--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.24 *Thu*

Lesson4-5

横マチボストン最終日です。
ボストン自体はもう出来上がっているので、最後の部品「ネームタグ」を作っておしまいです。
ネームタグも革です。
ネームタグ

ひもと本体に穴を開け、本体にひもを通してカシメで抜けないようにします。
ひもとかしめ

本体裏には穴を二つ開けたあと、穴と穴をカッターで繋ぐように切ってネームカードの入り口が出来ます。
ネームタグ裏

そして周囲をぐるっと縫って出来上がり。
これだけなので30分ぐらいで終了。
後何をするんだろう?と思っていると、どうやらこれまで習ったことを復習するようです。
ミニチュアサイズの通しマチと横マチの型紙を作りました。
ミニチュア型紙

これまではスクールが決めたサイズに従って型紙を切っていましたが、この復習からは自分でサイズを決めるんだそうです。いずれは自分で型紙を考えられるようにと言うことですね。
来週は自分で布を持って行って、この型紙にそって縫ってみるようです。

型紙を作っている途中でテストがありました。
最初、テスト?とビックリしましたが、これまでの授業の中からの基本的なことでそれほど難しいものではありませんでした。その後先生からの簡単な質問も。このブログで復習してるのも役に立っているようでだいたい覚えていました。
でも、一つ二つ間違えてしまったのです。。。
間違えたのは、「上糸の調子が強いとき上糸のダイヤルをどちらに回しますか?」と言う問題。
数字を小さくする方に回せばいいのはわかるんだけそ、それが右回りか左回りかと聞かれると?なのです。じつは私、右左の関係がちょっと苦手。車のナビとかしていて、右に曲がると頭でわかっているのに「左に曲がる」と右をさす人なんです。どうも、感覚優先で生きている様なんですね~。
スポンサーサイト

COMMENT

kangaさんの教室は復習やテストがあるんですね~。
習った事が定着するからいいなって思います。
私も上糸弱めるのってどっちに回すのかあやふやです・・・
うちのも教室のも数字が書いていない・・・
自分の思い通りのサイズで自由にパターンが引けるといいですよね♪
私も2室トートが終わったら自作パターンの製作を習う予定です。
2006/08/24(木) 19:44:15 | URL | mitty #Zy1e7XBA [Edit
私の教室のは上糸の調整ダイヤルの数字は書いてありますよ。でも縦に書いてあるんですよね。だから、右か左かはわからないんです。でも、回せばわかりますもんね。
自作バッグ、楽しみですね~。でも、何を作ろうか悩みませんか~?私は今悩んでます。
2006/08/24(木) 23:08:40 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。