--.--.-- *--*


2011.03.19 *Sat*

あれから1種間

やっとの思いで帰って来た日から1週間経ったんですね。なんだかあっという間だったような気がします。
まだまだあの日を振り返るには早い気がしますが、家に帰って来た日の衝撃を残しておきたいと思います。

家に帰ってリビングに入ると、ソファで布団にくるまりTVをぼーっと観ているだんなとはすぼーが居ました。
そして目の前はこんな感じ。
リビング
足を踏み入れる場所も座る場所もありません。

キッチンは横においてあった細身のタンスが割れた食器の上に倒れていて入れず、シンクもこんな感じ。
キッチン

洗面所ももので溢れ進めません。後でものを片付けて進むと洗面ボウルも落ちて来たもので溢れてました。
洗面所

はすぼーの部屋もぐちゃぐちゃ。買ってもらったばっかりのパソコンも倒れてます。
はすぼーの部屋

ゆずの部屋。突っ張り式のタンスの上部が落ちて壊れてました。もちろん足の踏み場はありません。
ゆずの部屋

私の物を作るコーナー。ミシンが机から落ちてます。
制作コーナー

こんな状態を一日でなんとか使えるようにしたんだから、私って偉い!とじ分で自分を褒めておこう。
子どもたちの部屋は子どもたちが何日か掛けて少しずつ片付けました。

片付けが終わった翌日からはもう会社でした。こんな時は出社に及ばずとか言ってくれるのかと期待してたんですが、「来れる人だけ来て下さい」みたいなニュアンスでした。わたしは幸いにもというかなんと言うか地下鉄で2駅、歩いても40分ぐらい、自転車では20分ぐらいなのでどれかで行けそうでした。とりあえず動いているという地下鉄の駅に行ってみると入場制限とかはないものの電車が満員でホームに来ても乗れない状態でした。しょうがないのでひとまず家に帰って自転車で出勤しました。千葉横浜方面の人はやはり難しいようですが、割と近い人は結構自転車で来てました。いく道でも自転車で出勤する人が多くて、日本人てなんて勤勉なんだろうと思いました。こんな時は家族と一緒が良いのにな~と思ったんですが、甘いのかな?
火曜も自転車で行きましたが、水曜からはいつも通りに地下鉄で出勤。それでも帰りの混乱があるという事で、今のとことほぼ毎日いつもより早めに帰宅しています。
首都圏の通勤者は電気が通常通り無いとちゃんと会社に行く事も出来ないんだな~と実感。電車の運行本数が少し減っただけで電車は満員を越し、駅から人が溢れてしまいます。そんなことが起きないようにも今は節電が大事なんですね。

これは今回やっと活躍の場が出来たわが家の唯一の防災グッズ。
手回し充電で使えるラジオです。
防災ラジオ
防災目的ではなく、ラジオが欲しいなと思った時に、安くて可愛かったので買ったもの。
電池でも使えますが、手前の白いレバーをぐるぐると1分回すと約1時間ラジオを聞く事が出来ます。
携帯充電用のアダプターも付いていて、こちらも1分回すと2分の通話、60分の待ち受けが出来ます。
そして、ライトも付いてるんですよ。
いざ停電の時は使おうと思っているのですが、残念ながらと言うか申し訳ないのですがわが家は23区の中でも停電のない地域。なので、昼間の悲惨な映像を見たくない時に使ってます。

COMMENT

すごい大変な状況だったんですね。自分のところは揺れの割に家具など何も倒れなかったのできっとお宅も大丈夫だと楽観的なことを行ってしまってごめんなさい。
手回し充電ラジオ、やはり買っておいて良かったもののひとつです。
けいとさんちのは優秀!!うちのは3分回して15分しかきけないの。
良い運動になります。
停電ないのは良かったですね。わたしのところは一日2回ある日も多く結構大変です。でも耐えるしかないよね。
2011/03/19(土) 10:52:27 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
(あれっ、コメント返したはずが消えてる~。もう一度書き込みますね。)

ううん、あんな状況でツイートに返信がもらえただけどとっても勇気が出ました。ありがとう!

3分で15分はちょっとつらいね。でも無いよりは良いよね。

計画停電のおかげでみんな無事に会社に通えてます。ありがとう~。
私のところは停電が今のところ無いので、頑張って節電します!
2011/03/20(日) 16:26:18 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
