--.--.-- *--*


2006.08.26 *Sat*

夏休みの自由研究

小学校の夏休みにつきものと言えば、自由研究!
これって、何をしても言い分何をすればいいのかが難しい宿題で、毎年悩んだものですよね~。
自分の時は毎年手芸もので乗り切ったりしていましたが、いざ、自分の子どもがやるとなると「え~、工作?」とか「そんな簡単なの?」と文句というか欲というか、なんだかんだと口を出してしまいます。なんか、工作ですますよりちゃんと研究っぽくしてくれる方が賢げでいいな~という勝手な思いなんですけどね。

最初はすぼーは編みぐるみを作りたいと言ってキットを買ったのですが、パパに「男のくせにそんなの」と言われるし、やっぱりかぎ針編みは難しかったようで断念。
じゃあ何をする?ということで、チョコ屋になりたいんならチョコのこと調べれば?と言うと乗り気になったのはいいのですが、いつの間にかチョコを作るということになってしまいました。

ホントは私の夏休み中に作りたかったのですがなんだかんだと遅れてやっと今日作りました。
ガナッシュチョコ
スイートチョコでガナッシュクリームを作って周りをテンパリングしたチョコ

トリュフ
テンパリングのチョコが無くなったので作ったトリュフ

作ってる途中ちょっとでも時間があるとゲームをするはすぼー
自分の自由研究なんだからもっと真剣にやりなさい!と怒られます。
そんなんでチョコ屋になれるの~、とゆずからも突っ込まれてました。

後は残りの休み中の紙にまとめるだけです。
ちゃんとまとめられるか心配です。

COMMENT

ありがとうございます~。
ほんとに、子どもは全くやるきがないですよね~。
最近の子はやらないといけないという危機感見たいものが全く感じられません。
これも、ゆとり教育の影響なんでしょうか?先生が恐くないんでしょうね、きっと。
夏休みも後少し、がんばりましょ~!
2006/08/27(日) 19:50:49 | URL | kanga #- [Edit
おはようございます。
そして
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
子供の工作は重要課題です。
うちも作りました。(親が90%)しかし、あまりに出来が良過ぎた為、又別のもっと簡単な物を作らせました
。自由研究は本人全くやるきなし。後残るは習字のみです。フーッ
2006/08/27(日) 11:19:10 | URL | ほずみ #- [Edit
苦手やったなぁ・・・
不器用な敬・・・(笑)
kangaさんの器用さが心の底からうらやましい次第ですが・・・。
工作はホンマ苦手でした。
子供に宿題させるの、大変そうだなぁ。
4~5年後くらいかな。
どうなるのやら^^
2006/08/29(火) 00:53:22 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
ふふ、あと5年後ですかね~。
でも女の子だから工作というより手芸系でしょうかね?奥さんの出番かな?
楽しみですね♪
2006/08/29(火) 01:18:22 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
