--.--.-- *--*


2011.02.11 *Fri*

中学受験-1

はすぼーの中学受験が終わりました。
受験する事をブログで何度も書こうと思ったのだけど、「受験します」」と言って「ダメでした」という報告になるのが怖くて、ず~っと書かずに来てました。
でも、無事「合格」となったので、ちょっといろいろと書いてみようかなと思います。

そもそも中学受験しようと思った動機は、6年前のゆずの失敗が発端だったように思います。
ゆずが小学5年生のとき、ちょうどゆずが中学になる年から都立の中高一貫校が開設されるという話になり、私立の受験なんて考えていなかったわが家にも、「都立ならお金かからないし、受けてみる?」という話が持ち上がったのです。当の本人は受験なんてまったく考えていなかったのに、親の勝手な好奇心から受験を決め、5年生の時からN能研に通い始めました。でも、あそこの制度や雰囲気がゆずにはまったく合わなくて、高い入学金を払ったにもかかわらず、数ヶ月で退塾。そんなに頭が悪くないはずと思っていた親は諦めきれず、○文に通わせる事に。○文は当然中学受験対策なんてないので、国語と算数(しかも計算だけ)のプリントをひたすらこなす毎日。そして、説明会に行ったりしてなんとかゆずのやる気を出そうと思っていてもまだまだピンと来てない感じでした。いよいよ受験の時期が来て応募書類に目を通すと、学校からの報告書や本人の志望動機書などがありました。本当に何にも知らなかったのですが、学校からの報告書には5、6年生のときの成績や授業態度などなどが記載されるそうです。ゆずは成績は中の上~上の下って感じだった気がします。とくに委員とか頑張っていたわけでもないし、いっつも忘れ物ばっかりの生徒でした。だから今から考えるときっと報告書はあまり良くなかったんじゃないかなと思います。志望動機書も、今回のはすぼーの受験で初めて書く内容が重要だと知ったのですが、ゆずは平凡な事しか書いて無かった気がします。
ゆずの時は都立中高一貫校の初年度で、まだ1校しか開設されていなかったため、ものすごい応募状況になり、書類審査での足切りがありました。ゆずは、結局書類で落とされ、検査を受ける事も出来ずに終わりました。せっかくゆずなりに受験モードで頑張って来たのに検査を受けれないのもかわいそうと思い、足切りに備えて出しておいた某国立を受験したものの不合格。ゆずには嫌の思い出だけが残ってしまったようで、いまだに「塾嫌い、受験嫌い」となってしまいました。

ゆずが何となく受験に向けて○文に通っていた頃、まだ保育園児だったはすぼーは、姉ちゃんと一緒が良いということから一緒に○文に通っていました。もともとちょっと大人びていてそこそこ賢げだったので○文でも結構進度が速かったのですが、はすぼーは○文の宿題プリントが大っ嫌い。いえで宿題されるのに疲弊してしまったので、ゆずが中1で○文を辞めるのと同時に○文は卒業。○文では国語と算数と英語を習っていたので、国語と算数はチャ○ンジ、英語は○OVAで継続してました。でも、この頃はまだそんなに受験の事は意識してなかったような気がします。

はすぼーが中学受験をしかも今回受けたところに行こうと思ったというか思わせられたのは、ゆずの高校受験が終わってからだから4年生の時かな?
ゆずは高校受験のとき、今回はすぼーが受かったところの高校に行きたいと思ってました。でもいまいち塾や受験や頑張る事が苦手なゆずは諦めて少し頑張れば入れるところで良いと言い、そこの高校は断念。そこは、ゆずの台までは高校受験出来たものの、翌年からは中学受験じゃないと入れなくなるというところで、なんとな~く、ゆずがダメだったならはすぼーが行くしかないという気になってました。そして、はすぼーにいろいろと吹き込んでその気にさせる事が始まったのです。

つづく

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
