--.--.-- *--*


2006.10.04 *Wed*

課題制作1-1

今日からいよいよ自由課題です。
どんなバッグを作りたいかを自分で決め作っていきます。
今日はまず作りたいバッグの絵を描いて先生に見せ、作れるかどうかを判断してもらってから企画書を作って行きます。
今回はツマミマチ型の応用で、大きめのトートバグ兼ショルダーバッグの2ウェイバッグを作ろうと思います。素材は帆布と革でいこうかな。他の人の話を聞いていると「全部革で作りたいんです」と言っている人が多かったけど、1作目から全部革は無理と言われていました。私は革漉きをしたことがあるし、革も持ってると言うことから少しだけど革を使うことを認めてもらえました。良かった。68
帆布は持ってないので、そのうち時間を見つけて日暮里に買いに行こうと思っています。

今日はスクールに行く前に渋谷のハンズに行きました。
買ったのは30
トコノールとゴムのり
コバ仕上げ用の合成ふのり(トコノール)とゴムのりです。

合成ふのりがあればコバの仕上げが家やスクールでも出来ますからね。
ゴムのりは必需品ですね。今まではスクールののりを使えていましたが、これからは自分で持って行かなくては行けないんです。なので、小さめサイズを買いました。
小さいとはいえ重いです。これからますます道具が増えそうで、通うの辛くなりそうです。。。

COMMENT

でっかい手提げ2個ですか~?そんなの持って会社に行ったら怪しまれそ~。一番厄介なのは定規なんですよ~。50cmなのでかばんからはみ出しちゃうんですよね。e-157
かばん教室ではトコノールでコバ磨いてますよ。爪楊枝で付けてから古布で磨くとツヤが出ます。e-267
2006/10/06(金) 00:12:25 | URL | kanga #- [Edit
mittyさんもですか?混んでても厄介だし、座っても今度は自分に刺さるしで、ホント困り者ですよね~。
今日は早速トコノールでトートバッグのコバ処理をしました。これで、明日は早速マチと胴の合体が出来ます。少しはスピードアップできたかな?
2006/10/07(土) 22:52:28 | URL | kanga #- [Edit
そうそう、どんどん荷物が増えていくんですよね~。
生地、芯、糸・・・ないと困るので一応持っていくものでいっぱい~。
最近講習に行く時はでっかい手提げ2個です。
ゴム糊は業務用の1.5ℓ入りを買って、ちいさなジャムのびんに詰め替えて持って行ってます。
トコノールでコバ磨きできるんですね~。革の裏側処理しか使ってなかったです。
2006/10/05(木) 09:07:34 | URL | mitty #- [Edit
確かに~!50センチ定規はやっかいですねえ。
必需品だから持っていかないわけにいかないけど、電車が混んでると他の乗客に刺さりそうに(!?)なってヒンシュクだし・・・
トコノール、爪楊枝で塗るんですね♪
メモしなくちゃ~♪e-91
2006/10/07(土) 22:19:57 | URL | mitty #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
