This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.05.30 *Mon*

夏のサンダル展

先日お知らせした靴職人の友人が毎年開催している「サンダル展」に遊びに行くために台風接近中ながら鎌倉に行って来ました。いつもは一人寂しく行く所、今回は友人とスケジュールがあり一緒に行く事になったので、鎌倉までの車中もず~っとおしゃべりしっぱなしで、かなりうるさいオバサンになっていたかもしれません。

友人が会場のKIKAさんにつくのが1時という事だったので、12時ちょっと前に鎌倉についてまずランチしました♪
事前にあまり調べていかなかったのでどこにしようかな~とぶらぶらしたあと、細い道の2階にある静かなお店に決定。美味しいふわふわ卵のオムライスをいただきました。(写真!と思った時にはすでにあと二口程しか残ってませんでした。残念)友人が頼んだパスタもおいしそうだったな。他にもしらす丼のお店や鎌倉バーグとか言うお店、釜飯のお店など美味しそうなお店がいっぱいありました。今度は別のお店に行ってみようね。
食べ終えたあと靴職人の友人に「ランチ終わったからもうすぐ行くね」メールをすると、友人も向かっている途中という返事。ちょうどいい感じかなとお店をあとに。

いつもは鎌倉駅からバスに乗って「大塔宮」に行くのですが、ランチをした所からすぐの大通りにもバス停があったので、鎌倉駅には戻らずそこでバスを待ちました。そしてほどなくバスが来たので乗り込み、またまた二人でくっちゃべっていると前からにゅ~っと手が!なんだろう?と見ると、なんと靴職人の友人!乗った時はお互い気付かなかったけど、偶然同じバスでした。びっくりした~。ここでもかなりうるさいおばちゃんになってたかも、反省。

KIKAさんにつくまでは雨が小降りだったのでほとんど濡れませんでした。東京で家から駅まではかなり降っていたのがうそみたい。
でも、台風が来るという事からか来るお客さんが少なく、サンダルを見ながら3人でのんびりゆっくりおしゃべり出来ました。

そして、ここに来る楽しみの1つがスイーツ!
今回私は「パッションフルーツのムース」をいただきました。「すっぱいですよ」というお言葉通りかなり酸っぱかったけど、さっぱり美味しかったです。

パッションフルーツのムース

そして友人は「チェリー入りレアチーズケーキ」
ピンクでハートでとってもラブリーでした♡

チェリー入りレアチーズケーキ

おしゃべりしてるとあっという間に時間って経っちゃう。後ろ髪惹かれながらも主婦の二人は家に帰って晩ご飯を作らなくちゃ行けないので退散です。
鎌倉駅で電車までちょっと時間が合ったので、改札外の「エキスト鎌倉」でお土産を物色。
「鎌倉おやき」と「琵琶ぜりぃ 歳々菓」を購入しました。

鎌倉おやきと琵琶ぜりい  

さてさて、サンダル展に行ったのにサンダルの写真が1つもない!
ということで、気になる方は友人のブログを見て下さいね。
友人のブログはこちら→こびとく日誌
スポンサーサイト

2011.05.26 *Thu*

家計簿

火曜から2泊3日でゆずが研修旅行に行きました。つまり、一人家族が少なくなった。
それだけなのに、食器の数がグンと減り、洗濯物も山の様だったのが少なくなり、お風呂の順番もすぐ来てゆっくりTVを見られたりと凄く家事が楽です。たった一人なのに、こんなに違うものかとびっくり。

と、ぽっかり出来たお風呂上がりタイムに家計簿アプリをダウンロード。
家計簿アプリ

最近、下ろしても下ろしてもお金に羽が生えたように無くなってしまうので、無駄遣いをチェックするには家計簿付けた方が良いのかな~なんて思ってました。でも、書いたりするの面倒だなと考えていたんですが、「そうだ、アプリがあるんじゃない?」と思っていたんです。そこで検索。すると、ありました~。有料も無料もいっぱいです。私はもちろん無料の方で。いろいろある中で「ぶたコレ」というのにしてみました。

昨日はちょうどお給料日だったので収入を入力し、帰りに買った靴下を支出に入力。買った物を写真に撮って管理出来るのがちょっと面白い。するといろいろ入力したくなったので、ドコモやカード会社のHPで今月払う額を調べてあれこれ入力。するとどんどん残高が減っていく~。毎月の貯金目標も入れたりなんかすると、使える額はあとわずかに。。。
入力したあと円グラフにしてみてみると、
円グラフ

食費がやっぱり多いのかな~。生協で注文したあとも毎週西友で買い足ししてるもんな~。
あと、入力中にわかったのは通信費が多い。う~ん、WiFi通信自粛しよ~。(反省)
飽きっぽいからいつまで続くかは疑問だけど、しばらくやると無駄遣い減るかな?


遊んでくれるゆずがいなくてちょっと寂しいごまだれ。
のびるごまだれ

ぶれちゃったのでアップを撮り直し。
ごまだれアップ

旅行中お世話を頼まれたゆずのハムスター。
ハムスター

みんな、今日ゆずかえってくるからね!
(あ~、洗濯物もどっちゃり来そう)

2011.05.24 *Tue*

姉弟喧嘩

一昨日の事、お風呂から上がるとリビングからゆずとはすぼーの言い争う声が。
耳を澄ませて聞いてみると、どうやらはすぼーのごまだれへのちょっかいの出し方が良くないとか言う事でもめている。ゆず曰く、はすぼーは自分の手や腕を噛ませて遊ぶので噛み癖がつく、だから良くない、やめろ。と言うこと。それはそうよね~、でも、はすぼーも何やら言い返してる。ねねの良い方悪いみたいな事を言ってます。めずらしく大きな声で言い争ってるので、これは仲裁に入った方が良いかしらね~っと着替えながら思っていると、急に笑い声が。
あっという間に仲直りしてました。
な~んだ、心配に及ばずでしたね。仲裁に入らなくて良かった。
姉弟喧嘩も必要だね~、こうやって人との折り合いの付け方を学んでいくのね~、エライ!とちょっと子どもを見習わなくちゃいけないかしらと思ってしまいました。
大人になるとなかなかそうもいかず難しいものがありますが。

昨日から急に気温が下がって冷たい雨の朝です。もう梅雨入りなのかな?こんなに寒いと夏の節電対策になかなか心が向かないけど、今のうちに用意しておかないと暑くなった頃には品切れという事になりそうです。と言うことで今日、生協でベッドに敷く涼感マットを注文してみました。ごまだれに買ったひんやりシートよりもかなり大きいのにお値段が安いという所に不安が残るけど、ないよりはましかな?効果に期待です。

2011.05.22 *Sun*

猫の首輪-1

: 鞄教室 :
外縫いのトートも終わったので次は小物で一休み。というわけでもないのですが、ゆずにごまだれに首輪を付けたいと言われたので、試しに作ってみる事にしました。

1日で出来ちゃうかな~と高をくくっていたのですが、型紙作りに思ったより時間がかかり、途中までしか出来ませんでした。

猫の首輪

先日浅草橋で買った美錠とネットで買ったセーフティバックルを使います。
でもサイズの決め方が難しいです。ごまだれの首にメジャーを巻いてみたのですが、ゆるくすれば良いのかキツくすれば良いのかさっぱり。とりあえずの試作として緩めに作ってみようかと思ってるんだけど、上手くいくかな~。
次は6月なので、またまた出来上がりはお預けです。


さて、この次期恒例友人のサンダル展のお知らせが届きました。
夏のサンダル展

鎌倉のアトリエKikaさんにて。
5月25日~6月5日までです。

お近くの方はぜひ、私も時間を作っていきたいな~と思ってます。

2011.05.19 *Thu*

早寝早起き

最近とっても夜が眠い。いつも子どもたちが寝た後の11時くらいからがやっと自分の時間で、洗濯をしたあとにやれやれとTVを見ながらネットを見たりするのだけれど、どうも気付かないうちに寝てしまう事が続いてます。ふと気付くと1時くらいだったりして、結局何も出来ずに寝ちゃうという事の繰り返し。なんか時間がもったいないな~と考え、久しぶりのサマータイム導入です。
以前は6時に起きて子どもたちが起きてくる7時までを自分の時間としてバッグ作りにいそしんでいたんですが、最近中学に行き出したはすぼーの起きる時間が早くなって来て、6時半に起きて来ちゃいます。そのための朝ご飯作りにいくらか時間を取られるので、6時に起きても何にも出来ない。ということで、今回はなんと5時に起きてみる事にしました。
早速一昨日から寝る時間を11時にして実践。昨日は5時過ぎに起きて洗濯してからブログを書いたりしてみました。そして今日も洗濯を済ませてからメールを1つ送りブログ書いてます。
起きる時はちょっと辛いけど、起きてしまえばなかなか良いかもしれませんね。しばらく続けてみたいです。

私一人だけが起きてるとごまだれも静か。朝日を浴びて外を見張り中。

朝のごまだれ

2011.05.18 *Wed*

デザインフェスタ

ちょっと書くのが遅くなっちゃいましたが、日曜にデザインフェスタに行って来ました。
今回はバッグの展示をしなかったので、見て回っていいものがないかを探すのが目的です。

なにか焼き物が欲しかったのですが、結局これ!というものには出会えず、子どもの買い物につき合うだけに終わってしまいました。あと、いつもの定番ハッピーハッピーのメロンパンはしっかりいただきましたよ。娘にお土産も頼まれていたので、その場で食べる分とあわせて5個も買っちゃいました。
最後にちょっと見かけた猫のベッドを買おうかな?と思ったのですが、お財布の中に後1万円あるはずと思っていたら千円しかなく断念。最近こう言う事が多くて、もう年かしら?ガックシ。。。

今回娘は土曜にイラストのポストカードやや缶バッジを作って高校の時の友達と出展していたので、息子と二人でぶらぶらして来ました。
息子はお小遣いの中からこれらを購入。

カエルが好きなのでカエルのフィギュア、そしてウミウシのマグネット。

かえるとうみうし

カエルのフィギュアは他にもいくつか作っているブースがあったのですが、どれも万単位。唯一これは息子にもかえるお値段で、即決してました。
ウミウシの方は他に欲しいものがあったのに、それはサンプルで売ってるのはここにあるだけです~、と言われこの牛柄を買いました。
その他にもTシャツが欲しいというので買わされてしまいました。トホホ。

私はいろいろ見た後にあれにしようかな?と決める方なのですが、子どもはその場でこれ!と決めめす。決断力があるのか後先考えないのかわからないけど、デザフェスではその方が買い物出来るのかも。後から気に入ったブースに戻ろうとしても広すぎてどこかわからなくなっちゃうし、疲れて気力が無くなっちゃいますからね。
デザフェスでの買い物は一期一会。次回は息子を見習ってみようかな。

あ、次回はバッグスクールのブースにバッグを出展出来るようにがんばります。


2011.05.08 *Sun*

外縫いのトート-完成&母の日

: 鞄教室 :
外縫いのトート、完成しました。
ブッテーロの黒で、糸は白の麻糸とオーソドックス。
外縫いのトート正面

外縫いのトート斜め

中はヌメの豚革で大きめのオープンポケットを1つ付けました。

外縫いのトートポケット

会社使いにとA4ファイルが入るようにサイズを考えてみました。
マチを大きく取ったつもりだったけど、外縫いにすると結構スリムになっちゃいました。
私は荷物多いんだけど全部入るかな?ちょっとそれが心配。
でも、早速明日から会社に持って行こうと思います。

家に帰ると子どもたちがカーネーション(ごまだれを考慮して造花)とケーキを買っていてくれました。
うれいし~。美味しくいただきました。ありがとう。
カーネーションとケーキ

金沢の母にはネットで注文してお取り寄せグルメのケーキを送りました。先週の中頃に慌てて注文したので、着くのは来週かな~と思っていたら、今日着いたそうです。良かった~。さすが伊勢丹。


鞄教室の後、デザフェスのチケットを取りに渋谷に行ったので、帰りにちょっと足を伸ばして岡本太郎の「明日の神話」を見て来ました。
渋谷駅、JRと井の頭線の連絡通路です。

明日の神話-1

明日の神話-2

明日の神話-3

大っきいな~。みんな普通に通り過ぎてるけど、これ本物だよ!わかってる?という気になりました。
身近にこんな素晴らしいものがあるなんて知りませんでした。
みなさんも是非!

2011.05.07 *Sat*

思う事

地震が起きてからもうすぐ2ヶ月。TVでは以前のような加熱した報道は無くなったものの、被災地のニュースが無い日はありません。特にここ数日はGWを利用してボランティアを行う人々の報道が多く見受けられました。twitter上でも支援物資を送ったというツイートや原発反対の運動、被災地に取り残された動物を助けようという声が沢山流れています。そういう報道やツイートを見るたびに、無力な自分に心が沈みます。何にも出来ない自分、何にもしない自分。被災地の子どもたちにランドセルを送ろう!という動きがあった時も動けなかった。子どもが6年間使った思い出のあるランドセル。困っている人がいるのだから送った方が良いのに、思い出を手放す気になれなかったダメな自分。東京の水は安全だとわかっていても子どものためにミネラルウォーターをついつい買ってしまう。そう言う自分がいやでたまらない。日々の忙しさを理由に何もしない。心の中に何かがず~っとうごめいているような気がします。

普通に暮らしていてもいつもどこかに震災の事、原発の事がよぎってしまっている現状。もうあの日の前には戻れないから、今を受け入れどうすべきかを考えなければいけない。私も原発は要らないと思う。無くても良いような仕組みに替えていった方が良いと思う。取り残された動物たちの事を考えると胸がつぶれそうになる。家畜や飼われていた動物以外、野生の動物だって沢山いるはず。早くみんなが安全に暮らせるようになれば良いといつも考えている。

でも、やっぱり動けない自分。動いている人を見るたびに自己嫌悪に陥る日々です。

頑張る友人に「震災うつに気をつけて」と言ったのは、自分がそうなりそうだから。私は彼女のように強くないみたい。ごめんなさい。だから今は気になりながらも気にしないでいるしか出来ない。これも言い訳なのかな。



2011.05.06 *Fri*

釘付け

今日はなんだか外が騒がしいです。
マンションの周りをからすが飛び回って「カーカー」うるさい。
ごまだれはそれがなんだか気になるようで、窓からじ~っと釘付けです。

釘付け1

横から見るとこんなに真剣。

釘付け2

身を乗り出して「なになに?」気になる~。

釘付け3

ほんとは走り回って追いかけたいんだろうな~。
でもここから出ちゃダメよ。11階だからね。

さてさて、今日はGW中唯一の子どもたちが学校の日。
昨日あたりから少しやる気が出て来たのでバナナブレッド作ってみました。
この日のためにバナナを完熟させておいたので、作らなくちゃまずいというのもあったのですがね。

クックパッドで検索して一番簡単そうな方法で初挑戦。
実家から薄力粉が送られてきてたので、薄力粉を使うというのも重要なポイントです。
参考にしたレシピはこちら→Cpicon 簡単バナナブレッド by いとみっとん
私はバナナを3本にして、サトウキビ糖で作りました。

バナナブレッド

材料を計って混ぜて焼くだけでとっても美味しく出来ました~。
子どもの頃は結構お菓子作りしてたんだよな~。私だってやれば出来るんだからと自画自賛。
時間があるって素晴らしいですね。


2011.05.05 *Thu*

勉強会のキーホルダー

ず~っと前に材料だけ購入して裁断までで止まっていた、バッグスクールの手縫の勉強会のキーホルダー。
1週間も休むとさすがに何かをやろうという気が起きて来るようで、今日仕上げました。

キーホルダー

作り方書との通りだともう少し縫い目が下の方で終わってたんだけど、しっかり留めたかったのでかなり上の方まで縫いました。
まあるい所は好きな布や革を入れるようになっているので、手持ちの中から藍染めの革をチョイスしてみました。
ベースの革は学校が用意してくれた革でちょっとふのりではコバが磨きにくかったので、久しぶりにトコノール出動しました。

私はキーホルダーをあまり使わないのだけど(家がカードキーだし車も無いので)、普通の人はよく使うんでしょうね。もうちょっと形を変えて作ってみたくなりました。

2011.05.04 *Wed*

岡本太郎展

行きたいな、行きたいな、と思っていた岡本太郎展にやっと行く事が出来ました。
もうすぐ会期も終了でしかもGW期間中、という事で混んでる事は覚悟していたのですが、少しでも混んでないようにと朝一から出動です。途中ローソンでチケットも買って準備万端。案の定、チケット売り場には列が出来てました。チケット買っていっていて良かった。そして、チケットとは別にもう一つ列が出来てました。「岡本太郎アートピースコレクション」を購入するための列です。気になるけど、とりあえず展示会にGO!

会場には立体作品や絵画、おなじみ太陽の塔など盛りだくさんでした。TVCMやタモリの番組に出た時の映像もあったりして楽しめました。たくさんあったけど、私は立体作品が好みかな。はすぼーは絵画の方が訴えて来るものがあるから好きだと行ってました。混んでると覚悟してたけど、そこまでではなく、割とじっくり見る事が出来ました。でも、観終わって外に出たら入場に列が出来てたから、やっぱり朝一に行って正解だったかな。
ところで先日井の頭線に乗った時に通路にあった「明日の神話」。てっきり複製品だと思っていたら、会場にある方が複製で、渋谷駅の方が本物だったんですね。もっとじっくり見ておくべきでした。今度通る機会があったらモッットしっかり見なくちゃ。

会場の終わりに岡本太郎が残した言葉が沢山書いてあります。どれも良い言葉だな~と思っていたら、その先の出口にくじ引きみたいなところがあって、穴がいっぱいあります。穴に手を入れて紙を1枚引き開くと、さっきの言葉が1つ書いてありました。

岡本太郎の言葉

私が引いたのは真ん中の。妥協しないように頑張ります!

その後気になっていた「岡本太郎アートピースコレクション」に並びました。
一時品切れになっていたのが4/27に復活して、1日3000個限定なんだそうです。
これはガチャガチャ形式なので、列に並ぶ前に両替機で小銭を用意しておかなくてはいけません。
わが家がゲットしたのはこの4種類。全部で8種類なんですが、全部揃えるのは難しいですね。(ご飯前とご飯後、2回並びました。なんと、青い手がかぶって3つあります。とほほ)

アートピースコレクション

私は顔の「若い夢」が好き。ゆずは「手-青」と「手-赤」がお気に入り。はすぼーは「飛行船」。
それぞれ引き当てた人が違うのでゆずりっこしました。

ガチャガチャの後2Fのレストランでランチしました。室内が満席だったのでテラス席でお食事。皇居のお堀が見えて眺めはいいのだけど天気が良すぎて日射病になりそう。途中でサンシェードの下の席に替われたので良かったです。日陰ならそよそよ吹く風も気持ち良く、皇居の周りを走ってるランナーも見えていい感じでした。

2011.05.03 *Tue*

久しぶりの浅草橋

浅草橋の問屋さんには普段なかなか行けないので、昨日のような滅多に無い平日休みはまたとないチャンス。
いろいろ買いたいものがあるので忘れないようにメモに書き出していざ浅草橋へ。

いつも行くたびに「道に迷わないかな?」と不安になるのですが、行けば「ああこの道で合ってる」と思い出せます。
まずは一番遠い金具屋さんの「横谷」に行ってバッグ用の角カンや小物に使いたい美錠などを購入。もう一つ欲しかったものがあったのですが、ここには無し。駅へ戻る途中で「三洋商会」や「角田商店」をちら見。でも、欲しかったパーツはここにも無くて残念。ネットで買うしかないかな。
その後は「Kファスナー」でファスナーとスライダーを購入。あとは駅の向こうの「ラミノ」で麻布を購入と思っていたら、途中で気になるお店を発見。金具屋さんの「MK PLUS」。なんだか面白そうな(高そうな)金具がいっぱい置いてある。看板に「ヨコヤ」とあるので「横谷」さんと関係あるのかな?と尋ねたら、会社は違うんだけど社長が兄弟だという事でした。

そこで、ちょっと気になるパーツを購入。
リールストラップ用のパーツです。

リールストラップのパーツ

お店ではこれでストラップやストラップ付きパスケースを作って販売もしてました。最近電車通学を始めたはすぼーにどうかな?でも、はたして欲しがるか?などと悶々と悩んだあげく試しに1つ購入してみました。これが形になる日はくるのか?私の最近の制作意欲からすると遠いかも。。。

その後はてくてく歩いて「ラミノ」さんへ。バッグの内袋に使う麻布を購入。
そこでもちょっと気になるものを見つけて衝動買い。

綺麗な黄色の麻糸です。

黄色い麻糸

以前三つ折りの財布を作った時に茶色の革と黄色の糸の組み合わせが良い感じだったので買ってみました。薄い綺麗な黄色です。

いろいろ買うと小物への制作意欲が沸々とわいて来ますが、その前にバッグを1つ仕上げなければ。。。
やらなければいけないことがあると、それ以外の事がしたくなるのが悪い癖ですね~。

2011.05.01 *Sun*

記憶が無い・・・

メールで「暇だよ~」とぼやいたら「遊びにおいでよ」と誘ってもらえたので、久しぶりに友人宅を訪問して来ました。久しぶりに会ってもあっという間に昔に戻ってたわいない話で盛り上がれる。友達っていいな~と再認識。そして、まだtwitterを初めてない友人に手取り足取りtwitterを指導。これからtwitterでおしゃべり出来るといいな。

友人には2才6ヶ月になる男の子がいるのですが、まだまだ小さくて可愛い。最初は警戒してたけど、一瞬間違えたのかなんなのか、私の膝に座ってくれたのがとっても嬉しかったな~。
そして、「2才くらいのときどこに遊びに連れて行ってた?」と友人に聞かれたのだけど、ゆずは16年前、はすぼーは11年前となると、すぐには記憶の引き出しが見つからなくて「う~ん」と考え込んでしまいました。なにしてたっけな~。

ということで、昔のアルバムをごそごそ。
普段子どもたちの写真は載せないのですが、もうかなり昔のだから良いか。と言うことで初顔出し。

ゆずの2才6ヶ月頃の写真です。

ゆず、2才6ヶ月

近くの公園のブランコに嬉しそうに乗ってますね~。ちらっと見えるスカートの中のふくらみから察するに、まだ完全におむつは取れてない感じでしょうか?そういえば、良く公園に言ってたかも。区民プールもまだあったから夏には行ってたし、まだ車もあったからドライブもしてたかな?そして、この頃の写真はまだデジタルデータでの保存がしてないという事は、フィルムカメラだったのね~。

こちらははすぼーの2才6ヶ月ころ。隣にいるのは1年生のゆず。学校のイベントで交通公園に遊びに行った時のですね。まだまだちっさくて可愛い。ゆずも細い~。

はすぼー、2才6ヶ月

この頃にはゆずは土曜はスイミングに行ってたので、その送り迎えが忙しかったような気がする。でも近場に良く遊びに行ってたかな。ていぱーくとか鉄道博物館みたいな子ども向け博物館系に良く行ってた気がする。男の子だから鉄道が好きに違いないみたいな感じで。でもさっぱりだったかな。
ゆずがゲームボーイでポケモンをしていたせいで、このころからはすぼーはポケモンに夢中。家にパソコンもあったし、すっかりインドアな幼少期でしたね~。そして今は立派な眼鏡少年に育ちました。(泣)

さてさて、近頃あまりブログの更新が出来ないので、せめてものにぎやかしにとツイートのまとめを載せていましたが、まとめばっかりになるのもなんだか味気ないので、今日からツイートのまとめ機能は外しました。ツイートの方が気になる方は、右サイド「twitter」の「keitote」をクリックして見て下さいね。


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。