--.--.-- *--*


2006.09.20 *Wed*

勉強会-3

勉強会3回目は丸手の作り方です。
Lesson-3でモモ付きの丸手はやりましたが、今回はベタ付けの丸手です。

まず最初にモモに当たる部分の芯を貼るために、芯の型紙を作ります。
型紙の写真がありませんが、片側だけ丸い長方形の型紙です。(型紙無くしちゃいました)
型紙通りに芯を切って、持ち手の生地も幅を切り出します。持ち手の生地は上側30mmを切って分けておきます。
芯にゴム糊をつけ持ち手の裏側の上から10mmくらいのところに付けます。丸い部分をへり返すために幅8mmくらいのところでぐるっと切ります。そして今度は持ち手裏側全体にゴム糊をつけ乾燥します。糊が乾燥したらモモの部分をへり返して付け、持ち手の部分は付け合わせで貼り合わせます。
モモの左右中間部分だけをツメ押さえで縫って、裏糸も表に出しておきます。持ち手部分を二つ折りにし端を縫います。持ち手に芯を入れてからモモ部分の持ち手をぼさぼさにして厚みが出ないようにします。その後モモ部分を胴になる生地に付けてモモ下側の丸い部分を縫ったらこんな感じになります。
060920_0628~0001.jpg
モモアップ
これはモモ部分のアップです。

このままだと裏側の芯が丸見えなので、最初に切り出した30mmの生地を裏に押し込んでボンドを付け巻き付けます。
持ち手裏

この後ミシンの掃除の仕方を習いました。ミシン油のさし方や針の手入れ方法です。
今回はここで終了です。

いつもは水曜にクラスなのですが。今週は火曜のクラスに出ました。全然クラスの雰囲気が違ってちょっとビックリです。やっぱりクラスごとに違うもんなんですね~。来週はまた水曜です。

COMMENT

う~ん、参考になります!!
この持ち手は、裏から見てもきれいです~!
裏側の芯のことは何も考えてなかった!!しまった!と反省です。
kangaさんの学校は振り替えできるんですか?
私のところは振り替えないんです・・・v-406
2006/09/20(水) 09:08:02 | URL | mitty #- [Edit
そうそう、最初この芯が見えてるのはどうするんだ~?と思っていたのですが、すっかりきれいにわからなくなったので感激でした。
私の行ってるところは二つとも振替が出来ますよ。でも、振替したのは初めてです。
振替えないとつらいですね~。授業料は戻ってくるんですか?
2006/09/21(木) 01:06:13 | URL | kanga #- [Edit
戻ってこないんですよお~。
もともと受講料がそんなに高くないので、まあしょうがないかなってところです。
土曜日しかクラス設定がないので仕方ないんですけど、おやすみするのはイヤなので悲しい~!v-409
2006/09/21(木) 09:18:40 | URL | mitty #- [Edit
授業料お安いんですか~?いいな~。私は2つ行ってることもあるけど最近財政状態がきついです。
なのに、先日ちょっとお高い服を衝動買いしてしまい、反省中です。
2006/09/22(金) 00:31:50 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
