっそうおいしく食べられるかな?

2010.09.22 *Wed*

09/21のツイートまとめ

keitote

マリオのバッジ届いた。 http://twitpic.com/2qk2n8
09-21 19:12


2010.09.21 *Tue*

09/20のツイートまとめ

keitote

今日は精神的に疲れました。猫はいいな~。
09-20 23:50


2010.09.19 *Sun*

三つ折り財布-3

: 鞄教室 :
先週型紙がなんとか一段落したので、表用の革を教室で用意してもらいました。裏用は自分の手持ちの豚革を使う事にしたので、昨日の夜、ごまにじゃまされながらもなんとか準備して行きました。

今回は表革は黄色のミネルバ、中の革は濃茶のブッテーロです。
全部の材料を型紙通りに切った後、小銭入れ用のマチを作りました。
三つ折り財布ー材料とマチ

写真ではよくわからないけど、糸の色を黄色にしてみています。濃茶に黄色が結構良い感じかなと。
誕生日にも敬老の日にも間に合わないけれど、クリスマスまでには出来るかな~。

2010.09.19 *Sun*

09/18のツイートまとめ

keitote

明日はPTAがダブルブッキング。申し訳ないけど先に予定が入っていた方に行きます。明日も早いからもう寝ようっと。
09-18 01:01

今日は会社の飲み会でした。組合のだったので上司がいないからみんな楽しそう。私も久しぶりお酒をいただきました。カクテル系3杯飲んだけど全然酔わなかったな。
09-18 01:00


2010.09.18 *Sat*

09/17のツイートまとめ

keitote

今日はまた暑くなるのかな?今日1日乗り越えれば三連休!
09-17 08:35


2010.09.16 *Thu*

09/15のツイートまとめ

keitote

まぶしいのかい? http://twitpic.com/2omnwn
09-15 21:05

窓からの風がとっても冷たいです。急に秋が来た感じ。窓開けて寝ても大丈夫かな?
09-15 00:36


2010.09.15 *Wed*

09/14のツイートまとめ

keitote

娘が傘を忘れたというので、お風呂入ったばっかりだったけど迎えに行きました。おかげで汗だくに。 @asahi 東京・埼玉・千葉で大雨 停電も http://t.asahi.com/cb2
09-14 00:05


2010.09.13 *Mon*

09/12のツイートまとめ

keitote

やらなくちゃいけない事があるけど、やる気が出ない。〆切間際じゃないとやっぱり動けないみたい。
09-12 23:39

猫、今日の午後はねてばっかだな~。午前中いっぱい起きてたのかな?
09-12 23:35

今夜は風があって涼しい。来週からは涼しくなりそうで一安心かな?
09-12 23:07


2010.09.12 *Sun*

三つ折り財布-2

: 鞄教室 :
試作での不具合をチェックし修正を加えた型紙を作成しました。

試作の時は考慮しなかったチリも考えなくてはいけないので、頭を抱えながらの作業です。
今日型紙を全部仕上げて材料の切り出しを先生にお願いしたかったのに、少しだけ間に合いませんでした。でも、出来てるところまでとりあえず材料の切り出しをお願いして、足りない物はその時にという事に。今回表は黄色のミネルバ、中は濃茶のブッテーロ、裏革はヌメの豚革の予定。豚革は私の在庫があるかもしれないので、先生には表革をお願いして、豚革は自分で切り出して行く事にしました、なので、今回は見せれるような写真がありません。型紙は先生に大部分を預けてしまったし。

来週までに残りの型紙作りと裏革の切り出しをして行かなければ。

今日の昼間はまだまだ暑いな~と思っていたのに、今は東側の窓から入る風が寒いくらいです。
猫は膝の上で丸まってます。この位の気温は猫には寒いのかな?もっと暖かい寝床を用意してあげたほうがいいのかな?今はあっちこっちで寝ていて、結構固いところに寝てます。

2010.09.11 *Sat*

09/10のツイートまとめ

keitote

告白を読んで、観て、思ったのは、人は誰かに認められたいと思っているのかな?という事。小さな事でもいいから。
09-10 21:26


2010.09.10 *Fri*

09/09のツイートまとめ

keitote

さっきまで視界の一部がギザギザしてたけどやっと治った。しばらく出てなかったのにまた出るなんて。閃光暗転といって偏頭痛の前兆らしいけど、まだ頭は痛くないぞ?
09-09 23:44

おはようございます。今朝さ涼しくていいな。夜もエアコン点けずにすんだし、朝晩がこれくらい涼しいと体も楽なのにな。
09-09 08:33


2010.09.09 *Thu*

09/08のツイートまとめ

keitote

お~、涼しい!
09-08 17:36

娘がダイエットのために走り出した。走る時に飲み物ってどうやって持ってれば良いの?って聞かれたけど、走ってる人はどうしてるんですか?
09-08 00:51


2010.09.08 *Wed*

告白

映画を観たかったけど行けないみたいだからとゆずが「告白」を買って読んでいたので、貸してもらって読んだ。
それぞれの章が登場人物の『告白』で話が進んで行くというちょと変わった構成のお話し。

中学1年の終業式の日、シングルマザーの女教師が、娘をクラスの生徒に殺されたと告白するところから始まり、少年法に守られるであろう犯人二人を警察に突き出す事をしない代わりに、ある方法で復讐します。
その復讐方法の残忍さにより壊れて行く少年Bと道を更に踏み外して行く少年A。

この話に主人公がいるとしたら娘を殺された女教師と犯人の少年Aなのかもしれないのだけど、読み終わった時に感じたのは「これは母親のお話だな~」と言うこと。
一人目は娘を殺された母親。犯人を突き止めても犯人は法に裁かれる事のない13歳の少年である事から、持って行き場のない気持ちを歪んだ復讐という形に変えてしまう。
二人目は犯人の一人少年Bの母親。優しくていい子と思っていた我が子が殺人を犯したと知っても、友達にそそのかされて手伝っただけ、なんてかわいそうな子(死んだ子ではなく自分の子が)としか考えられない母親。変わって行く息子を見て自分が育て方を失敗したんだと考えてしまう。子どもの本当の気持ちをわかろうとしない母親。
そして3人目は少年Aの母親。この母親は少年Aの告白の中でしか登場しないのだけど、自分が夢を諦めなくちゃいけないのは子どものせいだと考え子どもを虐待し、最後は子どもを捨て自分の夢を選んでしまった母親。少年Aは母親との唯一の繋がりである科学の才能を使って注目を浴びる事により、自分を捨てた母親に気付いてもらおうとする。気付いてもらえないためにどんどんエスカレートしてしまった。

読んだ後はとっても苦しくなる。自分ももうすぐ中学生になる男の子の母親。自分にも重なるところがあるかな?と考えてしまう。でも、これを映像にするとどうなったんだろう?ととっても気になりだしたので、映画を見てみたくなりました。で、いつも行くシネコンを見ると、もうやってない。え~、終わっちゃったのか。。。と公式HPで上映館を見てみると。渋谷TUTAYAでまだやってる事が判明。ゆずを誘うと日曜の午後なら良いというので観に行くことにしました。そこでネットでチケットを買おうとしたら、日曜の午後は夕方6時くらいからしか上映してない。鞄教室帰りに待ち合わせして観に行こうと思っていたのでちょっと時間が合わないかな~。で、もう一度公式HPで上映館をチェック。池袋のシネマロサでもやっていたので調べると、そっちは3時過ぎからの上映。これならなんとか良い感じ。と言うことで、初めての映画館ですが、池袋で待ち合わせて観て来ました。

シネマロサはシネコンではなく昔ながらの映画館でした。入れ替え制ではないらしく、来んでなければ2回観る事も可能みたいです。そのかわり、傾斜の緩い席なので、前に大きな人が座っちゃうとスクリーンが観にくくなってしまいます。今回はそんなに混んでなかったので、なんとか視界を遮られる事なく観る事が出来ました。

小説の方はそれぞれの登場人物が均等に告白してる感じでしたが、映画の方はやっぱり先生と少年Aに焦点を当てたお話になってます。なので、私的には少年Bとその母親の心の動きがちょっと説明不足かな?と言う気がしました。でも、小説を読んでいたからそう思っただけで、読んでいなければ気にならないのかも。ただ、映画の方は中学生の子達の残忍性が小説よりも際立っていて、「ほんとに中学生ってこんなに残酷なの?」と心配になってしまいました。ゆずに聞いても「そんなもんじゃないの」と言われるし。笑顔の裏の狂気というのかな?そう言うのがとっても怖かったです。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る



2010.09.08 *Wed*

09/07のツイートまとめ

keitote

大学の部活の同窓会があるっていう夢を見た。やっぱり、大学が楽しかったからかな?会ってみたいな~。
09-07 06:54


2010.09.06 *Mon*

三つ折り財布-1

: 鞄教室 :
去年の夏休みに母から作って欲しいと頼まれた三つ折り財布。今使ってる物が使いやすくていいのだけど、表面がぼろぼろになって来たからという事だった。良いよ~と返事してはや1年。このままじゃいつ出来るかわからない。ちょうど鞄教室での課題もかなりこなしたところだったので、先生にお願いして鞄教室で作る事にしました。

去年撮って来た写真や計って来た寸法を参考に型紙の寸法出しをした後、大まかに型紙を作って床革で試しに作ってみました。
三つ折り財布試作

この後ファスナーも試しに付けてみて不具合箇所をチェックしてから本番の型紙作りに進みます。
時間がかかるかもしれないけど、着実に進む事だけは確かなので楽しみです。
もう少し待っててね~。

教室の後はゆずと待ち合わせて映画へ。それについてはまた後日。ちょっとヘビーな映画でした。

2010.09.05 *Sun*

09/04のツイートまとめ

keitote

息子の暇つぶしにシャンプーされて毛づくろい中。 http://twitpic.com/2l2krv
09-04 15:40

この暑いのに、猫が膝でゴロゴロ言ってる。どっか涼しいとこで寝ておいで。
09-04 14:51

PTAから帰宅。サンダルも修理に出して来ました。フックの交換とミシンがけです。明日仕上がるらしいので仕事に間に合いそうで良かった。
09-04 14:48

PTA用のデザイン案をプリントアウト。後は洗い物をすれば寝れる。
09-04 00:00


2010.09.04 *Sat*

09/03のツイートまとめ

keitote

ミスター・ミニットが近くのヨーカドーにあるみたい。良かった~。明日にでも行ってみよう。
09-03 23:18

サンダルがこれちゃった。修理屋さんを探さなくちゃ。近所にあったのが無くなったので、どこにあるのかわからない。金具さえあれば直せそうな気もするけど、、、困った。
09-03 23:14

テスト http://twitpic.com/2knr1x
09-03 13:57


2010.09.03 *Fri*

09/02のツイートまとめ

keitote

モバツイ、認証方式の変更とかで写ツしかしてない人は上手くいかなくなってたみたい。アクセスし直したから上手くいくようになったかな?
09-02 01:20


2010.09.02 *Thu*

09/01のツイートまとめ

keitote

あれ~っ、昼間のモバツイが反映されてないな~。また?どうしちゃったんだ?
09-01 20:07

告白を読み終えた。う~ん、なんとも言えない感じ。
09-01 01:20


2010.09.01 *Wed*

08/31のツイートまとめ

keitote

昨日お土産にもらったのはこれでした。おやつ食べる時間はないので、朝にいただきます。 http://twitpic.com/2jrygc
08-31 07:08


プロフィール

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
