--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.12 *Sat*

中学受験-2

中学受験は親がいくら行かせたいと思っても子どもがその気にならなければダメ。そこで、まだなんにも考えていないはずぼーに受験を意識させるにはどうしたら良いんだろう?ゆずが行く地元の中学は昭和かい!と突っ込みたくなるようなとても校則が厳しい学校だ。制服は男子は詰め襟、女子はセーラー服。もちろんスカートの長さは膝下あたり。髪の毛は男子は耳にかかってはダメ。制服(詰め襟)の襟にかかってもダメ。女子も前髪は眉毛のあたりまでで、肩にかかる長さの子は結ばなくてはいけない。それをしらなかったら、入学式の日にゆずは髪を結び直された。はずぼーは小さい頃から服や髪型にちょっとうるさい。自分の気に入ってる服しか着ないし髪も長めが好き。なのでこの校則の話をしてみるととってもいやそう。で、ここの中学に行けば髪型はそんなに厳しくないかもよ~、などと何度も言ってその気にさせてみた。そして4年生の秋からその学校の文化祭に連れて行き、ここにくれば楽しそうという感じを植え付ける。そんな事をしてるうちに受験しようかな~と言う感じになって来たので、5年生から本格的に塾に通いだした。
塾に行くためにスイミングや英語を辞めなければいけなかったけど、スイミングはちょうど辞めたがっていたので嬉しいようだった。英語は出来れば続けたかったようだったけど、曜日が塾と丸かぶりだったのでしょうがなく諦めてもらう。
塾に行くのも大事だけど、同じように大事なのが学校生活。都立の一貫校は学校からの報告書がかなり関係するので、はすぼーには「5年生になったら委員とかは積極的にやりなさい。成績も良くないとダメなんだから学校での勉強態度もちゃんとしなさい。」と言い聞かせておいた。はすぼーはゆずと違ってその辺は素直なので、ちゃんと委員を毎回やり、授業もまじめに受けていたよう。6年の運動会ではなんと応援団長まで務めたし、最後は代表委員(生徒会長みたいなもの)もじゃんけんに勝って手中に収めたらしい。テストも毎回ほぼ満点で返って来ていたし、成績表も回を追う毎に「よく出来る」の○が増えていった。
さて、塾には週2回。最初のうちは直前にする宿題と塾に行く時間以外はゲームやパソコンで遊びほうけていて、塾の面談の度に「全然家では勉強してません。あんなんで大丈夫なんでしょうか?」と聞いていた。塾の先生は「6年の夏ぐらいからは勉強漬けになるから大丈夫ですよ」と言うことだった。
そしてその6年の夏休み、先生に言われたからと毎日塾の自習室に通って勉強するはすぼー。その成果が出たのか、夏期講習のまとめテストでは成績優秀者でメダルをもらって帰って来た。ちょっと嬉しくなるも、休み明けからはまた勉強ペースが落ちる。塾の面談でも算数の計算スピードが遅いと指摘された。私立組も受けて来るため、圧倒的な計算力を持つ私立組に対抗するには計算力はもっと揚げておかないと行けないらしい。そのため算数の個別授業を追加することに。お金的には痛いけど、ここでお金を惜しんだ事で不合格になったらきっと後悔するなと思いグッと我慢。そして、その成果があったのか、秋の塾の模試で成績優秀者に選ばれ、塾の冊子にも写真とインタビューが載った。(はすぼーはなかなか見せてくれなかったけど強引に見させて一人ほくそ笑んでました)
けれども、次の受験そっくりみたいな模試ではいまいちの成績。面談で「今度は国語の力がもう少しなので、過去問をいっぱいやってどこが悪いかきちんと添削した方がいい」と言われた。家でやる事も出来るみたいだけど、私は付きっきりで教える事が出来ないし、はすぼーに任せるとやり直しとかをきちんとしなさそうと思い、最後の1ヶ月だからと思い、1月だけ国語も個別を受講し最後の追い込みに入って行った。

つづく
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。