--.--.-- *--*


2006.08.27 *Sun*

学校のプール

はすぼーは実は3才からスイミングスクールに通ってます。
行きだした理由はゆずがやってるから。
ゆずは泳ぐのが好きで習っていたから上達が速かった。背泳ぎでちょっとつまづいたけどバタフライも含めて4種目泳げるようになって、後は得意な泳ぎの速さをあげていくというところ(特級)まで進みました。11才になるとその進級レベルが急に厳しくなって付いていけなくなったので止めてしまいましたが。。。
はすぼーは始めた動機がそんなんだから、なかなか進級しませんでした。1つ級が上がるのに1年以上かかったこともあります。ゆずが辞めてしまってからは「辞めたい~」とブツブツ言うほど。
それでもなんとかクロール25mと背泳ぎ25mを合格していたのですが、学校のプールのテストではクロール15m(6級)の次は平泳ぎ8m(5級)、平泳ぎ15m(4級)そして自由形25m(3級)、クロール&平泳ぎ25m(2級)と続くんです。
1年生の去年、はすぼーが出来るのはクロール25mと背泳ぎ25m。平泳ぎが出来ないので6級止まりで進みませんでした。
そして今年、今まで通っていたスイミングを辞め新しいスイミングスクールに通いだしたことでまたクロール25mをやり直すことになってしまいました。なかなか平泳ぎの練習に進めません。「あ~、今年も学校のテスト進級しないかな~」とあきらめていたところ7月のスイミングスクールのテストでクロール合格!
8月から待望の平泳ぎの練習が始まりました。少し練習してコツがわかれば8mくらいなら平泳ぎが出来て、1つくらいは進級できるかもしれないという希望が出て来ました。そしてスイミングの度に「平泳ぎで来た?」と聞いていたのですが毎回「わかんない」というつれない返事。まあ、まだ2年生、そんなに急がなくてもいいのかな~、なんて思っていました。
すると、金曜の夜「あのさ、あっ、見せた方が早いか」と言ってはすぼーがにやにやしながら何か持って来ます。なんだろうと見ると学校のプールカード。「今日テストで平泳ぎが上手って言われたから、泳げるとこまで泳いでいい?って聞いたらいいよって言われたから泳いだら25m泳げて合格した」と言うのです。も~、予想してなかったのでビックリ。自由形とクロールの25mをやっていないのでまだ4級までしかハンコは押してもらえませんでしたが、平泳ぎ25mのところにもちゃんと泳げたことをしるすサインがありました。次は自信があるそうなのでと~っても嬉しそう。
水泳帽
赤いライン3本は4級の証。
後少しであこがれの黒ライン。
2年で黒ラインはあんまりいない様なので早く黒にしたいようです。

COMMENT

泳ぐ事
こんにちは、
はすぼー君平泳ぎ合格おめでとう。
学校でも水泳の級があるんですね。
ノアの学校では、3年生で25mのテストがあるくらいです。
ノアもハスボー君と同じで一時「やめたい」を念仏のごとく唱えていましたが、
やっと泳ぐ事の楽しさがわかったようで、旅行先のプールでは、一人で、何往復も泳いでいました。その姿を見て、
水泳を止めなくてよかった、止めさせなくてよかったと心底思います。
2006/08/28(月) 15:53:42 | URL | ほずみ #- [Edit
泳ぐことの楽しさですか~。
はすぼーはまだわかってないかもしれません。
合格して嬉しい!と言う気持ちから、少しでも好きになってくれたらいいな~と思っています。
私自身が子どもの頃すぐ習い事を辞めてしまう子だったので、子どもには少しぐらい嫌でも続けてがんばるということを身につけて欲しいな~と言う思いもあります。
2006/08/29(火) 00:56:19 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
