--.--.-- *--*


2010.11.28 *Sun*

去勢手術

なかなか片方のたまたまが降りてこず、ず~っと延ばし延ばしになっていた去勢手術。もうそろそろしておかないとマーキングが始まってからでは大変といことで、今日とうとう手術となりました。

手術前のごま。
手術前はご飯が食べられないのでおなか空いてるよね~。
去勢前

先生の話によると、降りて来てない方がどこにあるのかが触診では脂肪が多くてよくわからないらしい。でも、これかな~と言うのはあるらしく、それが正解ならあまり傷口は大きくならないけど、違っていてお腹の中にある場合は、もっと傷口は大きくなって1泊の入院が必要かもしれないという事だった。
そして、たまたまが降りてこない子には内蔵に問題がある子も少なくないので、手術の前にする血液検査でもし異常が出た場合は手術出来ない事もあるという話。とりあえず先生にお願いし、血液検査で問題があった場合は電話連絡をもらい、問題ない場合は電話せずにそのまま手術という事になった。そして、開腹して難しそうな時も連絡をくれるという事だった。
午前中に連絡がなかったので、手術になったのかな~、大丈夫かな~とみんなで心配していたところ、1時過ぎに病院から電話。手術は無事終了し、これかな?と思っていたものがやはりそうだったので、お腹の傷も小さくて済んだという話だった。なのでお泊まりは無し。夕方に迎えに行く事になった。
はすぼーの塾の用事があったので用事を済ませた後二人で病院に行くと、声が聞こえたのか診察室の奥から「みゃ~、みゃ~」とごまらしき声が聞こえて来た。しばらくして呼ばれて診察室に入ると首にエリザベスカラーを巻いたごまが居ました。お腹は毛を剃られ2針の傷。正常な方も1針の傷。去勢手術ではあまりエリザベスカラーはしないそうだけど、今回はお腹の傷があるので念のため、と言うことらしい。あまり傷を気にしないなら無理にはしなくていいらしい。

やっと家に帰ってこれたごま。
エリザベスカラーがじゃまでしょうがない。
去勢後

傷口が痛いのか、変な感じがするのか、歩き方がぎこちないごまです。かわいそうなんだけど笑える歩き姿でした。エリザベスカラーのせいでいつも通るところも通れないし、爪研ぎもしにくそう。トイレにも入れないしであまりにもかわいそうなので早々にカラーは外してしまいました。なので傷口をしつこくなめたりしないようにみんなで注意。いつにもまして甘ったれでず~っと誰かの膝で寝てます。
全身麻酔の切れが悪いと喉を詰まらせる事があるので今日一日は餌を揚げない方が良いという事だったので、おなか空いてそうだけど餌をあげられません。う~ん、かわいそうだ。
お薬も6日分出てるし、抜糸は1週間以上先だしと、すっきりするのはまだまだ先そうだけど、今日はゆっくり休んではやく元気になっておくれ~。

COMMENT

無事終わってよかったね~。
手術が終わったという連絡もらうまでの時間、ドキドキするよね。
でも、きっとネコ本人は、何事が起ったのかわかってないんだろうなあ。
2010/11/29(月) 10:42:53 | URL | mari #- [Edit
ありがとう~。
寝て起きたらなんだか変なもの付けられてるし、またのところは変な感じだわ毛は無いわで、何が起こったのかなんて理解出来ないよね~。
でも、これでマーキングの心配はなくなったので一安心かな。
2010/11/30(火) 00:47:36 | URL | けいと #- [Edit
小さい子の病気,怪我などを前にして、
心配する、若いお母さんですね。
よくわからないし、何かしてやりたいし。
ヤキモキして、何も手につかず。。。
早く元気に回復しますように!
お母さんも、元気で!
2010/11/30(火) 10:00:48 | URL | かむ #- [Edit
猫は人間の赤ちゃんとは出来る事出来ない事がかなり違いますが、赤ちゃんが居るようなものですね。
2010/12/02(木) 23:30:42 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
