--.--.-- *--*


2006.09.09 *Sat*

体組成表

3月からスポーツジムに通い始めて6ヶ月が経ちました。
前にも書いた気がしますが、ジムではマシントレーニングはいっさいせず、週に一度1時間のヨガだけをやっています。ちょうど同じジムのプールでその時間にはすぼーがスイミングを習っているのでちょうどいいんです。
このジムでは月に一度体組成を計測してくれ表にしてプリントアウトしてくれます。こう言うデータを見るのって結構好きなので毎月欠かさず測ってもらっています。
マシンでハードにトレーニングするわけでもなく、泳ぐわけでもないのでそんなにダイエット効果は期待していなかったのですが、やっぱり少しは痩せるといいな~と期待しつつ。
毎月毎月だと微妙な変化なので6ヶ月経ったところで比べてみると。。。
体組成表
↑これが今月の「体組成表」

体重が1.65kg減ってます!体脂肪率も1.9%減ってる。BMIも0.7減。
体型判定も標準の下だったのがやせの上の方に移動しました。
内蔵脂肪レベルと基礎代謝量は余り変化なし。元々悪い数値ではなかったのでこれは特に気にしてません。
そして、この表では体のどの部分にどのくらい筋肉と脂肪があるかまでわかります。
で、一体どこの何が減ったのだろうと見てみると、「体幹部」の脂肪が多く減ったようです。逆に体幹部の筋肉量は微妙に増えてます。これって、ヨガの効果?
両腕両足の筋肉脂肪ともわずかに減っています。
そして、両足両腕の筋肉量バランスも絵にして出て来ます。これまではず~っと真ん中のところに○があって、バランスよかったのに、今月はなぜか右腕だけ○が下がっています。これって、右腕の筋肉が増えたってこと?と先月と比べると、右腕以外の筋肉が減ってます。右腕はカバン作りで鍛えてるから減らなかったのかな?バランスよく減らすのは難しいですね。

体組成を測るときに性別と身長を入力し、そして年齢も入力します。先月誕生日だったので今月からは当然1つ数字が多くなるんですね。ちょっと悲しかったな~。でもこれがどこに影響するの?というと、体重や体脂肪率の測定結果の横に「標準」と言う数値が載っています。そこがわずかに違うようです。年齢一つで標準値は胴変わるのか?
体重は変わりません。体脂肪率、脂肪量は少し増えてます。除脂肪量、筋肉量は少し減ってます。つまり、年を取ると脂肪が増えて筋肉が減ってくるのが一般的ということでしょうか?
おばさん体型になるものか!がんばってヨガ続けてヨガの先生みたいになるぞ~!
(無理かな。。。)


COMMENT

おおおぉぉぉ
最近、ジム行ってないな・・・
行かなきゃなー。
子供産まれたらもっと行けなくなるなー(> <)
2006/09/12(火) 12:40:29 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
そうですね~、子どもが産まれたらジムどころではなくなるかもですね。
子どもが二人ってとっても奥さんの負担が大きくなるので、たまには奥さんをジムに送り出してあげてはいかがですか?
2006/09/12(火) 23:53:28 | URL | kanga #- [Edit
なるほど・・・。
そうですね。
ホント。嫁さんの気分転換もちゃんと
考えてあげられるようになりたいですね。
ありがとうございます!^^
2006/09/14(木) 11:02:43 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
いえいえ、差し出がましかったかな?
敬さんは奥さんを大事にされてるから大丈夫ですよね♪
2006/09/15(金) 23:18:05 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
