--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.31 *Thu*

基礎(技術)コース終了

バッグスクール、基礎コース最後の日です。
前回作った通しマチ、横マチに加えて、つまみマチ、バケツ型のミニチュア型紙を作ります。
作ったあとは持って来た布を使って裁断、縫製です。
私は、スクールのミシンで革がホントに縫えるのかを試したかったので、問屋めぐりでいただいた半端革で縫ってみることにしました。
横マチ、通しマチ
これは横マチと通しマチ。
革ということで、なるべくたくさん重ね合わさらないようにと先生が型紙を修正してくれました。
また、本来は口を折り返すところ切りっぱなしの処理になっています。
2枚合わせぐらいなら縫えるけど、3枚、4枚合わさると難しいかもということらしいです。
つまみマチ、バケツ型
つまみマチとバケツ型。
二つとも型修正では対応できないから難しいかもと言われましたが、挑戦してみました。
つまみマチの最後、マチをつまむときに4枚重なるところがあります。
でも、底は手回しで針を進めたので無事奇麗に縫えました。
でも、ここで持っていった革が無くなったので残念ながらバケツは基礎コースで作ったバッグの余り布で作りました。
ちなみに持っていったのは羊の皮です。比較的薄くて柔らかかな?と思って持っていったのですが、それでも固いかな~と言われてしまいました。
それにしても4つとも手のひらサイズのミニチュア。つまみマチ以外はみんな曲線があるのですが、どれもRがきつくて縫いにくかったです。

これで基礎コース終了です。
来月からは表現コースが始まります。決められたバッグではなく、自分で形を考えて作っていきます。とりあえず、9月は表現コースでも勉強会中心らしいので、来月中に作りたいバッグのイメージを固めておかなければいけません。
どんなのつくろうかな~。
スポンサーサイト

COMMENT

v-308基礎コース終了!!
お疲れ様でした!!
ミニチュアバッグ、かわいいです~。持ち手を付けて4個並べて飾ったらゼッタイ可愛いと思います♪
表現コースも楽しみですね~。
自由に形を作るのは手ごわそうだけど、ワクワクしませんか?
2006/09/01(金) 08:27:16 | URL | mitty #Zy1e7XBA [Edit
ありがとうございます~。
持ち手ですか。せっかくだから使い物になればいいと思うのですが、付けてみよっかな~。考えてみます。
表現コース、楽しみです♪
やっと自分の作りたい物が作れるんですものね。でも、どれからつくろうか?とかほんとにそれでいいのか?とか結構悩んでます。。。
2006/09/01(金) 16:57:43 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。