--.--.-- *--*


2006.09.13 *Wed*

勉強会-2

今日は、ファスナーについての勉強会です。

まずはじめに、ファスナーポケット(切り込みタイプ)の作り方。
型紙に切り込み位置を目打ちで作成し、位置を目打ちで写します。
そこをカッターで切り込み裏にへり返して止めます。
そこにファスナーをまずテープで付固定し、ポケット布を付けて下側だけ縫って、ポケット布を上に付けたあと上側を縫い、両側を縫って出来上がり。
ファズナーポポケット表
上がファスナーポケット(切り込みタイプ)です。
ファスナーポケット裏
これは裏。
作り方の見本なので、ポケットの深さは浅いです。
下はのせタイプの口部分を付けた状態。
ここに切り込みタイプと同様にファスナーを付ければ飾り口付きのファスナーポケットの完成です。
文章で書くと何のこっちゃ?ですが、詳しいプリントがあります。もう一回このプリント見ながら作って復習しないといけないかな~。

この後ファスナーの作り方を勉強。コイルファスナーと金属ファスナーで微妙に違うし、細かい作業なのでみんな近くに寄って、じ~っと凝視です。
これは先生のお手本だけで実習はやってないので実際に作る時は、やっぱりこのプリントが重要になって来ます。なくせないぞ、このプリント。

COMMENT

kangaさんもファスナー修行中ですね~♪
私もポケットを作る時はノートとにらめっこです。
しばらく作らないと、「あれ?この次なんだっけ?」ってなっちゃうんです~。
2006/09/15(金) 09:14:41 | URL | mitty #- [Edit
まだ修行にもなってないですよ~。これから自分でデザインしたバッグを作るときにはきっと必要になってくるんでしょうね~。
でも、先生に貰ったプリントには図解入りで詳しく説明が書いてあるので、これがあればなんとかなるかもです。
2006/09/15(金) 23:23:52 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
