--.--.-- *--*


2011.02.15 *Tue*

中学受験-4

お試しの私立は2月2日、本番の都立は2月3日が入試でした。
受験するはすぼーはもちろん2日間学校を休むのですが、私は2日続けて会社を休むわけに行きません。幸い受ける予定の私立は同じ区内で私の会社の最寄り駅の近く。首都圏模試の会場でもあって一度行った事も足マス。また、集合時間も私の通勤時間と近いので駅まで一緒行きここからは一人で行って一人で返って来てねと見送りました。私立の発表は早くその日の夕方にはHPに掲載されます。発表の時間、はすぼーは塾で翌日の本番に向けて出陣式のようなものをやっていたので、私が帰った時には家にいませんでした。PCを立ち上げるのももどかしいのでiPodで確認すると、はすぼーの番号はありませんでした。受かっても行くつもりは無かったとはいえ、ちょっとショック。偏差値的に結構下目にしたはずだったので、いくら私立向けの勉強はしてないとはいえ受かるんじゃないの~と思っていたんです。塾から蹴って来たはすぼーが「結果見た?」と聞いて来たので「見たよ。落ちてたよ。」と言うと「受かるわけ無いじゃ~ん」とさほど落ち込むでも無かったので「まあ、私立向けの勉強はしてなかったもんね~。受かっても行く気もなかったし、雰囲気つかむだけだからね。」とあくまでもポジティブに。明日の本番に引きずらないようにするのが大事です。塾の先生も心配して電話をかけて来て下さり、落ちたと伝えると「気持ちを切り替えて」というアドバイスをかけてくれたようです。

そしていよいよ受検当日になりました。
しかし、8時半集合、9時から試験開始だったのですが、なにか時間配分を間違えてしまったようで、学校区の最寄り駅に着いた時には8時18分。駅から学校までは普通に歩くと12分です。ちょ~ぎりぎり。はすぼーには遅れそうとは言わずに出来るだけ早足で歩きます。なんだか周りに同じような子がいないし、向こうから子どもを送った帰り道っぽい人も来るしで心の中は焦りまくり。そしてなんとかぎりぎり8時28分に門をくぐると塾の先生が「頑張って」とエールを送ってくれました。う声援に応える時間もないので申し訳ないなと思いながらも受付に進み「ここからはお子さんしか入れません」といところではすぼーを見送ります。ちょっとぎりぎりの到着になっちゃったけど、後から考えれば8時半過ぎても9時に間に合えば試験は受けれるんだから、そんなに危なくもなかったのかな?とも思うのですが、やっぱりもう少し余裕を持って行けば良かったなと反省してます。
試験は3種類あるので12時過ぎまでかかります。3時間少しどうしよう。家に帰ってまた来るのもなんだしな~と言うことで、近くのマックに陣取りiPodで本を読みながら時間をつぶす事にしました。こんな日のためにmobilepoint契約してるんだからと、ダウンロードもtwitterもやり放題しながら待ちました。

試験が終わる30分程前に校庭に行きます。保護者は校庭の中、男女別、受験番号別に4等分されたところで思い思いに子どもを待ちます。しばらくすると子ども達が出て来ますとの案内。はすぼーは早い番号なのですぐ来るなと思ったので前の方に出て待機。ほどなく出て来たので合流して帰ります。お腹もすいたので家の近くでお昼を食べながら試験の様子を聞くのですが、難しかったけど書けるところは全部書いたと何となく自信がありそう。でも、親はどの位で来たのか見当がつかないので不安でなりません。
そんな不安な思いで1週間待たなくては行けないので胃が痛くなりました。はすぼーは「ゲームするぞ~!」と帰ってからはゲームばっかりしてました。

そしていよいよ運命の合格発表です。

つづく(長いな~)

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
