--.--.-- *--*


2006.10.09 *Mon*

国立科学博物館

3連休お天気がよいのにどこにも連れて行ってあげないのもかわいそう、と言うことで、今日は朝から上野の「国立科学博物館」に行って来ました。
遅くなって混むのは嫌なので、なるべく早くの行動が一番ですね。それでも上野の公園口はいつもながらの人だかり。大半は動物園に行くんでしょうが、科博も結構人いました。特に特別展の「古代エジプト・ミイラ展」はチケットを買うのに列が出来ていました。わが家はいつも特別展は見ません。常設展だけで結構面白いし、特別展、お高いんですも~ん。常設展だけなら子どもは無料、大人は500円です。
今は本館が改装工事中ということで、新館だけの展示でしたが、新館も拡張されていて、結構見所がありましたよ。

カブト科
1F奥、多様性由来コーナーのカブト科の展示。
ムシキング好きの子どもにはたまらないかも。

系統
さらに奥の系統広場。
生き物の系統が床に浮かび上がり、幻想的な雰囲気。
枝分かれしたその先にはそれぞれの種が展示。
フロア中央には系統を検索できる端末があります。

身近な科学
2F、身近な科学にて。
ここでは様々な科学の原理を体験することが出来ます。
これは、扇形に積むと力を加えても崩れない、ということを体験中。

ハーブガーデン
屋上には新しく休憩スペースが出来ました。
これはハーブガーデン。
この先の休憩コーナーでジュースを買って一休み。う~ん、天気が良くって気持ちいい~。
さらに先にはパラソルガーデンがあります。レストランもあるけど、天気のいい日はここでお弁当食べるのもいいかもしれませんね。

恐竜の化石
地下1Fの恐竜の謎を探る。
色々な恐竜の化石があります。
以前来たときに本館のガイドのおじさんに「これってみんな本物ですか?」と聞いて所、「触ってみて冷たいのは本物だよ。それと、本物は重いから金属で支えてるだよ。あと、発掘できなかった部分は抜けたりしてるよ。」教えてもらいました。
そう思ってみると「あっ、これは本物、これはニセモノ」とちょっと面白く見られます。

地下2Fには地球環境の変動と生物の進化、地下3Fには宇宙・物質・法則です。
面白かったのは地下3Fかな。
色々な実験の体験が出来ます。中でもはすぼーがはまったのは、色々な元素を組み合わせたら何が出来るかな?と言うもの。画面上に10個ほどの元素の丸が並んでいて、それを中央にビーカーの中に2~5種類入れ、何になるか見るというものです。塩素とナトリウムを入れると塩化ナトリウム(塩)になるとか、色々組み合わせします。ただ、すべてが組み合わさるわけではなく、ネオンと水素(だったかな?)を入れると「これは化学反応しません」とか出ます。でも、組み合わせがいっぱいあるので飽きずにやっていました。

帰り道の国立西洋美術館では今ベルギー王立美術館展をやっています。
はすぼーに「ベルギーだって」と教えると「見たい」と言いだしたのですが、きっと見てもつまらないはず、子どもはただだけど、大人は1400円か~とか色々考え、ミュージアムショップだけを見ることにしました。そしてベルギーチョコをお土産に買って帰って来ました。

私たちが帰る頃にも上野は人がいっぱい。科博もますます混んでいました。早く行って正解です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
