--.--.-- *--*


2006.10.19 *Thu*

課題制作1-3

組み立て手順の続きからです。
家でやっていこうと思っていたのに、ファスナーポケットの内袋の付け方でハタと困ってしまい仕上げていくことが出来ませんでした。
早速学校で先生を捕まえて相談です。先生は紙を切って模型を作り、作り方を教えてくださいました。やっと納得。結局表胴と背胴で型紙を変えることになりました。表はファスナーポケット、裏はオープンポケットなので同じ型紙ではダメだそうです。ポケットの内袋も表と背では全く違うことになりました。もう、型紙点数増えまくりです!

わからない所がすっきりしたので一気に手順書を仕上げることが出来ました。手順書を書いていなかったら型紙の間違いに気づかなかったと思います。きちんと順序を踏むって大切だな~と実感です。
手順書が終われば一気にスパートかけますよ~。
型紙の作成です。構成書を見ながらじゃんじゃん作っていきます。でも、時間が足りず5枚しか作れなかった。
ツマミマチ型紙-1
後何枚あるんだろうか。家で作っていこうかな~。

さて、実は今日生活習慣病検診とやらを受けにいかなくては行かず会社をお休みしました。そして、その会場は鴬谷。鴬谷は日暮里の隣です。と言うことは、検診の後に日暮里繊維街に行けるんじゃないの~?
で、行って来ました繊維の街日暮里!

今回のバッグは手持ちの革と帆布で作ることにしています。そして裏布もつきます。学校で生地を買うことも出来ますが、なかなか気に入る生地がないんです。それで、日暮里に行けばあるんじゃないかな~と思って、ネットで調べて2~3店目星を付けて行きました。
日暮里、家からそんなに遠くないのに降りることがなく、初めての探検です。駅の改札を出て階段を下りしばらく進むと「ようこそ、日暮里繊維街へ!」と書かれたアーチが!気分は盛り上がって来ますね。道の両脇に生地屋さんがいっぱいです。少ないですが革屋さんや金具屋さんもありました。浅草に行かなくてもなんとかなるかもしれませんね。
ざっと見た感じ、革屋さんは問屋めぐりで行った浅草のお店に比べると品質がいまいちな気もしますが、急ぎのときにはいいかもしれません。土曜もやってるらしいので、手持ちの革が無くなったら一度買ってみようかな~と思います。
生地屋さんも服地用が多いようですが、裏地に使ってもいいかもというかわいいコットンやリネンがた~くさんありました。色々見て回りながら目的のお店「安田商店」へ。お目当ての帆布がいっぱいあります!薄い色がいいかな?こっちの濃い色もいいかも、革と色が合うかな?裏地はどれが合うだろう、といろいろ迷ったけど、麻混のキャンバスと薄い茶のギンガムのコットンを買いました。
麻混キャンバスとギンガム
普通の生成りの帆布よりグレイッシュで表情があっていい感じです。
革はこげ茶のものをあわせてちょっとコントラスト強めに仕上げようと思います。

ホントはこれで帰るつもりだったのですが、うわさの「TOMATO」にちょっと寄り道。するとホントにかわいい麻混のコットンがあって、欲しい~。あれもこれも買いたいのはあったのですが、近いんだからまたくればいいと言うことで一つだけ買いました。
TOMATOのリネン
これは、次回作の裏地にしたいと思います。

COMMENT

おお~っ!kangaさん、日暮里進出ですね~♪
日暮里、いいですよね。
地元の生地やさんには気に入った物が置いてないので、ここに来ると癒されます。v-290
安田商店さんにはカッコイイデニム生地もいっぱいあって、迷っちゃいます。
kangaさんちは日暮里に近いんですね~。
激しくうらやましい~。
2006/10/19(木) 20:07:14 | URL | mitty #- [Edit
mittyさんは日暮里の常連なんですね♪
日暮里よかったです~。時間が経つの忘れちゃいますね。
日暮里へは家を出て30分ぐらいで行けます。こんなに近いのに今まで知らなかったのは不覚でした。
安田商店さん、デニムもありました。mittyさんも会員の証しをもらいましたか?私は赤茶のをもらいました~。
2006/10/19(木) 23:35:30 | URL | kanga #- [Edit
安田商店さんに会員証があるんですかっ?
ポイントカードみたいなものでしょうか?
次にいったらもらってこよう♪
うちからは遠いので数ヶ月に1回行く感じですね~。
いつも猛スピードでお店を回るのでクタクタになっちゃいます。v-30
2006/10/20(金) 08:56:49 | URL | mitty #- [Edit
安田商店さんの会員証はポイントカードみたいのではないんですよ。
10cm角位の帆布に安田商店さんの名前「COTTON YASUDA」と「布」という文字が刷られているものです。その刷り色が何種類かあって選べるんですよ。次からそれを見せるといくらか割り引いてくれるらしいです。ぜひもらってくださいね。
2006/10/20(金) 20:24:42 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
