--.--.-- *--*


2006.09.08 *Fri*

少子化問題

先日、YAHOO!のトピックスに「少子化問題の要因は育児世代の長時間労働」と言う記事があった。子どもを産んで育てる世代の人たちが働き過ぎだから子どもが作れないという意味だろうか?
「労働者の仕事と生活の調和を実現する働き方の見直しが必要」と言う様なことも書かれていた気がする。
これまで、働きながら子育てする環境が会社にも地域にも無いことが問題と言って保育施設の充実や育児休業制度の充実を謀って来たが、ようやくその辺に気づき始めたか?という感じです。
でももっと必要なのは子どもを持つ親が共働きしなくてもいい社会システムだと思う。
確かに保育施設の充実や子どもがいても働きやすい職場の整備は大事。私もずーっとそう思って来た。だから、働きながら子育てが出来る環境があることは大前提です。その上で、働かない道を選ぶことも可能ならもっといいのに、ということ。
13年間、育児と仕事と家事をこなして来て周りの人は「すごい!」とか「母の鏡」なんて言ってくれることもあるけど、実態はそんなに甘いものじゃなく、どれも中途半端で後悔だらけ。会社を辞めて育児と家事に専念したいと思ったことも数知れず。実際今でもそう思ってます。でも会社を辞めないのは仕事が好きだからじゃなく辞めると収入が無くなって困ってしまうから。もちろん「私は仕事が好き!仕事も育児も全力でがんばる!」と言う人もいるだろうけど。。。
でも大半の人は最初はがんばれると思ったけどやってみると辛くて無理かも。。。と思いながらも我慢していて「何で私一人がこんなにがんばらなきゃいけないの?」と思ってるのでは?そんなときにがんばらないで子育てが出来る環境に移れたら、わが家も3人くらいは子どもがいたかも知れない。だって、子どもって可愛いから。一人産んだ人ならもっと欲しいって思うと思う。でも、現実は厳しい。先立つものが無いと子どもも作れないのだ。心の余裕も無くなっていく。

な~んて、とりとめも無くうだうだ書いたけど、結局は現実逃避なんでしょうか?
せめて、子どもがいる家庭は税金が優遇されるとか無理?

COMMENT

私は新聞記事で読みました。
少子化の要因の一つではあるんでしょうね。
これだけじゃなくて他にも色々要因があって、根が深い問題です。
私は子供が出来た時に仕事を辞めました。
今でも一応家にはいるけれども、それでも家事、育児ともじゅうぶんやっているとは言いがたい状況です。
今は目標が見つかったからなんとかやってますが、それまでは社会から隔離されてるみたいな、もんもんとした葛藤の日々でした。
ワーキングマザーの友達はkangaさんと同じ悩みを持つ人がほとんどです。
今のご時世、きちんとした子に育てなきゃ、みたいなプレッシャーが少子化につながってるような気がします。
もっとお気楽でおおらか~に子育てできる社会になってもらいたいものです。
2006/09/09(土) 23:12:07 | URL | mitty #Zy1e7XBA [Edit
ホントに根が深く複雑な問題ですよね。
子どもを産んで育てることが辛いことという様々な情報にも問題があるのかもしれませんしね。
お気楽でおおらか~な子育ていいですね。そしたらもっと怒ることも減って子どものストレスも減るんでしょうね。手をかけられないけどちゃんと育って欲しくて怒ってばかりなので、子どもたちもかわいそうだな~と思います。
子どもも親もハッピーな社会になって欲しいですね。
2006/09/09(土) 23:49:39 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
