--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.20 *Sun*

品薄について

震災後スーパーの店頭からいろいろな商品が姿を消しました。
ニュースでは聞いていたけどそれを目の当たりにしたのは先週の日曜日でした。
トイレットペーパーが最後の1ロールになってしまい、頑張れば月曜に生協が届けてくれるはずだけど、持たないよね~ということで、ゆずと一緒に買い出しにいった時でした。
幸いその時にはまだトイレットペーパーは店頭にあって、普通に買えたのですが、カップ麺やお豆腐類、パンに卵、ヨーグルトに納豆などが店頭から消えてました。パンもちょうど無くなってたのでどうしようか?と困っていたら、「無いなら作れば良いんじゃね?」とゆずが言い出したので、強力粉を購入。
早速家に帰ってパンを作ってくれました。

手作りパン

わが家は次の月曜に生協が届いて、ヨーグルトと納豆以外は注文通りに荷物が来ました。なのでパンもトイレットペーパーも困る事は無かったのですが、その後何度スーパーに言っても豆腐類やパンは復活してませんでした。
でも、パンに関しては大量生産のパンは棚から姿を消していてもお店で作ってる手作りパンは売っていました。また、油揚げが欲しいな~と思ったので商店街のお豆腐屋さんに行ってみたらちゃんとお豆腐も油揚げも売っていました。お米も店頭から無くなってますが、先日店先を通った個人のお米屋さんでは「お米はありますよ。明日もちゃんと入荷しますよ」と言っているのが聞こえて来ました。

そうなんですよね、何も焦る事は無いんです。ちょっと便利な大量生産品は手に入りにくくなってるかもしれないけど、街のパン屋さんやお豆腐屋さん、お米屋さんはちゃんと普段通り営業してるんです。もっと普段からこう言うところで買わなくちゃいけないんだな~と反省しました。スーパーに行くと何でもそこで済ませられて便利だからついついスーパーに行ってしまうのですが、これも便利さを追求し過ぎた現代人への警鐘なのかもしれませんね。

さて、品薄の方は少し落ち着いて来たのでしょうか?今日のスーパーにはカップ麺とパンが少し復活してました。
でも、お米とお豆腐類、納豆はまだ復活せず。
わが家では毎日納豆を夕飯に食べていたので納豆が早く復活してくれると良いのですが、被災地の方々の事を考えるとわがままは言えませんね。みなさんに暖かいご飯が行き渡りますように。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。