This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.28 *Mon*

02/27のツイートまとめ

keitote

スキー来てます。午前中二本滑って早めのランチ中。こういうところは早く食べないと混むからね?。それにしても今日は良い天気。春スキーなみ?
02-27 11:57

結構滑ったので、グループ食べて一休み。ヤッホー! http://twitpic.com/448wkp
02-27 14:49

あ?、さっきのはクレープの間違い。今は着替えて新幹線待ち。まだ一時間近くある。ソフトクリーム食べたら眠くなってきた。(-_-)zz
02-27 16:56

ただいま?。楽しみの後には現実が。ヽ(´o`;家事と猫のお世話が待ってます。
02-27 20:46

帰りの電車の中で娘と息子をかっこ良くするにどうすれば良いかを話し合う。まずは清潔感だ!天パをなんとかしろ!髪を洗ったらドライヤーで乾かせ!という結論。
02-27 21:05

スポンサーサイト

2011.02.27 *Sun*

02/26のツイートまとめ

keitote

もう寝るっていうのに我慢出来ずにプリン食べちゃった。これじゃあ痩せるわけないよね。ヽ(´o`;
02-26 00:08

おはようございます。天気は良いけど、寒くて風が強そう。洗濯物は外じゃない方が良いかな?娘の花粉症のためにも部屋干しの方が良いのかな?迷う。
02-26 06:35

猫は朝ご飯終了で満足満足。最近カメラ向けるとカメラ目線でポーズ取ってくれてる気がする。 http://twitpic.com/43phjs
02-26 06:40

息子のお別れドッジボール大会中。うちの小学校は2チームとも早々と負けちゃったのでひま?。早く終わんないかな。
02-26 12:34

ドッジボールの後新宿まで足をのばして買い物して帰宅。明日のスキー用に息子のグローブとソックス。すぐに大きくなるのでもうメンズ用。疲れたので、甘いパンとミルクティーで一休み。
02-26 16:15

ずーっとtwitterが繋がらなかったけど、やっと繋がった。なんだったんだ?
02-26 17:50

明日は子ども達にせがまれてスキー。昔みたいに連日朝から夜までなんて無理は効かないから、年に一回で勘弁してね。
02-26 20:05


2011.02.26 *Sat*

02/25のツイートまとめ

keitote

おはようございます。もう少し寝ていたかったけど、猫に起こされました。今日はずいぶん暖かいみたい。花粉症の人は気をつけて。
02-25 06:32

かなり窮屈そうに見えるけど、気に入ってるみたいです。ここから外の景色眺めてます。 http://twitpic.com/43cssg
02-25 06:49

モッズコートとマフラーやめて薄手のウールコートにしたけどもう熱いかも。
02-25 08:35

猫二匹目を譲り受けることを正式にお断り。残念でがっかり。気持ちを入れ替えて、ごまだれをもっとかわいがるか。でも最近大きくなりすぎて、座りが悪いのか、膝に長く居てくれない。
02-25 18:06


2011.02.25 *Fri*

02/24のツイートまとめ

keitote

最近また夜眠くてたまらない。やる事まだるけど明日の朝にしようかな。おやすみなさい。
02-24 00:41

おはようございます。あれっ?今日暖かい?マフラーいらなかったかな。
02-24 08:24

いつもは寝てる猫、なぜか今日はまだまだ寝なさそう。どうしたの?あ?、筆の入った入れ物ひっくり返した。(`ε´)
02-24 23:23


2011.02.24 *Thu*

02/23のツイートまとめ

keitote

おはようございまいす。昨日はにゃんにゃんにゃんで猫の日と思っていたら、今日はにゃんにゃんみゃー、明日はにゃんにゃんしゃー、明後日はにゃんにゃんごろごろと猫の日が続くそうです。その後もあるのか気になります。まだまだストレスが続いているのか花粉のせいなの最近カイカイが再発つらいです。
02-23 06:33

人がどくと何故かやって来てくつろぐ。 http://twitpic.com/42p0jt
02-23 07:26

さっきiPodを落としちゃった。(>_<)大丈夫かな?
02-23 20:54


2011.02.21 *Mon*

02/20のツイートまとめ

keitote

おはようございます。朝起きたら気に入ってくれてるようでホッとしました。 http://twitpic.com/41luyd
02-20 08:17

中学の採寸に行って帰りに通学用のバッグ買わされて、夕方届いたソファーを組み立てて、夕飯後に会社用のシャツにアイロンがけ。やっと落ち着いたので、今日買ったコナン71巻でも読もうかな。でも、いつまで続くのかなコナン。終わったら一気に全巻BOOK OFFしちゃおうかな。
02-20 23:39


2011.02.20 *Sun*

物欲炸裂

ず~っと買おうかどうしようか迷っていたものをついに購入。

1つ目はごまだれようのキャットタワー。
置く場所はあるかな?突っ張り式と置き型式どっちがいいかな?ごまだれは使ってくれるかな?ほんとうにいるのかな?とかなり迷っていましたが、迷うのにつかれて購入してしまいました。
かったのは置き型式のもの。
模様替え好きなので、いつまたレイアウトと変えるかわからないので、移動しやすい方を選びました。でもやんちゃで高いとこ好きなごまだれのためと狭い部屋の事を考えて、なるべく設置面積は狭くて高さが高いものを選択。
作ってすぐはあんまり興味を示さなかったごまだれですが、朝起きるとこんな感じにてっぺんに座ってました。

キャットタワー

キャットタワーの頂上
最近体重が5Kgになったごまだれにはちょっと狭そうですが、結構気に入ってるようです。下の方にあるハウスにも入ってました。

そしてもう1つ買ったのが、カリモク60のKチェアー。
お手頃価格なのに良い感じで、D&EPARTMENTのHPで見かけた時から、こちらもかな~り欲しい欲しいと迷ってました。
先日やった模様替えでスペースが出来たので思い切って購入しちゃいました。昭和レトロな感じで良い感じ。大きさが心配でしたが、ゆったり座れるのにコンパクトで圧迫感が無いのから狭いわが家にもいいです。

カリモクKチェアー

わたしより子ども達が喜んでず~っと座ってるのでまだあんまり堪能してませんが、ゆっくりくつろぐのに良さそうです。

はすぼーの塾の関係で色々我慢していた反動かな?と思うのですが、これで冬のボーナスでの買い物は終わりかな?これからはまたちょっと節約しないとね。

2011.02.20 *Sun*

02/19のツイートまとめ

keitote

おはようございます。二度寝で遅い朝です。今日は娘の新しい学校へ買い物に。そして、夕方には猫用キャットタワーが届く予定。かなり迷ってやっとの購入。そのために夜ちょっと模様替え。
02-19 08:30

レンジで作った安納芋の焼き芋(?)ホクホクで甘くておいし?。(^O^) http://twitpic.com/41c4u4
02-19 15:54

大学の時に使ってたアクリル絵の具捨てた。もう使えないものね。ちょっとさみしいけど、断捨利。
02-19 16:26

息子がずーっとゲームしてて録画が見れない。もいい加減にして?って言いにくい。
02-19 16:42

玉ねぎ買い忘れた!玉ねぎのないハンバーグなんてありえないよね。買いにいかなきゃ。ヽ(´o`;
02-19 16:47

キャットタワー来て組み立てたけど、まだ遊んでくれない。様子見ってとこかな? http://twitpic.com/41dlwl
02-19 18:45


2011.02.19 *Sat*

02/18のツイートまとめ

keitote

おはようございます。雨ですね。でも午後からは晴れるらしいから、今日も歩けるかな?
02-18 06:43


2011.02.18 *Fri*

02/17のツイートまとめ

keitote

午後から雨って言ってたのに、全然降る気配がない!持ってきた傘と部屋干しの洗濯物をどうしてくれるの?。
02-17 17:55


2011.02.17 *Thu*

02/16のツイートまとめ

keitote

おはようございます。今日はひさびさ良い天気!
02-16 07:03

夕飯作って食べて片付けて洗濯物取り込んで畳んで片付けた。お風呂の番まで一休み。
02-16 20:17


2011.02.16 *Wed*

02/15のツイートまとめ

keitote

おはようございます。雪積もってますね。転ばないように出かけましょう。雪国出身者のプライドにかけて滑れません。
02-15 06:42

雪国ではつっぱりも長靴だったよね。 http://twitpic.com/3zwnk9
02-15 08:23

土日にやり忘れたアイロンがけしなくちゃ。
02-15 20:26


2011.02.16 *Wed*

中学受験-5

落ち着かない1週間を過ごし、胃が痛くなりそうな思いをして合格発表の朝が来ました。発表は朝9時。HPと学校との両方で同時に発表されます。合格した場合はよく10日までに学校の事務所で合格通知をもらい入学意思確認書に署名捺印をして提出しなければ行けません。HPで確認して受かっていたら、学校に行くという事も出来るけど、やっぱり学校まで行って確認したいのと、万が一受かっていたらそすぐに手続きを行いたいので、会社も学校も休んではすぼーと二人で見に行きました。小学校は入試は欠席にならにけど合格発表を見に行くのは欠席扱いになるらしいです。
当日は雨が雪に変わってあいにくの天気。9時少し過ぎた頃に着いたのでもう結果を見て帰る親子とすれ違います。私は駅から学校までず~っと心の中で「受かりますように。受かってますように」と唱えてました。
学校の門をくぐるとはすぼーが先に小走りに掲示板の方に行ってしまい自分の番号を探してます。そして「あった!」と自分でも信じられないというような顔をしてこっちを振り返ってました。うっそ~と私も確認すると、確かにはスボーの番号がありました。
もう嬉しくて受験番号を写真に撮ったり、はすぼーも入れて写真を取り直したり、みんなにメールで知らせるために携帯で撮ったりと大忙し。そして興奮も覚めやらない中事務所に行って窓口で受検票を見せて書類をもらいます。係の人に「おめでとうございます」と言われなんども「ありがとうございます」と応えました。その場で入学意思確認書に署名捺印を済ませ、再び窓口に提出。改めて入学許可証やもろもろの入った封筒を受け取りました。
その後はちょっと座って落ち着きながら携帯でみんなに「合格したよ」とメール。はすぼーが塾に報告に行くとういので学校を後にしました。途中土曜の交差でお世話になっていた教室にも報告に行きたいと言うので先にそちらに向かって合格の報告。そこの先生は受検当日応援に来て下さっていた先生だったので、報告に行くと喜んで下さいました。その後いつも通っていた塾に行くとたくさんの先生方が一斉にこちらを見ます。なかなかはすぼーがはっきり言わないものだからなんだかみんな不安そうな顔。はすぼーがニヤニヤしながらぼそっと「受かってた」というと「良かった~」とみんな腰砕けで喜んでくれました。

ということで、はすぼーの中学受験の方向は終了です。長かったような短かったような2年間でした。9倍という倍率に心配になりましたが、無事合格出来たのはなんでなんだろうと今でも不思議です。都立の中高一貫は勉強出来るだけじゃダメで生活態度が良くないとダメと言われます。でも、うちはそんなに情操教育とか力を入れてるわけでもないし、ゲームばっかりしてる子です。旦那の方針で新聞もとってないし、本もそんなに読む方じゃない。強いて言えば私が好きだからクイズ番組や情報番組を良く見せていたくらいなんですが、そのせいで知識とか考える事は割と好きかもしれないな~というくらいでしょうか。あと、小学校の勉強と活動をきっちりこなして来たのが良かったのと、本人にそこに行きたいと言う気持ちを持たせられたのがよかったのかもしれません。


ただ、中学受験が終わっても勉強はこれからが本番。はすぼーはつかの間のリラックスタイムを過ごしてもらって、4月からは今まで以上に頑張らないけない日々がくるんだろうな。でも、次の受験は6年後。それまで勉強や学校生活など思いっきり楽しんで欲しいなと思います。


2011.02.15 *Tue*

02/14のツイートまとめ

keitote

バレンタインは娘のリクエストでゴディバのチョコ。息子は私たちからと交通指導員おばさんからのみ。6年間一度も女子から貰えなかった。保育園の時くれた子も、小学校になるとくれなくなった。厳しいね?。ヽ(´o`;
02-14 20:26

雪すごいな?。わだちの真ん中をシャリシャリ歩くの好きなんだけど、そこまでは積もんないよね。
02-14 23:50


2011.02.15 *Tue*

中学受験-4

お試しの私立は2月2日、本番の都立は2月3日が入試でした。
受験するはすぼーはもちろん2日間学校を休むのですが、私は2日続けて会社を休むわけに行きません。幸い受ける予定の私立は同じ区内で私の会社の最寄り駅の近く。首都圏模試の会場でもあって一度行った事も足マス。また、集合時間も私の通勤時間と近いので駅まで一緒行きここからは一人で行って一人で返って来てねと見送りました。私立の発表は早くその日の夕方にはHPに掲載されます。発表の時間、はすぼーは塾で翌日の本番に向けて出陣式のようなものをやっていたので、私が帰った時には家にいませんでした。PCを立ち上げるのももどかしいのでiPodで確認すると、はすぼーの番号はありませんでした。受かっても行くつもりは無かったとはいえ、ちょっとショック。偏差値的に結構下目にしたはずだったので、いくら私立向けの勉強はしてないとはいえ受かるんじゃないの~と思っていたんです。塾から蹴って来たはすぼーが「結果見た?」と聞いて来たので「見たよ。落ちてたよ。」と言うと「受かるわけ無いじゃ~ん」とさほど落ち込むでも無かったので「まあ、私立向けの勉強はしてなかったもんね~。受かっても行く気もなかったし、雰囲気つかむだけだからね。」とあくまでもポジティブに。明日の本番に引きずらないようにするのが大事です。塾の先生も心配して電話をかけて来て下さり、落ちたと伝えると「気持ちを切り替えて」というアドバイスをかけてくれたようです。

そしていよいよ受検当日になりました。
しかし、8時半集合、9時から試験開始だったのですが、なにか時間配分を間違えてしまったようで、学校区の最寄り駅に着いた時には8時18分。駅から学校までは普通に歩くと12分です。ちょ~ぎりぎり。はすぼーには遅れそうとは言わずに出来るだけ早足で歩きます。なんだか周りに同じような子がいないし、向こうから子どもを送った帰り道っぽい人も来るしで心の中は焦りまくり。そしてなんとかぎりぎり8時28分に門をくぐると塾の先生が「頑張って」とエールを送ってくれました。う声援に応える時間もないので申し訳ないなと思いながらも受付に進み「ここからはお子さんしか入れません」といところではすぼーを見送ります。ちょっとぎりぎりの到着になっちゃったけど、後から考えれば8時半過ぎても9時に間に合えば試験は受けれるんだから、そんなに危なくもなかったのかな?とも思うのですが、やっぱりもう少し余裕を持って行けば良かったなと反省してます。
試験は3種類あるので12時過ぎまでかかります。3時間少しどうしよう。家に帰ってまた来るのもなんだしな~と言うことで、近くのマックに陣取りiPodで本を読みながら時間をつぶす事にしました。こんな日のためにmobilepoint契約してるんだからと、ダウンロードもtwitterもやり放題しながら待ちました。

試験が終わる30分程前に校庭に行きます。保護者は校庭の中、男女別、受験番号別に4等分されたところで思い思いに子どもを待ちます。しばらくすると子ども達が出て来ますとの案内。はすぼーは早い番号なのですぐ来るなと思ったので前の方に出て待機。ほどなく出て来たので合流して帰ります。お腹もすいたので家の近くでお昼を食べながら試験の様子を聞くのですが、難しかったけど書けるところは全部書いたと何となく自信がありそう。でも、親はどの位で来たのか見当がつかないので不安でなりません。
そんな不安な思いで1週間待たなくては行けないので胃が痛くなりました。はすぼーは「ゲームするぞ~!」と帰ってからはゲームばっかりしてました。

そしていよいよ運命の合格発表です。

つづく(長いな~)

2011.02.13 *Sun*

外縫いトート-6

: 鞄教室 :
昨日持ち手の縫いをやっておけたので、教室ではコバ磨きからスタート。
持ち手のコバを磨いた後は根革作りです。
鞄教室で根革付きの持ち手は初めてなのでちょっと楽しい。
根革は三角モチーフです。

持ち手と根革

根革のコバ磨きの途中で時間切れ。

来週は中学の制服の採寸などに行かなければいけないので鞄教室はお休みです。
次は本体にかかれそうなのにちょっと残念です。
振替に3月の土曜を希望したのですが、土曜の昼はいっぱいらしくキャンセル待ちでした。
振替出来ないとなると、3月中の完成は難しいかもしれないな~。

2011.02.13 *Sun*

02/12のツイートまとめ

keitote

おはようございます。雪はあんまり積もってないですね。子ども達はがっかりかな。さて、今日はスキーの予約をしなくちゃ。
02-12 08:07

結婚するなら子ども好きで動物好きな男とすべき、と悟った朝です。
02-12 08:08

スキーの予約完了。そして、今日から私もマイバッグ派。 http://twitpic.com/3yths1
02-12 11:51

持ち手の縫いが終わったので、お届け物行ってきます。
02-12 16:11

お届け物から帰宅。ついでにお茶したらすっかり燻されてしまった。気持ち悪い。
02-12 17:39


2011.02.13 *Sun*

中学受験-3

話はちょっと戻って12月。学校の説明会や適性検査問題説明会などに参加するために何度も学校に足を運びました。問題説明会の日には応募要項も配布されいよいよ感が高まります。
その頃塾からは本番一発勝負では上手くいかない事も多いからぜひ事前に私立のお試し受験をして下さいと勧められていました。私立の場合女子校は都立の問題と似たような学校がいくつかあるらしいのだけど、共学や男子校には無いので問題になれるというよりは場慣れするという意味合いが強いお試し受験になります。私立の問題は都立とはまったく違うし、仮に受かってもまったく行く気のない学校のために高い受験料を払うのはどうなんだろう?とも思うのだけど、(私立は都立の10倍の値段!)もう、藁にもすがる思いなので、ここでも「もし不合格になった時、お試しをしなかったからかも」と後悔しないために私立も受けておく事にしました。でも、いったいどこを受けていいのかさっぱりわからないので、迷いに迷ったあげく、塾のすすめのまま近場でそんなに偏差値の高くない学校にしました。
冬休みはグループと個別の冬期講習に苦手対策のゼミに集中講座とほとんど休みなし。唯一の休みの1月1日には湯島天神に行って神頼みです。お賽銭を入れてお願いした後、絵馬に合格祈願を書きました。それはここで書いてましたね。
適性検査は2月3日だからこの時点でもう後1ヶ月ということです。どんどん日にちが迫って来てやる事がいっぱいになって来ていっぱいいっぱいになってた時期です。
受検料を振り込んで、受検票にはるはすぼーの写真を撮って必要事項を記入して期日指定で郵送です。受検料を払った銀行の窓口で合格祈願の「五角形の鉛筆」をもらって、なんだか嬉しくなってました。でも、もしも記入ミスとかがあってちゃんと受領されなかったらどうしようと受検票が返送されて来るまでドキドキしてました。受検票を待つ間も私立の学校に応募用紙を持って行かなくちゃ行けないのに、行く時間を間違えて予定していた週は行けなくなり、応募が〆切間際になってしまったりと本当にばたばたしてました。
受検票が無事届いて受験番号を確認すると、なんと、はすぼーは9番でした。(その前に何桁も分類用の数が並んでいるのですが、実際の番号は9のよう)なんか不吉な数字~と思ったのですが、そんな言葉は言わないように我慢です。ゆずも微妙な顔をしながらも何も言わないでいてくれまいs田。この頃はネガティブな事はなるべく言わないようにしてました。何事もポジティブにです。
塾の方は国語の個別授業が土曜にある志望校選択講座とかぶったためなかなか時間が取れず、1月の30日ぎりぎりまで授業を受けてました。
そしていよいよ、2月2日は私立の受験、3日は都立の受検です。

つづく

2011.02.12 *Sat*

中学受験-2

中学受験は親がいくら行かせたいと思っても子どもがその気にならなければダメ。そこで、まだなんにも考えていないはずぼーに受験を意識させるにはどうしたら良いんだろう?ゆずが行く地元の中学は昭和かい!と突っ込みたくなるようなとても校則が厳しい学校だ。制服は男子は詰め襟、女子はセーラー服。もちろんスカートの長さは膝下あたり。髪の毛は男子は耳にかかってはダメ。制服(詰め襟)の襟にかかってもダメ。女子も前髪は眉毛のあたりまでで、肩にかかる長さの子は結ばなくてはいけない。それをしらなかったら、入学式の日にゆずは髪を結び直された。はずぼーは小さい頃から服や髪型にちょっとうるさい。自分の気に入ってる服しか着ないし髪も長めが好き。なのでこの校則の話をしてみるととってもいやそう。で、ここの中学に行けば髪型はそんなに厳しくないかもよ~、などと何度も言ってその気にさせてみた。そして4年生の秋からその学校の文化祭に連れて行き、ここにくれば楽しそうという感じを植え付ける。そんな事をしてるうちに受験しようかな~と言う感じになって来たので、5年生から本格的に塾に通いだした。
塾に行くためにスイミングや英語を辞めなければいけなかったけど、スイミングはちょうど辞めたがっていたので嬉しいようだった。英語は出来れば続けたかったようだったけど、曜日が塾と丸かぶりだったのでしょうがなく諦めてもらう。
塾に行くのも大事だけど、同じように大事なのが学校生活。都立の一貫校は学校からの報告書がかなり関係するので、はすぼーには「5年生になったら委員とかは積極的にやりなさい。成績も良くないとダメなんだから学校での勉強態度もちゃんとしなさい。」と言い聞かせておいた。はすぼーはゆずと違ってその辺は素直なので、ちゃんと委員を毎回やり、授業もまじめに受けていたよう。6年の運動会ではなんと応援団長まで務めたし、最後は代表委員(生徒会長みたいなもの)もじゃんけんに勝って手中に収めたらしい。テストも毎回ほぼ満点で返って来ていたし、成績表も回を追う毎に「よく出来る」の○が増えていった。
さて、塾には週2回。最初のうちは直前にする宿題と塾に行く時間以外はゲームやパソコンで遊びほうけていて、塾の面談の度に「全然家では勉強してません。あんなんで大丈夫なんでしょうか?」と聞いていた。塾の先生は「6年の夏ぐらいからは勉強漬けになるから大丈夫ですよ」と言うことだった。
そしてその6年の夏休み、先生に言われたからと毎日塾の自習室に通って勉強するはすぼー。その成果が出たのか、夏期講習のまとめテストでは成績優秀者でメダルをもらって帰って来た。ちょっと嬉しくなるも、休み明けからはまた勉強ペースが落ちる。塾の面談でも算数の計算スピードが遅いと指摘された。私立組も受けて来るため、圧倒的な計算力を持つ私立組に対抗するには計算力はもっと揚げておかないと行けないらしい。そのため算数の個別授業を追加することに。お金的には痛いけど、ここでお金を惜しんだ事で不合格になったらきっと後悔するなと思いグッと我慢。そして、その成果があったのか、秋の塾の模試で成績優秀者に選ばれ、塾の冊子にも写真とインタビューが載った。(はすぼーはなかなか見せてくれなかったけど強引に見させて一人ほくそ笑んでました)
けれども、次の受験そっくりみたいな模試ではいまいちの成績。面談で「今度は国語の力がもう少しなので、過去問をいっぱいやってどこが悪いかきちんと添削した方がいい」と言われた。家でやる事も出来るみたいだけど、私は付きっきりで教える事が出来ないし、はすぼーに任せるとやり直しとかをきちんとしなさそうと思い、最後の1ヶ月だからと思い、1月だけ国語も個別を受講し最後の追い込みに入って行った。

つづく

2011.02.12 *Sat*

02/11のツイートまとめ

keitote

おはようございます。雪降ってます。子ども達は喜ぶだろうな。
02-11 07:36

今朝は暴れずいい子でした。ヒーターの前でこんなんなってます。 http://twitpic.com/3yfgg3
02-11 08:33


2011.02.11 *Fri*

中学受験-1

はすぼーの中学受験が終わりました。
受験する事をブログで何度も書こうと思ったのだけど、「受験します」」と言って「ダメでした」という報告になるのが怖くて、ず~っと書かずに来てました。
でも、無事「合格」となったので、ちょっといろいろと書いてみようかなと思います。

そもそも中学受験しようと思った動機は、6年前のゆずの失敗が発端だったように思います。
ゆずが小学5年生のとき、ちょうどゆずが中学になる年から都立の中高一貫校が開設されるという話になり、私立の受験なんて考えていなかったわが家にも、「都立ならお金かからないし、受けてみる?」という話が持ち上がったのです。当の本人は受験なんてまったく考えていなかったのに、親の勝手な好奇心から受験を決め、5年生の時からN能研に通い始めました。でも、あそこの制度や雰囲気がゆずにはまったく合わなくて、高い入学金を払ったにもかかわらず、数ヶ月で退塾。そんなに頭が悪くないはずと思っていた親は諦めきれず、○文に通わせる事に。○文は当然中学受験対策なんてないので、国語と算数(しかも計算だけ)のプリントをひたすらこなす毎日。そして、説明会に行ったりしてなんとかゆずのやる気を出そうと思っていてもまだまだピンと来てない感じでした。いよいよ受験の時期が来て応募書類に目を通すと、学校からの報告書や本人の志望動機書などがありました。本当に何にも知らなかったのですが、学校からの報告書には5、6年生のときの成績や授業態度などなどが記載されるそうです。ゆずは成績は中の上~上の下って感じだった気がします。とくに委員とか頑張っていたわけでもないし、いっつも忘れ物ばっかりの生徒でした。だから今から考えるときっと報告書はあまり良くなかったんじゃないかなと思います。志望動機書も、今回のはすぼーの受験で初めて書く内容が重要だと知ったのですが、ゆずは平凡な事しか書いて無かった気がします。
ゆずの時は都立中高一貫校の初年度で、まだ1校しか開設されていなかったため、ものすごい応募状況になり、書類審査での足切りがありました。ゆずは、結局書類で落とされ、検査を受ける事も出来ずに終わりました。せっかくゆずなりに受験モードで頑張って来たのに検査を受けれないのもかわいそうと思い、足切りに備えて出しておいた某国立を受験したものの不合格。ゆずには嫌の思い出だけが残ってしまったようで、いまだに「塾嫌い、受験嫌い」となってしまいました。

ゆずが何となく受験に向けて○文に通っていた頃、まだ保育園児だったはすぼーは、姉ちゃんと一緒が良いということから一緒に○文に通っていました。もともとちょっと大人びていてそこそこ賢げだったので○文でも結構進度が速かったのですが、はすぼーは○文の宿題プリントが大っ嫌い。いえで宿題されるのに疲弊してしまったので、ゆずが中1で○文を辞めるのと同時に○文は卒業。○文では国語と算数と英語を習っていたので、国語と算数はチャ○ンジ、英語は○OVAで継続してました。でも、この頃はまだそんなに受験の事は意識してなかったような気がします。

はすぼーが中学受験をしかも今回受けたところに行こうと思ったというか思わせられたのは、ゆずの高校受験が終わってからだから4年生の時かな?
ゆずは高校受験のとき、今回はすぼーが受かったところの高校に行きたいと思ってました。でもいまいち塾や受験や頑張る事が苦手なゆずは諦めて少し頑張れば入れるところで良いと言い、そこの高校は断念。そこは、ゆずの台までは高校受験出来たものの、翌年からは中学受験じゃないと入れなくなるというところで、なんとな~く、ゆずがダメだったならはすぼーが行くしかないという気になってました。そして、はすぼーにいろいろと吹き込んでその気にさせる事が始まったのです。

つづく

2011.02.11 *Fri*

02/10のツイートまとめ

keitote

おはようございます。実は昨日は20回目の結婚記念日。息子の合格で誰も気付かなかったけどね。
02-10 08:43


2011.02.10 *Thu*

02/09のツイートまとめ

keitote

おはようございます。雪は雨に変わったんでしょうか。残念ながら積もらなかったみたい。今年はつけ襟が流行るとか。若いころのそういう服まだ持ってます。流行は繰り返すんだね?。娘は着てくれないかな?
02-09 07:40

やった!合格!
02-09 09:17

雪の降る中合格発表行って、帰り道塾に報告して帰ってきました。あったかい物飲んで一休みです。
02-09 10:29

おっ、晴れて来た。
02-09 11:43

あれ、さっきうまくアップできなかった写真が、返信と一緒にアップされちゃった。手術後の毛が生えてきたごまだれでした。
02-09 15:36


2011.02.09 *Wed*

02/08のツイートまとめ

keitote

第二弾はピカチュウ。 http://twitpic.com/3xfg2t
02-08 00:10

高校の卒業式は結局袴に決定。そしてレンタルをポチッと完了。後は美容院の予約かな。小学校の卒業式に着せる服も考えなくちゃ。ほんと制服が無いって面倒だ。
02-08 00:13

猫はフェルトのボールで遊び疲れた就寝。私も寝ようっと。おやすみなさい。でもその前に猫のうんの処理ね。
02-08 00:15

おはようございます。今日は寒い上に胃の痛い朝。胃は明日へ向けてのドキドキがMAXなせいでしょう。う?。
02-08 08:35

第三弾は今は亡きハム。 http://twitpic.com/3xnwst
02-08 19:47

第四弾は二代目は無スターの「こめこ」 http://twitpic.com/3xoytp
02-08 22:04


2011.02.08 *Tue*

02/07のツイートまとめ

keitote

おはようございます。猫は朝ごはん食べてさっそくウンチ。最近ちょっと柔らかめだけど大丈夫かな?元気は元気。元気すぎるくらいなんだけどね。
02-07 06:51

寒い。3月下旬並みっていうのは昼間だけのことだったのね。
02-07 17:47

娘の初ニードルフェルト作品。 http://twitpic.com/3xdkib
02-07 20:15


2011.02.07 *Mon*

02/06のツイートまとめ

keitote

ダイブ読了?。みんなのその後が気になる?。
02-06 22:40


2011.02.06 *Sun*

外縫いトート-5

: 鞄教室 :
持ち手

残念ながら前回の予想通りには行かず、持ち手は完成しなかった。
でも後少しで出来そうだから、来週までに縫いだけでもやっていけたらいいな~、と思ってます。

でも、来週の水曜は合格発表なので、それが終わるまでは不確実。
猫のじゃまにもあうかもしれないしね。

2011.02.06 *Sun*

02/05のツイートまとめ

keitote

おはようございます。洗濯物干して1人ご飯。家族は誰も起きてこない。猫とまったりするか。
02-05 08:34

布団干しと洗濯で終わる土曜日。こんなんでいいのか?でも、そわそわして何も手に付かない。
02-05 17:10

そんな中息子はお菓子作り。やっぱりマカロンはむずかしいみたい。 http://twitpic.com/3wo1rc
02-05 17:12


2011.02.05 *Sat*

02/04のツイートまとめ

keitote

寝ちゃってた。もう無理ぽいから洗濯は朝する。眠い。
02-04 00:19


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。