--.--.-- *--*


2011.02.16 *Wed*

中学受験-5

落ち着かない1週間を過ごし、胃が痛くなりそうな思いをして合格発表の朝が来ました。発表は朝9時。HPと学校との両方で同時に発表されます。合格した場合はよく10日までに学校の事務所で合格通知をもらい入学意思確認書に署名捺印をして提出しなければ行けません。HPで確認して受かっていたら、学校に行くという事も出来るけど、やっぱり学校まで行って確認したいのと、万が一受かっていたらそすぐに手続きを行いたいので、会社も学校も休んではすぼーと二人で見に行きました。小学校は入試は欠席にならにけど合格発表を見に行くのは欠席扱いになるらしいです。
当日は雨が雪に変わってあいにくの天気。9時少し過ぎた頃に着いたのでもう結果を見て帰る親子とすれ違います。私は駅から学校までず~っと心の中で「受かりますように。受かってますように」と唱えてました。
学校の門をくぐるとはすぼーが先に小走りに掲示板の方に行ってしまい自分の番号を探してます。そして「あった!」と自分でも信じられないというような顔をしてこっちを振り返ってました。うっそ~と私も確認すると、確かにはスボーの番号がありました。
もう嬉しくて受験番号を写真に撮ったり、はすぼーも入れて写真を取り直したり、みんなにメールで知らせるために携帯で撮ったりと大忙し。そして興奮も覚めやらない中事務所に行って窓口で受検票を見せて書類をもらいます。係の人に「おめでとうございます」と言われなんども「ありがとうございます」と応えました。その場で入学意思確認書に署名捺印を済ませ、再び窓口に提出。改めて入学許可証やもろもろの入った封筒を受け取りました。
その後はちょっと座って落ち着きながら携帯でみんなに「合格したよ」とメール。はすぼーが塾に報告に行くとういので学校を後にしました。途中土曜の交差でお世話になっていた教室にも報告に行きたいと言うので先にそちらに向かって合格の報告。そこの先生は受検当日応援に来て下さっていた先生だったので、報告に行くと喜んで下さいました。その後いつも通っていた塾に行くとたくさんの先生方が一斉にこちらを見ます。なかなかはすぼーがはっきり言わないものだからなんだかみんな不安そうな顔。はすぼーがニヤニヤしながらぼそっと「受かってた」というと「良かった~」とみんな腰砕けで喜んでくれました。

ということで、はすぼーの中学受験の方向は終了です。長かったような短かったような2年間でした。9倍という倍率に心配になりましたが、無事合格出来たのはなんでなんだろうと今でも不思議です。都立の中高一貫は勉強出来るだけじゃダメで生活態度が良くないとダメと言われます。でも、うちはそんなに情操教育とか力を入れてるわけでもないし、ゲームばっかりしてる子です。旦那の方針で新聞もとってないし、本もそんなに読む方じゃない。強いて言えば私が好きだからクイズ番組や情報番組を良く見せていたくらいなんですが、そのせいで知識とか考える事は割と好きかもしれないな~というくらいでしょうか。あと、小学校の勉強と活動をきっちりこなして来たのが良かったのと、本人にそこに行きたいと言う気持ちを持たせられたのがよかったのかもしれません。


ただ、中学受験が終わっても勉強はこれからが本番。はすぼーはつかの間のリラックスタイムを過ごしてもらって、4月からは今まで以上に頑張らないけない日々がくるんだろうな。でも、次の受験は6年後。それまで勉強や学校生活など思いっきり楽しんで欲しいなと思います。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
